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ざくざくアクターズの話24

ハースストーンは順調に金がたまって、Wing3をアンロック+クリア。
ざくアクをクリアしたら、攻略記事書くかね。

とりあえずZooに使えるパーツがあるからWing4もいくけど、その後はパックを買ったほうがいいのか、5に行くべきなのか。
で、ざくアクの話。
魔王の門へ行く前に、緑の門を再探索。
主な目的は骨集めとゴーレムがどうこう。

ついでにボスクラスを撃破してると、ドロンコアサッシンからアサッシンブレード入手。
改心・毒・麻痺付きの特技系武器。
会心率高いのはいいけど、通常攻撃しないから状態異常意味ないんだよなあ。


で、鉱石を掘るイベントマークが出るような土の地面の、山になってる砂を調べると動き出した。
こいつが前聞いたサンドゴーレムらしい。
もっと全体が砂漠っぽいエリアがあるのかと勘違いしてたわ・・・。

物理攻撃や雷に耐性を持っていて、弱点は水。
サンサーラの酒場で買った水剣が役立つ。


敵は全体に暗闇+毒付与攻撃を連発して、たまに暗闇状態だと3倍の全体踏みつけ攻撃をしてくる。
暗闇状態で1万ちょっとのダメージ。痛い。

呪文書で水魔法を全員に覚えさせて、物理役一人には水剣持たせて、暗闇無効を付けて戦うといいか。
毒がちとうざいのと、暗闇特効が怖い以外はそれほどでもない。
倒したら、サンサーラの酒場まで報告に行くと、交易先が増える。



で、僧侶エマに骨を合計21個渡すと、やっぱこの滅んだ王国の人だったらしい。
不死になったのはいいけど、観客が居ないから死んだ国民を復活させてどうこう。

で、廃城マップの左上に行くとイベントが始まって、近畿の女王ミトナ戦。
民女1、男2も一緒に出てきてる。

そういえばアルフレッドくんがアンデッド特効なキャラだから、連れてきたら役立ってたかも?
いや、全く使ってないから、Lv足りなくて意味ないか。


敵の攻撃が普通に超痛くて、普通に死ねる。
女王のブリザードで4000以上、民の攻撃で6000ちょっととか。

状態異常を付与されてから、民のスキルを食らったら、こどらが19000のダメージでて即死してビビったわ。



ちょっと時間が経つと、霧を2つ召喚して、復活率上昇と物理・魔法回避率激増。
死人の煙が復活で、幻惑の霧が回避だろう。

女王と民はアンデッドだけあって炎が弱点。
霧と煙は風属性が弱点で、それ以外だと大したダメージが出ない。
風で霧2つを払ってから、炎でアンデッドを焼いていくべきか。


相手の攻撃は即死と疫病が多くて、HPが足りてても死ぬこと多数。
攻撃力の高さもあって蘇生が追いつかず普通に負けた。



とりあえず再挑戦するなら全員に即死耐性をつけて、民の攻撃はこどらのカウンターで凌ぐか?



リベンジに向かうと、青い人魂が、僧侶エマが売ってた装備を売ってくれるのを発見。
結構有用だったし嬉しい。

で、買い物後のセリフによると、12個並ぶ棺桶の中に聖剣が眠ってるらしい。
穴あきなセリフだったけど多分あってる。
まあそれを先に探してみようか。



ついでにロビーで、タンニンダケってのの討伐依頼を受ける。
普通に緑の門に居たけど、薬草が拾えるかもしれないエリアならどこでも湧くのかな?

変異種と通常種2体の編成で、通常種は単体混乱+敏捷・改心増加を付与。
そして変異種は、次のターンで全体の混乱を大混乱に変えるスキルを使う。

通常種はMPへの大きなスリップダメージを与える状態異常も使ってくるし、かなり厄介な相手っぽい。
MP削られすぎるから、魔法は不利な気がする。
弱点は一応炎。


キュアスペシャルを使えるキャラを複数用意して、混乱したキャラは大混乱前に後ろに送り、キュアスペシャルで治療。
会心付きのスキルで攻撃がいいのかな?

まあ対処法がわかればどうってことない。
キュアスペシャルもでちことシノブの2人が使えるし。
変異種を単体で残すと何をするか解らなかったし、混乱だけなら利用できるから、通常・変異・通常の順で撃破。

酒場に持ってくと、これ以降、このきのこのドロップでドーピングアイテムを作ってもらえる様子。





で、棺桶が並ぶ所を発見できないから、諦めて女王にリベンジ。
基本はこたつが過剰防衛カウンターしつつ全体炎攻撃。
霧が出たら風属性の全体魔法シルフィーキッスとか、TP消費がない単体風2連撃のストームブレードで霧を再優先で攻撃する。

優先度は民が生きてるなら幻惑、1体でも倒してあるなら不死を先に倒したほうがいいか。



前に比べればかなり善戦はできたんだけど、デーリッチの動きが遅すぎて、相手に先手を取られて回復が間に合わずに戦線が崩壊して終わった。
うーむ、諦めてLvアップやドーピングで強くなってから再挑戦したほうが良さそうかなあ。
全滅する前に、追加で民女が湧いてきたし、もっと辛くなるだろうし。




というわけで、魔王門に進んでみる。
最初のマップで民家っぽい所にボスクラスがいたから戦ってみると魔王グーフィー。
あれ、こいつ青の門のボスだよな。

普通に倒したけど、やっぱでちこが後手に回ることが1回あった。
うーむ、なんとかして速さ上げないとなあ。


で、エリア探索してたら他の門のボスもいたから、そういうエリアだったんだろう。
その後階段を登って行くと、各門のマップがランダムで出てきた。
どうやら、ボスクラスが居るマップを中心に、これまでの門マップを寄せ集めて出来てる様子。



でも魔王門固有のマップもあって、そこでボスクラス・サクラコウチョウとの戦いに。
戦闘前会話通り、新入精が攻撃して、校長が回復とかのサポート。
精が雷に耐性を持ってて、全員氷に弱い。

新入精は最初はサンダーXでの雷単体攻撃だけだけど、時間が経つとナグールケットシーやサクラフェアリーに進化する。
そいつらも時間が経つと、更に進化する様子。


基本的に門で拾える全体氷+投擲のアイシクルレーザーや、イリスのアイシクルスタンプ、シノブのサモンセドナで校長を氷漬けにしてやる。
取り巻きはついでにダメージ与えてれば気にしなくていいのでは。


2段進化後は、ヴァルキリーが全体をかばうから全体氷で畳み掛ければすぐ落ちる。
ライカンスロープは爪を研いだ後の物理攻撃が怖い。
ヴィルゴは唯一氷に強いから投擲で攻めると吉。
2段階進化して数ターンも集中攻撃すれば、校長は落ちる。


校長が落ちたら回復が無くなった取り巻きを氷か投擲で倒して終わり。
ヴィルゴは一応風も弱点だけど、魔法防御自体が高いから、普通に物理の投擲で倒したほうが良い。



探索を続けてるけど、魔王門の雑魚が普通に強い。
変に数体撃ち漏らすと、普通に1人やられかねない。

ボスクラスとも戦いやすい環境だし、装備集めや鍛冶のメダル集めも兼ねて、魔王をスルーしつつ周回でもするかな。
今なら青とか金門のボスも楽に倒せるだろ。

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