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Torchlight2の話1

セール中に400円位で買った、トーチライト2をプレイしてみる。
ワークショップにあった日本語化MODを適用しても英語のままで、
ちょっと戸惑ったんだけど、起動した後スパナマークのオプションで、
右側にあるLanguageってのをJapaneseにして適用すると、再起動後に日本語に。
とりあえず、wikiに初心者にオススメと書かれてたエンジニアでプレイ。
ペットは猫。犬より猫派なんで。

鈍器でガンガン敵をしばいていく。
最序盤だし、最初の町に付くまでは、雑魚は基本1発で落ちていく。

マップにあるオブジェクトで壊せるものは、クリックすると攻撃して破壊する。
敵が出てくることもあるけど、小銭が手に入ったり、回復POTが手に入ったりもするから、
見かけたらとりあえず壊しておくといいかな。


スキル振りは何を取ればいいか解らなくて、かなり強いらしいスキル、
Forcefieldを取れるようになるLv7まで放置する。

ただ、スキルのランクを2・3と上げていくにも、キャラクターのLvアップが必要で、
スキルポイントが余る。

なんでLv1から取れる、持続回復のHealing Botを取ることに。
持続回復と言っても、数秒に一度、HPを回復する波動を出すお供を召喚って感じ。
ランク5になるとMPも回復するらしい。


フォースフィールドは、一定の耐久度があるバリアを作って、
時間が切れるか、その耐久度がなくなるまで、ダメージを無効化してくれる感じかな。
囲まれてもそれなりに保つけど、流石に中ボス以上の敵には、あっさり剥がされる。

盾を装備する防御寄りのエンジニアなら長持ちするし、
両手武器装備のエンジニアなら、低い防御力を補う手段として有用。
ランクは優先的に上げていきたいかな。


後はSeismic Slamってのも取ってみた。
周囲の敵にスタンで足止めしつつ、炎を撒いてスリップダメージを与える。

取得制限Lvの7になる頃には、雑魚も1撃とは行かなくなってきて、
体力が高めの中ボスなんかも出てくる。
中ボスはお供も引き連れてたりするし、ダンジョンでは敵が数体群れてる時も有るから、
スリップダメージは結構便利。



敵がどんなポジションかは、HPゲージで確認できる。
ゲージが赤なら雑魚。紫なら中ボス、黄色ならボス。

紫はダンジョン以外に、フィールドで見かけることもあるけど、
ボスはダンジョンの奥にしか居ないのかな?
後々になれば、フィールドに居るボスとかも出てくるのかも。



フィールドにある釣りポイントでは、魚を釣れる。
釣りポイントの名前と一緒に書かれてる数字は、そこで釣りが出来る回数。
魚をペットに渡すと、ペットが変身して、ステや耐性が一定時間変わるらしい。

あとなんだっけかな。
隠された釣り場とかいう釣りポイントでは、魚じゃなくて装備品が釣れた。
確かレアリティがそれなりに高い装備。
ただ、釣れる回数が少なかったから、いいのが入手できたらラッキー、程度に。




序盤でスキルの選択肢も少ないし、良スキルとかも知らないから、
戦闘は敵に向かっていってボコられながら殴る、
みたいなお粗末な戦闘だったけど、スキルビルドとか考えるのはやっぱり楽しい。

とりあえず、どんな感じかは掴んだから、次は日本語化MODでついでに日本語化できる、
SynergiesMODも入れてみようと思う。



エンジニアで気になったのは、各種BOTの召喚スキル。
上で書いた回復BOTの他に、的に近付き自爆する地雷BOT、
銃弾の雨を浴びせるガンBOT、敵を叩き潰すスレッジBOTなんかがいるらしい。

あとはBOTとはちょっと違うけど、敵の動きを遅くする光線を放つドローンを召喚する、
Immobilization Copterとか。

それにクラスに限らず、専用のスキルを覚えられるスクロールにも、
召喚系のスキルはあるらしいし、召喚したものやペットの強さを上げるスキルもあるとか。


というわけで、ちょっと召喚士エンジニアになってみたい気はするんだけど、
それ以外のスキルをどうするかが問題。

ダメージソースのガンボットとスレッジボットを、マックスの15ずつ使うとして、
Lv上限100だとしても、残り69。

他のボットは、地雷のスパイダーボットは、途中で止めるのもいいらしい。
回復のは、周回すると回復量が間に合わなくなるから、5止めを押す声が強い。
スパイダーを10で止めるとすると、残り54。


ボット以外では、フォースフィールドを15、足止めドローンの速度低下率を上げるために15、
となるとLv分のスキルポイントは、もう24しかない。

一応名声でもスキルポイント貰えるらしいけど、どうなんだろうな。
プレイヤーがまともに戦闘できるくらい、スキル取れる気はしない。



選択肢としては、ブラストキャノンで本体も遠距離攻撃するか、
Aegis of Fateとか、防御スキルを取って、戦闘は完全にBOTに任せる。

キャノン型のメリットは火力の増強と、ボットが充実してない時期が楽になる。
デメリットは、盾を持てない両手武器のキャノンが必要なんで、耐久が心配。

防御型は、周回で敵が強くなった時の安定度がメリット。
デメリットは、ボットが育ってない時がマゾいかな。
大器晩成型だろう。



最初のキャラなんだから、終盤を考えずに、キャノン型のほうが良さそうかな。
そもそもボットの完成も、かなり後々になるだろうしね。

キャノン型は、ブラストキャノンを通常攻撃代わりにするから、
あんまりランクを上げないで、パッシブのHeavy Liftingを上げるらしい。

まあそんな感じで、また最初からやってみようか。
キャノン型のステ振りはSTR極とのこと。
防御力の低さは、フォースフィールドと逃げ足でカバーって感じかな。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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