2016年06月18日
アスペルガー受動型の妻はサリーとアンの課題を失敗!?論理的思考が難しい人との生活は…(その2)
⇒アスペルガー受動型の妻はサリーとアンの課題を失敗!?論理的思考が難しい人との生活は…(その1)
■空間認識力の欠如にともなう整理整頓の困難さ
アスペルガーやADHDなどの発達障害=掃除ができない、整理ができない、という代名詞になりつつありますが、
決して掃除ができないというわけではないのです。屁理屈のようですが、
・掃除をしたいと思う気持ちはある。
・整理しなくちゃという思いはある。
のがアスペルガーの本音ですが、その気持ちを適切な語彙をもって表現できないがために、
「なにもしないで怠けている」と見られてしまうことが損するところでもあり、パートナーからすると
意思疎通がはかれず憤りを感じるところでもあります。
私たちが、あたりまえのようにやっている整理整頓や計画を立てること、だったりは
空間認識力というものが成長しているからこそ難なくこなすことができるんですね。
アスペルガーの嫁と結婚するまでは空間認識力など意識したこともなかったわけですが、
人間が生活する上で非常に重要な役割を担っているんです。
■自分の視界の範囲だけで判断してしまう応用が利かない脳
アスペルガーといっても、実際はまったく同じ人はいません。
視覚重視の人、聴覚重視の人が多いといわれていますが、感覚過敏な人
もいれば、感覚が鈍感な人もいるので、ひとくくりにアスペルガーという
教科書的なことを本で学んだとしてもそれはあくまで机上の理論なのです。
うちの嫁は、視覚重視と聴覚重視ですが、以前からお伝えしているように、
視野がもの凄く狭いんですね。そして聴覚もこちらがうるさいと思わない音を
うるさいと我慢できず不機嫌になったり、その逆もあります。
サリーとアンの課題のようなことが日常生活でもおこります。
私が洗濯や掃除をしていて、例えば洗剤の中身がなくなってしまったとします。
私がもっと冷静かつ丁寧で具体的に伝えていれば問題ないのですが、
毎日こうだと、正直面倒くさくなっちゃうときがあるんです。
「なんでわかんないんだよ面倒くさ!」って。
そう思っちゃうと、そのぐらいわかってよ!とかいい加減にしてよ!
という気持ちが冷静さを侵食して怒りへと変えていってしまいます。
サリーとアンの課題はあくまで論理的な思考ができているか
という目安です。できないからアスペルガーというわけではありません。
ある程度の経験値を積んだ大人や軽度ならアスペルガーの人でも正解しますからね。
この問題は、子ども向けにやってあげたほうが効果的です。
小学校低学年あたりで試してあげるのも良いでしょう。
本当の意味でこの意味を理解していないと、なかなか表面的な知識だけでは
受け止めきれないと思います。
支援する側もただただ「こんなのできないの馬鹿じゃない?」
と投げやりにならず、本当にそういう認知の脳だということを受け止めていって
あげるしかないんだなぁと許容範囲を広げていきましょう。
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■空間認識力の欠如にともなう整理整頓の困難さ
アスペルガーやADHDなどの発達障害=掃除ができない、整理ができない、という代名詞になりつつありますが、
決して掃除ができないというわけではないのです。屁理屈のようですが、
・掃除をしたいと思う気持ちはある。
・整理しなくちゃという思いはある。
のがアスペルガーの本音ですが、その気持ちを適切な語彙をもって表現できないがために、
「なにもしないで怠けている」と見られてしまうことが損するところでもあり、パートナーからすると
意思疎通がはかれず憤りを感じるところでもあります。
私たちが、あたりまえのようにやっている整理整頓や計画を立てること、だったりは
空間認識力というものが成長しているからこそ難なくこなすことができるんですね。
アスペルガーの嫁と結婚するまでは空間認識力など意識したこともなかったわけですが、
人間が生活する上で非常に重要な役割を担っているんです。
■自分の視界の範囲だけで判断してしまう応用が利かない脳
アスペルガーといっても、実際はまったく同じ人はいません。
視覚重視の人、聴覚重視の人が多いといわれていますが、感覚過敏な人
もいれば、感覚が鈍感な人もいるので、ひとくくりにアスペルガーという
教科書的なことを本で学んだとしてもそれはあくまで机上の理論なのです。
うちの嫁は、視覚重視と聴覚重視ですが、以前からお伝えしているように、
視野がもの凄く狭いんですね。そして聴覚もこちらがうるさいと思わない音を
うるさいと我慢できず不機嫌になったり、その逆もあります。
サリーとアンの課題のようなことが日常生活でもおこります。
私が洗濯や掃除をしていて、例えば洗剤の中身がなくなってしまったとします。
私「洗剤がないから今度買ってきておいてね」
嫁「えっ?洗面所にまだあったけど?」
私「いや、ないって俺が確認したんだから…」
嫁「でも、でも!あるのみたって!」
私「じゃあ、自分で見てきてみなよ」
嫁「ごそごそ、ほーらー、洗剤あるじゃん(空箱を持ってきてこう言う)」
私「だーかーらー、入ってないでしょう?洗剤の入れ物があるか聞いてないよ」
嫁「あ、本当だ中身がなかったっていってくれれば良いのに」
私「そんなん、いわなくてもわかるだろ!(怒)」
私がもっと冷静かつ丁寧で具体的に伝えていれば問題ないのですが、
毎日こうだと、正直面倒くさくなっちゃうときがあるんです。
「なんでわかんないんだよ面倒くさ!」って。
そう思っちゃうと、そのぐらいわかってよ!とかいい加減にしてよ!
という気持ちが冷静さを侵食して怒りへと変えていってしまいます。
〇見たままを見たままで判断する。
〇聞いたことを聞いたままで判断する。
サリーとアンの課題はあくまで論理的な思考ができているか
という目安です。できないからアスペルガーというわけではありません。
ある程度の経験値を積んだ大人や軽度ならアスペルガーの人でも正解しますからね。
この問題は、子ども向けにやってあげたほうが効果的です。
小学校低学年あたりで試してあげるのも良いでしょう。
本当の意味でこの意味を理解していないと、なかなか表面的な知識だけでは
受け止めきれないと思います。
支援する側もただただ「こんなのできないの馬鹿じゃない?」
と投げやりにならず、本当にそういう認知の脳だということを受け止めていって
あげるしかないんだなぁと許容範囲を広げていきましょう。
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