アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月13日

看護師になろうと思ったきっかけ

看護師になろうと思ったきっかけは職業体験というものが中学の時にあって介護施設に訪問したのですが、その時そこで働いていた看護師さんに衝撃を受けたからです。


将来は、ああいう風になりたいと感じたのが始まりで看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、看護師になってよかったです。


看護職員の方が仕事場を変えるのに丁度よい頃合いとしては、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、6月中、あるいは1月中に照準を合わせるとよいでしょう。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、勤労条件がよりマッチする勤め先を見つけるためにも、次の勤め先に移るまで3ヶ月程の期間を設けて、焦らず比較検討するとよいでしょう。


とにかくすぐジョブチェンジを、ということでないのなら、人材募集が増加してくるタイミングまで控えるのがよいでしょう。


普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、複数の科を持っている総合病院から、地域の町医者まで規模は様々です。


あるいは、介護施設や保育園などに常駐する看護師もいます。


一般企業においても給料が会社ごとに違うもので、同じことが看護師にも言えます。


総合病院で勤める看護師と町の診療所の診療所では貰える給与に違いがあるのです。


ですので、看護師として働く人の平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


看護師の人間関係は、構築が難しいと、当たり前のように囁かれたりしていますが、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


なにしろ、女性はすぐにグループを作って顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、女の人が多い職場であれば、こうしたことはよく起こっているのでしょう。


慣れていないと、そんな環境にいい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と織り込みつつ、人間関係を築いていきましょう。


土日祝日、関係なしに、交代勤務をこなしている看護師は多いですが、一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


病棟勤務だと難しいですが、外来勤務になれば、基本的に土日は休みになります。


予定にない急な出勤や、休日診療に出ることになったりもしますが、でも大体、土日祝日の休みは固いです。


あと、入院施設のない個人経営のクリニックとかだと、そういったところは高い確率で土日祝日は休みをとれるでしょう。
posted by kangoshi7 at 21:42| (カテゴリなし)

本当に何をきっかけにしてこれまでに培った経

本当に何をきっかけにしてこれまでに培った経験を有効活用したいもっと誰かの役に立つスキルを身につけたいなど、ポジティブな印象を与えられるようにしましょう。


前の職場の批判や陰口は言わないようにしてください。


一般的に、看護師という職業は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


現場においては、人の生死に関わるオペや変則的な勤務形態など辛いことも多いですが、別の業種の給料と比較してみると安定的に待遇が良いのが特徴として挙げられます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


高収入で安定した職業という意味においては魅力のある職業だと言えます。


看護師の国家試験にパスするよりも、看護学校の卒業の方が難しいことだという人もたくさんいます。


看護学校はかなり厳しく、レポートが遅れてしまったり試験に落ちるなどのちょっとしたことで留年させられるそうです。


そういう厳格な学校を卒業して、看護師国家試験にも合格した人はぜひとも看護師の仕事について欲しいものですね。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


というのも、小さな集団を作って、気の合う者同士固まる傾向が女性には強くてあれこれと他人の噂話などを楽しむことがよくあり、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


日常的にそんな環境に接していると少々げんなりすることもあるかもしれませんが、そんな風になりやすいのも、ただ単に女性の数が多い職場だから、と納得しておくと良いかもしれません。


看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をすると心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、重要なポイントとして、勤務時間が少なくなったり夜勤手当がなくなりますから、夜勤で働く看護師より給料が少なくなってしまう事があります。


現在の年収を下げてまで日勤を重視するのかどうか、じっくりと考えて決めましょう。
posted by kangoshi7 at 09:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。