アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

その不動産広告(新聞紙面)はおいくら?

皆さん、新聞紙面に一面に掲載されている広告の費用がいくら位かかているのかご存知でしょうか?
雑学・ミニ知識として、知って損はないでしょう。

本日、朝日新聞朝刊の28面にカラーで1面(15段といいます)の新築マンションの広告が掲載されていました。

売主:オリックス不動産
販売会社:住友不動産販売
物件名:サンクタス文京大塚
戸数:二棟(A棟・B棟)の合計で90戸
中心価格帯:5,400万円台


通常、新聞社が広告代理店などに、媒体として定められた金額(定価)を設定し販売しており、広告代理店が媒体金額に自社のマージンを少し加えて、マンション事業者に提案し、出稿の判断を仰ぎます。
媒体費用はカラ―15段であれば、通常では1000万円〜1500万円程度はかかると推測されます。
空きがあって、新聞社からディスカウントの話などがあると、稀に500万円位までにかなり安くなったりすることもありますね。
媒体費用の他に、製作費がかかりますが、全面広告でカラーとなりますと幅がありますが、100万円〜200万円位は請求されます。

ここで、検証してみたいと思いますが、本日のこの新聞紙面(カラー1面)の広告費用はいくらでしょうか?

→ 通常の場合(MAX)では、1,700万円程度
→ 格安の場合(MIN)では、600万円程度


この大塚のマンションの総分譲金額は恐らく50億円程度と推測できます。
中心価格帯5,400万円 なので、
→ 5500万円×90=495,000万円 → 約50億円


今回の広告費用の比率(売上比)は、0.12%から0.34%程度はコストとしてかかっていることになります。(マンションの分譲業者の負担ですが、考えようによっては、最終的にはマンションの購入者である一般消費者が負っているともとれます。)

最近では新聞自体を購読されていない方が増えてきており、新聞広告(紙面への掲載)は事業者にとっては効率が悪く、出稿は減ってきてます。

このようにお客様からお問い合わせや来場を促進する為に、マンション事業者は莫大な費用をかけていることを豆知識として知ることも何かの参考にはなるのではないでしょうか?

然しながら、車やテレビ、ビール業界などで行っているテレビコマーシャルなどに比べれば、マンション(物件単体)の広告費用は安い方かもしれません。消費材や飲料などは全国の消費者を対象としているので、桁違いの広告宣伝費用をメーカーなどは販売促進費として恐らく使えるのでしょう。


最近の勝ち組企業の代表ともいえるユニクロマクドナルドなどは、テレビコマーシャルや新聞広告などをかなりのボリュームで掲出しているのは、相当儲かっているので十分な予算がとれているからかもしれません。


以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをお願い致します!!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村



Ferretアクセス解析


    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。