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弱き魔物と地下を制すの話6

回復アイテムも買いたしていざ再戦。
最初からモルボルダガーで状態異常を狙う。
結果、最初のターンから睡眠+暗闇。
次はもう一体に毒混乱支配とか、ガンガン行動不能系状態異常+毒が効いて、
デバフされる間もなくあっさり倒せた。
うーむ、さすが10%、当たり外れが大きくて運ゲー感がある。


そして来る41F、いつもは階層表示が地下○○階ってなってるんだけど、
ここから地下41階HARDってなってる。
難易度が上がるなんて悔しい・・・でも(ビクンビクン

とりあえず降りてすぐにリーザがいたんで、不審者の情報を提供。
まあ気にせず進むことに。


更に少し進むと、噂の不審者が。
ここからは収集品落ちてないけど進むの? もちろんさ。
で、なんか敵が使ってくるユニーク=ジツをこっちも使えるようになるアイテムを貰う。

なんでも、落とす確率は低いけど、PT全員が使える。
ただしクラススキルと違って、特定の武器装備が使用条件らしい。

黒の書が短剣・剣・槍・斧、赤が杖・鞭・弓とのこと。
よく分からんけど、その新しいスキルでブレイクカウンター、ブレイクミラーってスキルが。
Lv*10ダメージ与えて対応状態を解除とのこと。
これでカウンター持ち相手も楽になるか?
固定ダメージってのがあれだけど。


で、ここから敵のドロップ、宝箱の中身も変わってて、敵が収集品の石炭を落とし、
宝箱から1100velを入手。金だされてもなあ・・・。
いい加減殺傷武器をどうにかしたい。

でも収集品がない分、宝箱の数が増えてるみたいだし、殺傷斧ワンチャンあるか?
ドーピングはどう考えてもやりにくくなってるけど。



で、ここまでの敵は、決まったやつだけがカウンターだったり、
ミラー状態になってたんだけど、
ハードになってからは、すべての敵がランダムで特殊状態に。
DEF倍・WIS倍、カウンター・ミラー、バーサークかな?
これの内、0〜3つがついてる状態で戦闘開始。各モンスターが別判定。

青い豆の敵がいるんだけど、こいつのHPが高くて普通に1撃で倒せないのに、
更にバフついてて面倒だったりする。
さすがハードモードだわ。殺傷斧あればどうにかなりそうなのに。


そして45F。今までとは趣の違うマップ。
部屋の前に黒い魔法陣があって、何も考えずに突っ込んだら、ボスが始まった。
ちょwww準備出来てない。

とりあえず適当に、スタンジェノで削っていく。
HP2万ってめんどいなあ。
幸い特別攻撃が厳しいわけではないけど、自動でカウンター状態になりよった。

うわーめんどいと思いながら解除させながら戦うと、
微妙スキル扱いされたセルバルクで攻撃してくる。
やっぱり威力は微妙。

途中で相手の火属性魔法からやけど受けて、
そこからは攻撃+HP1/3になったら回復。
面白みもなく倒して、回復魔法陣を踏んだらもう1個黒い魔法陣。
またボスか・・・壊れるなあ。


今度はしっかりローグソウル付けて進む。
敵は20Fで苦戦した、四条貴音もどきの色違い。
これはキツイ予感。

とりあえずシャドウウェーブからのモルボルダガーで。
相手は自動でミラー状態になるけど、魔法使わないから関係ない。

相手が単体攻撃しかし無いから生き残ってたお供雑魚のスキルで、
高音もどきを毒にすることが出来た。
きつい魔法もなかったし、トリプルセッションで130%ダメージ*3連撃もあって、
予想よりもかなり楽に、苦戦することもなくあっさり撃破。
うーむ、やっぱり毒というか、割合スリップダメージが強い。


そろそろエラー落ちが怖いので一旦帰ると、道具屋の主人が家の中に。
話を聞くと、やっと開店するらしい。おせえよ。

何でも魔物を覚醒させて強化するとか。
所謂パッシブスキルだね。


覚えられるスキルは、物理耐性・魔法耐性、各ステータスアップ、
物理攻撃時状態異常付与、状態異常耐性、クリ耐性が、☆1・2・3と揃ってる。
全部重複する様子。これは素晴らしい。

とりあえずATK・AGI・魔法耐性・凍結・麻痺耐性をつけておく。
次からは、攻撃時に行動不能系状態異常付与を高い方から取っていくか。

殺傷斧強化用のお金が全部吹っ飛んだけど、後悔は全くない。
5・10・15%とは言え、乗算のステータス割合増加が弱いわけないからね。
状態異常耐性も魔法耐性も転ばぬ先の杖として有用だ。


しかしこの覚醒のお陰で、火力がかなり増えて助かった。
今までジェノサイドと、今のブーメランでのダメージが同じぐらい。
ジェノサイド使えば、耐久高いのがシールド状態になってない限りは1撃でやれる。
かなりテンポ良くなったわ。

で、宝箱開けてたら、星付きの短剣と鞭が出てきた。
接頭語なしで攻撃力以外のステが上がるから、まあレア武器ってことだろう。
これの斧が出ればいい感じか?
でも強化ボーナス考えると、殺傷斧のほうが強い?
よく分からんから、両方入手してから考えたい。


一旦戻って覚醒しようかと思ったら、
星3の状態異常付与がないのが発覚。
まああんまりつけても、ローグスキルの立場がないか。

ならいっそのこと、と星2状態異常をかたっぱしからつけていくことに。
終わったら当然星1のもとる。
敵からの金も増えてるから、1回の探索でもあらかたとれていい感じだ。


経験値も増えたから、Lvアップも激しくなってるんだけど、
主力のAGIが933になって、これからどうするか悩み始める。

残りはLvアップであげちゃえばいいと思うんだけど、ドーピングの割合どうするかね。
ATK1本だけ上げるか、LUKでクリティカルを狙うか。
クリティカル出ると、ちょっとだけ雑魚戦のテンポが悪化するから、
ATKだけ上げたほうがいいのかなあ。

まあブーストもあるし、しばらくはATKだけ上げるか。
状態付与とり終えて、物理耐性とってからLUKブースト取り始めたら、
ドーピングしていくことにする。



で、50Fのボス。
ここも45と同じような構造で、最初のボスは氷の女王的な人。
お供に氷を2体連れてる。

とりあえずモルボルって、本体が毒受けたから、そのままスタンジェノでごり押す。
攻撃はあんま痛くないし、毒とジェノでゴリゴリ削れる死であっさり撃破。
魔法耐性ついてるのも大きいんじゃないかなあ。

なお、ドロップでドーピングアイテム3つはいつものことだけど、
赤の書スキルフロストバリアを4つ出されて反応に困る。
1つだけで全員覚えるんだけど・・・。
しかも覚えても杖とか装備してないから使えないし。


で、2つ目の魔法陣、の前にフリードが。
話しかけると、書使ってる? 書す? 書す?
と聞いてきた。
まあ雑談を終えると、テレポートして魔法陣の奥に移動。そのまま進んでいった。
ちょwwwずるいwwwww


それないわーと思いながらボス戦。ワーム。
安定のバフ後モルボルで攻めると沈黙して、しばらく何もしなかった。
ボスに沈黙ってかなり有効なんだなあ。

で、その後相手の攻撃で混乱して、自分を攻撃したら1200ダメージ出て死んだ。
これはひどい・・・真の敵は自分自身だということなのか。


悔しいからもう一度そのまま挑戦。
今度もまた封印したから、今度は状態異常を狙わず、トリプルセッションでダメージを。
相手の封印が解けるまえに瀕死に追い込み、相手の攻撃を雑魚に受けさせて、
主力はノーダメージで討伐完了。
状態異常に頼らず、ゴリ押す勇気も大切なんだね。


そんな感じで今回はこれまで。
状態異常を狙ったほうがいいのか、最初からゴリ押すべきなのか。
とりあえず初戦はゴリ押しからいって見るのが無難なのかな。
ワンパなのもどうかとは思うけど。

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