アフィリエイト広告を利用しています
« ざくざくアクターズの話3 | HOME | Torchlight2の話1 »

広告

posted by fanblog

ざくざくアクターズの話4

ざくアクを続けていく。
異世界への扉を開き、その中に入るところから。
異世界というよりは、平行世界に近い様子。
拠点裏手の森に出たんで、拠点に行く。

まあ拠点と言っても、この世界には、でちこ達がいない=王国も作られてないから、
拠点は廃墟のままなんだけど。


誰も居ないけど、虎のマークが付けられた革袋の中に、手紙が入ってて、
でちこは廃墟で1日待ったけど誰も居ないから、村を探しに向かったらしい。

木に印をつけながら移動してるから、それを追っていけば追いつけるかも的な。
所でモンスターは割と強力。
でちこ一人でよく生き残れたな。


聞き込みの結果、でちこはゲーム開始直後に行った、
てこてこ山に向かった様子。
人間とチームを組んで、ドラゴンがいる所周辺の花を摘んでくる依頼を受けたらしい。

そんなわけで、てこてこ山に向かうんだけど、
ゲーム開始時には中腹まででちこの鍵で移動してたけど、それがないから徒歩で登る。
幸い雑魚はすごく弱いから、どんどん突き進もう。

と思ったら、次のマップに移動すると、敵の強さが跳ね上がる。
最弱的の近くに、水晶洞窟の雑魚並みの敵がいるとか、どんな生態系だ。


で、スライムシンボルがあったから調べてみたら、てこてこクイーン率いる部隊と戦闘に。
スライムシンボルだったけど、クイーンは人型。

取り巻きは雑魚だからいいとして、クイーンは氷弱点の様子。
物理攻撃や炎魔法、全体水ダメージ?+睡眠の魔法とかも使ってくる。

黒モンスターシンボルで出てくる敵だし、それ相応には強い。
回復しないまま戦闘に入っちゃったし、ちょっと苦戦。
やっぱ油断しちゃダメだな。



で、山頂で騙されて囮になってた でちこを助けるために、ボスのスカイドラゴン戦。
ブレスは風属性で、スタン効果もついてる様子。

ついでにターンが進むと会話イベントがあって、
メンバーとして入れてきた仲間の、全能力が上がる。


弱点は投擲かな。
なんやかんや、投擲弱点のボスって多い気がする。
ブレスは風属性だけど、風属性も弱点。
あとは、サイキッカーヤのサイコバインドで麻痺もする。

まあ風攻撃ってあんまり盛んじゃないから、こどらの投擲攻撃と、
トラウマファイアで炎耐性を落としてからの炎魔法でガッツリ削って倒す。


ドラゴンを倒したら、そこで1回野宿してからサクッと帰還。
長丁場になるかと思ったデーリッチ帰還編だけど、思いの外あっさり終わったな。



会議を行うと、次元の塔6層がオープン。
5層やっちゃわないとなあ。

ストーリー的な場所では、エステルに召喚士協会から、傭兵募集の手紙が。
差出人は、エステルの後輩のメニャーニャ。

見たこと無い魔物が増えて、被害が増大してるから、
そいつらの拠点である砦を落としたい。
そのために戦力募集中、とのこと。

シノブの動きも気になるし、人もハグレも魔物も元は同じ。
悪いことをしてるなら、ハグレだろうが魔物だろうが等しく懲らしめるのが王国の勤め。
ということで参戦することに。


で、ハグレ王国の交易先に、クックコッコ村とかいう所が。
ミアラージュが通ってた学校がある村らしい。
ちょっと寂れ気味で、畜産の方が有名らしいけど。

ただ、大学Pが入手できるらしいから、そっちに切り替えていくことにする。
今までは、ドーピングアイテム狙いで、食べ物2つ入手の妖精王国に行ってたんだけど。

大学Pはなかなか上手く溜まっていかないし、
大学ランクも上がらないから、これは嬉しい所。


とりあえず5層上層に向かい、はまぐりドラゴンと戦闘。
wiki情報では、氷弱点の様子。
見た目通り、動きは鈍い。

命中0だけど超威力の攻撃を使ってきて、
全体睡眠で必中状態にすることで、その攻撃で即死を狙う。
という行動パターンらしい。

でちこのキュアスペシャルを使っていこう、というアドバイスを貰ったけど、
氷攻撃が不得意なメンバーを囮にして、全体睡眠をそいつらに受けさせれば、
別にキュアスペシャルがなくてもなんとかなる。
と言うか、思いっきりでちこが眠ったから、キュアスペシャルどころじゃないし。

まあタネさえ割れてれば、どうということはない相手。
サクッと倒して経験値貰って終了。


で、中央部の、列車が走る街にまた到着。
話を聞いてみたら、どうやら宇宙人に対向するためのレジスタンスがいる様子。
唯一ある井戸をチェックとかなんとか。

調べてみると、井戸の奥にはレジスタンスのアジトが。
まあ話を聞くと、違う星の姫さんがレジスタンスのリーダーで、
燃料切れで困ってた所にここの人達に世話になったから、
恩を返したいと思ってた所に海賊襲来。
どうにかするためにレジスタンス結成、とのこと。

外にある戦艦列車は、管理室が攻撃と防御の要で、
そこの技術者の一部を、味方につけられそう。

でも内側から攻めても、戦艦列車はどうしようもないから、
でちこ達に外から攻めてほしいとのこと。


まあやることは、普通に列車のシンボルに体当りして、普通に戦うだけ。
弱点はわからないから、地道に耐えるなり、耐性弱体を使うなり。

最初の数ターンは防御して耐える。
ちょっとするとイベントが起きて、システムを乗っ取り、
砲弾を手動で装填することになるから、その間が狙い目。

非装填時は、物を投げて攻撃してきて、弾を装填すると、2ターン攻撃が苛烈になる。
相手が装填したら、撃ち切るまで防御して耐えよう。


攻撃を続けてると、リーダーが自爆を目論む。
下っ端の宇宙海賊が、逃走のために出てくるけど、これは無視して構わない。
とにかく列車を攻撃だ。

最後の選択肢はどっち選んでも良いらしいから、気にせず連打して無敵列車砲、
もとい戦艦列車討伐終了。


報酬はレジスタンスのアジトで払う、ということで向かうと、2万Gと新しい仲間が。
レジスタンスリーダーで、どこぞの星の姫様のドリントル様が仲間に。

そして海賊本部の鍵も手に入れた。
これで宇宙海賊の本部に殴り込みをかけられるようになる。


このドリントル姫は、TPのチャージ率が高く、控えを含む味方の、
物理・魔法両方の攻防を上げるという、かなり強力なバフを持ってる。

攻撃面では単体と、全体にダメージ+睡眠の投擲技。
さらに効果中、物理ダメージ1.15倍になる、特殊状態異常を付与する攻撃も。
防御面では投擲攻撃に耐性を持ち、スタン無効。


長期戦では結構便利そうな能力持ちだなあ。
とは言え、やっぱりメンバーが難しい。
サイキッカーヤは、貴重な雷属性攻撃要員でもあるし。

うーむ、回復はでちこに任せて、ヘルラージュを抜いてみるか?
でちこだけじゃ手が足りない時には、アイテムをバンバン使うってことで。



とりあえずドリントルは、TPチャージ率が上がる特産品の、王国Tシャツを装備させ、
特技書でTP移動の奴も覚えさせて、TP特化キャラにしてみた。

あくまで物理のダメージソースは、ドーピングをつぎ込みまくってる、
こたつドラゴンがメイン、って感じで、ドリントルは補助に徹するイメージ。
まあそれがどうなるかは、次の宇宙海賊の首領戦で判るだろう。

長くなったし、ドリントルの店舗提案もあるだろうし、ここらで一旦切っておく。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。