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2018年07月05日

SUZUKI GSX-S125 ABS用の泡洗車フォームガンとオイルフィルターとその後のYJ-20 ZENITH

SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘルYJ-20 ZENITHを12時間連続x2でかぶった感想
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/400/0


前回はこれです。




cs-_IMG_2018_124011.jpg

以前ようつべで、洗車場で泡洗車する動画を見まして・・・



これだったかな・・・

こんな感じに、GSX-S125を泡まみれにしてみたいものだと思っていました。

うちは近くに洗車場ないですが、蛇口はあるので、ホースの先っぽに付けて、泡洗車できるやつがないかな〜とゆるく探していたのですが。

目に留まったのが・・・



◆送料無料◆ カーフォームガン ハンディ高圧洗浄機 洗車ガン 泡洗浄 市販カーシャンプー対応 6段階希釈 すすぎモード搭載 洗車グッズ ◇ 洗車フォームガン



これでした。

・ホースジョイント付きで、庭の水まきのヘッドとすぐに交換可能

・シャンプーの希釈割合が変更可能、真水にもできる

・肝心そうな部分は金属になってる

・全く同じものが、中国からの通販では買えなさそう

というのがよさげだと思った点です。

Tポイントが余ってたというのもあります。


モノが届いたので、さっそくそのへんのホムセンで売ってる安くて大量なシャンプーとともに、洗車してみました。





うーん・・・

泡がひっつく感じにはなってくれなかったんですよね・・・

混合比は、いちばん濃い10倍の状態にしてあります。

蛇口の水圧弱めで使ってみたので、次回は水圧強めにしてみるかな・・・

ホムセンのシャンプーの質が悪い可能性もあるので、また晴れたらチャレンジしてみます。


泡洗車については・・・

SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/851/0


その後6年経って解決しました。










あと、何気なくキジマさんのページを見ておりましたところ・・・

http://www.kijima.info/gsxs125.html


kijimkkm.jpg

今まで気づいてなかった、PDFへのリンクがあり・・・

http://www.kijima.info/docs/2018tmcsGSX125.pdf

そのPDFを見てみると・・・

oilffff.jpg

GSX-S125用の社外オイルフィルターが載っていました。

SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/385/0


ここで2回目のオイル交換やったとき、オイルフィルター替えてもよかったんですけど、オイルフィルターだけをバイク屋に頼むのがなんだか気が引けて、1回目で替えてるから今回はいいや、ってことにしちゃったんですよね。

社外品なら気兼ねなく買えて、助かる部分があります。

キジマ(Kijima) オイルフィルターエレメントスズキ 105-521

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ググるとこれで、プライム配送もある理想的な状態でした。

とりあえず一個注文してみたので、届いたらまた書きます。









SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘル購入 YJ-5 ZENITHからYJ-20 ZENITHへ その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/369/0


SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘル購入 YJ-5 ZENITHからYJ-20 ZENITHへ その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/370/0

SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘルYJ-20 ZENITHを12時間連続x2でかぶった感想
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/400/0


以前、こういう記事を書いたYJ-20 ZENITHですが・・・



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・通気に関して


まあまだ暑いとは言えない気候ではありましたが・・・

YJ-5でよくあった、頭の上半分がムレまくってビショビショ、という状態にはなりませんでした。

前方の空気穴から風がビュービュー入ってくる感じもありませんが、頭の上半分がサラッとした状態を保ってくれてる気がします。

おそらく、売り文句にもあった・・・

>リアベント排出量50%うp

が割と効いているのではないかと思いました。


YJ-5のときは、頭の上半分がムレムレになり、それがシールドの上部の曇りを引き起こすこともあったな・・・

たぶんそれはもう起こらないと思います。



と書きましたが、暑いときに、バイクを止めて、陽の当たるところでYJ-20 ZENITHかぶったままポケモンGOのジム戦やってると、さすがに内装がビショビショになってきますね・・・

日陰でも長時間やってると、けっこう頭に汗をかきます。

バイクが走ってないときまで快適に過ごせるわけではない、というのがよくわかりました。

まあメット脱げって話ですよね・・・

というわけで、YJ-20 ZENITH買ってから初めて、内装を洗濯ネットに入れて洗濯しました。

YJ-5 ZENITHがまだ捨ててなかったので、乾くまでそっちかぶってました。助かった。

YJ-20 ZENITHの内装はまだ発売直後価格な感じで、お安くはないんですよね・・・

と思ったら!!!!!!!!!!!!!!!!!1111

ヤマハ(YAMAHA) ヘルメットパーツ チークパッド YJ-20 ZENITH 30mm 90791-49866

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のYJ-20 ZENITH用チークパッド(ほほ周りの内装)を見ると・・・

yj20cheekkkkk.jpg

なんでかわかんないけど、半額くらいになるクーポンがついてるううううううううううううう

画像にも出てますが、もう買いました。


そして、YJ-20 ZENITH用コンフォートライナー(頭頂部周りの内装)のほうも・・・

ヤマハ(YAMAHA) ヘルメットパーツ コンフォートライナー YJ-20 ZENITH XL/XXL 12mm 90791-49860

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yj20linerrrr.jpg


なんでかわかんないけど、こっちにも半額くらいになるクーポンがついてるううううううううううううう

画像にも出てますが、こっちももう買いました。


厚みやサイズによっては、クーポンないのもあるんで、よくチェックしてから買ってください。

内装の厚めのやつが残ってるっぽいので、多少圧迫が強くなるかも。

まあ使ってればヘタって来るものなので・・・



いやーこの記事書いてないと絶対気づかずスルーしてたな・・・

これで内装がビシャビシャになっても、即外して洗える環境がYJ-20 ZENITHでもできました。

YJ-5 ZENITHは捨てていいな。


いつまで半額近くなるクーポンやってるのかはわからないので、YJ-20 ZENITHをもう持ってる、、買う予定がある方は急いだほうがいいですよ!!!!!!!!!11




SUZUKI GSX-S125 ABS用のオイルフィルターとYJ-20 ZENITHの内装が届いた に続きます。







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posted by hotrod at 20:58 | Comment(0) | バイク

2018年05月29日

SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘルYJ-20 ZENITHを12時間連続x2でかぶった感想

SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/386/0


前回はこれです。



SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘル購入 YJ-5 ZENITHからYJ-20 ZENITHへ その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/369/0


SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘル購入 YJ-5 ZENITHからYJ-20 ZENITHへ その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/370/0


以前、こういう記事を書きまして。




YJ-20 ZENITHを買って、既に一か月くらい経ちました。

ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット ジェット YJ-20 ZENITH アンスラサイト XL (頭囲 61cm~62cm) 90791-2347X

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もう暑いので、フルフェイスのOGK FF-R3ではなく、YJ-20 ZENITHをかぶっています。

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス FF-R3 ブラックメタリック XL (頭囲 61cm~62cm未満)

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現在FF-R3の返品されて中古扱いの黒XLが¥ 10,715でAmazonアウトレットで出てますね。



飲み物が、メット脱がなくても飲めるというのは、本当にいいものですね。

アゴのプロテクションは失われますが・・・

s-IMG_25_153825.jpg




で、今までさんざん書き散らした通り、広島ー長崎間を往復してきました。

1日あたり12時間乗りましたが、乗って2時間でトイレ借りてるので、連続では10時間かな。

行きは、家から持って行った炭酸水500mlx2本で、諫早ステーションホテルに着いてしまいました。

一度、途中の誰もいない公園の公衆便所を借りましたが、ヘルメットは脱がなかったな・・・

帰りは、3本コンビニで水を買い、3回はメットを脱いでるので、細かく言うと、10時間連続でかぶってたのは行きだけということになります。

あ、帰りの関門トンネル近くのゆめモールでもトイレを借りました。


というわけで、正確には、10時間連続でかぶった感想、ですかね。



・通気に関して


まあまだ暑いとは言えない気候ではありましたが・・・

YJ-5でよくあった、頭の上半分がムレまくってビショビショ、という状態にはなりませんでした。

前方の空気穴から風がビュービュー入ってくる感じもありませんが、頭の上半分がサラッとした状態を保ってくれてる気がします。

おそらく、売り文句にもあった・・・

yj20benti.jpg

>リアベント排出量50%うp

が割と効いているのではないかと思いました。


YJ-5のときは、頭の上半分がムレムレになり、それがシールドの上部の曇りを引き起こすこともあったな・・・

たぶんそれはもう起こらないと思います。

スースーと言われるJ-Forceとかの通気性には多分かなわないんだろうなとは思いますが・・・

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット ジェットJ-FORCE4 MODERNO (モデルノ) TC-5 (BLACK/WHITE) XL (頭囲 61cm)

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・かぶったときの内装の快適性について


これはもうYJ-5とは大違いなものになりました。

YJ-5の内装は、汗をかくと、汗を吸いまくって、びっしょりのまま、頬に張り付いてくるウザさがありました。

YJ-20 ZENITHの内装は、汗を吸っても表面には出て来ない感じで、いつもサラッとしています。

形状もちょっと変わってるのかな。

頬にべったりという感じではなくなったような。

あとおでこ周りも、あまり触れてる感じがしないかな。

実際は触れてないわけはないんですが。

で、おでこより上には、スペースがあるのを感じます。


10時間連続でかぶってて、たまにバス停とかの空間で停まって、休んだりしましたが、一度メット脱ぐかという気にもならなかったな。

シールド上げれば十分という感じでした。







・アンチフォグシールドについて


シールド内側に加工がしてあるようです。

長崎の夜間の山の中で、Tシャツ、ジャージ、ナイロンジャケットで、寒いと感じる区間があり、ちょうどいいやと思ってシールドにハーハー息をかけてみましたが、全然曇ることもなく・・・

雨粒も落ちてきてましたが、湿度が上がるほどではなかったな・・・


家に帰ってきて、虫の死骸がシールドにかなりついてたのと、なんかふわっとした、霧がかかったようにシールドが軽く曇ってまして。

野焼きやってるとこ通った記憶があるので、煙かなんかかな、とも思うのですが、視界がボヤっとする汚れがついていました。

早速風呂で、シャワーでぬるま湯を外側だけにかけ、外側だけを食器用洗剤とタオルで優しく拭き・・・

またぬるま湯で流すと、視界が完全に復活しました。

内側は、アンチフォグの加工がしてあるので、なるべくぬるま湯もかけない勢いでやりました。

ヤマハ(YAMAHA) ヘルメットパーツ スモークシールド(アンチフォグ) YJ-20 ZENITH 90791-45452

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その後、曇ることもないので、アンチフォグの加工は守られた、ということでいいのかな・・・

YJ-5のシールドは、たぶんなんの加工もないので、ガシガシ洗ってたな・・・

アンチフォグの加工があるということで、多少は気を使う必要が出てきたかもしれません。







・高速度域での頭を持っていかれる感じの有無


125ccのバイクに乗ってますので、ぬふわ程度しか出ませんが・・・

頭を持っていかれる感覚はなかったな・・・

服とか胴体が持っていかれる感じはありましたが。

空力性能に関しては、最近の発売ですし、対策されていると思っていいのではないでしょうか。

一応、左右も見回してみました。

ちょっとの区間だけでしたが。






・遮音性について


けっこう優秀な方ではないでしょうか。

全然聞こえないのも問題なんで、適度に聞こえるこのくらいでいいのでは。

YJ-5は聞こえ過ぎたので、YJ-20 ZENITHくらいでちょうどいいと思います。

YJ-5はかぶったままで人と話ができる感じ、YJ-20 ZENITHは会話は聞こえにくいかな。

ぬふわの時も、風きり音がうるさいとかも感じませんでした。





たぶん、このへんのクオリティが、まともなヘルメットの最低限のラインなんじゃないかなと思っています。

これより下は、正直やめといたほうが・・・

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B07CK6S1R5/ref=olp_twister_child?ie=UTF8&mv_color_name=all&mv_size_name=3

こんな感じで、サイズを固定して、それぞれの色の最低価格を探せば、良い買い物ができるのではないでしょうか。

私は、これがへたるまでずっとかぶってると思います。

あと、アライやショーエイじゃないので、盗まれにくいかもしれません。

s-IMG_25_154356.jpg

なんだかよくわからないですが、YJ-20 ZENITHの後頭部です。





その後わかってきたマイナス点もあります。

SUZUKI GSX-S125 ABS用のOリングが届いた+YJ-20 ZENITHのマイナス点発覚
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/425/0

SUZUKI GSX-S125 ABS用のダイレクトタッチグローブとYJ-20 ZENITHのマイナス点さらに発覚
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/449/0


真夏にかぶらないとわからないことってありますね。

こちらも見てみてください。




SUZUKI GSX-S125 ABS用の泡洗車フォームガンとオイルフィルターとその後のYJ-20 ZENITH に続きます。








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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2018年05月15日

SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その2

SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/385/0


前回はこれです。



前回はオイルを抜き、ドレンボルトをキタコのやつに替えて、締めました。

キタコ(KITACO) アルミドレンボルト(D-3) NSR250R/TZR250/RG50G等 772-0500002

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これですね。

普通のボルトに、皿みたいな部分がついたフランジボルトなので、使えるワッシャの幅が広がるんですよね。

こっちに替えても、スズキ純正のGSX-S125用ワッシャも使えるし、さらによくあるホンダ用ワッシャも使えるようになります。



今回はオイルを入れていきますが・・・

s-20102_150535.jpg

オイル入れるとこのフタを取ると、クラッチプレートらしきものまで見えてしまって・・・

ちょっと怖いですね。

オイル抜いた後のオイル窓は・・・

s-20102_145551.jpg

カラカラになっていました。

(オイル窓を見るときは、必ずセンタースタンドを立てて見ます。)


今回は、

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この缶のまま入れてみました。

先っぽに付ける、ホームセンターとかで買うとタダでくれるプラスチックの注ぎ口がついてこなかったのもあり・・・

多少外に垂れますが。まあしょうがないか。

アンダーカウルに溜まったりとかは、しなそうな感じに見えました。

一本丸ごと入れて・・・

買ったとこでやってもらった時に入れたウルトラG4の余ったやつも入れます。

余ったやつを全部入れないうちに・・・

s-20102_151005.jpg

オイル窓を見ると、Fのラインまで行ってました。

ここでいったんオイル入れるとこを閉め、エンジンをかけてみます。

エンジンかけてアイドリングさせていると・・・オイル窓からはウルトラG4の黄色が消え、何もない状態になります。

エンジンを止め、しばらくしてからオイル窓を見ると・・・

s-20102_151433.jpg

ファッ少なっ!!

Lのラインをギリギリ超えてるくらいです。

余ったやつの残りを入れ切ると・・・

s-20102_152431.jpg

FとLの中間くらいまで来ました。

新しいの一本開けるのもアレだし、これでいいかな・・・

オイル窓割とチェックするほうではあるので、Lまで減ったら入れるかな。

この2000kmで、オイルが減る感じは全然なかったですが。

こぼしてふき取った分で、ちょうどよかったくらいだったかな・・・とは思います。

s-befoaft.jpg

いつもやるビフォーアフター画像です。

やっぱオイル新しくすると気持ちいいですね。

前はFより上まで入ってて、入れすぎじゃねーかと思っていましたが・・・

s-alllllm.jpg

一番右はGSX-S125を買ったときに入ってた状態ですが、Fのラインちょうどまで入ってました。

何のオイルが入ってるのか不明なのがイヤで、500kmで交換しましたが。

s-alllllmx.jpg

時間あったので注釈入れてみました。



メーカー出荷時は、エクスターの安いやつが入ってそうな気がします。

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このへんじゃないかな。

スズキ 純正 エクスター 10W-40 1L バイク 二輪 エンジンオイル オイル ECSTAR R7000 99000-21EA0-017 部分合成油 SUZUKI MA2 高品質添加剤

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こっちならまだいいですね。

値段はそう変わらないのか・・・謎です。

次に乗るときには、アイドリング長めにしてから発進するかな。





あと、冬に買って使ってなかったタナックスのドリンクホルダーですが・・・

タナックス(TANAX) ドリンクホルダー モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック MF-4633

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これです。物凄く良いです。

飛び出さないけど、手で持とうとするとスポッと抜ける、というちょうどいい状態になりやすいんですよね。

何十年前かわかりませんが、流行ったファジーというやつです。

ジェットヘルのYJ-20 ZENITHと、ドリンクホルダーで、夏を快適に過ごせそうです。

ただ、アクションカメラと当たって共振しがちなのがな・・・

位置を離そうとすると、カメラが斜めになるという・・・

ドリンクホルダーの位置決めやり直すかな。

ガッチリネジを締めてしまったけど。

ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット ジェット YJ-20 ZENITH フローレセントグリーン XL (頭囲 61cm~62cm) 90791-2349X

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YJ-20 ZENITHも、長崎行き帰りで12時間連続装着x2日もやったので、そろそろ偉そうなこと書いても大丈夫かな。

かなりYJ-5よりは改善されてて、良いものですよ。


SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘルYJ-20 ZENITHを12時間連続x2でかぶった感想 に続きます。







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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2018年05月13日

SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その1

SUZUKI GSX-S125 ABS ロービームハイビーム参考動画
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/372/0


前回はこれです。



長崎から帰ってきて、ゴールデンウィークも終わり、そろそろ代車になってもいい頃かなと思い、GSX-S125を買ったショップに連絡し、改善対策をやってもらうことにしました。

SUZUKI GSX-S125 ABS用のフレーム改善対策発表
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/366/0


ここで書いたやつです。

一か月くらい放置したことになるのか・・・

まあそのくらい緊急度は低いものなのはなんとなくわかってはいましたが・・・

ショップに行き、メンテナンスノートを渡し、私はラーメンを食べに行きました。

平日の午前中に作業予約したせいか、混んだラーメン屋を40分くらいで出て戻ってくると・・・

既に作業完了してまして・・・

拍子抜けしました。

改善対策やるのが私ので2台目だったようで、だいたいやることがわかってたというのもあるようです。

なんだよ代車割と楽しみにしてたのに・・・

基本的に、未塗装部分に塗装して、ワッシャかましてボルト締め直し、という感じのようで・・・

__IMG_2008_124057.JPG

とりあえず気づいたのは、以前は銀色だったボルトが・・・

s-20102_145951.jpg

黒くなってる感じなのと、左の銀色のままのボルトにも塗料の飛び散りがあって・・・

ボルトと見えない部分塗ったのかな、という印象です。

ワッシャもどっかに入ってるんでしょう。

乗り味とかは全然変わらないです。

あと、はずして乗っていこうかと思ってたサイドバッグですが、すっかり忘れてて、付けたまま行きましたが、特に何も言われなかったので、たぶんそのままで大丈夫なのでは。






で、このバイク屋への行き来で、走行距離が2500kmを超えまして。

二度目のオイル交換時期となりました。

今回はオイルフィルタを替えない、手抜きな感じでやることにしました。

センタースタンドがある前提の話になりますが・・・

s-20102_142732x.jpg

準備はこんな感じです。

左上はあえて注釈いれませんでしたが、ホンダのウルトラG4です。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル用 1L 08235-99961 [HTRC3]

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アマゾンだとE-ZOAでまとめ買いするとよさそうです。

中央にあるオイル挿しは、400ml、300mlを量れるやつでしたが、結局使わなかったな。

センタースタンド立てて、オイル窓見ながらやるなら不要ですが、センスタ無いなら要るかも。

AZ オイラー(油差し/注油工具/注油容器) 金属横ノズル 400ml PG400

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モノ自体はこれです。買った時は500円くらいだったような。

オイル処理箱の上に載ってるのは、ホンダ用のよくあるワッシャです。

GSX-S125の標準のワッシャが妙なサイズで、ボルト替えてよくあるワッシャ使えた方がいいということで、

キタコ(KITACO) アルミドレンボルト(D-3) NSR250R/TZR250/RG50G等 772-0500002

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この替えのドレンボルトを買っておきました。

s-_20102_143429.jpg

パッケージはこんな感じです。

ワッシャは今回はこのパッケージ内のを使ったので、ホンダのよくあるやつは使いませんでした。

サイズ: M10×17mm×P1.25 のやつを買いましたが、ピッタリでした。

見えにくい場所なので、色はなんでもいいかも。


オイルを拭いたりするのは別にキムワイプじゃなくてもいいですが、なんか好きなので。

日本製紙クレシア キムワイプS-200 62011




軍手は予想通りオイルまみれになりました。

ソケットは14番だけでおkでした。

京都機械工具(KTC) ソケットセット TB310 差込角:9.5mm 10個組 1セット

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KTCのソケットが1個500円と思うと、安いんじゃないかな。

京都機械工具(KTC) ソケットレンチ 6角 B3-14 対辺寸法:14×差込角:9.5mm

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14番単品でも安いのありました。

KTCのソケットは、だいたい一個1800円〜2300円くらいだと思ってたんだけど・・・

20年くらい前の話です。


ドレンボルト回すのにTハンドル使いましたが、かなりのトルクかかるので、ソケットはいいものを用意したほうがいいです。

s-20180512_143525.jpg

KTCのソケットが9.5sqのやつだったのでTハンドルも9.5sqのものを使いました。

ハンドルは安いのでもいいかな。


s-IMG_201008_123144.jpg

4日前に撮ったオイル窓ですが、透明度がダダ下がりで、中どうなってんのかわかんない状態でした。


入ってるオイルはG4で、冬場も0Wという柔らかいオイルなので、今日暑いしアイドリングもせず、オイルを抜き始めました。

アストロのTハンドル+KTCの14番ソケットでドレンボルトを回し、どんくらいのトルクで締まってたかを大雑把に覚えておいて・・・

s-20102_143650.jpg

オイル箱にオイルが出始めます。

s-_20102_143743.jpg

アンダーカウルははずさずにやりました。

_20102_145903.JPG

外したドレンボルトはキムワイプで拭いて、一応とっておきます。

_20102_145913.JPG

何故か7と刻印がありました。

オイルが出て来なくなったら、オイル箱のあるべき位置を予想して動かしながら、センスタを立てたまま、車体を右に傾けます。

そうするとまたオイルが出始めます。

止まったら、同じように左に傾けるのもやります。

それでもオイルが出て来なくなったら・・・

ちょっと付いたオイル出口をキムワイプで拭いて、新しいドレンボルトを締めます。

s-20102_145844.jpg

最初は手で回して、手で回らなくなったら、Tハンドル+14番ソケットで、なんとなく覚えてるトルクで締めます。

ねじ切るよりは緩いほうがマシですので、あんまり強く締めなくておkです。

ワッシャが潰れる感じがあればもういいです。


次にオイル交換するときに、青いボルトだから間違えなさそうでいいかも。




SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その2 に続きます。









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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2018年05月01日

SUZUKI GSX-S125 ABS ロービームハイビーム参考動画

SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘル購入 YJ-5 ZENITHからYJ-20 ZENITHへ その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/370/0


前回はこれです。



SUZUKI GSX-S125 ABSの、フロントのLEDライトの照射範囲が狭いのではないかという話がありまして。

s-IMG_20180328_151110.jpg


ちょうど暗い道を通ったとこのアクションカメラ映像があったので、参考にしてもらえればと思いうpしました。



Xiaomi Mijia4Kで撮った映像です。

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国内ではまだ防水ケースしか売ってないのかな・・・

Xiaomi Mijia 4K アクションカメラが届いた その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/361/0


Xiaomi Mijia 4Kについては、このへんで書きました。



ハンドルマウントかつ夜でこの映像なので、手ブレ補正がかなり効いてるのがわかるのではないでしょうか。

ついでに1080p60fpsです。



ここをこの向きで通るのは2回目という道です。

1回目は、



の28m6sから、




の1m44sくらいの区間の帰り道で通りました。

このふたつは、Crosstour CT7000で撮った映像です。

Crosstour アクションカメラ WiFi搭載 1080PフルHD高画質 1200万画素 30M防水 ウェアラブルカメラ 2インチ液晶画面 170度広角レンズ 1050mAhバッテリー2個 バイク/自転車/車に取り付け可能 豊富なアクセサリー付き スポーツカメラ 新代目CT7000

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最初の映像に字幕付けましたが、さらに補足があるとすれば・・・

12秒あたり

ローだと黄色い看板が暗かったのが、ハイにしたとたん光るので、ハイビームはあのあたりに光が行くっぽい

40秒あたり

ローとハイの差がわかりやすい瞬間 上方向には光が足される感じだけど、横方向はあんまり変わらなさそう

50秒あたり

青い看板が見えて、すぐT字路かとおもったのでえらく低速になってます

あと、青い看板のある高い位置にも、多少光が行っている様子

1分37秒あたり

ローとハイの差がわかりやすい瞬間

2分3秒あたり

このへんはクネクネしてる道なのを覚えてたので低速です

橋も、続けて直角に2回曲がるので、低速で通らざるを得ない感じがあります

そしてその先で、行きに白バイに遭遇したのも影響してるかも

白バイに遭遇した瞬間の映像があるので、そのうちうpします



これの5分25秒くらいからです。

字幕あるのでオンにしてから見るとわかりやすいです。




参考になれば幸いです。




SUZUKI GSX-S125 ABS 改善対策と二回目のオイル交換(2500km) その1 に続きます。







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2018年04月27日

SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘル購入 YJ-5 ZENITHからYJ-20 ZENITHへ その2

SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘル購入 YJ-5 ZENITHからYJ-20 ZENITHへ その1
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/369/0


前回はこれです。




7年くらいかぶってたYJ-5 ZENITHのLサイズを・・・

ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット YJ-5III ZENITH メタルブラック XS(55-56cm) 90791-2292J ジェット




ワイズギアのHPだとこれかな。

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/0/item/907912142W00




ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット ジェット YJ-20 ZENITH パールホワイト XL (頭囲 61cm~62cm) 90791-2343X

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・シールドの曇りを防ぐアンチフォグシールド

・エアーの流入・排出量をアップ(流入:+6%/排出:+51%)したベンチレーションシステム


・この商品の特別キャンペーン YAMAHAヘルメット対象商品が10%OFF 1 件

と言う点に魅力を感じ、YJ-20 ZENITHのXLサイズに買い換えました。

買ってすぐのYJ-5 ZENITHのLサイズは、多少きつく感じてたので、次買うならXLだなと思っていたもので・・・7年もよく覚えてたなそんなこと。

7年かぶってるうちに、Lサイズでも何とも思わなくはなってました。


YJ-5 ZENITHと比べて、YJ-20 ZENITHはベンチレーションの穴の位置が下側になってることに気付きました。

s-_IMG_20104_154x6.jpg

後頭部下部には特に何もないので、反射材でも貼るかな・・・と思っています。

あと、YJ-5 ZENITHは後頭部のベンチレーション穴を閉じられましたが、YJ-20 ZENITHの後頭部ベンチレーションは、雨が入らない構造で、常時開放です。

s-IMG_201042_14136_HHT.jpg

YJ-5のしょぼ過ぎ内装です。7年前に買った時からの内装なのもあり、薄いです。

s-IMG_201042_1215.jpg

YJ-20の内装です。しょぼ過ぎからCoolmaxではないSUPERCOOL(R)でしょぼ、くらいにはなったかな。

s-IMG_20105_15x35.jpg

YJ-5のシールドベースのビスがえらく緩みやすくて、買って2年目くらいで走ってる途中にビスが落ちて、あとの5年はシールドベースがグラグラした状態でかぶってたので、この辺改善されててるといいな・・・

s-IMG_2010x42_15410.jpg

YJ-5のアゴ紐の裏の布ですが、ここは外して洗えないので、7年分の汗が染み込みつつボロボロです。

s-IMG_201042_14x21.jpg


YJ-5の、シールドの下側が当たるはずの部分、当たってなくて、シールドの上がりストッパーの役目を果たしてませんでしたが・・・

s-IMG_201042_154x41.jpg

YJ-20のこの部分が・・・

s-IMG_201042_15x854.jpg

こう見るとシールド下部を挟み込んでるように見えますが・・・

s-IMG_201042_149x30.jpg

ストッパー役は内側だけというのがわかります。

そこまでスピードが出るバイクに乗っていないこともあり、まあ私にはなくてもいいんですけど。



実際にかぶって少し走ってみましたが・・・

s-IMG_201045_15318_HHTc.jpg

どちらも、大げさに言うと、こういう構造をしているので・・・

メガネをかけたままかぶろうとすると、おそらくメガネが斜めになります。

なので、フルフェイスを被るときのように、いったんメガネをはずし、かぶってからつけたほうがいいです。

下側を開く感じでかぶってもいいですが、新品の頃はあんまりやりたくないかな。



あと、YJ-5はけっこう外の音が聞こえるヘルメットで、ジェットだからこんなもんなんだろうと思ってたんですが、YJ-20はジェットなのに外の音があまり聞こえない、耳周りの気密性が高い感じがありました。


まだそのくらいしかわかりませんが、ちょっとこれかぶって長崎まで片道10時間くらいの道を行ってこようと思っていますので、帰ってきたらもうちょっと何かわかるかも。

でも、今の時点で、値段以上の価値はあるようには感じます。


※この後、SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘルYJ-20 ZENITHを12時間連続x2でかぶった感想 という記事を書きました。 そちらも読んでみてください。



SUZUKI GSX-S125 ABS用のOリングが届いた+YJ-20 ZENITHのマイナス点発覚も。



SUZUKI GSX-S125 ABS ロービームハイビーム参考動画 に続きます。






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2018年04月26日

SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘル購入 YJ-5 ZENITHからYJ-20 ZENITHへ その1

SUZUKI GSX-S125 ABS用のフレーム改善対策発表
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/366/0


前回はこれです。


SUZUKI GSX-S125 ABS用のフレーム改善対策が発表され、購入元のバイク屋さんと少しメールで連絡しましたが、今週それ用の部品が届くが、緊急性は無いのでいつでもいいとのことでした。

個人的にそれより急を要する問題がありまして。

冬用のヘルメットは、現在FF-R3をかぶっています。

オージーケーカブト(OGK KABUTO)バイクヘルメット フルフェイス FF-R3 ガンメタ XL (頭囲 61cm~62cm未満)

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おととしあたりに買ったばかりで、そろそろなじんできた頃です。

最近暑くなってきまして、ヘルメット脱がなくても飲み物が飲める、ジェットヘルの季節になってきました。

私の使っているジェットヘルは・・・

ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット YJ-5III ZENITH メタルブラック XS(55-56cm) 90791-2292J ジェット




このIIIでも取り扱い終了になっている、YJ-5 ZENITHの一番最初のやつです。

ワイズギアのHPだとこれかな。

https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/cat/0/item/907912142W00


確か、ちょっと前に店を閉めたらしい、ヘルメットが安いので有名なレッドサンで買ったんじゃなかったかな・・・

ネットのバイク用品店レッドサンについて
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13170079673

買い損ねた。 [バイク]
http://gatadaiary.blog.so-net.ne.jp/2017-02-19

>アドレス変わったかなと調べてみれば...

『閉店してるよ〜。』(T_T)

ここ5個ぐらいヘルメットはずーっとレッドサンで買ってました。
ウエアやバックなどもほとんどレッドサンです。

価格は僕が知っているお店の中では、昔から一番安く買えるので、南○部品とかのお店で実物を確認して、レッドサンで買っていたのですが...

『閉店か〜。』orz


真っ先にレッドサンのHP探したのですが見つからず・・・検索すると閉店してしまったようです。

まいったな・・・

とはいえ、レッドサンで買ってから、たぶん7年くらいが経過しています。

ヘルメットは3年で替えないといけないらしいと聞きますが・・・

気付いたら倍くらい使ってました。

教習所用にインナーをもう1セット買って、使って洗ってとフル回転してました。

でもその分、古くなってきたのも痛感させられるんですよね。

設計が古く、あまり通気がよくないのと、梅雨とかの多湿の状況になると、曇りがヒドイんです・・・

雨が降ってても、曇って見えないよりはマシということで、シールドを上げて濡れながら走ったこともあって、暑くてもフルフェイスのFF-R3を被らざるを得ないくらいの状況でした。

FF-R3だと1段分シールド開けとけば、梅雨でも曇らないんです。

というわけで、曇りにくいシールド、ベンチレーションの効率のよさそうなやつという基準で見ますと・・・

やっぱりワイズギアのが気になりまして・・・

ワイズギアのヘルメットって、昔から韓国のHJCが作ってて、品質管理はヤマハがやってて。

安くてまあまあなメットを売ってる印象です。

ワイズギア否定はそのままヤマハ否定につながるので、あまり悪く言われないという不思議な点もあるような・・・

ヤマハがやってるので、知名度も割とあります。

YJ-5 ZENITHのシールド曇り問題はわかってたのか、ZenithPっていうピンロック対応のも出てたんだな・・・

ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット ジェット YJ-17 ZENITH-P パールホワイト 90791-23193 XXL (頭囲 63cm~64cm)

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これだとベンチレーションの形状も変わってるし、良くなってるかもな、とも思いました。

ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット ジェット YJ-5III ZENITH L(59-60cm) メタルブラック 90791-2327L

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こっちのYJ-5III ZENITHだと、1,600円OFFのクーポンもあるし、うちにあるYJ-5はLサイズだったので、内装2セットも使いまわせるし・・・と夢がひろがりんぐ感がありました。

ベンチレーション形状はYJ-5と同じっぽいので、そこはイマイチかな・・・


ヤマハ(YAMAHA) バイクヘルメット ジェット YJ-20 ZENITH パールホワイト XL (頭囲 61cm~62cm) 90791-2343X

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というところで、これが目に入りました。

・シールドの曇りを防ぐアンチフォグシールド

・エアーの流入・排出量をアップ(流入:+6%/排出:+51%)したベンチレーションシステム


あたりがもう私向けか、YJ-5ユーザーの不満点を解消してきたように感じました。

・この商品の特別キャンペーン YAMAHAヘルメット対象商品が10%OFF 1 件

ついでにこれも。

白いヘルメットを買ったことがなかったのが、唯一の不安ポイントでしたが、もうポチっていました。

YJ-5の内装も使いまわせません。ここから別の内装になったようで。

s-IMG_201045_15318_HHT.jpg


届いて早速、新旧並べてみました。

左がYJ-20 ZENITHのXLサイズ、右がYJ-5 ZENITHのLサイズです。

左で見切れてるのはFF-R3、右で見切れてるのは割れがあるので飾りのSIXSIXONEのオフメットです。

XLとLなのに帽体小さくなってるような・・・

s-IMG_201042_15338_HHT.jpg


ここだけ見てもわかりにくいですが、YJ-20のほうが少しだけかぶりが深い感じです。

s-IMG_20104_15329.jpg


YJ-5のベンチレーションの穴はこのくらいです。

s-IMG_20102_13942.jpg


YJ-20のはこんくらいです。

s-IMG_20102_15443.jpg


穴のサイズは同じくらいですが、YJ-5のほうが頭頂部寄りに穴が開いてる気がします。

YJ-5は割と前傾気味にならないと、風が入ってこない感覚がありました。

あんまり前傾するようなバイクに乗っていないので、すごく上目遣いな感じで前を見ないと風が入ってこなかったのが、マシになりそうな気がします。


正面から見た図に、穴の位置を書き入れると・・・

s-IMG_201045_15318_HHTb.jpg

こんな感じです。




SUZUKI GSX-S125 ABS用の夏用ジェットヘル購入 YJ-5 ZENITHからYJ-20 ZENITHへ その2 に続きます。








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posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク

2018年04月19日

SUZUKI GSX-S125 ABS用のフレーム改善対策発表

SUZUKI GSX-S125 ABS用のバイクカバーとチェーン
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/349/0


前回はこれです。






いやーちょっと驚きましたね。

改善対策とは・・・


リコールと改善対策とサービスキャンペーンの違い
http://www.kojo-shaken.com/works/host_shop/host-375.html

リコール
その不具合が原因で道路運送車両の保安基準に適合していない又は適合しなくなるおそれがある状態。
まあ、放置しておいたら重大な事故に繋がる可能性があります。

改善対策
道路運送車両の保安基準に規定はされていないが、不具合が発生した場合に安全の確保及び環境の保全上看過できない状態。
これも、放置しておいたら危ないですよね。

サービスキャンペーン
上記には該当せず、その不具合が原因で品質上の問題など不快な思いをする可能性がある状態。
放置しておいても、不快な思いはするが、重大な事故等の危険に繋がる事はない。
ですから、キャンペーンは放置しても特に問題はない。(車検も通るし、壊れるような箇所じゃない)
無期限で行うキャンペーンや、保証期間の延長という形を取ることもあります。



リコールがある場合は修理しないと車検に通りませんが、改善対策、サービスキャンペーンは修理しなくても車検には通ります。



というもののようです。

車検の速太郎のサイトを見ることになるとは思わなかったな・・・

フレームなので、何時間か待って乗って帰れる、というわけにもいかなそうですし・・・

あと、この動画を見て・・・



スズキのブロック長からの話だそうで、まあこれだと急ぐ必要もないか、とゴールデンウイーク明けくらいにバイク屋に持っていこうかと思っています。

それでも、このサイドバッグは外していこうかな・・・

s-IMG_20180328_150817.jpg

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ バイク用サイドバック ミニシェルケース(スポーツ)ブラック [容量22?(片側11?)] MFK-235

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付いてるのはこれです。

一か所、手抜きでタイラップで固定したので、切らないと外せないかも。

s-IMG_20180328_151058.jpg

GSX-S125ってあまり正面からの画像って見ない気がします。

カメラ付いてるけど、たぶんYIアクションカメラじゃないかな。

YI Technology YI アクションカメラ Black フルハイビジョン /1600万/アンバレラ製プロセッサ/ソニー製イメージセンサー 【日本語対応】【正規サポート付き】 88025

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ちょっと前の写真ですが、現在は黄砂だか花粉だかよくわからないものが付いて汚いので、今日洗車したところです。

洗車したらしたで、チェーンの油が落ちて、なんだか摩擦が増えた気がして・・・

チェーン注油もまたやらないといけないかな。


USB電源も付いてるので、バイク屋でうまくやってくれるといいんですけど。

デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート 93039

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二つに切り離せる様になってるし、大丈夫だといいな。

ICで太くなってるとこ、確かフレームにタイラップで固定したような気もします。

まあタイラップなんて何本でもあるし、切ってもらってもいいかな。

キジマ(KIJIMA) アクセサリー分岐ハーネスキット ブレーキスイッチ187平型端子 汎用 304-7153

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最近、これのGSX-S125用のを見つけてちょっとテンション上がりました。

現在オドメーターが1500kmくらいですが、

s-IMG_20101_11108.jpg

オイル窓のオイルの透明度が落ち、中がよく見えなくなってきました。

次のオイル交換は、2500kmなんですが・・・どうしようかな。

G4は買いだめしてあるしな・・・

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル用 1L 08235-99961 [HTRC3]

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当初は、こっちのペール缶買う勢いだったんですが・・・

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G4 SL 0W-30 4サイクル用 20L

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ついでにこれも買って・・・

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と妄想してたんですが、よく考えたらスペースがなく断念しました。


何の話してたんだっけか・・・フレームの改善対策でしたか。

まあそう急ぐこともなく、GW明けくらいに行けばいいかなと思っています。

デコボコ道で揺れて塗装が剥げて、できた隙間でエンジンが揺れてフレームが曲がる、というのは日本ではそうそうないと思いますし。

気楽に考えています。


もうひとつバイク屋の動画がありました。



似たような内容ですかね。あまり気にすることはなさそうです。

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posted by hotrod at 23:51 | Comment(0) | バイク

2018年03月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS用のバイクカバーとチェーン

SUZUKI GSX-S125 ABSに納車から1000km乗ってのチェーンメンテ
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/347/0


前回はこれです。




50ccスクーター乗ってた頃から、試行錯誤してて、ついにこれだというものは見つかっていないものがありまして・・・

それはバイクカバーなんです。

今までは50ccスクーターだったので、ひたすら千円しない安いものを買い、風で飛ばされたらまとめ買いした買い置きの新しいのを出す、というパターンで乗り切ってきました。

でも、GSX-S125に乗るようになり、買い置きではサイズが小さいんですよね。

なので、2千円くらいまでのものを適当に何種類か試してみました。

s-_IMG_201002_11004.jpg

うちの場合は、サイドバッグの左側と、フロントの左ウインカーを、柱に軽く押し付けるようにして、サイドスタンドを立てて立てかけるように停めています。

なので、とりあえずどんなカバーでも、飛んでは行かないようにはなっています。

そのかわり、カバーはバイクの右側に立ち、ちょっとだけ自分側にバイクを引き寄せてから、向こう側にカバーを通す感じになります。

要するに、バイクと柱でカバーを挟んだようになります。

バイクでカバーを抑える感じになるので、飛んでいく可能性は無くなるんですけど、バイクの横の狭い空間を、荷物持って来た佐川とかクロネコのドライバーが通るときに、擦れてカバーを引っ張る感じになり、バイクと柱に挟まったカバーの部分から裂ける、ということが何回かありました。

要するに、1枚のカバーだと裂けやすいので、2枚重ねになってるやつを探す必要が出てきました。

たぶんあれこれ10枚くらい2k以下のカバーを買いまくりましたが、そもそも2重かどうかなんて商品説明になくて、当然のように1枚のみのが大半なんです。

そこそこの値段で2枚重ねのやつが見つかったのは、6枚くらい破れたあとだったかな・・・


バイクカバー 大型 高品質 190T 厚手 大型バイク用 XXXL 改良版 鍵穴付き 防水 防塵 防風 盗難からバイクを守る UVカット



これ厚手なだけで2枚重ねではないかもしれませんが、これにしてから裂けなくなりました。

柱とバイクに挟まれて、飛ぶ可能性がないので、カバーかけやすいようにでかめのを買ったのでXXXLサイズですが、飛ぶ可能性がある場合は、後部にワンタッチバックルが付いてるので、ホイールにでも通して留めとけばいいのではないでしょうか。

表は黒で、裏は銀色なので、2枚だと思うんですが、確かめたことなかったな・・・

タイヤの下まで、両側が隠れるサイズなので、かなり良いと思います。

初めてバイクカバーで、満足できるものに出会いました。

税込2,280円なのもいいですね。

※今日きっちり見ましたが、前後に金属輪っかのロックを通す穴、中央にワンタッチバックル、生地は厚手の一枚で表は黒、裏は銀色というつくりでした。

s-IMG_201025_18324_HHT.jpg






あとチェーンがフリクション大きそうで替えようかと思っていましたが、

o-ring.jpg

これは最初から付いてるOリングチェーンの断面図ですが、各社、Oリングの形状がXになったりXWになったりして耐久性上げた、って言ってる感じなので、もうこのまま使うかな、という気になってきました。

ノンシールチェーンにいきなり替えるよりは、フリクション大きくても、いい加減な注油でもそこそこなんとかなりそうなシールチェーンのままでいいかな、という妥協ではありますが・・・

アールケー(RK) GP428MRU 130L チェーン

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小排気量向けのシールチェーンならそうお高くはないだろう、と思ってたら、案外お高かったというのもあります。


EK(イーケー) 強化ノンシールチェーン 428SR スチール 130L 【クリップジョイント】

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ノンシールチェーンなら、なんとかなる値段で買いやすいかな。

チェーンメーカーも、日本だけで3社もあるんですね・・・






新発表の電動バイクでもチェーン駆動っぽいので、まだまだ安泰ですかね。





あと名古屋って怖いとこですね。







※20220506追記

現在使用中のこのバイクカバーが、今まで買ったどのカバーよりかなり厚手でサイズもでかくてかけやすく、かなり良いと思いました。


【予約販売 5月中旬入荷予定】バイクカバー 厚手オックス300D 2XL XXLサイズ ロックホール付き 収納袋付き 黒 防犯 防水 防雪 撥水



20230905追記

↑のやつも在庫なしになっていました。

Sanjoki バイクカバー 厚手 二重塗装 反射ストライプ4枚 防風バックル 防雨 防雪 盗難防止 XL

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現在使ってるのはこれです。

家にあるのは真っ黒だった気がするけど・・・







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posted by hotrod at 20:38 | Comment(0) | バイク

2018年03月10日

SUZUKI GSX-S125 ABSに納車から1000km乗ってのチェーンメンテ

SUZUKI GSX-S125 ABSの純正右ミラー到着と初期点検
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/332/0


前回はこれです。




インデックス用に、斜め後ろから撮ったものです。

s-_IMG_201030_10163.jpg


1000km乗って、タイヤの減りはこんな感じです。まだフルブレーキングとかしたことないな、そういえば。





前回チェーンルーブ買うかと言ってた通り買ってきました。

KURE(呉工業) スーパーチェーンルブ (180ml) チェーン専用プレミアム潤滑剤 [ 品番 ] 1068 [HTRC2.1]

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近所のホムセンでなんとなく買ったんですけど、割と当たりだったようです。

まずアマゾンでベストセラーみたいだし・・・

後述しますが、使ってみても明らかに凄い点がありまして・・・

あとチェーンに油注すだけかと思ってましたが、まず綺麗にしないといけないんですね。



チェーンメーカーRKのサイトを見てると、清掃動画がありました。

出てくるおっちゃんが、江口寿史とかが描くこういう目のおっちゃんなのはかなり気になりますが・・・

senp.jpg

山本直樹の漫画にもこういう先輩出てきたような・・・

そういや実際に付いてるチェーン見てますと・・・

s-IMG_201030_10333.jpg

RKのチェーンが付いてるようです。

RK 428 SO O-Ring Chain - 124 Links , Chain Type: 428, Chain Length: 124, Chain Application: All 180616 by RK Racing Chain [並行輸入品]




商品としてはこのへんが近いかな。

末尾O(ゼロかと思った)はOリングチェーンということなのかな・・・

で、動画見てると、チェーンクリーナーも必要らしいので・・・

KURE(呉工業) チェーンクリーナー (760ml) チェーン専用洗浄・防錆剤 [ 品番 ] 1017

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¥748から
(2018/3/10 05:42時点)




これも買ってきました。

あとは雑巾に近くなったタオル2枚と古新聞一日分を用意し、チェーン清掃やってみました。

センタースタンドがある前提ではありますが・・・

AZバイク用チェーンメンテナンス2点セット【メンテナンスローラスタンド・三面ブラシ】

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センスタ無い人には、こういうのもあるみたいです。




タイヤやホイールなどにクリーナーがかからないように、新聞紙何枚かを立てかけ、チェーンクリーナーをかけながら、後輪を回していきます。

その後、チェーンクリーナーをしみ込ませたタオルで、チェーンを握るようにして汚れを拭きとりながらチェーンをもう一回転させると・・・

s-IMG_201030_10244.jpg


最初はフラッシュ炊かないとこんな感じだったチェーンが・・・

s-IMG_201030_11750.jpg

多少綺麗になりました。スプロケットの歯の黒くなってる部分も拭きました。

s-IMG_201030_10556.jpg

たぶんジョイント部分を示す青い色が付けられてた部分は、色が消えてしまいましたが・・・完全には消えてないからまあいいか。

その後、何回転かチェーンを回して乾燥させ、しばらく放置したあとに、

s-_IMG_201030_0556.jpg

このへんにチェーンルーブの細いアタッチメント付けて、チェーンルーブを吹くのを一周やりました。

また新聞紙何枚かを立てかけて、ホイールとタイヤにかからないようにしてあります。

板の合わさってる部分に染みてくれるといいんですけど。あと、スプロケットの歯が噛む部分にも多少吹いておきました。

その後、動画の通り、余分なルーブをタオルでふき取るんですが・・・

なんと、ふき取ったタオルとチェーンの間に、糸をひいてるんです。納豆みたいに。

このチェーンルーブ、粘度メチャメチャ高くして、飛び散らないようにしてあるんだ、とちょっと恐ろしくなりました。糸を引く油類って初めてみました・・・

モリブデン系のようですが、これはベストセラーにもなるわと思う瞬間でした。(その後気づきましたが、使い始め+振ってなかったことで、濃いやつが出てただけみたいです・・・)

いい加減に拭きとって、後輪を回してみると・・・

まあ清掃前よりはよく回るようになったかな、という感じです。

割と抵抗の大きいチェーンのようで、あんまりメンテしてもどうにもならなそうなので、そのうちシールチェーンに替えるしかないかな。

千キロちょっと走ったところですが、もうちょっといいチェーン入れたら良くなりそうな気はしています。


あとチェーン清掃してて思ったのですが、

s-IMG_201022_13525.jpg

D102だと思ってたリヤタイヤはD102Aでした。フロントも見てみると・・・

s-IMG_201022_13605.jpg

フロントはD102FAでした。ただのD102ではないようで・・・

D102FAだと、検索結果がかなり減って、日本語ページはほぼない感じです。

なるべくタイヤ減らさないように乗ろっと。

ミシュランのパイロットスポーツ辺りに替えればいいみたいですね。





SUZUKI GSX-S125 ABS用のバイクカバーとチェーン に続きます。








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