2014年07月31日
ホーリー祭3の話34
6-2のBO1は、ケトゥス以外は結構パターン的な感じで勝てる。
ケトゥスはやっぱり問題。
ケトゥスはやっぱり問題。
亜天狗だと、消費激しいグランドホーンを誘発するから、それを利用して持久戦をしてみる。
センスガードでMAT下がるけど回避をぐんと上げ、リーフハイド連発。
1ターン目からリジェネをせずホーンをしてくることも多く、
リジェネがなくなればMAT下がっても削りきれる目がある。
何度か通常攻撃も避けないとだけど。
やっぱ運ゲーだな。
まあケトゥスさえどうにかできれば、相手の弱点突いた攻撃連打で勝てる。
ゴスタリカを無事ゲット。
で、こっからどうするかね。
攻略に使ったオネーガ、イダテングともに2コスト。
かなり多用してきたスナイギョラは1コスト。
まあ妥当に考えれば、スナイを別の2コスに入れ替えてEBO2を目指すべきか。
スナイが相手をしてたのは、水草弱点のデブリス、火地妖弱点のイシュタリカ。
思いの外少なかったけど、デブリスはその前のママ戦でイダテングは消耗してるし、
地弱点だからダメージを残すのもムリだろう。
イシュタリカは、補助使っても運ゲーのケトゥス戦後。
イダテングは間違いなく疲弊してる。
いっそ草を入れて、デブリスとケトゥスをそれで倒すべきかもしれないけど、
草の2コスってドアルタンとジャコタンだけなんだよね。
ケトゥス倒すには力不足じゃないかね。
んー、ジャコタンでパンプキンヘッドをいい威力で何度か打てれば別か?
デッキメモリの模擬戦をしてみたところ、ジャコタンで、
タネマシンガン、攻撃、攻撃、パンプキンヘッド3回で、リジェネ込みで倒せるっぽい。
問題はイシュタリカかな。
天狗のLvが低いのと相まって、パチルト込み2発で倒せなくなってる。
鋼技を受けてるだろうから、ホイミンではがねたいせいつけるか?
実際鋼耐性をつけたら、1ターン目は耐えたものの地属性攻撃で倒される。
こいつ地属性攻撃もするのか。
アク変で鋼になって、そのまま捨てたかと思ってた。
幸い手負いのオネーガで1回殴ったら、、運良く倒せたからよかったけど、
そもそも運が良ければ地属性じゃなくて鋼技を使ってきてたか。
まあ魔力大上昇のリタンを入手できたから良しとする。
で、次はBO2に行く。
EBO1はコスト−2で、ミミッタだけでも割りとどうとでもなってるし。
BO3は、妖と高速高火力炎が役に立ってるから、それがない現状ムリだろう。
達成はクリア後、火の御三家入手してからまたやろうじゃないか。
BO2は1体で勝利だけど、誰でクリアするべきなんだろう。
妖弱点も結構いるけど、魔力Sで鋼魔法を使うサジタインが怖い。
聖属性で先手を取れば、闇弱点を気にせず進めるかもしれないけど、
3コスの頼れる聖属性が居ない。
なんだろう、何がいいんだろう。
とりあえず耐久型だと途中でジリ貧になると思うんだよ。
ちょっとセーブしつつ、全3コスを条件のLv60まで上げてみるか。
フンババは威力60の草技、ヤドリギ系2種の回復効果を得る技、雷属性の魔法を入手。
魔力Cだから魔法はおまけ程度だろう。範囲も被り気味。
耐性は可もなく不可もなくか。
ニズへッグも耐久的なスキルは覚えたものの、草って技自体が、今回は範囲狭いと思う。
ムスペルは、炎が蜘蛛、馬、サジタ、イシュタリカに抜群だから選択肢に上がるか。
威力40の炎技も、先制技も、威力25の無属性技も有る。
デスカトリは、威力60の炎技も炎の先制技もあるけど、敏捷Dがネック。
ムスペルでもいい気はする。
ハイドランは、水と鋼技を持ってるけど、それほどその2つは通りよくない気がする。
水弱点デブリスしか居ないんじゃないかな。
ケトゥスは・・・持久戦で行ける気がしないからなあ。
水の通りも悪いだろうし、グランドホーンは消費がひどい。
片っ端からやってるけど、埒が明かないから良相性っぽいのを選んでいこう。
火の通りが良さそうだから、一応火使いのドラゴラド。
火と氷以外にも、水スキルを習得。通りはよくないだろうけど、
まあ3つ目の属性使えるのはいいだろう。
弱点の聖妖は使ってこなかった気もするし、闇耐性もあるし、選択肢に入るか。
新参のイシュタリカ。
炎、鋼、地の物理3属性に加え、魔力Cとは言え水魔法を覚える。
敏捷Cだけど、選択肢には十分入るのでは。
エルゴラドは、聖鋼攻撃。
2人めには有利だけど、博士に全く有利取れないっていうか、
ケトゥスもきついと思う。
いや、ケトゥスキツイのは炎の3コスも同じか。
大穴的なリゾータス。
地属性でサジタ・イシュタ、草でママ・デブ・ケトゥに抜群取れる。
案外攻撃面では役に立つし、素の耐久が高いからそこそこやれそうかも。
スローライフ覚えるけどMP消費が・・・。
耐久のプリケード。
消費MP半減スキルと、魔力の特大バフ。
通りがいい妖属性の攻撃と吸収攻撃を上手く駆使できればワンチャン有るかも。
こんなとこかな。
まあ次で色々試してみようか。
センスガードでMAT下がるけど回避をぐんと上げ、リーフハイド連発。
1ターン目からリジェネをせずホーンをしてくることも多く、
リジェネがなくなればMAT下がっても削りきれる目がある。
何度か通常攻撃も避けないとだけど。
やっぱ運ゲーだな。
まあケトゥスさえどうにかできれば、相手の弱点突いた攻撃連打で勝てる。
ゴスタリカを無事ゲット。
で、こっからどうするかね。
攻略に使ったオネーガ、イダテングともに2コスト。
かなり多用してきたスナイギョラは1コスト。
まあ妥当に考えれば、スナイを別の2コスに入れ替えてEBO2を目指すべきか。
スナイが相手をしてたのは、水草弱点のデブリス、火地妖弱点のイシュタリカ。
思いの外少なかったけど、デブリスはその前のママ戦でイダテングは消耗してるし、
地弱点だからダメージを残すのもムリだろう。
イシュタリカは、補助使っても運ゲーのケトゥス戦後。
イダテングは間違いなく疲弊してる。
いっそ草を入れて、デブリスとケトゥスをそれで倒すべきかもしれないけど、
草の2コスってドアルタンとジャコタンだけなんだよね。
ケトゥス倒すには力不足じゃないかね。
んー、ジャコタンでパンプキンヘッドをいい威力で何度か打てれば別か?
デッキメモリの模擬戦をしてみたところ、ジャコタンで、
タネマシンガン、攻撃、攻撃、パンプキンヘッド3回で、リジェネ込みで倒せるっぽい。
問題はイシュタリカかな。
天狗のLvが低いのと相まって、パチルト込み2発で倒せなくなってる。
鋼技を受けてるだろうから、ホイミンではがねたいせいつけるか?
実際鋼耐性をつけたら、1ターン目は耐えたものの地属性攻撃で倒される。
こいつ地属性攻撃もするのか。
アク変で鋼になって、そのまま捨てたかと思ってた。
幸い手負いのオネーガで1回殴ったら、、運良く倒せたからよかったけど、
そもそも運が良ければ地属性じゃなくて鋼技を使ってきてたか。
まあ魔力大上昇のリタンを入手できたから良しとする。
で、次はBO2に行く。
EBO1はコスト−2で、ミミッタだけでも割りとどうとでもなってるし。
BO3は、妖と高速高火力炎が役に立ってるから、それがない現状ムリだろう。
達成はクリア後、火の御三家入手してからまたやろうじゃないか。
BO2は1体で勝利だけど、誰でクリアするべきなんだろう。
妖弱点も結構いるけど、魔力Sで鋼魔法を使うサジタインが怖い。
聖属性で先手を取れば、闇弱点を気にせず進めるかもしれないけど、
3コスの頼れる聖属性が居ない。
なんだろう、何がいいんだろう。
とりあえず耐久型だと途中でジリ貧になると思うんだよ。
ちょっとセーブしつつ、全3コスを条件のLv60まで上げてみるか。
フンババは威力60の草技、ヤドリギ系2種の回復効果を得る技、雷属性の魔法を入手。
魔力Cだから魔法はおまけ程度だろう。範囲も被り気味。
耐性は可もなく不可もなくか。
ニズへッグも耐久的なスキルは覚えたものの、草って技自体が、今回は範囲狭いと思う。
ムスペルは、炎が蜘蛛、馬、サジタ、イシュタリカに抜群だから選択肢に上がるか。
威力40の炎技も、先制技も、威力25の無属性技も有る。
デスカトリは、威力60の炎技も炎の先制技もあるけど、敏捷Dがネック。
ムスペルでもいい気はする。
ハイドランは、水と鋼技を持ってるけど、それほどその2つは通りよくない気がする。
水弱点デブリスしか居ないんじゃないかな。
ケトゥスは・・・持久戦で行ける気がしないからなあ。
水の通りも悪いだろうし、グランドホーンは消費がひどい。
片っ端からやってるけど、埒が明かないから良相性っぽいのを選んでいこう。
火の通りが良さそうだから、一応火使いのドラゴラド。
火と氷以外にも、水スキルを習得。通りはよくないだろうけど、
まあ3つ目の属性使えるのはいいだろう。
弱点の聖妖は使ってこなかった気もするし、闇耐性もあるし、選択肢に入るか。
新参のイシュタリカ。
炎、鋼、地の物理3属性に加え、魔力Cとは言え水魔法を覚える。
敏捷Cだけど、選択肢には十分入るのでは。
エルゴラドは、聖鋼攻撃。
2人めには有利だけど、博士に全く有利取れないっていうか、
ケトゥスもきついと思う。
いや、ケトゥスキツイのは炎の3コスも同じか。
大穴的なリゾータス。
地属性でサジタ・イシュタ、草でママ・デブ・ケトゥに抜群取れる。
案外攻撃面では役に立つし、素の耐久が高いからそこそこやれそうかも。
スローライフ覚えるけどMP消費が・・・。
耐久のプリケード。
消費MP半減スキルと、魔力の特大バフ。
通りがいい妖属性の攻撃と吸収攻撃を上手く駆使できればワンチャン有るかも。
こんなとこかな。
まあ次で色々試してみようか。
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