アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月08日

アスペ嫁は、グーグルとヤフーの区別がつかない。厚顔無恥。

数十年前であれば家庭にパソコンが1台あるという
時代ではないので、パソコンは大変高価な物でした。

しかしながら、今となっては、家庭にパソコン
は複数台おくような時代になりました。

自宅にパソコンが無くても、ネットカフェで
利用すると言うことも容易な時代です。

パソコンが無くても、各自の携帯電話が
スマートフォンという人も多いので、実質、
パソコンを持っているようなものです。

そのぐらい、我々の生活にインターネットが
欠かせない物になってきたわけですが、
アスペ嫁からすると、目に見えないインターネット
と言う概念は理解しがたい
もののようです。

家でパソコンを利用したことが無くても、社会人
ともなれば、パソコンを全く触ったことがないという
人の方が少ないと思います。

アスペ嫁も会社でパソコンを利用したり、自宅でも
パソコン、スマートフォンを利用しているようですが、
結婚した数十年前からネットが利用できる
パソコンは家に複数台あるのですが・・・。

ある日こんなことを言ってました。

嫁「ねえねえ、ヤフーってゴーグルなの?」

私「?意味がわからないんですが?」

嫁「会社でヤフーでなく、ゴーグルで調べてみてって言われたんだけど」

私「ゴーグルじゃなくて、グーグルね。調べれば良いじゃん。」

嫁「だから〜、意味がわからないの!」

私「どんだけ、インターネットやってんのにしらないんだよ。」

嫁「だって、インターネットってヤフーなんでしょ?」

私「どういうこと?インターネットはヤフーではないよ」

嫁「じゃあなんなの。ヤフーとかグーグルとかって。」

私「簡単に言えば、検索エンジンのことでしょ」

嫁「検索エンジンなんなの。ヤフーはグーグルなの?」

私「検索エンジンは、インターネット上にある情報を検索するシステム」

嫁「言っている意味がわからない。」

私「・・・(たとえ話がわからない人に説明したくないなぁ)」

私「まず、ヤフーとグーグルは別の会社が運営しているの。」

嫁「運営とかのややこしい話しないでよ。もういいヤフーでグーグル調べる!」

私「・・・・・」

インターネットの世界って、視覚的にネットワークを確認できるわけでは
ないので、アスペの機械音痴の人には、わかりにくいことはわかります。

ただ、説明するにはたとえ話をした方がわかりやすいのですが、
相手がアスペですとたとえ話は功を奏さないのです。

ヤフーをトップページにしているので、ヤフーヤフーと
言っていて、なんでもかんでも、ヤフーに載っていたという
表現をします。

確かに検索段階では、ヤフー経由だったと思いますが、
検索結果から別サイトに飛んだ場合も、ヤフーに載っていた
というので話がややこしくなります。

そんな感覚ゆえ、

「ヤフーには何でも載っているんだ」

と思い込んでいるのだと思います。

だから、インターネットってヤフーなの?なんていう
へんてこりんな質問が出来るのだと思います。


こういう時、機械音痴なアスペ嫁に延々と説明するよりは、
どうすれば良いかだけを伝えるようにしてます。

グーグルで検索したいときは、この四角のなかに
文字を入れて、検索を押す。


ヤフーで検索したいときは、この四角のなかに
文字を入れて検索を押す。


ヤフーとグーグルの説明をするのが面倒になったのも
あったので、こうパソコン画面に指をさして説明したら
一応やるべき事はわかったらしいです。

なるべく専門的な言葉を使わず、幼稚園児程度に
教えるぐらいかみ砕いて説明した方が理解できます。
(これはアスペの人を馬鹿にして言っているのではなく真面目に言ってます。)

別に、ヤフーとグーグルの違いを知らなくても
検索することは出来ますからね。

まったく、面白い思考回路をしているものですね。

自閉症スペクトラムSSTスタートブック チームで進める社会性とコミュニケーションの支援
この記事へのコメント
LM様

いつもコメント感謝致します。たいへん励みになります。

アスペ嫁に限らず、自閉症スペクトラムの人で全く同じ症状という人はまずいないです。産まれ持った潜在的なもの、育った環境、親の固定観念、であった友人、恋人などで、オリジナルの固定観念が形成されていくからです。

そして、アスペルガー症候群だけという人も実際はいないでしょう。
うちの嫁の場合は、アスペ、ADD、LD的なものの他、アダルトチルドレンの気質もあります。そしてあまりにも自分で自分のことをやらなくてもよいという
環境で育ってしまったため、一般的な人よりも、大きく世間知らずな点が多いです。

私たちも成長と共にいろんな失敗を経て学習していって脳にインプットして
いるわけですが、発達障害の人はこれがもの凄く出来たり、出来なすぎたりの偏りがあるというのは確かです。一緒に生活したり仕事をしたりしなければ面白い人たちなのですけどね。
Posted by 管理人 at 2015年11月13日 11:24
昨日コメントしたものです。改めまして宜しくお願い致します。
なんかこれも【ああ、なるほどね】みたいな事を思いました。
以前、やり取りしてる子から、2chについて訊かれたことがあったのですが、
色んな角度で説明しても納得してもらえず、URLを貼ったのですが怖いから見ないと言われたことを思い出しました。2chに関わると個人情報が乗ってしまうとかなんとかで。
あの子は正真正銘の若者ですがスマホもイマイチ使いこなせていない?ですし、
インターネットはまるで分かりません。
Googleで調べたら分かることもイマイチその使い方が分からないらしく・・・
インターネット、Google、2chなどのジャンルの方向性的には同じでも全く中身の違う事柄がどう説明しても同じになっちゃうというか。

昨日もあなたが覚えていないだけで自分は色々聞いてるんだよという話をしたら、
【じゃあ、宇宙の果ては何?】という摩訶不思議な質問をされ(たぶんその件は前から気になっていて訊いてそうだと思ったという意味なんでしょうが)
「宇宙人は空気がなくても生きていけるの?」と問われました(笑)

いやいや、そもそも地球にも酸素がなくても生きていける生物ってのはいて、
それは例えばパンのイースト菌とか(料理が好きなので分かるかなと<嫌気呼吸とかのことです)
言ったのですが、まるでそういうことではなく、
【宇宙人はいると思うか。いるとしたら空気がなくても何て動けるのか。どこにいるのか。どんな顔?】

という、まあ、なんていうか、えーと、意味不明でしたw
しかもその話題になった途端に、前にしていた話題のことなど全くすっぽ抜けましたしw

奥様のとんでもエピソードに比べると、あの子は理解しているのでは?
と思うところもありつつ、でも色々な記事を読んでいくと、【いや、あの子の方が更に酷そうだ・・・】
と思ったりもあり、

でも、結局のところ言えるのは、「摩訶不思議な理解の仕方」だなという感想と、
「自分の言いたいことがどうにも伝わらないモヤモヤ、焦燥感、苛立ち」
みたいなことを覚える管理人さんのお姿と、最近の自分の姿がやけに重なるということです。

さて、どんどん読み進めていこうと思います^^;
Posted by LM at 2015年11月12日 17:18
ろこ。様

コメントありがとうございます。

発達障害の人でも、得意分野が千差万別なんでしょうね。
ネット上でも、自閉症スペクトラム圏にいると自称している
方々が、立派なブログやHPを制作しているなんて言うことは、
決して珍しくないですからね。

私自身も機械やネットが凄く詳しいというわけでもないので、
本当にわからない人へわかるように説明するって大変だなぁと
感じております。


Posted by 管理人 at 2015年03月09日 00:41
奥様、面白い解釈をしますね

私は機械音痴でもなければ、Yahoo!が何か位かはわかりますが、きっと自分でも気づかない所で、理解が進んでなかったり、人とズレが生じる考えがあるのだろうな、と思いました

やはり、発達障害と言えど、個人差が色々あるのだなぁ、と感じました
Posted by ろこ。 at 2015年03月08日 18:38
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3385564

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。