アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月18日

アスペへの対応は、子育ての真髄である無償の愛を与えること似ている

アスペ嫁やアスペ夫と関わっている皆さん。
毎日お疲れ様です。

アスペの配偶者に理解を求めたり、改善を求めても
おそらく焼け石に水でしょう。

アスペでなくても相手を変えることなど出来ないのです。
自分自身が受け止め方、物事の見方を変えることが
できるかどうかが、この問題の解決方法なのだと思います。

そして相手に出来ることは、訓練のみ。

アスペなどの自閉症スペクトラムの人たちは、
良く宇宙人であるとか、異文化の人とか、あるいは
差別的な言い方で言えば、キチガイとか呼ばれます。

毎日理解が出来ない行動、意思疎通が叶わない会話
これらが繰り返されると、お互いに精神をすり減らせることに
なります。

ただ、もう自分が上手くいかないことをアスペのパートナーの
せいだけにするのは卒業しなくてはいけないのかとも感じます。

だって、変わらないのですから。

世の中には、皮肉を言って、罵倒して、叱咤激励をして、
悔しくて這い上がってくる人たちもいますが、
アスペの人には無理なのです。

どんなにありがたい話をしても、怒り口調で話せば、
怒っていることしか伝わらない。
逆に優しく諭すように言えれば抜群なのですが、
日々の生活で精神をすり減らされていると実感している
人は、そんな冷静には話は出来ません。

よく子育ては怒らないで褒めた方が良いと言うでしょう?
アスペの人も脳の一部が子供の感性のままなんです。

子育てで、子供にどんなに素晴らしい言葉で100回怒っても、
子供は内容より、怒られたことしか頭に残りません。
怒られてばかりで、自己肯定感は低下、自尊心を失い、
我が子なのにもかかわらず、心が離れていきます。

酷い場合は、大人になってからもPTSDとして
残る人も意外と多いのです。

褒めた方が良いというのは、良くても悪くても
ありのままを受け止めると言うことなんでしょうが、
簡単ではありませんよね。

そう考えると、子育てとアスペへの対応って結構似ています。

子供は難しいことを教えて親の思うままにコントロールするのではなく、
「良いところも悪いところもあるけど、生きていてくれるだけでありがとう」
こういうのが無償の愛だそうです。

無償の愛は、人に与えるだけでもらう物ではないのです。

これだけ愛してあげたのだから、愛を返してよ!
というのは、条件付きの愛と言うやつなのです。

アスペ嫁にもこの無償の愛が与えられれば良いのですが、
私自身が未熟なため、こんなに尽くしているのだから、
私も愛して欲しいという気持ちがコントロールできずにいます。

その理由も少しずつ理解できてきました。


斎藤一人大宇宙エネルギー療法 無償の愛の奇跡の連発!
この記事へのコメント
彼女がアスペ様

いつもコメント励みになります。

私は、アスペ嫁と出会うまでは、
頑張ればそれなりに結果がついてくる
人生を送っていたので、この達成感のない
毎日の辛さは言葉で表すのは難しいですが、
良く理解できます。

少し、彼女と距離をとって自分自身が
参ってしまわないようにして欲しいです。

同僚で話を聞いてくれる人がいるだけでも
少し楽になると思います。

共感がないことツライですよね。。。
Posted by 管理人 at 2015年01月18日 23:05
怒っている事実だけ伝わるのは辛いです。
アスペの人は変わらないので、自分が変わらなきゃと頑張っても
空気の読めない最悪な一言に何度も挫けてしまいます。

共感がないというのは辛いので、同僚に愚痴ばかり言ってしまいます。
Posted by 彼女がアスペ at 2015年01月18日 18:15
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3178550

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。