アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月15日

旧岩崎邸庭園





ジョサイア・コンドル先生は日本近代建築に大きく貢献しました。
そして幾つかの建物が現存していますが、その一つに「旧岩崎邸」が有ります。
上野不忍池の近く(横山大観記念館(住居跡)も近い)に有ります。
館内が一般に公開されていて、亀子と過日、散歩に出かけ見学してきました。
過去に訪れた時には修復中で和館のみの見学でしたが
今回は本館(国の重要文化財)を見る事が出来ました。
館内は撮影禁止。
お触り禁止(「お客さん!困りますね!女の子に触っちゃ」ってか。違うか!?)。
亀は転けたらどうしようと緊張(館内警備のおじさんたちが恐い)してしまいました。
旧古河庭園の洋館(コンドル先生の設計)も開放されて見学が可能(亀は見ていない)です。
コンドル先生のお墓は音羽の護国寺にあり、奥様とご一緒に静かに眠っています。

本館正面。この裏に広い庭が有る(耐震化工事中)
プロフィール
ハゲの亀さんの画像
ハゲの亀
無知蒙昧な亀がノロノロ、ウロウロと徘徊。 知ったか亀の譫言にお付き合い下さい。そして間違え等有りましたら教えて下さいね。よろしく。
プロフィール
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。