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ホーリー祭3の話15

3−1をとりあえず攻略することに決めた。
とりあえずかっぱから捕まえよう。
入手したかと思ったら、入手できてなかったからね。

過去の記事と同じPT作ってクリアし、無事かっぱ入手。
問題は、13ターンクリアだな。

コスト上限は高いから、Lvの分は基礎スペックで補うほかないが、
どういうPTを組むかが問題。
というか、先にリキエル入手してきたほうがいい気すらする。

というわけで、3−2にLv27パパを突っ込む。
ドスメタルのお陰で防御力160超。なかなかになかなか。
そしてやっぱり、危なげなくあっさりとクリア。
伸びの良い3コスで、敵より7もLv高いとなあ。

で、リキエル3コスかと思ったら2コスだった。
3コスは、ゲートのBO3とか戦闘回数じゃないと出てこないのかな。
アク変もないし、光のRIKISHIと闇のRIKISHIとか、そういうのはないのね。


改めて、3−1攻略隊を考えねば。
コス3を色々見てると、敏捷が軒並み低いのに気付く。
一番高くてCだからなあ。
高いステで先手取られると、倒すのにかなり苦労するから、
しょうがないといえばしょうがないか。


しかし13ターンっていうの普通にきついから、いっそ強い技を覚えさせようと思う。
とりあえずかっぱに弱点つける火として、ナスをLv13に。
次に先手を取れるメイン火力として、デブリスをLv上げる。

5区切りでスキルを覚えていくから、ちょっとずつ確認していって、
30で基本威力25のロックブラストを覚えたから、Lvを下げて13に。

ついでにナスも、Lv上げてみるか。
コス1だから、比較的ロスも少ないだろ。
こいつも威力25のを覚えたのはLv30だった。
そこがボーダーなのかね。


モヒカンはロックブラストで倒せず、カッパも2ターン掛けて倒したけど、
悟空は1ターンで倒す。
ロックブラストもちゃんと効果出てるな。

で、2人めのカーニー倒すのに3ターンかかった上に、
デブリス、ナスでもう1枠をフンババにしてたから、3体目の鳥に有効打がなくてグダ付く。

3人目でも出す順番を間違えてグダグダになって、結局16ターン。
どうなんだこれは。


とりあえず同じ構成で、ちゃんと選んだらどうなるかを確認。
カニをナスの魔法で2ターンに短縮し、鳥も後攻とはいえフンババのハードヒットで3ターン。

3人目のたぬきを、弱い火スキルで倒せなくて2ターンかかったけど、
アルタンをバーナー2発で倒し、合計クリアターン数は8。
かなり余裕が出てるぞおい。

こういう制限ターン系は、強いスキル覚えさせてからLvを下げるってのが有効なんだな。
こういうのはまだあるだろうし、そういう手段も覚えておこう。



で、手に入ったのはミコジョって炎モンスター。
1−3で出てきたのの原種だけど、こいつオコジョだったのか。
とりあえず変化させてカンナリを作ると、こいつも火属性。
雷マスターの手持ちなのにか。

でも耐性を見てると、風地聖妖が弱点、炎雷鋼闇耐性。
霊獣とロリがエースで反転して、闇雷耐性の風妖弱点。
のこりが地聖弱点の炎鋼耐性だから、雷の耐性であってる。
図鑑の位置も雷の場所だし、種族とかの所を間違えてるのかな。



まあいいか。今度は水の塔に行こう。
BOが1から、
21以下、10コス、雷草0。
20以下、15コス、草3。
19以下、15コス、雷3。

EBOは23以下、12コス、敏捷E以下3と、
22以下、6コス、敏捷E以下3の2つ。
BOとEBOを両方同時にやるのは現実的じゃないか。


とりあえず情報にあったフンババとパパを入れて、EBO1を目指すか。
最後の1体はこれってのがなかったからリキエルで。
なんかすごいガチムチパーティになっちゃったな。


経験値を分配して1人めのアリサ。
1体目の土偶には、鋼FC経験値稼ぎでお世話になりました。
リキエルではったおすも、バフもなし弱点もついてないからそれほどのダメージが出ない。
しかも相手1コスだけど防御Aだしね。

2体目はアメハバキ。
草水耐性でほかは何だったか。
パパがとりあえずスローライフから普通にどついて終わり。

最後はオクタンク。
オクタンは本家に居ただろ。
戦車の上にタコが乗ってて、まあ水だろう。
スローライフは最初からかかってたから、パパが普通に殴り倒す。
うーん、この相性無視ゴリ押しゲー。


2人めはイカンムス。
イカ娘+艦娘=フフフ怖イカ。

1体目はスナイギョラ。
フンババと間違えてパパを出す凡ミス。
しかし敵が紙だったから普通にしばき倒す。

2体目に今度こそフンババを出したら相手がユキノツタ。
弱点つかれてんじゃねえか!
でもそのまま殴る。

3体目のニテナイカは、ドレインと水攻撃のイカの色違い。
原種は草雷弱点だったけど、こいつなんだろう。
まあMP切れで草攻撃できないんだけど。

スピンアタック連打してくるから、とりあえずババパパで削ってリキエルに。
小手打ちで攻撃力を下げ、ゴッドハンドも聖耐性持ちっぽくてダメージ小さいから、
猫騙しでスタン狙いつつ攻撃して倒す。
やっぱりグダグダじゃないか。


で、最後の水マスターウルリカ。
いきなり催眠導入仕様としてくるMCマニア。
幼女催眠とか警察呼ばれるレベル。

1体目のトリオンはスローライフからのウドハン。
2体目はケトゥスっていう、白い一角鯨。
HPが高い上に、リジェネで毎ターン回復していく。
しかもリジェネ永続効果。

なんとか削り切るも、弱点突けないと半分くらいフンババで削ってても、
パパが疲労するレベル。

3体目は青い龍のハイドラン。
MATを上げてから、水魔法で攻撃って感じ。
こりゃリキエルじゃ勝てんわ。


んー、リキエルをどうにか、道中超えられる草か雷にしたいな。
でもお誂え向きにそんな草雷は居ないから、硬いアメハバキ辺りにして、
うまいこと有利な相手にぶつけてババパパで倒しきるか?
これならミミッタ入手すれば、6コスでEBO2も狙えそうだし。
まあ行けるかどうかは、またあとで試そう。

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