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ざくざくアクターズの話26

大魔王戦に向けて装備を整える。
メンバーはドーピングをつぎ込みまくったお気に入りのこどら・炎バリアのエステル・弱点をつける氷のイリス・回復のでちこでいいだろう。
こどらはアイスピアース連打することになるだろうから、武器は命中の上がるハインドロケット。
炎に30%耐性のヴァロライトヘルムを装備して、装飾品には特産品で炎に50%耐性のべろぐるみ。
服は普通の鎧でいいか。


魔法使いは頭がだいぶ前のジーナ販売装備・炎30%カットのフレイムガード、服は魔王タワーのちょっとレアな炎30%カットのFサモナーズマントで、アクセは得意属性の威力増加を。

コレで炎耐性足りなかったら、こどらに炎鎧つけて、魔法使いはどうするか。
炎耐性アクセが次元の塔2層のレア装備しかないみたいなんだよね。



で、大魔王マオ戦。
第1形態はアバドンストームと雷全体攻撃に警戒しつつ攻撃し続けてサクッと終わらせる。
こどら以外の3人がやられた状態で第2形態に移行して肝を冷やした。


エステルでフレイムウォールを使い全体に炎耐性をつけることで、マオの必殺攻撃・大魔王烈破が、ガード状態のこどらで3000、他は5000〜6000まで低下。
何とか普通に耐え切れる程度になったな。
エステルも元の炎耐性のおかげで、防御してなくても何とか生存できる。


ただ、防御してない通常行動での炎技でも5000とか6000とか普通に食らうから、頻繁に死んだりする。
ベルくん特製リカバーもガンガン使って、蘇生もできるだけ多く回復させられる物を使う。
でちこのオープンパンドラも積極的に使う。


まあポコポコ死んだりするけど、普通に戦える範囲。
何とか第3形態まで持って行くことに成功。


よく使ってくる単体攻撃と全体攻撃が2連発に変わる。
単純に威力が倍になってるわけじゃないけど、1.5倍くらいにはなってるのかな。
HPが比較的低いイリスはぎりぎり耐えられるかどうかって程度で辛い。
というか、いくら威力重視だからって、最大HPが減る先生の剣は外してくるべきだったか。

必殺技も変わって、固有状態の魔王玉を吸収して、次のターン氷か雷の必殺技を使ってくるように。
雷の方は必中らしい。

氷は耐性なしで防御して16000程度。
こどらなら何とか耐えられるし、次のターンは休みだし一人でも耐えられればリカバリーはし易い。
魔法だからシノブの絶対魔法回避で無効化も可能。

んだけど、雷の方はさっきも書いた通り必中で、威力も無耐性で防御して24000ほど食らった。
体力自慢のこどらすら即死。


んー、これは柚葉に雷耐性50%の鵺の衣と、30%耐性の猫の長靴を付けておくか?
柚葉が耐えられれば、全体蘇生でリカバリーも早いだろうし。



ついでにヤエにも雷耐性を付けて再挑戦。
正直敵の猛攻でこどらも結構ダメージ受けてTP溜まるから、龍王石を装備させて本気を出しやすくしても良かったかもしれん。

相手が魔王玉を吸収したらこどら以外を柚葉・ヤエ・シノブに入れ替え、シノブが絶対魔法回避・柚葉とヤエが防御・こどらが攻撃。
正直氷なら無効化、雷なら柚葉だけ生き残ればいいから、ヤエはいらない気がする。



ある程度パターン化出来てきて、案外削っていける感じ。
ただ、リカバー薬が足りないから、半ば補助要員になってるエステルは、リカバーが使えるようになる杖を持たせておくべきだったかも。
確かカジノでリカバー5が使えるようになる杖が、結構安い値段で売ってたはず。

体力が減るとバーンインストールを使ってきて、イリスがフレイムウォール付いて防御してても13000食らって即死するようになる。
先生の剣装備させっぱだけど、させて無くても死んでたかも。



そこからさらに体力を減らすとバーン以外のインストールを使い、HPが黄色になるとインストール3種+攻撃・魔法2段階上昇に。
これはアカン。

次のターンにはアバドン+単体攻撃ででちこが落ち、次のターンでリカバー薬+蘇生させたけど、良いリカバー薬が切れてたから全体攻撃ででちこ以外がやられて、でちこも単体炎攻撃で耐性の上から18000食らって死んだ。



というわけで、先生の剣を持ってたエステルはカジノ品のヒーラーズワンド、イリスは氷強化の合成杖・ガルグイユ、こたつドラゴンは本気を出しやすい龍王石に持ち替えて、本日3度めの挑戦。

リカバーを使えるキャラが2人いると、さすがにかなり安定する。
第1・第2をあっさりと(累計で4・5回は仲間が死んでる)倒して第3形態へ。



ここまで来るとさすがに辛くて、こどら以外全滅することも結構あったけど、なんとか最後の3インスト+バフ状態へ。

とにかく全体攻撃が来ないことを祈りつつ、死んだキャラをガンガン蘇生して、4人が生きた状態になれるならフレイムウォールを張る。
普通に1ターンでやられることが多いから、イリスはプライドオブハーデスでダメージ狙い。


バフが切れるまで生き残ったら勝利は目前。
だったらインストールが切れるまで防御中心で動けばよかったんじゃと思わないこともない。

まあイリスのフリーズジェイルで氷ダメージを増やして、本気こどらの霧のブレスやホワイトアウトで畳み掛けてなんとか勝利。

正直1戦でここまでオープンパンドラを駆使したのは、コイツ以外に居なかったね。
大抵そこまで複数人死なないか、死んでもTP足りないか、でちこが生き残らなかったし。



マオに勝ったら、飲めや歌えやのお祭り騒ぎが始まる。
その時にルフレが見つけたお菓子の家の話になり、ルフレ死亡説の原因が判明。
お祭り騒ぎのあとは、いつものごとくハグレ王国にマオが留学してきて魔王タワー終了。
いや、魔王タワー自体はやってるけど、イベントは他の強敵仲間と同じく、強化版マオと戦うのだけだろう。



で、マオを入れてみたけど、レベルが225とスタメンより50も高い。
50て。

かなり特殊なキャラみたいで、個人に用意された専用装備以外は装備できる。
けどパッシブ強化以外のスキル書は使えない。

魔王技っていう固有スキルを使えて、最初の4つを使うとLv1スキルに派生(アスタロテファイアだけ確率でLv2に)。
派生するとそのレベルのスキルが追加される。
Lv1スキル4つ、Lv1スキルを使うとLv2スキル2つが、Lv2スキルを使うとLv3が2つ。

Lv3はライデンインストール付き全体雷+雷弱体攻撃と、Lv4に派生するTP50回復技の大魔王球。

こっちをさんざん苦しめた高威力炎の大魔王烈波、そのターンだけ攻撃・魔力低下のアゾートグレイブ、EXライデン+敵に雷弱体付きの雷攻撃ルシファーレーザーなど、強烈な全体攻撃の必殺技が使えるようになる。


ちなみにアバドンストームは、割合ダメじゃなくて毒・沈黙・麻痺の状態異常攻撃になってた。


各Lv派生は、途中で次のレベルにつながるスキルを使わなければまた1からというか、Lv1に派生する前の基本技からやり直し。

炎属性が多いけど、氷や雷のスキルも威力は高いし、炎・氷・雷の耐性低下もできるから、ボス戦ではかなり役立ちそう。
1ターン目に使える全体攻撃がTP消費技だから、雑魚散らしには微妙か。

レアスキル書のスキルが全部使えるようになるカジノ武器を持てれば、雑魚も行けるかもしれないけど、スキル書使えないから、それ装備しても使えるようにならないかも。



まあ普通に強いのは確かだな。
装備は威力特化で攻撃と魔力が両方上がるものや、基本3属性を強化できるものを装備するか、強力な技を多用できるようにTPチャージや再生が付いたものを装備するかか。

とりあえず、対ボスクラス用にPTインはさせておく。
まあ今回のアプデのラスボスであるマオを倒した上で、続けるかは不明だけども。

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