アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月16日

アスペ嫁は、炊飯器でご飯がうまく炊けない。

アスペ嫁は、炊飯器でお米を炊くのを結構失敗します。

これに関しては、毎回失敗すると言うよりも、
できあがりにムラがありすぎるといった方がいいかもしれません。

柔らかすぎる時、硬すぎる時、おかゆみたいな時、
普通なとき、ちょうど良いあんばいの時、

一般的に考えると、鍋でお米を炊くわけではないので、
炊飯器でどうやって失敗するのだろうと疑問でした。

炊事をしたことがない私でも、お米をといで、
水量を合わせてスイッチを押しておけば、
無難な仕上がりになるのに。。。

発達障害の気があると気づいてからは、
何となくその理由がわかり始めました。

・お米の分量がアスペ嫁の目分量。

熟練した主婦なら目分量の誤差でも、
水の量を調整できると思いますが、
アスペ嫁はカップですりきりしてお米1杯
をしておらず、カップに山盛りでよそって
いることが多かった。

・水の量は、炊飯器の表示されている水位を守る。

結局は、水位は変わらないので、お米の量に対して
微妙な水位を臨機応変に対応していないということ
が大きな原因でした。

細やかな事を注意して取り組まなくてはいけない主婦業は
まさに、アスペ嫁にはとてつもない脳力を使っているのだろう
と推測できます。

もっぱら最近は、私自身がお米を炊くことが多くなってます^^

アスペの人は、細やかな事にアンテナが向きにくい性質を
考えると、主婦という幅広いジャンルの仕事を併行して進めたり、
考えたりして行動しないと行けないことが多いため、
個人差はあると思いますが、非常に頭がフリーズしやすいと思います。

アスペ嫁と一緒にやっていこうと考える限り、パートナーに主婦を全うしてもらう
ことは非常に難しいのだと実感してます。

相手になぜ出来ないんだ!とか主婦なんだからそのぐらいやってよ!
と何万回伝えても、アスペ嫁はパニックになり沈黙するだけ。

このまま私が文句を言い続けても、アスペ嫁の自己肯定感を低下させるだけで、
二次障害でうつにでもなられたりしたら、さらに大変になると考えました。


それから、旦那である私自身もクックパッドなどをみながら、
花嫁修業して少しずつ炊事をおぼえて行っています。

意外と料理するのも楽しいかもしれません^^
あくまで、私の場合ですけどね。


増加する大人の発達障害 職場はどう向き合うか週刊ダイヤモンド 第二特集-【電子書籍】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3173811

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。