アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月20日

医師の仕事も高いストレスで不調



医者は給与も高くよい仕事のように考えている人が多いようだが

実はかなり激務で、過労や責任感からうつ病などメンタル疾患になる人が多いのだそうだ。

医師だけでなく看護師さんなど医療関係者が大変なのは、入院施設のある大きな病院では

24時間交代勤務であり、患者の容体が急変すれば有無を言わさず対応する必要がある。

私も仕事で毎日深夜までの長時間労働を行ってきたが、体調が悪いときは休めることがあった。

しかし、医師や看護師はなかなかそれが難しいようだ。

2017年の自殺統計によると医師や看護師など医療関係者も年間350人ほどが自殺する自殺率が高い職業だという。

その原因は長時間勤務や夜勤など不規則勤務で責任が重いことがあげられるという。

激務と責任感でうつ病などのメンタル疾患を発症する医師がけっこういるのだという。

たぶんうつ病にならなくとも体調不良などはあるのだろうが、責任感で頑張って働いているのだと考えられる。

私たち患者もっ自分でできる治療法を編み出すなど必要かもしれない。

コロナ感染症でも医療関係者には感謝とねぎらいの言葉を伝えたいと思った。

医療関係者のすごいところは老若男女、悪人現認問わずに人の命を助けるという姿勢だと思う。

人の不幸を楽しんだり、自分の欲や金のためなら殺人などを平気で行う鬼畜のような凶悪犯罪犯の命を救おうなどと思えない。

医師はすごい仕事だと尊敬する。
posted by さかえ at 00:00| 自死防止の知恵
PR広告
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
さかえさんの画像
さかえ
中年で管理職でのストレスや長時間労働での過労やプレッシャーが続き、うつ病と不安障害を発症して失業し、何とか5年でほぼ治りました。一時期社会復帰について悲観的になりましたが、今は社会復帰して働いております。うつ病を治すには時間と運動と薬が必要だと思います。 治るために試行錯誤した内容や治癒に役立ったと思うノウハウを発信しております。
プロフィール