アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

企業の信用(経営の安全度)は最も重要です!

本日、お昼にTBSの「噂の東京マガジン」という番組を見ていて、特集で建設業者(一戸建ての建築請負業者)が昨年に倒産してしまって、その利害関係者の窮状などを伝える内容でした。

ここで、このようなリスクの回避策と企業の信用について関連などを検証してみようと思います。

番組の具体例
1.埼玉県の川口市にあった「アーバンエステート」という建設会社の倒産
@この会社はテレビCMなどを、倒産前にかなり流していました。(私も見たことが何回かあります。)
テレビCMを流しているから、新聞に企業広告をだしているから安全な企業でるということなど決して有りませんので、よく事前にリサーチすることが重要です。
A建築工事の前払いを施主(建築主)に要求。(工事出来高よりも先に、請負契約時に、20%以上〜場合によっては100%全額の金額)

→ 資金繰りに困っている企業か否かは、上場企業でなくとも株式会社は会社法440条で、貸借対照表を公告しなければならないとされています。

経営の安定度の比較について(数社を比較してみて下さい)
→ 自己資本比率、流動比率、当座比率が高いこと、現金・預金などの流動資産が潤沢であること、負債比率が低いことなど。


マンション業者(デベロッパー)に置き換えますと、上場企業の経営破綻も昨年11月の穴吹工務店などでもあったように、上位企業(例:分譲戸数が20位以内など)であるから安心などということはありません。
現時点で私から敢えて申し上げるのであれば、上場していてゴーイングコンサーンに疑義がある企業は少なくとも避けるべきでしょう。
→ 継続企業の前提に関する注記が経営破綻の直前の決算書に記載されていました。(例:スルガコーポレーション、ゼファーなど)


非上場企業や中堅企業など、大手の系列(100%子会社)でない場合などは、これからマンションを購入される際には、十分に企業の信用(経営状況なども)をリサーチしてからご検討されるように気をつけて下さい。

マンションの専門家でなくとも企業の経営状態は、決算書を読める(理解できる)方にご相談されれば、有る程度の推測は可能ですので。


以上

下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村


Ferretアクセス解析



    >>次へ
プロフィール

iimansion
新築マンション業界約20年の経歴。大手のマンション販売会社と大手マンションデベロッパーであんな事やこんな事も経験しました。これから新築マンションを購入検討される方に役立つ様々な情報を発信します!!
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
リンク集
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

メール問合せ(SSL対応)フォーム

*は必須項目です

*名前

*メールアドレス

誕生日の年月(西暦)

連絡先(携帯電話/固定電話)

- -

*ご相談内容の分類について

1.マンション購入の事前相談(物件全般)
2.マンション購入の事前相談(資金計画)
3.マンション購入時のトラブル相談
4.マンション購入時の値引き交渉などへの助言
5.マンション購入後の管理・アフター面の相談

*ご相談内容について(概要)、ご記入願います。

Powered by FormMailer.

マンションってどうよ?関東版

マンション購入のお悩み解決「マンションってどうよ?関東版」
メルマガ購読・解除

読者購読規約
powered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。