アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月27日

「JAMENDO MUSIC」って良い仕組みだよね…日本でも1万円で良い曲が使えるなら買うけどなあ。

映像を作るにおいて、音楽って大事ですよね。

「良い映像は音がなくても良いんだ」と言う人もいますが、

ケース・バイ・ケースだと思うんですよ、その意見。


で。

実際、映像に音楽を使おうと思っても普段世の中に流れている音楽の大半は、

「著作権」というものがあって勝手に使ってはいけない。

ちゃんと手続きをすれば問題はないのだが、

そんじょそこらの会社が手続きしようと思ったらかなりハードルが高い訳で。


ではどうするか…無断使用です!

…というのは冗談で、ロイヤリティフリーの楽曲を使用する訳です。

なんとなくロイヤリティ「フリー」って聞くと無料っぽいけど、基本お金を出して買う事が多い。

もちろん無料のものものあるんだけど、やっぱりちょっと微妙なのが多いんだよね。


最近では「クリエイティブ・コモンズ」なるものが増えてきて、

音楽を作った人が「こういう条件でここまでだったら使ってもいいよー」みたいな曲も見つかるようになりまして。


特に最近、「このサイトいい」と思ったのが「JAMENDO MUSIC」です。

個人の使用ではだいたいが無料で後ほど「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」については書こうと思いますが、

曲によって多少金額が違ったりするけど商業利用でもYoutube用の動画だったら49ドルとかで使えたり、

小規模なら映画の利用でも99ドルとかで使える…今だったら日本円で1万円ちょっとかな。

普通のアーティストから許可もらうことを思ったら破格ですわ。




この曲も「JAMENDO MUSIC」にアップされている曲です。

なんか良い感じの曲ですよね…英語だから歌詞の内容は全く分かりませんが。



このサイトにアップされてる楽曲はそれぞれ内容が違いまして、

ダウンロードする際にその曲の「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」が表示されます。


基本的には個人で楽しんでる分には問題なさそうなものが多いですが、

どんな条件でどこまでが大丈夫なのかってのはちゃんと調べておきましょうね。


大手音楽会社のアーティスト楽曲なんか許可なんておりないだろうし、

個人なんて相手にもされないだろうから、

こういう「クリエイティブ・コモンズ」って仕組みは凄く良いなと思います。


個人では無料で使えて、「これ本当に良い」って思ったら仕事でも使う。

もちろん、ちゃんとお金を払うのだけど…手の届く範囲の金額ってのが嬉しいですね。



日本人アーティストたちもこういった活動ができるようなサービスというかページがあったら良いのに。

良い曲で1万円ぐらいで仕事で使えるなら全然使うんだけどなあ。

そういう人が100人いたら、もう100万円の売り上げじゃん!!

どれだけサービス会社がもっていくか分からないけど、

実力はあるけど全然知名度が上がらないってアーティストはこういうところに作品をアップしてくのも、

1つの売り出し方なんじゃないかな…なんて思ったり。


Wild Hearts (feat. Ashley Jana)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。