アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月16日

アスペ嫁は、視野が狭い。目線がキョロキョロする!?その2

アスペ嫁はキョロキョロして生活しているところまで話をしました。

なぜ、アスペ嫁はキョロキョロしているのか考えたこともなかったわけですが、

前記事で記載したような出来事が毎日毎日起こるたびに
考えるようになりました。

この頃は、私自身、発達障害と言う言葉があることすら知りません。

理解に苦しむ毎日でしたが、キョロキョロするのは癖でなく、
私たちのように、ぱっと180度の視野で見えていないのでは
無いかという私なりに仮説を立ててみました。

そのために、眼球をキョロキョロ動かして、周辺を確認する必要が
あるのではないかと。

そう考えると腑に落ちる点が多いですが、当の本人は、
キョロキョロしている自覚は全くなく、

私「なんで、いつもキョロキョロしているの?」

と聞いたとしても、

嫁「えっ!?キョロキョロなんてしてないんですけど?」

という感じです。

私「左右上下180度意識を集中しなくても見えてるよね?」

嫁「えー、見えているところしか見えないよ。」

まだこの頃は、子供もいなく生活に支障を来す程
ではなかったため流れた話になりましたが、
子供が出来てからは、苦労することになりました。

幼児がアスペ嫁の隣や膝の上で、何か口に入れていたりしても、
危ないことをしていても一切気づかないことが発生。

このぐらいのことなら、私もあるよ〜。と思うでしょうが、
頻度が半端ないのです。

一般の人で言うと、ものすごく興味があるテレビに
集中してしまっている状態で他が見えない感じに
似ているかもしれません。

最近であれば、スマホに集中しているときって
異常に視野が狭くなるので、発達障害の人でなくとも
周りが見えていなくてひやっとしたこともあるでしょう。

そんな感じが常時なのです。

やはり、180度見えていないと思った方が良いと
感じ、色々嫁にヒアリングしながら考察したところ、
嫁の視野を何となく私なりにとらえることが出来ました。

伝わりづらいかもしれませんが、

ちょうど、大きな筒から覗いて見ているような感じなのです。
大きな筒に両目をくっつけて見れば、当然周りは見えませんよね。

周りが見えない、もしくは、見えにくいから、視線をたくさんキョロキョロ
させないと周囲の状況を把握できにくいという感じ
なのです。

視野でいうと左右上下90度ぐらいでしょうか。

そりゃ目配せしても通じないわけですよね。

わかりやすく目配せをアスペ嫁の目の前に
いってウインクしたときなんかは、


嫁「なに、パパ目が痛いの?」

で終わりですから^^

アスペを理解することは非常に奥が深いと言うことで、
単に指南書を読んだぐらいでは乗り越えられるものでは
ないと、日を追って実感していくのでした。

「大人の発達障害」をうまく生きる、うまく活かす
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3171601

この記事へのトラックバック
検索
名前はニックネームで結構です。
連絡先をいれてみました♪
内容は公開されませんので管理人へ直接連絡したい場合は利用してください



☆アスペ嫁あるある☆


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


★アスペ相互リンク募集中★


☆★目から鱗☆★

⇒アスペルガー改善マニュアル


最新記事
最新コメント


アスペとカサンドラの本


うちの火星人 5人全員発達障がいの家族を守るための"取扱説明書"


カサンドラ妻の体験記 ‐心の傷からの回復‐


旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ


アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得


自分と向き合うための本

一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために


マイナス思考と上手につきあう 認知療法トレーニング・ブック──心の柔軟体操でつらい気持ちと折り合う力をつける


斎藤一人ついてる手帳 2016縁


地球が天国になる話 [CD2枚付]



つらい悩みに”重炭酸”浴が大反響!!【ホットタブ重炭酸湯】
プロフィール
アスペ嫁の苦悩夫さんの画像
アスペ嫁の苦悩夫
未診断アスペ嫁の奇妙な行動の日記。相手に変わってもらいたい欲求ばかり押しつけていましたが、どうすれば理解して受け止められるかをくそまじめになりすぎないように考察していきたいと思います。 Copyright (C) 2006-2017

アスペ嫁と苦悩夫の奇妙な冒険

All rights reserved.  
カテゴリアーカイブ


QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。