2016年10月13日
『片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。』は漫画主体でよみやすい。
汚部屋の進行が止まらない。枕元には漫画の山が複数個所発生し、未鑑賞の映像ソフトもあちこちに散乱している。さらに私には玩具収集という趣味があり、アニメや特撮を題材としたフィギュアなど対象は広い。部屋はまさに「テトリス」のブロックのごとく段ボール箱が積み重なり、人の住処といっていいのかすら怪しいものだ。本人ですらも「どこかおかしいんじゃないの?」と指摘したくなるのだが、実際おかしい可能性があるのだという。『片付けられないのはアスペルガー症候群のせいでした。』(吉濱ツトム:著、カタノトモコ:イラスト/宝島社)では、汚部屋の原因がアスペルガー症候群ではないかという衝撃の事実を突きつけてきた。
引用元:ダヴィンチニュース
私の小さいころというか、うちの母親の先入観でしょうが、
男は部屋が汚くてもある程度仕方がない。
女は部屋を綺麗にしていないといけない。
みたいなイメージが世間的にも強かったと思います。
昭和の時代は、勤務形態も終身雇用で、年功序列。
夫が一家の大黒柱として働き、妻が家庭を守るという役割分担が
はっきりとしていたからこそ、家庭を守る女性が部屋をかたづけられない
なんてことは、ひどくはしたないことだったのでしょう。
最近はかわりましたね。汚部屋と称して、テレビで特集されるような人を
みると女性が多いこと多いこと。
世間からは今でも片付けられない女子はろくでなしの烙印を押されますから、
一緒に住んでいる人はもっと大変です。
片付けられない=アスペとすべてを決めつけてしまうことは問題ですが、
片付けがうまくできない人といってもタイプが色々あるんです。
私のように、散らかっていた方が落ち着くタイプもいると思います。
そしてなかなか重い腰を上げて片付けに着手できない。
しかし、いざ片付け始めるとおそろしいぐらいまで整理してしまうと言う変なタイプ。
これは必ずしもアスペとは限りません。
片付けをスタートするのが苦手なタイプ。
そして片付けは好きじゃありません。
しかし、ADHDやアスペ女性で汚部屋になっているひとは、
あの恐ろしいまでの人が住んでいるとは信じられない汚部屋からは想像がつきませんが、
実は頭の中では片付けなくちゃ!と思っていたりはします。
でも最終的には放置した形になってしまい、
もうどうにもこうにも、どこからどう手をつけて、
どうやって整理していったら良いのかが分からずパニックになります。
パニックになるとわかりやすく言えば、そのことに関して思考停止するので、
いわゆる見て見ぬ振りのような感じになるのです。
2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム
【勝間さんもADHDと告白してます】
うちのアスペルガー受動型の嫁の特徴は、空いているスペースがあると
とりあえずおいてしまうと言うことを延々と繰り返すことで汚部屋になっていきます。
日本代表の香川選手もビックリなスルーパスをつぎつぎとスペースへ送り込みます^^
最終的にスペースがなくなり、雪崩が起きる感じです。
スペースがなくなっていくと今度は、引用記事のようにテトリス化してきます。
おいたものの上にさらにのせるんですね。山積み状態ってやつです。
空間認識能力がかけているので、積み上げることはできてもそれを解体することは
まず無理。でもやらなきゃとは思っているそうです。でもやらない。
何年経っても、約束しても、結局どうやって良いか頭が働かないんですよ。
こうかくと凄く馬鹿にしているように感じるでしょうけど本当なのです。
ただアスペやADHDの人が片付けができない!ワケではありません。
個人差はあるでしょうが、うまく指示をしてくれるサポーター的な存在が
いればアスペルガー受動型の嫁も整理整頓はできるのです。
『いい加減掃除したら?』
『掃除する気あるの?』
そんな言葉は不毛も不毛です。自発的に整理したり、先頭に立って整理整頓を
計画するなんて事はありませんが、うまくディレクションできるような人が周りにいれば、
意外とテキパキと頑張って動いてくれます。
ですから、家族でこのタイプがいる場合は、どうしても一緒にやるしかありません。
そして1回一緒にやったからといって、次は学習して自分でやるだろうなんて思っちゃいけません。
時間が経過すればそのうちまた元に戻ります。
定期的な共同作業と、なによりもものを持ちすぎないということも実は大切なのです。
積み重なるほど無駄なものばかり持っているからこそ片付けの難易度も上がると言うこと。
断捨離と共同作業で片付けるもの自体を減らして快適な生活を迎えたいのですが、
要らないものをもらってきたりするのは得意なアスペルガー受動型の嫁なので本当に困ったものです。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5532325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック