2014年09月03日
パトルの軍事博物館の話27
パトルも大分続くなあ。
全やりこみってどれくらい時間かかるんだろうね。
兵器はスマソで買えるから、文章や音声資料コンプのほうが難しそうだけど。
全やりこみってどれくらい時間かかるんだろうね。
兵器はスマソで買えるから、文章や音声資料コンプのほうが難しそうだけど。
まあ兵器をさくっと集めよう。
ロシアのは1943年のJS−2を取っちゃえば、
あとは改修で戦後まで出てこないから、ガクガクのストレスがなくていい。
一通り兵器を集めてから、維持費削減の提案を受けてイベントへ。
ノルマンディー上陸作戦、狙いはカーン開放一直線。
編成はパンザクマンの職員歩兵、アキモフのテカテカ狙い職員分隊、
リトルデービットで強敵突破を狙う重砲、航空機並みに足の早いM18ヘルキャットで。
ここも敵シンボル多くてガックガク。
道中の街開放も全部無視して、一直線にカーンへ向かう。
カーン開放1戦目はサバゲーマーで雑魚だから割愛。
2戦目のケーニッヒス・ティーガーは前哨戦だから、それほど被害出さずに勝ちたい。
相手の対空防御で攻撃できる、対戦車ミサイルがあると大ダメージを出しやすい。
使えるのは他の職員とかと選択式のビンライデインとか、ベドウィンだけど。
で、本番の3戦目。
敵は良くて軽戦車のこっちより耐久力が高いだろうから、短期決戦で決めたいか。
早々にダメージを与えて装甲半減させるために、テカテカビームを開幕で撃てるといい。
ロンメルは3の位置にいるから、初期位置から装甲無視の超精密射撃を撃てる。
対戦車ロケットや対戦車ミサイルも射程距離内だし、足も速くはない。
そういうのが使えるのが揃ってれば、行動前にも倒せる可能性も十分ある。
ヴィットマン&バルティのティーガーは、攻撃+回避上昇のハルダウンと、
範囲攻撃の徹甲弾が怖い。
こっちは活動力の都合で軽戦車ばっかだから、装甲薄いしね。
ハルダウンをされても、テカテカは必ず当たるから、
ハルダウンされたらテカテカに任せて、TP回復や位置取りにターンを使うといい。
色々言ったけど、ヘルキャットの超精密射撃と、
パンザクマンに乗った歩兵の対戦車ミサイルで、普通に大ダメージ出して勝てる。
まあ一撃で倒すのは無理だけどね。
リトルデービットで攻撃できれば別かもしれないけど、
速力低すぎて動けないわ。
リトルデービットの速力低下が50だから、しっかりLvあげて、
速力ドーピングして装甲車付けて、職員でも速力上げてで、
並の兵器程度の速力があれば、かなり役立つんだろうけどねえ。
まあSP消費しなくなる、レジオンドヌール勲章は入手できたしいいだろう。
SP消費なんて、今じゃロケットやミサイルくらいでしかしないけど。
重砲については、ロマン兵器ってことで。
で、新しい決算期に入ったから提案受けたり対外政策してたんだけど、
大英軍事博物館から、ドレッドノートの船体を購入。
スケールが大きい物を超ド級っていうけど、このドレッドノートが由来。
ドレッドノートは当時革新的な強さを誇っていて、
その類似艦が作られたけど、それがド級艦。
後に作られたそれらより強大な戦艦が超ド級艦。
そこから大きい物を超ド級って呼ぶ言い回しが出来たって流れ。
まあ誰も興味が無いだろう豆知識は置いといて、次はちょっと地獄にでも行こうと思う。
彼岸から三途の川をわたってセーブ像に話しかけると、
全戦闘区間の中でも屈指の難易度だと忠告が。
それでも先に進もうと編成するけど、まだ準備出来てなかったわ。一旦帰る。
ネオナチの地下工場に入り、B1の左下にある、
メダルオブオナーがないと取れない宝箱から、レオパルドの車体を取る。
博物館に戻って修理してからまた三途の川をわたって、今度こそ地獄へ挑戦。
最初は経済停滞地獄。
短い階段を降りて赤い床のエリアでは、1秒毎に所持金1000と、
経営効率が1減るらしい。
地獄だけに、ヘルらしい。
うん、割と洒落にならんだろ。
幸いそれほど広くはないから、メダルオブオナーでサクッと進む。
四角形の輪になってるマップで、上の中央からスタートして、
下の中央から、先に進むというか穴に落ちる為の橋がかかってる。
で、次は労働地獄?
滑る床にいくつかある鉄球を、搬送用の階段に落とせとのこと。
右上には、資料があるからとっておく。
長引くデメリットはないけど、とにかく面倒臭いマップ。
滑るマスの数が固定じゃないし、階段は上1マスしか判定がない。
ここはもう、出てくる敵全部倒して、じっくりやるしか無いと思う。
最後はHPダメージの溶岩がメインで、浮島のように最初の経営効率低下の床。
戦車のツァーリとかアイテムを拾って進むけど、結構HPの減りが激しい。
道中の敵は片っ端から倒して、戦闘勝利時の自動回復を利用したい。
奥に辿り着いたから、セーブ像でセーブして探索。
一応記念に核弾頭や核廃棄物を作っておく。
しかしこの地獄、なんだかアカい。
色彩がじゃなくて、思考がアカい。
閻魔大王の間に入ってみると、同士スターリンが。
そりゃアカくもなるわなあ。
とりあえずスターリンに頼んで地上に帰る。
これ以降は、直通で地獄の最奥、アビスクレムリンに行けるように。
一旦セーブしてから、スターリンとの戦闘に入る。
砲撃してみたものの、霊体で無効化されたのでリセット。
霊体か・・・。
スターリンの攻撃は全体的に強力。
だけどシベリア送りも大粛清も、レオパルドとエイブラムスなら耐えられないこともない。
というか、エイブラムスは基本的に0ダメージで抑える。
さすが対地防御800。
攻撃は魔法ではダメージがあんまり出ないから、
西住戦車長の蹂躙攻撃がダメージソース。
あとの3両は、コモラーデ、魔女っ子、ビッドラーおじさんで、属性攻撃出来るように。
ビッドラーおじさんの化学砲弾も、戦車長の蹂躙攻撃も物理攻撃っぽいけど、
土属性だから通る。
まあ威力は蹂躙攻撃で900、他の属性攻撃で300程度なんだけど。
こまめに回復しつつ、蹂躙攻撃をし続けると、
ヤークトパンターとケーニッヒスティーガーは何度も死ぬけど、
レオパルドはほとんどダメージを受けず、エイブラムスはダメージを受ける物の、
回復が十分間に合う範囲で勝てた。
レオパルドが落ちるような攻撃は、大粛清や砲撃支援のクリティカルか、
援軍で出てきた死神のポアしかないぐらい。
大粛清は使ってくる頻度もそれほど高くないし、
死神は援軍に来るターンは決まってる。
砲撃支援は全員に命中して即死する確率は低い。
レオパルドに戦車長乗せて、即死耐性付ける補助つければもっと楽だったかね。
ソ連邦英雄勲章を入手し、パトルが閻魔大王の力を手に入れて地上に帰る。
まあ無事に地形ダメージとか地雷とか無視するソ連邦英雄勲章入手したし、
次はバイオハザードクリアしに行こうか。
またそしたらまた時間経過優先で、楽なイベントやっていこう。
ロシアのは1943年のJS−2を取っちゃえば、
あとは改修で戦後まで出てこないから、ガクガクのストレスがなくていい。
一通り兵器を集めてから、維持費削減の提案を受けてイベントへ。
ノルマンディー上陸作戦、狙いはカーン開放一直線。
編成はパンザクマンの職員歩兵、アキモフのテカテカ狙い職員分隊、
リトルデービットで強敵突破を狙う重砲、航空機並みに足の早いM18ヘルキャットで。
ここも敵シンボル多くてガックガク。
道中の街開放も全部無視して、一直線にカーンへ向かう。
カーン開放1戦目はサバゲーマーで雑魚だから割愛。
2戦目のケーニッヒス・ティーガーは前哨戦だから、それほど被害出さずに勝ちたい。
相手の対空防御で攻撃できる、対戦車ミサイルがあると大ダメージを出しやすい。
使えるのは他の職員とかと選択式のビンライデインとか、ベドウィンだけど。
で、本番の3戦目。
敵は良くて軽戦車のこっちより耐久力が高いだろうから、短期決戦で決めたいか。
早々にダメージを与えて装甲半減させるために、テカテカビームを開幕で撃てるといい。
ロンメルは3の位置にいるから、初期位置から装甲無視の超精密射撃を撃てる。
対戦車ロケットや対戦車ミサイルも射程距離内だし、足も速くはない。
そういうのが使えるのが揃ってれば、行動前にも倒せる可能性も十分ある。
ヴィットマン&バルティのティーガーは、攻撃+回避上昇のハルダウンと、
範囲攻撃の徹甲弾が怖い。
こっちは活動力の都合で軽戦車ばっかだから、装甲薄いしね。
ハルダウンをされても、テカテカは必ず当たるから、
ハルダウンされたらテカテカに任せて、TP回復や位置取りにターンを使うといい。
色々言ったけど、ヘルキャットの超精密射撃と、
パンザクマンに乗った歩兵の対戦車ミサイルで、普通に大ダメージ出して勝てる。
まあ一撃で倒すのは無理だけどね。
リトルデービットで攻撃できれば別かもしれないけど、
速力低すぎて動けないわ。
リトルデービットの速力低下が50だから、しっかりLvあげて、
速力ドーピングして装甲車付けて、職員でも速力上げてで、
並の兵器程度の速力があれば、かなり役立つんだろうけどねえ。
まあSP消費しなくなる、レジオンドヌール勲章は入手できたしいいだろう。
SP消費なんて、今じゃロケットやミサイルくらいでしかしないけど。
重砲については、ロマン兵器ってことで。
で、新しい決算期に入ったから提案受けたり対外政策してたんだけど、
大英軍事博物館から、ドレッドノートの船体を購入。
スケールが大きい物を超ド級っていうけど、このドレッドノートが由来。
ドレッドノートは当時革新的な強さを誇っていて、
その類似艦が作られたけど、それがド級艦。
後に作られたそれらより強大な戦艦が超ド級艦。
そこから大きい物を超ド級って呼ぶ言い回しが出来たって流れ。
まあ誰も興味が無いだろう豆知識は置いといて、次はちょっと地獄にでも行こうと思う。
彼岸から三途の川をわたってセーブ像に話しかけると、
全戦闘区間の中でも屈指の難易度だと忠告が。
それでも先に進もうと編成するけど、まだ準備出来てなかったわ。一旦帰る。
ネオナチの地下工場に入り、B1の左下にある、
メダルオブオナーがないと取れない宝箱から、レオパルドの車体を取る。
博物館に戻って修理してからまた三途の川をわたって、今度こそ地獄へ挑戦。
最初は経済停滞地獄。
短い階段を降りて赤い床のエリアでは、1秒毎に所持金1000と、
経営効率が1減るらしい。
地獄だけに、ヘルらしい。
うん、割と洒落にならんだろ。
幸いそれほど広くはないから、メダルオブオナーでサクッと進む。
四角形の輪になってるマップで、上の中央からスタートして、
下の中央から、先に進むというか穴に落ちる為の橋がかかってる。
で、次は労働地獄?
滑る床にいくつかある鉄球を、搬送用の階段に落とせとのこと。
右上には、資料があるからとっておく。
長引くデメリットはないけど、とにかく面倒臭いマップ。
滑るマスの数が固定じゃないし、階段は上1マスしか判定がない。
ここはもう、出てくる敵全部倒して、じっくりやるしか無いと思う。
最後はHPダメージの溶岩がメインで、浮島のように最初の経営効率低下の床。
戦車のツァーリとかアイテムを拾って進むけど、結構HPの減りが激しい。
道中の敵は片っ端から倒して、戦闘勝利時の自動回復を利用したい。
奥に辿り着いたから、セーブ像でセーブして探索。
一応記念に核弾頭や核廃棄物を作っておく。
しかしこの地獄、なんだかアカい。
色彩がじゃなくて、思考がアカい。
閻魔大王の間に入ってみると、同士スターリンが。
そりゃアカくもなるわなあ。
とりあえずスターリンに頼んで地上に帰る。
これ以降は、直通で地獄の最奥、アビスクレムリンに行けるように。
一旦セーブしてから、スターリンとの戦闘に入る。
砲撃してみたものの、霊体で無効化されたのでリセット。
霊体か・・・。
スターリンの攻撃は全体的に強力。
だけどシベリア送りも大粛清も、レオパルドとエイブラムスなら耐えられないこともない。
というか、エイブラムスは基本的に0ダメージで抑える。
さすが対地防御800。
攻撃は魔法ではダメージがあんまり出ないから、
西住戦車長の蹂躙攻撃がダメージソース。
あとの3両は、コモラーデ、魔女っ子、ビッドラーおじさんで、属性攻撃出来るように。
ビッドラーおじさんの化学砲弾も、戦車長の蹂躙攻撃も物理攻撃っぽいけど、
土属性だから通る。
まあ威力は蹂躙攻撃で900、他の属性攻撃で300程度なんだけど。
こまめに回復しつつ、蹂躙攻撃をし続けると、
ヤークトパンターとケーニッヒスティーガーは何度も死ぬけど、
レオパルドはほとんどダメージを受けず、エイブラムスはダメージを受ける物の、
回復が十分間に合う範囲で勝てた。
レオパルドが落ちるような攻撃は、大粛清や砲撃支援のクリティカルか、
援軍で出てきた死神のポアしかないぐらい。
大粛清は使ってくる頻度もそれほど高くないし、
死神は援軍に来るターンは決まってる。
砲撃支援は全員に命中して即死する確率は低い。
レオパルドに戦車長乗せて、即死耐性付ける補助つければもっと楽だったかね。
ソ連邦英雄勲章を入手し、パトルが閻魔大王の力を手に入れて地上に帰る。
まあ無事に地形ダメージとか地雷とか無視するソ連邦英雄勲章入手したし、
次はバイオハザードクリアしに行こうか。
またそしたらまた時間経過優先で、楽なイベントやっていこう。
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