スノーピーク・グローストーブ2021editionレビュー-通常版やトヨトミレインボーストーブとの違いを紹介します。: ファミキャンGo!!
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年11月24日

スノーピーク・グローストーブ2021editionレビュー-通常版やトヨトミレインボーストーブとの違いを紹介します。

IMG_9711.jpeg
キャンプ用のストーブを購入したのでレビューしたいと思います。
今回購入したのはスノーピーク snow peak 雪峰祭2021秋限定 グローストーブ 2021 EDITIONです。
グローストーブとは?

スノーピークから発売されているキャンプ用ストーブです。
100000001006558957_10204.jpg

以前はスノーピークからトヨトミのレインボーストーブのOEM商品が販売されていました。
<旧スノーピーク版のレインボーストーブ>
51-0PAgPIKL._AC_SL1000_.jpg
これまでのレインボーストーブでは上部は暖かいが、周囲は暖かくならない。
といった欠点がありました。

グローストーブはベース部分はそのまま火元部分が赤熱式に改良された製品で遠赤外線効果で周囲も暖かくなりました。

グローストーブ通常版と限定版の違いは?


今回購入したグローストーブは2021 EDITION の限定モデルです。
スノーピークが毎年開催するイベント雪峰祭2021秋の限定商品となっています。

グローストーブ通常版(KH-100BK)と2021 EDITION (KH-100-KH)の違いは色だけです。

通常は黒ですがベージュの限定カラーとなっています。

<通常版のグローストーブ KH-100BK>
100000001005287241_10204.jpg

機能的な違いはないのですが限定版の方が値段が高いです。
限定版の方が1万円ぐらい高い。

実は、購入前にあまり下調べをせず、通常版の方が安いことに気がつきませんでした・・・

1万円違ったら考え直していたかも?
 
いえ、ベージュに惚れたんです。

後悔はしていません!

本家のレインボーストーブとの違い

先述の通り、熱源部分が異なります。

レインボーストーブはその名の通り、熱源部分がガラスで覆われていて虹色に美しく光るのが特徴です。
バーナーが剥き出しで熱が煙突のように上部に流れる仕組みになっているので側面は全く暖かくありません。
しかし、光の美しさに魅了される方も多く、スノーピークと違いお値段もお手頃価格なので悩ましいところです。

ちなみにレインボーストーブも最近はカラーバリエーションが豊富になってます。
41ZlTGalmsL._AC_.jpg

特にキャンプ向けのギアミッションシリーズではカーキやコヨーテカラーもあります。
51-yr6v8eyL._AC_SL1000_.jpg
31f87u2vNEL._AC_.jpg

このようにスノーピーク グローストーブ 2021 EDITION は機能性と限定カラーの希少性を兼ね揃えた商品と言えます。
ただし、その分価格が高いので購入時は価格、カラー、機能の何れを重視するのかによって検討すれば良いかと思います。

グローストーブのレビュー

しっかりめの梱包なので箱はとんでもなく大きいです。
IMG_9690.jpeg
安心の日本製。乾電池単2*4本必要です。木造なら7畳までが暖房の目安となってます。
IMG_9704.jpeg
中身は思ったよりコンパクトです。ベージュが可愛い。
IMG_9702.jpeg
側面に電池を入れる場所があります。

灯油を給油します。匂いがきついので屋外で行いました。

タンクはヒューナーズドルフ(5L)
今回のストーブは3Lですが20時間燃焼できるのでこれで十分。
IMG_9700.jpeg
給油口が小さいです。付属の給油パイプが入りませんでした。
これ皆んなどうしてるんだろう?
IMG_9697.jpeg
武井ストーブ用に購入していたコールマンのフューエルファネルを使い給油しました。
このようなロートのようなものが必要と思います。
*シュコシュコするポンプなら入るらしいです。

IMG_9701.jpeg
初展開。点火ダイアルを捻るだけで着火します。当たり前なのですが武井ユーザとしては感動しました。
IMG_9705.jpeg
音が全くせず静か。
IMG_9706.jpeg
2分ぐらいで赤く発熱し上部から暖かい対流を感じます。
IMG_9708.jpeg
ヤカンを載せてみました。これでいつでもコーヒーが飲める。
IMG_9709.jpeg
横も暖かいです。
IMG_9707.jpeg
今回、専用のケースも購入しました。中身と同じベージュカラー。
IMG_9691.jpeg
裏にファスナーがあって設営書や小物を入れることができます。
IMG_9695.jpeg
専用ケースだけあってピッタリでコンパクトに収納することができます。
IMG_9692.jpeg
暖かさは、さすがに武井ストーブには劣りますが、ロッジシェルター などスクリーンテント内を暖かくする分には十分かと。
長い燃焼時間と静かさ、使い勝手の良さ、あと重要なのが安全性も高いのでとても重宝しそうです。

ストーブファン

対流型石油ストーブの欠点を補うアイテムとして、ストーブファンというものがあります。

上部に流れる熱を前方に送ることができて体感温度を飛躍的に上げることおができるそうです。


これならトヨトミのレインボーとこちらを組み合わせるという選択肢も出てきますね。

こちらもまた購入して使ったらレビューしたいと思います。
→レビューは「こちら」

今回紹介した商品の詳細・購入はこちらから

グローストーブ





レインボーストーブ



関連記事(キャンプグッズ)

【おすすめの記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11113315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
目次
記事ランキング
  1. 1. 最大火力4.1kwイワタニのカセットコンロ、カセットフーbo-ex
  2. 2. 続、ダッチオーブン選びに悩む。サイズは10インチか12インチか?材質は鉄かステンレスか?ユニフレーム黒皮鉄製、sotoステンレス製ダッチオーブンの比較とサイズ選び。
  3. 3. ピコグリル「picogrill」新作の498レビューさらに調理がしやすく進化しました。
  4. 4. 最新ワンタッチタープ対決「コールマン・インスタントバイザーシェード」vs「カンタンタープ・キャンプカスタム」
  5. 5. ランドクルーザープラドにyakimaのルーフラック-メガウォーリアーを取り付けました。
  6. 6. ユニフレームのクッカーfan5はdx-duoのどちらを買えば良いか?
  7. 7. お洒落すぎる!!カーカムス「kirkhams」のスプリングバーテント
  8. 8. 小川キャンパルのロッジシェルターtcの設営にいってきました。
  9. 9. quechua「ケシュア」ポップアップテントは本当のところ便利か?
  10. 10. ファミリーにお勧め!!お座敷スタイルの卓上bbqサイトのレイアウト実例
  11. 11. キャンプストーブ選びのポイントまとめと、武井バーナー購入までの考察
タグクラウド
ガーデニングブログ
Stay Home Gardening
ガーデン
子供の収穫体験と、自家栽培ハーブでキャンプ飯を作りたくてガーデニング&ブログも始めました。育苗・ベジトラグ・LED栽培・自動散水など色々チャンレンジしてますが、全く人気ないので悲しいです。 こちらも是非みてください!


人気ブログランキングへ
楽天おすすめ商品
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。