アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月11日

製作再開とAIの活用とエルデンリング

製作再開しよう!!

●エルデリングにハマってた褪せ人

さて、今年の製作はなんやかんや、それなりにちょっとづつは進めていたんですが、8月のウディコンで「まな☆がんEX」を公開、その後ウディコン作品10作品をプレイ、ウディコンのお祭りを堪能した後……若干の燃え尽き症候群といいますか、「今年はまぁ『まな☆がんEX』1か月で頑張って出せたしー」という驕りで、ちょっと休憩とエルデンリングをプレイし始めました。
というわけでここ数週間ほどはほぼエルデンリング漬けだったんですよね……。
うん、やっぱり剣振り回すゲームは面白い。グラフィックもほんとうアホみたいに綺麗というか、西洋絵画の中を動いてるような、なんか濃厚なゲームです。
いわゆるダークソウルの歯ごたえのある戦闘、シビアな戦いを続けていくんですが、今回はオープンワールドになったぶん、回り道や寄り道が自由にできて、いろいろな戦い方を試行錯誤していくRPGらしさが大きくなった感じがします。そんなに戦闘得意でない僕には寄り道があるのはそれなりにありがたい。しかし要所要所のボス、強敵、雑魚的はちゃんと強い、レベル凄く上げてもうまい感じに強いって感じである意味バランスが取れてるのかなーと。
まぁエルデンリングの話はこれくらいで。
こんな感じでエルデンリングにちょっとだけハマり、若干生活に支障を来たしそうにはなりましたが、この辺りで控えようかなと。まぁ、さすがに30年近く生きて、独り暮らしの生活も長くなり、「これやりすぎたらアカンなぁ」というラインは見えてきましたね。
ほんとう、つい最近まではそのラインを超えて、いろいろと危ないことに……。まぁ、ゲームのやりすぎで実生活に支障を来たすというのは、いまの時代だとそんなに珍しい話じゃないかな。
好きにやってもいいけど、ほんとうに自分の好きなものはなにか? を考えて、自分の生活、状況を顧みて正しい道を進むべきかなと思います。
まーエルデンリングは、たぶんメインストーリーの半分くらいまでなんとか行ったんで、そっからはゆっくり無理せず時間が開いたら進めていきます。まぁ昔みたいにゲームで徹夜とかは……あ、1回だけ0時を越しましたが……これからは早く寝ましょう。

●AIで描いてみた! stablediffusionの可能性
ちょいと前に、AIに絵を描かせてみた! というのがツイッターでバズりましたね。
僕もツイッターを眺めてると、偉大なるウディタの創造主でありウディコンの主催者であるウディタ神のSmokingWOLF氏のツイッターでAIで描かせた美少女の絵があげられているのを拝見しまして。そこから影響を受けまして、僕もふと、「自分の下手な絵をAIで描かせたら(清書させたら)どうなるか」と思い、ためしにやってみたところ、けっこうすごいというかハマりましたね。
どうにも僕はあまり絵の練習をやってきてなくて、長年自作絵でゲームキャラ動かしたいと思いながら、何度か挫折(いわゆる3日坊主なんですが)し、「おしまいのーと。」で、どうしても借りた素材じゃ世界観に合ったキャラにならない! ということで、頑張って自作絵を描いた(それ以前にもちょっとだけ描いてましたが)……という経緯がありました。しかし、今でも決まった方向の顔しか描けないし、髪の毛の描き方とか、顔のカタチとか、よくわかんない。何度も本やら動画やら見ているつもりなのに、なんか理屈じゃどうにもならない部分があります。
その僕の下手な部分を、AIの清書にかければ……うまくいけば、それなりに綺麗に、時には一生かかっても描けないだろう、プロに近いレベルにまでも描いてくれる。もちろん、なんでもかんでも思い通りに綺麗に描いてくれる、というワケじゃないし、それなりに試行錯誤もいるんですが、絵が下手な僕のような人間にとっては、それなりにすごいツールです。
これはどうも、絵のスキル壊滅的な僕にとっては非常にありがたいテクノロジーになるかも? 素材として、統一された絵を描かせるのは難しいけど、タイトル画面用の特別な1枚絵を作ったりするぶんには活用できるかも。あとは絵のヘタな部分の直し方が見えるのがいい。
ためしに「おしまいのーと。」のタイトル画面を作ってみた! 

osimaiaixxx.png
(ほぼAIで描いてます)

実際「おしまいのーと。」では、タイトル画面にツキミの絵を載せようと思ったんですが、あまりにもタイトル用のツキミちゃんの絵が下手で……。別の絵でごまかしてたんですね。しかしstablediffusionがあれば絵が下手でもタイトル画面に自作のかわいい女の子が載せれる! 

というわけで、stablediffusionのAIによる清書ですが、これからはタイトル画面の絵とかで活用できたらなぁと思ってます。イラスト下手な僕にとってはいい感じにイラスト製作の時短になってくれたらありがたい。

●製作再開
いろいろと迷走しておりますが、「オカルトノート」のほうの製作を頑張っていきたいところです。ストーリー部分も、ちょいとウディコンの他の作品に触発されて、ちょっとだけ修正してますが、一応話としては「頭の中で」完成している。あとはそれを出力すりゃーいい話なんですが、実際つくるといろいろ厄介。つくらなければ完成しませんので、なんとか作っていくしかない。エルデンリグは休日の時間が開いたときにするとして、平日にちょっとずつでも製作を進めていこうかと思います。

2022年08月21日

まな☆がん えくすとりーむ ふりーむ公開(予定)!!

ウディコンが終わったのでふりーむにて公開(予定)しております。

・まな☆がんについて

まな☆がんEXは、あからさまな風刺作品、今の“戦争”を題材にしている作品に見えます。
某国への批判、なんて風にも受け取られても仕方ないんですが……
この作品を作った理由としては、自分の中でのこの時代の戦争への思いをカタチにしたというところがあります。
僕ができるのはゲームを作ることだから。
あの戦争に対してなにができるか? 戦争に参加することもなく、武器を供給することもない、ただ戦争と、かの独裁者を傍観することしかできない“無力”な日本人の心というものを、今この時代に、カタチにできないかと思いまして作りました。
心というものを描いたがために、そこには某国への批判も多少なりともあります。しかし最終的に伝えたかったのは自分はどの道を選ぶか。なにを信じるか。そういう普遍的なものを描いたつもりです。
まぁ結局、僕らができるには明日を生きることぐらいですかね。ちゃんと働いて経済活動して、それなりに日本という国をまともにしておくぐらいですか。まぁ、世界のグローバルな力に対して、どうにもできないところはあるでしょうが。

・まな☆がんの今後について

まー、まな☆がんは1か月でこしらえた「1発ネタ」ですんで、あまり今後の展開とかは考えてないです。とりあえずふりーむに公開して様子見。
マウス操作という作品の性質上、ウディタ以外のツールに(ちょっと頑張れば)移植できたり、これを踏襲したような次回作をーなんてのをちょっとだけ思いついたりしましたが、ほかにもやることがあるんで保留です。いただいた投票コメントは、特にストーリー部分はそれなりに好評だったんで、もうちょっとなにか応用できないかなーと思いますが、実のところ「まな☆がん」は製作中ゲーム(オカルトノート)の息抜きもかねて作ってたんで、とりあえず今はオカルトノートの方作っていくのに全集中していきたい。
「マナゴン」の素材はフリー素材になってるんで、誰かマナゴンを題材にしたゲームを創りたかったら勝手に作っちゃってよろしいです。まぁ、そんな酔狂な人いないかな。というよりもうちょっと絵もうまくならなきゃですね(おんなじ方向の絵しかかけない)

さーてウディコン圏内入ってるか入ってないか。
入ってたらまな☆がんの次回作作りますよ!!

2022年07月10日

まな☆がんEX ウディコン出場作品緊急製作会議

↓十年の時を経て人間に戻ることができた天渡愛奈ちゃん(作者オリジナル版)
天渡愛奈1sml.png

 二つの意味でヤバいことになった。

 一つは製作が遅れているコト(まー1か月で作るやっつけ企画だったし……)
 ステージ? みたいなのを4つ作る予定だったんですが、まだ2つしかできていない。
 そこはまぁ、ステージ3つに減らして、残り一つはできてる2つの応用でなんとかなるかなーという状況。
 問題はストーリーのほうがノータッチ。アクション部分に手をかけすぎたのもあって、
「ストーリはあとからテキトーにかいとけばなんとかなるっしょ」という驕りによって「全然手を付けてね―じゃねーか」という状況です。
 そんなこんなで……ウディコンまであと1週間!
 提出期間1週間あるんで最長で2週間で仕上げなきゃならんけど間に合うんかコレ? という状況ですがなんとか作業をスリムにして仕上げたい。

 そしてヤバいことのもう一つが……作品内容に関するコトで……
 この「まな☆がん」はつい1か月前に思いついたやっつけ作品で、あまり作品内容のネタバレになるんで詳しく言えませんが……直接的ではないんですが、間接的な社会風刺になってる、際どい作品です。
 ただでさえヤバイ作品だったんですが……それに加えて、つい2日前、安倍元首相がお亡くなりになる事件がありまして、しかも殺された場所が僕の地元の奈良だったんで、いろいろとモヤモヤする部分がありまして……
 偶然にも、この「まな☆がん」はガンシューティングゲームで、これまたストーリーにかかわる話なんですが、どうにもこの7.8事件と少しだけ被るように……見えかねない(あくまで見えかねないだけで、全然違う意図で描いたものなんですが)……そういう部分があるんで、非常にややこしい部分をはらんでしまっています。
 この「まな☆がん」を世に出した場合、なにかしらの「誤解」が生じる可能性があります。
 7.8以前ならギリギリセーフだったハズなんですが、今出すとどうなのか、と言ったところです。
 ……しかしここまで来たんです。なんとか製作間に合うなら出します。
 完成したら投稿し、その後、なにかしらの問題が発生したらウディコンの規約に従い、すみやかに処置(まずいなら公開停止)します。
 僕ができるのはゲームを作るくらいですから。

 これは間違った作品かもしれませんが、はたして“正しい”とはなにか。
 人の、国の、ルールに則った上で僕は自分の信じた作品を作りたいと思います。

 うーん、なんか考えがまとまらんなぁ……。

2022年06月05日

「オカルトノート 土雲ガクレ編」動画完成と今後予定



「オカルトノート 土雲ガクレ編」動画できました。
うーん、難しい!

昔よりかはマシになったかなーとは思うケド、なかなか思ってるモノに近づけない感じです。今はやっぱり、動画編集とかうまいコトやってる人多いですもんね。どうにもまだまだ動画製作は素人なもんで、メインに据えるつもりはないんですが、もうちょっと毛が生えたくらいの技術が欲しいです。まぁ日進月歩です。

動画のサムネイル左上を拡大して、見えた文字から読むと……
ちなみに投稿日は天安門事件からちょうど33年の日だったそうです。狙ったワケじゃなかったんですがね……

ちょいとまぁ、今回の作品は今までよりかはこういう「下品な」部分も出していく作品になるかと思います。それもあってウディコン出場は控えています(まぁ完成間に合わんというのも大きな理由なんですが)。

動画内で「鋭意製作中!!」なんて言ってましたが――
ちょーっと申し訳ないんですが、
一旦「オカルトノート 土雲ガクレ編」の製作はちょっとの間だけストップさせてもらいます。

代わりに、ウディコンに向けて短編作を作ろうかと思います。
しかしまぁまだロクに手をつけてない上に、シナリオもできてない(プロットはあるけど)。そんな状態なんで、できるかどうかは五分五分。

作品内容は今作っている「オカルトノート 土雲ガクレ編」とどっこいどっこいのアブナイ作品になると思われます。でもあんまりシリアスじゃない、ギャグ全振りの作品……になる予定です。
あんまり手をつけてませんが、早いうちに作り終えてパッと提出して、あとのウディコンと「オカルトノート 土雲ガクレ編」の製作時間に回したいです。

え!! たった1か月でゲーム制作を!?
できらぁ!
(まぁ三日や1週間で作ったこともあったし……)

■次回作予告■

マナ☆ガン ダブルビーツ

ある日女子高生が未知の生命体「マナゴン」に寄生されてしまう。
マナゴンに寄生された女子高生「愛奈」は感情が高ぶると怪物「マナゴン」に変身してしまう!
そんなマナゴンを救えるのは後輩である「キミ」だけだ!
さぁその機関銃でマナゴンの心を射貫くのだ!
硝煙と血煙の立つ学園生活のはじまりはじまり!

まー短編だからラクな気持ちで見てやってください……

2022年05月08日

【オカルトノート 土雲ガクレ編】製作中ゲーム前日譚の短編公開

名称未設定xx.png


およそ4年ぶりに小説を(短編だけど)書きました↓
こちらからどうぞ

製作中ゲーム「オカルトノート 土雲ガクレ編」の前日譚となる短編です。
作ってるゲームの世界観の整理、ストーリーの調整のために書いてみたものです。

それゆえゲームの伏線がチラホラちりばめられています。
設定はかなり(いつものコトながら)練ってあって、まぁ、あまりにも壮大な物語なんで、その壮大な物語の第一章というワケで「土雲ガクレ“編”」となってます。続編が出るかは不明です。
完成して、リリースしてからの手ごたえ次第です。「続編? そんなものはない!」てことになるかもしれませんが。

こちらの「オカルトノート 土雲ガクレ編」は奈良を舞台にした古代史と呪術と女子高生の物語になる予定です。昨年考えていてボツになった「奈良県を舞台にした古代史謎解きADV」の企画を再構築して、危険な時事ネタと危険な思想とをブチこんだ企画となりました。当初はウディコン参加を目指してたんですが、ビミョーに完成間に合いそうにないのと、作品内容があまりにも際どくウディコンの規約にひっかかるおそれがあり、完成先延ばしとなりました。今年中に完成したいけど、作っていくうちに作業が増えていくという、制作あるあるの状況です。なかなかガーっと制作が進まん感じですが、少しずつは進めている感じで、世界観やシナリオは9割ほど固まっています。あとはゲームに落とし込むだけなんですが……

まぁ、いろいろ予想外のコトも起きるかもしんないんで、とりあえず、完成を目指したい。
あと、この「土雲ガクレ編」はウディコンに出しませんが、もう一つ、短編ゲーム作ってウディコン出そうかと考え中です。そっちは手つかず状態なんで、完成するかは謎ですが……

とりあえず小説だけは書けた!
少しずつですが完成を目指していきたい。

「オカルトノート 土雲ガクレ編」の参考文献(の一つ)です。
古代史はいろいろ解釈がありますが主にこの方の考えに基づいて作りました。↓

消された王権・物部氏の謎 オニの系譜から解く古代史 (PHP文庫)

新品価格
¥530から
(2022/5/8 13:26時点)


2022年05月02日

【制作5月2日】制作再開しました

ScreenShot_2022_0417_21_41_16.png

毎週報告!
先日まで実家の奈良に帰っておりました。あんまり観光とかしてないケド。

今日明日からは制作再開と行きます。およそ1週間に1回、土曜日あたりを目途に活動報告できればなと思います。
報告は大切です。かの国内企業時価総額ランキング3位の「キーエンス」という企業さんでは、毎日、どころか毎時間報告書を書いているとウワサに聞きました。効率的な作業においては、作業の把握、見直しのための報告書が大切になるんでしょう。
定期報告することで心理的な作用もかかるでしょう。
週末にイイ感じの報告をするために頑張ろう! アレ? 今週ウマ娘のイベントでほとんど作ってない! 来週からはソシャゲは控えよう……など。
僕自身、会社の報告書とか報告とか苦手な人間(書くこと自体は苦手じゃないんだけど)なんですが、経営者側に立って考えると、作業が実際にどれほど進んでいるか、遅れているか、遅れている場合なにが原因か、改善策は……と考える材料として“報告”が大切になるかと思います。
今の時代、情報をオープンにしていくべきだと思いますし。とりあえず、しばらく毎週報告していこうかと思います。

今週最後あたりに、製作中ゲームの正式タイトルとPVを予定……(あくまで予定)

2022年03月19日

【制作2022.3.20】ウディコン間に合わない!! これからの予定について

〇ウディコン間に合わない!!
ScreenShot_2022_0313_16_50_01.png

 製作中のゲームですが、今年の夏ごろに完成、ウディコンに提出――と考えていたんですが、どうも間に合わん感じです。
 ウディコンまでおよそ100日と数日。作品の規模的に現状で最低でも50%ぐらい進んでないとマズいはず。
 で、僕のゲームの進捗は……まだ20%(プレイ時間20分ぐらい)。
 今月頑張って30%、4月5月頑張って60%以上、そっからなんとか頑張って7月までに100%……イヤ、ほかにもデバッグとか、微調整、そのほか諸々もあるし、作るとなるとかなりギリギリの状況になります。
 上記の通り、休みを返上して、必死こいて頑張ればウディコンまでに完成……もまぁ、できなくもないんですが、拙者、社会人の身で、生活に支障をきたしてまでゲーム制作するのもいかがなものか、ゲーム制作だけでなくほかにもやりたいことあるし、というか来週から1か月(近場だけど)出張だしー……
 というワケで、製作中ゲームのウディコン出場は(とりあえず)あきらめようかと思います。
 制作とりかかったのが去年の秋の終わりごろで、スピードは遅いものの、何とかちょっとずつ進んではいる感じです。だからまぁ今年の秋ぐらいまでには完成して、できればそのあたりの何かしらのゲームコンテスト出そうかと思います。
 とりあえずゼル伝の新作の発売日までには完成させたいなと!

〇これからの予定について
・4/1日に(毎年チョットやってた)エイプリルフール企画をチョコっと行います。
大したコトはできんのですが、こうご期待。
・その4/1の数日後にチョットした発表があるかも。
・ウディコン出場できない詫びとして毎週活動報告をつけるように……と思ったんですが、出張があるんで、それは5月からにします。それまでも2週間に1回は活動報告できたらいいかなと。
・GWの予定は未定。また東京行こうかとも思ったケド、やっぱまだ人多いとこ行くのはなーと思うんで。どっか別んところ行こうか。
・製作中ゲーム(おかるとのーと(仮))が完成50%で余裕があったらウディコン用に短編とか作るかも
・おしまいのーと。2周年記念としてプチ改良版リリースを考え中。ゲームの大幅な改変とかはしないつもりですが、主に自作絵とかをキレイにしたいなと思ってます。

〇制作のイイワケ
 おしまいのーと。が3年もかかったんで短い期間でできる制作体制を考えていたんですがうまくいかーん!
 ソシャゲはログインボーナスだけに。エルデンリングはまだやってないんですが、どういうワケかソシャゲやめて空いた時間で去年中古で買ってた「デスストランディング」をやってる模様(配達中毒)。
 ゲーム制作のほうもなんとか少しずつ、それなりに楽しくやってますが、良くも悪くもいろいろと妄想が膨らんでまーた壮大な物語になりそうな予感。そこらへんブレーキを踏みながらなんとかやってます。
 とにかく頑張りましょう。えいえいむん。

2022年02月11日

【建国記念の日】おかるとのーと(仮) 制作2022

 ご無沙汰です。
 久々に現実世界での近況を話しますと、まー平々凡々です。
 勤続4年となりまして、それなりにフトコロ具合も温かくなり、本もゲームも、ソシャゲの課金も、1万円ぐらい余裕な感じとなりました。フリーター時代に図書館やショッピングモールをうろうろしていたのが懐かしいです。いままで1年足らずで仕事辞めたり、フリーターだったりしたけど、なんとか4年続きました。
 まぁ、自分はいろいろ恵まれているとは思います。こんな時代に言うのもなんですが、それなりに幸せな日々を過ごしております。
 さて、ゲームの話ですが、今回作るゲームは、内容、というか題材がかなりヤバイですね! という感じです。

ScreenShot_2022_0206_20_14_10.png

 テーマは「日本神話」。日本のはじまりとおわり。
 去年、おととしから独学で日本神話、古墳〜奈良時代の歴史について調べておりました。目的は、拙者、カッパ永久寺のジモト奈良を舞台を作るため……だったんですが、調べていくうちに、まぁ解釈にもよるもんでしょうけど、ケッコーエグい、オカルト染みた話もありました。歴史というのはウソかホントかわからない、オカルト染みたところが魅力なもんですが、オカルトで済んだらいいんですが、それが今の日本、日本人、天皇家……とつながっているもんだから恐ろしい。
 今日も『建国記念の日』であって『建国記念日』ではないんですよね。初代天皇が大和を支配したのがこの日であって、「それ以前」からも日本に住んでいる人や神様がいたんです。天神地祇、天津神と国津神。いまでも神道では二種類の神様が祭られているんです(あくまで大昔の話なんで、たしかなことはわかりませんが)。
 なぜ卑弥呼の墓と言われる箸墓古墳が暴かれない! 天皇家はなにか隠して――
 げふんげふん、とまぁ右にも、もしかしたら左にも危ない、全方位からなんか言われそうなアブナい話を思いついちゃった思いついちゃったわーわーいというワケで、さすがに直接的な表現は避けますが、表現できるギリギリのラインでやっていこうかと思います。
 まぁどこがラインかってのは難しいところですが、あくまでゲームという娯楽作品として、作品を創っていきたいです。
 

2022年01月09日

おかるとのーと(仮) 制作2022 1月

ScreenShot_2022_0115_10_39_31.png

 とりあえずなんとかがんばってつくってる。
 ちょっとだけ年末頑張って進んだ。いろいろ制作内容、制作体制を(ずいぶん前からだけど)変えてやってます。
 昔のフリーゲームは、スーパーファミコンの延長線上的なフリーゲームとか多かった感じですが、時代が進んで、ずいぶんきれいな絵、素材の作品も増えた印象です。どうにも自分は(高専出身のくせに)その手のデジタル素材に疎くて、ドット絵ツールで絵描いたり素材作ったりしてたんですが、顔グラフィックも、書籍やらYoutubeやら、パルミーの無料体験講座やら駆使して、オリジナルのデジタルな絵も描けるようになり、その他素材もできるだけキレイなものになるよう工夫しています。
 とりあえず3,4月までに簡易版のメインストーリーを完成(むーりー)し、そこから演出見直し、オマケシナリオ、オマケシステム、オマケネタシナリオ追加して……と考えてます。
 まーどうなるかわかんないですが。

◆次回作(嘘)予告◆
『マナ娘プリティーダービー』
 親の仕送りをすべて「ウ〇娘」と「プ〇コネ」につぎ込んだダメ男、マサトは年末年始のピックアップガチャのため「闇のバイト」に応募、だがそこでマサトは悪の組織に人体改造させられ改造人間「マナゴンズ」となってしまった!
 戦えマナゴンズ! すべてはピックアップガチャのために! たとえその先の未来が「爆死」であろうと! 
 ソシャゲは……ログインボーナス稼ぎだけにしましょう……。
プロフィール
カッパ永久寺さんの画像
カッパ永久寺
カッパ永久寺です。人間でも寺でもありません。レッドリストに掲載された絶滅危惧種です。
ブログ
プロフィール
◆ツイッターはこちら◆
本家のホームページです↓

河童堂

検索
カッパ推薦図書
最新記事
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。