2017年09月05日
子どもの要求方法はひとそれぞれ!常識的かどうかより、その子の本質を見抜く大切さ
小さい子どもの成長過程を見ていくと、さまざまなものが見えてくることがあります。
日々の忙しさや自分が思うように行かないうっぷんやイライラの対象ともなって
しまいがちな面も子どもにはあるでしょう。
しかしそれは自分の思ったように行動して欲しい!成長して欲しい!という
親特有の隠れたわがままによるものなのかもしれません。
■なんでそんなことするの?の連呼はほぼ無意味
・なんでそんなことするの?
・何回言っていると思っているの?
・だからダメだって言ってるでしょ?
・いい加減にしなさい!
幼い子どもを育てたことがある人なら一度は口にしてしまったことがあるカモしれません。
こんな言葉を発してしまうことは決して悪いことではありませんが、子どもにとっては
ほぼ無意味な言葉となります。
一般的には2歳ぐらいから話ができるようになり、あれやこれやと親に主張してきます。
しかし発達障害ではなかったとしても脳が未発達の段階では親の言っている真意を理解できない
ということは多いのです。
なんでそんなことするの?
なんて聞いても、語彙がすくない子どもにはどう表現していいのかわからず、
もじもじしてしまうこともあります。逆に自分の思っていることが表現できず
泣きわめいたり、癇癪を起こしたりと言うこともあるでしょう。
いっちょ前な言葉は発するようになる子どもですが、実際は細かいことをわかっていない
ことも多いため、親が抽象的な質問で咎めたとしても効果は限定的になります。
もしおとなしくなったり、注意を聞き入れたりしたとしてもそれは言葉の意味を
理解して静止したわけではないのです。おそらくこんな言葉を発しているときは
鬼のような形相でしかも怒り口調であることが多いため、その恐ろしさが原因で
やめているのです。
ここがわかっていないと、大きい声を出せば言うことを聞く!みたいな
感覚が親に備わってしまいエスカレートしていくことが予想されます。
コントロールできない人はたいへんですがまったくもって悪循環なので
できるだけ控えるようにしましょう。
■100%理解できないまでも、何をしたいのかをわかってあげたい
そうはいっても、意味不明な行動、ダメと言っているのにやる、こうやってね!といっても
言ったその場から失敗する…などなど幼い子どもと接することは本当に疲労困憊です。
発達障害があったりするとそれ以上に周りの子どもよりも成長が遅いとか、
何で自分の子どもだけ…みたいな比較することでイライラしてしまうこともあるでしょう。
しかし、子どもは子どもで何かしら理由というものはあるのです。
ただそれを理屈と一緒に論理的に話せる子どもなんてそうはいません。
それができたらもう子どもではないですからね。
問い詰めてしまっても、萎縮させるばかりで理解してあげるどころか
余計に悪いことをしたときにフリーズしてしまう子どもとなってしまうでしょう。
親だからと言って子どものすべてをわかるなんて思わない方が賢明です。
わかってあげたいという気持ちは大切ですが、私のように完璧主義者的な人が
これを目指そうとするとわかってあげられなかったときに自分は駄目な親だと
悲観してしまうことにもなりかねません。
あまりに回数が多いと自己防衛本能が働き、本当は自分ではなく子どもが
悪いんじゃないか?みたいな責任転嫁する気持ちがわき上がってくる可能性も否めません。
全部を理解しないまでも、子どもがいったいなにをしたかったのか?を
親目線に偏らず、幼児目線で常識を取っ払って考えてみることは重要です。
親からすれば、そんなことで?という理由も子どもにとっては一大事の場合もあります。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...
2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
日々の忙しさや自分が思うように行かないうっぷんやイライラの対象ともなって
しまいがちな面も子どもにはあるでしょう。
しかしそれは自分の思ったように行動して欲しい!成長して欲しい!という
親特有の隠れたわがままによるものなのかもしれません。
■なんでそんなことするの?の連呼はほぼ無意味
・なんでそんなことするの?
・何回言っていると思っているの?
・だからダメだって言ってるでしょ?
・いい加減にしなさい!
幼い子どもを育てたことがある人なら一度は口にしてしまったことがあるカモしれません。
こんな言葉を発してしまうことは決して悪いことではありませんが、子どもにとっては
ほぼ無意味な言葉となります。
一般的には2歳ぐらいから話ができるようになり、あれやこれやと親に主張してきます。
しかし発達障害ではなかったとしても脳が未発達の段階では親の言っている真意を理解できない
ということは多いのです。
なんでそんなことするの?
なんて聞いても、語彙がすくない子どもにはどう表現していいのかわからず、
もじもじしてしまうこともあります。逆に自分の思っていることが表現できず
泣きわめいたり、癇癪を起こしたりと言うこともあるでしょう。
いっちょ前な言葉は発するようになる子どもですが、実際は細かいことをわかっていない
ことも多いため、親が抽象的な質問で咎めたとしても効果は限定的になります。
もしおとなしくなったり、注意を聞き入れたりしたとしてもそれは言葉の意味を
理解して静止したわけではないのです。おそらくこんな言葉を発しているときは
鬼のような形相でしかも怒り口調であることが多いため、その恐ろしさが原因で
やめているのです。
ここがわかっていないと、大きい声を出せば言うことを聞く!みたいな
感覚が親に備わってしまいエスカレートしていくことが予想されます。
コントロールできない人はたいへんですがまったくもって悪循環なので
できるだけ控えるようにしましょう。
■100%理解できないまでも、何をしたいのかをわかってあげたい
そうはいっても、意味不明な行動、ダメと言っているのにやる、こうやってね!といっても
言ったその場から失敗する…などなど幼い子どもと接することは本当に疲労困憊です。
発達障害があったりするとそれ以上に周りの子どもよりも成長が遅いとか、
何で自分の子どもだけ…みたいな比較することでイライラしてしまうこともあるでしょう。
しかし、子どもは子どもで何かしら理由というものはあるのです。
ただそれを理屈と一緒に論理的に話せる子どもなんてそうはいません。
それができたらもう子どもではないですからね。
問い詰めてしまっても、萎縮させるばかりで理解してあげるどころか
余計に悪いことをしたときにフリーズしてしまう子どもとなってしまうでしょう。
親だからと言って子どものすべてをわかるなんて思わない方が賢明です。
わかってあげたいという気持ちは大切ですが、私のように完璧主義者的な人が
これを目指そうとするとわかってあげられなかったときに自分は駄目な親だと
悲観してしまうことにもなりかねません。
あまりに回数が多いと自己防衛本能が働き、本当は自分ではなく子どもが
悪いんじゃないか?みたいな責任転嫁する気持ちがわき上がってくる可能性も否めません。
全部を理解しないまでも、子どもがいったいなにをしたかったのか?を
親目線に偏らず、幼児目線で常識を取っ払って考えてみることは重要です。
親からすれば、そんなことで?という理由も子どもにとっては一大事の場合もあります。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】アスペルガーの男性が女性について知っておきたいこと [ ...
2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6667369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック