アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ちょっと、CMです。

NPOが運営する「マンションってどうよ?関東版」というQ&Aサイトで、先月(12月)MVP1位を獲得しました。
今月(1月)も現在独走中です。

これからも、一般消費者の方のお悩み・お困りごとへ助言し、少しでもお役に立てればとても嬉しい限りです。
今後も、Q&Aサイト「マンションってどうよ?関東版」と、このブログを是非ともご覧いただきたくお願い申し上げます!!

以上

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


住宅ローン返済の相談急増し、銀行もたいへん?!


本日の朝日新聞の記事についてコメント致します。

概略は以下の通り。
1.景気悪化による失業やボーナス削減などで、住宅ローン返済に関する相談が急増し、中小企業等金融円滑化法も施行され、メガバンクは担当窓口を設けるなど対応している。

2.三菱UFJ銀行では12月以降、1日平均で100件を超える相談件数となっており、11月の5倍というほどに増加している

3.国民生活センターによると、住宅ローンの相談件数は増える傾向で、今年度は1月21日時点で、前年度比38.4%も増えている

4.東京地方裁判所の今年度上半期(4月〜9月)の土地・土地つき建物・マンションの競売件数は2795件で、2007年度下期(1259件)の2倍以上に増えている。


このように住宅ローンが返済できなくなりお困りの方が相当な数に達しており、まずは借り入れている金融機関に返済条件(期間の延長や、元本返済の一時期間の猶予など)の変更をお願いするのが第一段階です。
そして、次の段階では個人版民事再生の手続きをとる(弁護士等に依頼することになるとおもわれますが)方法もあります。

また一番よくないケースでは、住宅ローンの返済が滞る状態を放置しつづけ何ら対処しない場合に、物件が競売にかけられる最悪の事態になることが予測できます。


これからマンション購入を検討される方は、このような社会背景なども考慮し、住宅ローンの借入金額や返済期間・返済方法・金利等諸条件などの設定の際には、マンションを買った後に直ぐに手放すような最悪の事態を回避する為にも慎重且つ十分綿密な資金計画を当初より立てることが重要です。

→ 今後、ファイナンシャルプランナー(FP)モーゲージプランナー(MP)などのプロ(専門家)に少しの費用がかかってでも、ご相談されることをお勧め致します。
(少しのフィーを支払う以上のリターンは得られると考えられます。買った後の後悔したのでは手遅れになりますから。)

これからのマンション購入は、リスクを十分に分析・理解し、そのリスクを回避する為に入念な勉強や準備・対策が必要です。




以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析


    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。