アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2022年08月24日

SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 準備編


SUZUKI GSX-S125 ABS タンクパッド劣化により貼り替え
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/725/0


前回はこれです。









前回はタンクパッドを貼り替えた話でした。


今回は、クーラント交換の話です。









GSX-S125発売が2017年の11月ごろで、GSX-R125はそのあとの2018年くらいに出た、というのは割と知られていない気がします。

最初期モデルの、そこの販売店では2台目を買ったんだったかな。

で、最近、暑いのもあるのか冷却水の話を見ることが増えました。

冷却水は2年くらいしか持たないとかなんとか・・・

うちのGSX-S125は2017年の12月納車だったので、既に4年と8か月が過ぎており・・・

s-1661322553589.jpg

そういや最近13000kmジャストになってたんだったな・・・

いやもう2年で替えるとこを5年近く乗ってるの????????ということに気付き・・・

ちょっと血の気が引きました。

最初は冷却水は捨てるのに手がかかりそうだしバイク屋に頼むかとも思ってたんですが。

ちょっとググると、猫砂に吸わせればいいとかなんとか。

レースやるような人は、転倒時に流れ出すといかんので水道水入れてるとか・・・

という話を見て、最悪水道水でもいいんだな〜というのはなんとなくハードルが下がった感があり・・・

自分でやってみることにしました。

50ccスクーターをいじり倒してた過去はあるものの、水冷の50ccスクーターなど触ったことがない(存在しましたっけ?)ので全然わからないとこからのスタートでした。

参考にしたのは・・・

小排気量で楽しむ。
【GSX-R125】クーラント交換。水冷って面倒くさい。

https://under125cc.blogspot.com/2021/09/liquidcooled.html#chapter-5


こことあともう一つ、猫砂で固めるって言ってたとこがあったんだけどわからなくなってしまいました・・・


ついでにWebにあるGSX-S125の取説PDFも。

https://www1.suzuki.co.jp/motor/files/pdf/web99011-23K40.pdf

47ページあたりでアンダーカウルの外し方がわかります。

冷却水に関しては、場所と継ぎ足ししか載ってなかったかな。




準備したものは・・・

s-_1661319531319.jpg

猫砂とオイルのポイパックです。

ネオ・ルーライフ 猫砂 ネオ砂 ブルー 6L

新品価格
¥502から
(2022/8/24 19:35時点)




猫は飼ったことがなく、どの砂が良さげなのかは全く分からないので適当に買いました。

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L (1604)

新品価格
¥599から
(2022/8/24 19:37時点)




ポイパックは以前使ったことがあるやつです。

そもそも冷却水が何リットル入るのかも全く分からなかったので、オイルほどは量なさそうかなと思いつつも、とりあえずいつもよりでかめの4.7リットルのやつにしました。

ついでにポイパックに入ってるオイル吸う用のウェスみたいなの+猫砂でダブル吸いを考えていたので、でかめのにしたというのもあります。

ポイパックって、高さがあまりない、底面積は広めのビニール袋の口を、ケーブルタイで縛って止める、という感じなのも、良さげに思いました。

そういう袋って割と売ってないんですよね。

レジ袋2,3枚重ねにするにしても、縦長な感じになるので・・・

s-1661319531189.jpg

あとはKYKのラクラクスーパークーラント400mlを3本です。

古河薬品工業 KYK ラクラクスーパークーラント ブルー ニッサン/ホンダ/マツダ 30-423

新品価格
¥264から
(2022/8/24 19:57時点)




2Lのやつと値段変わらなくなりますが、容器がデカくて注ぎにくいというのを見かけたのと、2Lだと絶対余ると思ったので、デカい容器を2年置いとくのは厳しいと思ったので・・・

たぶんこれ車用だとは思うのですが、オイルはバイクと車では方向性が違うものの、冷却水はそう違わない気がしたのでこれにしてみました。

2Lのほうのレビューに、バイクに使ったってのもあったのも大きかったかな。

ラクラク スーパークーラント 青 日産/ホンダ/三菱/スバル/スズキ系 52-104

新品価格
¥759から
(2022/8/24 20:10時点)




バイクに使って余ったってレビューもこっちだったような。





あとは工具類、六角棒レンチの4番5番、ソケットかメガネレンチの8番が必要です。

特にメガネの8番は精度いいやつを用意してください。

ホムセンの激安セットメガネレンチは軽く舐めましたので・・・

京都機械工具(KTC) 45度ロングメガネレンチ M25-8X10

新品価格
¥1,036から
(2022/8/24 20:26時点)




KTCとはいいませんが、SK11くらいは必要と感じました。

銅ワッシャがかましてあるんですが、冷却水で錆びてるかなんかで、微妙に摩擦・抵抗が増えてる感じがありました。

















SUZUKI GSX-S125 ABS 購入から4,5年目で初のクーラント交換 実行編 その1 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 20:34 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
(10/10)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710Sのファームウェア(20240902.0)更新で起動不能に? その2
(10/09)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710Sのファームウェア(20240902.0)更新で起動不能に? その1
(10/04)アマゾンプライムビデオで見たドラマその20:ツインピークス シーズン1、2 その2終
(09/21)アマゾンプライムビデオで見たドラマその20:ツインピークス シーズン1、2 その1
(09/14)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その13 夜の速谷神社付近でテスト撮影 4k p30 (HDRオフ)
(09/12)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その12 夜の速谷神社付近でテスト撮影 2k p60 (HDRオフ)
(09/11)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その11 夜の速谷神社付近でテスト撮影 2k p30 HDRオン
(09/10)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その10 夜の速谷神社付近でテスト撮影 1080p p30 HDRオン
(09/09)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その9 夜の速谷神社付近でテスト撮影 1080p p60 (HDRオフ)
(08/28)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その8 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 1080p p60 (HDRオフ)発掘
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード