アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月28日

看護師の資格というものは日本の法律では医師の診療を補助

看護師の資格というものは日本の法律では医師の診療を補助する役割を担うということが決められています。


基本的には医療行為を行うということは認可されていませんが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


とはいえ、急変時や、急を要する場合には、キャリアのある看護師にはそれなりの医療行為も許可されてもいいのではないかと考えています。


女性に人気の高い職業の一つ、看護師になるためには、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


試験は、驚異の合格率90パーセントを誇っており、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、そう難度の高いものではないということです。


看護師を養成する学校というのはいくつか種類があるのですけれど、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。


オン、オフの期間を調整できて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを多くの中から選べるのが派遣の看護師として働く上でのメリットでしょうか。


働く期間も様々で、単発、短期、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、派遣先は多種多様ですから、条件や相性のよさそうな所を選ぶと良いです。


ですから、看護師として働きたいけどなかなか条件に合うものがない、という人には望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて職探しをしてみると、視野が広がるかもしれません。


一般的に、看護師の休みは、勤めている現場でそれぞれ異なるようです。


特に、3交代の勤務体系で行われていると、シフトを組んで働きますので、休日や出勤日が変則的なこともよくあります。


むしろ、環境が許せばご自分の予定に合わせたシフトを組むことが出来るので、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。


初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、ほぼ希望を通してくれる病院もありますし、そこで人事を引き受ける人の見解により、決定されることもあり得ます。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、検討された結果であることがほとんどでしょう。


それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。
posted by kangoshi7 at 14:12| (カテゴリなし)

少々昔の話ですが、看護師といえば極端に労の多い仕事

少々昔の話ですが、看護師といえば極端に労の多い仕事であるという風に世間的に認知されていた節があります。


しかし、ここ数年、仕事内容に相当する高額の給金を獲得できるといった事実について、急激に周知されてきているようです。


その給料についてわかりやすい例を挙げると、家の屋台骨として充分に、家族が食べていけるようにできる程です。


要するに看護師はかなりの高給を期待できる仕事なのです。


実際、看護師が転職する理由は、人間関係が難しいからという人がたくさんいます。


女の人が大半を占める職場ですし、イライラが多くなりがちであり、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする発端となる人も少なくありません。


厳しい環境の中で無理して働いていると、体調を崩しやすくしますから、早く転職することをお勧めします。


様々な病気を抱えた患者に出来るだけ安心感を持ってもらうためにも、看護師は服装や髪形など、外見を整えておく事が必須になります。


中でも、女性の看護師は派手な化粧はなるだけ控えておいて、誰にでも好印象になるナチュラルメイクを施すのが一番良いでしょう。


ノーメイクという訳でもありませんから、周囲の人が感じる印象も変わることは間違いないでしょう。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く片時も気を抜くことはできないでしょうし、これが続くとどうしても大抵、大きなストレスを感じることになるはずです。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、精神的なきつさも感じることになります。


溜めてばかりだと良いことは少しもありません。


解消の仕方を発見しているか、または見つけ出せるか、というのも、この仕事を続けていくのであれば大事な点になるでしょう。


高齢化社会が進み、福祉施設であっても看護師のニーズは拡大してきているのです。


それだけでなく、大きな会社になると医務室等にも看護師がいて健康相談や健康診断、精神的ストレスなどのケアを行っております。


こういった場合には、この会社の正社員として入社することもあるようです。
posted by kangoshi7 at 01:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。