ネタバレ注意!
2巻ネタバレありふれた職業で世界最強 2巻のネタバレ(新しい仲間が登場!)
1巻の感想:ありふれた職業で世界最強 1巻の感想・紹介(序盤はかなり典型的な展開だが……)
ありふれた職業で世界最強(1) (オーバーラップ文庫) [ 白米良 ] 価格:745円 |
<普通の高校生たちが異世界へ>
主人公の南雲ハジメは、とても不真面目な高校生。
彼はオタクで虐められていて、授業態度も最悪。家で夜遅くまで漫画、小説、ゲーム、映画などの創作物を楽しみ、昼は学校で寝るという生活を送っていました。
そんなダメな高校生のハジメは、何故か学校で二大美神と呼ばれる白崎香織に妙に懐かれています。それが更にクラスメイト達の反感を買っていました。
そしてある日の昼休み。
いきなり教室内が光に包まれ、担任教師の愛子先生ごとその場にいた高校生たちが異世界に召喚されてしまいました!
<異世界の様子>
気が付くとハジメたちは石造りの大きな建物の中にいました。天井はドーム状になっていて、彫刻や壁画のある大聖堂のような場所です。
「ようこそトータスへ。勇者様、そしてご同胞の皆様。歓迎致しますぞ。私は、聖教教会にて教皇の地位に就いておりますイシュタル・ランゴバルドと申す者。以後、宜しくお願い致しますぞ」
高校生たちはこの世界について説明を受けました。
この世界はトータスと呼ばれていて、人間族、魔人族、亜人族がいること。魔人族が魔物を使役する方法を確立して人間族がピンチになったので、勇者としてハジメたちが呼ばれたこと。元の世界には帰れないことなどが説明されました。
その後クラスメイト達は『ステータスプレート』という物をもらい、自分の能力を確認。
クラスのリーダー格である天之河光輝のステータスを見ると、彼の天職は『勇者』。能力の数値は全て『100』。更に全属性耐性、物理体制、気配感知などなど、便利な『技能』がいっぱい付いていました。
一方、ハジメ(主人公)の能力は……。
南雲ハジメ 17歳 男 レベル;1
天職:錬成師
筋力:10
体力:10
耐性:10
敏捷:10
魔力:10
魔耐:10
技能:錬成・言語理解
……普通の一般人程度の能力でしかありませんでした。
他のクラスメイトは総じて数値が高く、『天職』もレアな人ばかり。ハジメの天職『錬成師』は鍛冶をする際には重宝しますが、一般人もしばしば持っている天職。戦闘にも向かなそうで、魔法をロクも使えないことが発覚しました。
一人だけ落ちこぼれのハジメは皆と一緒に訓練の日々を過ごしますが、能力の差は開く一方でした。
ある日、異世界に召喚された勇者たち(クラスメイト)は『オルクス大迷宮』で魔物狩りの訓練をすることに。
ここは世界にある七大迷宮の一つで、オルクス大迷宮は全部で百階層あると言われています。下へ行けば行くほど魔物が強くなり、危険になっていきます。
この迷宮である生徒がトラップに引っかかってしまい、巨大魔物と戦闘することになってしまいました!
この戦闘によって、ハジメは巨大魔物と一緒に下階層へ落とされてしまい、クラスメイト達とはぐれてしまいました。
以後、ハジメは死亡したことにされたものの、実は彼は下の階で生きていました。
ちなみにハジメが下の階層に落ちてしまったのは、彼のことが嫌いな男子生徒が彼にむかって魔法をぶつけたから。
彼はハジメが、白崎香織に懐かれているのに嫉妬していたのでした。
続きを読む...
タグ:白米 良 ありふれた職業で世界最強