アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年01月13日

吉例 神峰山登山 んが、亀は・・・その二

亀は腰の故障で今年の山行には不参加という事になりました。
亀子と亀子のお友達は例年のように
「日鉱記念館前」から神峰山に取り付き山頂から
黒姫山を経て今年は「小木津山自然宏園」へ抜けるコースを歩きました。
数年前、亀子と歩いて道に迷い大変な目に遭ったコースです。
今回はベテランのお二人も同行。心配は無用です。
この間で、亀は「御岩神社」へ初詣。
人出は前年に比べて少ないようでしたが、
それでも多くの老若男女が本殿の前の列を作っていました。
ここ御岩神社は神仏混淆の霊場として中世以来信仰の聖地で、
仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など古代信仰(古神道)、神仏習合色が色濃く残り、
「神仏を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰が伝わっていて
パワースポットらしい雰囲気が漂います。
楼門と三本杉.jpg
楼門と三本杉

初詣が済むと亀は宿泊先のビジネスホテルに戻り、皆の帰りを持つことに・・・・・
そして三人と合流すればさて宴会の幕開けです。

さて時間は経つものが早いもの。三日目は帰京の日です。
バスの時間まではかなりあるので「ひたちなか海浜公園」へ足を伸ばしてみました。
この時期見る花はありませんが広大な園内では凧揚げに興じる人、遊園地には多くの家族連れがいて
新年の1日を楽しんでいました。
ネズミ.jpg
観覧車から下を見ると今年の干支のネズミが描かれていました

草原.jpg
広い草原 奥に遊園地の観覧車が見えます

で、ゲストのお二人とはここでお別れ。二匹は日立へ戻り「かみね動物園」に。
二匹のアイドル「ペンちゃん」に面会です。園内は改装中で、新しく「猿園」が出来るようでした。
「ペンちゃん」は何時ものようにマイペース。他の仲間たちとは行動が違って、
見ていてとても可笑しく癒されます。
ペンちゃん.jpg
この子は本当に個性豊か 見飽きません

ノンビリ園内を回って気がつけばバスの時間が迫っていました。


毎年恒例の行事となった日立への旅行。
亀は山行ができず残念でしたが、師匠ともお会いできたし、ゲストも昨年同様来て頂けたし、
楽しい三日間を過ごすことができました。
今年一年良い年でありますように
2020初日の出.jpg
日立の海岸からの日の出

アウトドア用品総合通販


アウトドア用品総合通販


お名前.com
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9554676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハゲの亀さんの画像
ハゲの亀
無知蒙昧な亀がノロノロ、ウロウロと徘徊。 知ったか亀の譫言にお付き合い下さい。そして間違え等有りましたら教えて下さいね。よろしく。
プロフィール
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。