2016年09月16日
アスペルガー症候群の次男君頑張って勉強中!ひらがなは克服、カタカナは苦手、漢字ときどき鏡文字(その1)
保育園や幼稚園時代に比べてやはり義務教育ですね。
小学校に入ると、ぐんと習う文字が増えていきます。
最近の親御さんは、小学校へ入学する前に、数字、ひらがな、カタカナ
を覚えさせることが多いようです。
うちの子の場合は、2歳児ぐらいで目線が合わなかったり、癇癪が激しかったり、
自閉症スペクトラムの兆候が見られたため、じっくり時間を掛けていろいろと
教えた気がします。
もともと私自身はいろんな困難に遭遇していく前は、
自分の価値観を子どもへ押しつける教育パパ的な
感覚が強かった気がします。
昔で言えば、スパルタ的な要素があって、自閉症スペクトラムではない
長男はかなりその被害を受けて萎縮させてしまった気がします。
今思えば親のエゴだなぁと。でも子どもがひとりしかいなかったら
引き続きそういう教育をしたでしょうし、エスカレートしたかもしれません。
次男の自閉クンが発達障害かも?から嫁も発達障害かも?という
知識が広がり、現在に至っているわけですが、あるいみ彼らの
おかげで少し視野が広くなったところはあります。
次男坊によって、世の中に発達障害という障害があることを私自身認知した
わけですが、いまでは良かったと思っています。
スパルタ教育をすればある程度は知力がつくと勘違いしていた私。
最低限の知識は欲しいところですが、その子ども子どもによっての
個性というものを否定しないで見守る大切さも学ばされました。
とはいえ、小学生にあがるまえ。まだ5歳ぐらいでしょうかね。
小学生前からひらがな、カタカナを時間をかけて教えていかないと、
もしかしたら1年生でついて行けないかも?!という不安があったため、
ゲームを使ったり、書くのをていねいに教えたりしたものです。
でも、各文字の8割が鏡文字なんです。
「なんでこんなのが書けないの!」と以前だったら叱りそうですが、
私からしたら凄く不思議だったのです。
「あ」とか「め」とか鏡文字で書いて!といっても結構むずかしいです。
一説によれば左脳の発達が未発達でと言う話も。
この子には、こういう風にみえているんだ〜。って感じでした。
文字としては間違っているわけですが、正論で否定し続けても
子どもの自尊心を低下させるだけなので、いろいろ考えたあげく、
そのころは「逆に書けるなんて凄いね!」といってあげました^^
こうじゃなきゃだめ!という大人の常識論は自閉症スペクトラムの
子どもには生きづらさや自分の存在価値への意識を低下させるので
できなかったときの指導方法より、こまめにあたりまえにできたことを
褒める練習を親の方がしないといかんなぁと思い知らされた瞬間でもあります。
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小学校に入ると、ぐんと習う文字が増えていきます。
最近の親御さんは、小学校へ入学する前に、数字、ひらがな、カタカナ
を覚えさせることが多いようです。
うちの子の場合は、2歳児ぐらいで目線が合わなかったり、癇癪が激しかったり、
自閉症スペクトラムの兆候が見られたため、じっくり時間を掛けていろいろと
教えた気がします。
もともと私自身はいろんな困難に遭遇していく前は、
自分の価値観を子どもへ押しつける教育パパ的な
感覚が強かった気がします。
昔で言えば、スパルタ的な要素があって、自閉症スペクトラムではない
長男はかなりその被害を受けて萎縮させてしまった気がします。
今思えば親のエゴだなぁと。でも子どもがひとりしかいなかったら
引き続きそういう教育をしたでしょうし、エスカレートしたかもしれません。
次男の自閉クンが発達障害かも?から嫁も発達障害かも?という
知識が広がり、現在に至っているわけですが、あるいみ彼らの
おかげで少し視野が広くなったところはあります。
次男坊によって、世の中に発達障害という障害があることを私自身認知した
わけですが、いまでは良かったと思っています。
スパルタ教育をすればある程度は知力がつくと勘違いしていた私。
最低限の知識は欲しいところですが、その子ども子どもによっての
個性というものを否定しないで見守る大切さも学ばされました。
とはいえ、小学生にあがるまえ。まだ5歳ぐらいでしょうかね。
小学生前からひらがな、カタカナを時間をかけて教えていかないと、
もしかしたら1年生でついて行けないかも?!という不安があったため、
ゲームを使ったり、書くのをていねいに教えたりしたものです。
でも、各文字の8割が鏡文字なんです。
「なんでこんなのが書けないの!」と以前だったら叱りそうですが、
私からしたら凄く不思議だったのです。
「あ」とか「め」とか鏡文字で書いて!といっても結構むずかしいです。
一説によれば左脳の発達が未発達でと言う話も。
この子には、こういう風にみえているんだ〜。って感じでした。
文字としては間違っているわけですが、正論で否定し続けても
子どもの自尊心を低下させるだけなので、いろいろ考えたあげく、
そのころは「逆に書けるなんて凄いね!」といってあげました^^
こうじゃなきゃだめ!という大人の常識論は自閉症スペクトラムの
子どもには生きづらさや自分の存在価値への意識を低下させるので
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