アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月22日

久々に「HVR-FX1000」を使ってみて、すげー使いやすいと思った

ここ最近は「Blackmagic Pocket Cinema Camera」をよく使っていたのですが、

久々にいわゆる「普通のビデオカメラ」を使いました。

「SONY HVR-FX1000」なのですが、これは民生機のビデオカメラ。

しかし民生機と言ってもあなどるなかれ!

miniDVのHDVとは言っても全然綺麗、今でも通用します。



最近のAVCHDとかよりもHDVの方が綺麗なんじゃないかって思う。

しかも結構明るく撮影できるし、NDフィルタが3段階でかけれるとか、

「Blackmagic Pocket Cinema Camera」とか使ってみて、

改めてビデオカメラって便利だし使いやすいよなあ…って思うことがあります。

それに60iだとスローも結構滑らかに見れるし。

そしてズームがこんなけできるし、そんなけズームしても手ブレが結構抑えられる。

これは本当に凄い。

「FX1000」をしょっちゅう使っていたときは、それが当たり前と思ってしまっていたが、

改めてやっぱ映像とるならビデオカメラって良いよ…って思う。

世の中は一番レフで映像撮影とか流行ってるけど、もちろんそれの利点もあるんだけど、

便利だよ、ビデオカメラは。

映画とかプロモーションビデオを撮影するなら一眼レフも良いと思うけど、

記録撮影とかは絶対にビデオカメラがおススメです。


それにminiDVってちょっと安心しますよね。

カードとかってなんかの手違いで消しちゃったりとか、やってもおかしくないけど、

テープだとさすがにツメ折ってあれば、消す前になんだったっけって確認するだろうし。


でも時代の流れなんだろうなあ…もうとっくにテープのビデオカメラはほぼ姿を消してますが、

その流れでminiDVのテープが最近ちょっと値段が上がってるんですよね。

需要と供給の関係でしょう…悲しいなあ。


どうしてもテープだと取り込むのに等速の時間がかかるし、

カードも便利なんだけどね…なんかちょっと恐いといえば恐いんです。

今のところカード記録のビデオカメラで問題が起こったことは無いんですけどね。


SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-FX1000






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。