2014年05月05日
弱き魔物と地下を制すの話14
弱き魔物と地下を制すのボスラッシュ編。
ラッシュっつっても、雑魚が出ないだけで連戦じゃないし、
途中で帰って回復とかレベル上げとかもできるけど。
ラッシュっつっても、雑魚が出ないだけで連戦じゃないし、
途中で帰って回復とかレベル上げとかもできるけど。
で、95Fのボス1体目はサキュバス。
つっても絵柄が絵柄だけにセクシーさはないが。
こいつも基本単発攻撃の1・2回行動。
たまにセルバルクやってくるけど、そんな強くはないなあ。
ちなみに、ふと思い立ってマイティスキルのAGIデバフスキル使ってみたけど、
多分DEFとWISによる低下耐性で通りが悪く、2段階目を通す前にデバフ切れた。
普通にAGI上げて殴ればいいや。
そんなんで盛り上がりもなく突破。
2体目のボス、ラストワームに行ったけど、こいつもふっつーに倒した。
あれだな、やっぱ敵にしろ味方にしろ、某かの穴があったほうが面白いんだ。
属性も状態異常もなしだと、ただ単に殴るだけになるし。
で、96Fのボス2体も全く同じパターンで倒して、これはダメだと。
いくらなんでも単調すぎると。
思ったんで、アーチャーソウルを装備してみることにした。
25000以上お金あったから、EX販売スキルのオーバーキル覚えて。
そんでやってみたんだけど、単発のダメージはフォースセッションの2割引きくらい?
単発威力はフォースで4000ちょい、オーバーキルが3300くらい。
こっちの方が圧倒的に合計威力高くて、より楽になったわ。
97Fのボス1体目が火属性の馬だったんだけど、やっぱり連撃は強い。
ってだけで終わりのボスに。
そんで97Fの2体目は、ドワーフのボスだったんだけど、こいつナイトだった。
プラズマアックスやら、騎士の誓いを使ってくる。
うん、だからなんだって話なんだけど。
シールド状態をブレイクシールドで壊して、オーバーキル連打だったわ。
初手のメイルブレイカーでDEF下げられたから、ダメージ結構増えてたけど、
これメイルブレイカーやるほうがいいのか、やらないほうが効率いいのか。
まあ絶対通るってわけでもないだろうし、無くても別に構わないから、
最初っからオーバーキル使っとけばいい気はするよなあ。
やっぱりゴリ押しなんだな。
で、98Fの1体目、ポセイドン的な何か相手に、油断してオーバーキル連打してたら、
グランドスピアで2200×2回食らって死んだ。
ダメージでかいな!
なお風斧担いでいったら何事も無く倒せる模様。
98の2体目は風属性の鬼。
こいつは普通に強い。
やっとワンパじゃ勝てないような敵が出てきたか。
無属性だと、ファイター系の3連続攻撃で1発2000くらい食らう。
かなりATK高い様子。
シールド付けたら、前衛の咆哮でATK上げてきて、
やっぱり1600以上のダメージの連撃に。
2回行動とかもしてきて、普通に畳み掛けられて潰された。
やっぱファイター系スキル強いなあ。
で、火属性付けて再戦。今度は耐えきれるはず。
と思ったら、オーバーキル3発で死んだ。
ツヨすぎぃ!
これひっどいなあ・・・。
ほんとオーバーキルって感じの火力だよ。
いや、死んだ時点で攻撃止めるから、オーバーキルはしないんだけど。
そして、遂に来ました99F。このダンジョンの最深部。
奥の小部屋には謎のクリスタル。
調べると戦闘が始まり、ボス戦開始。
どんなボスが出てくるかは、君の目で確かめてくれ!
なんてどこぞの攻略本みたいなノリは置いといて、
出てきた敵はこっちの味方の色をシンプルにした見た目。
名前はドッペルゲンガー。
ただし能力は、確実にお供の雑魚とは桁違いに高い。
HP15万ほどが4体居る難敵。
Aのボムボムコピーがローグ系スキル、Bのヘッタコがナイト系スキル、
Cのキノルンがウィザードスキル、Dのブルゼリがアーチャースキル使ったのは確認。
とにかくアーチャー系スキルは痛い。
基本的な威力が高いし、DEFやWISが高いと威力が増えるスキルも有る。
Dのブルゼリから潰していくことに。
幸いオーバーキルは、対象を選んで、そいつに確定で9発叩きこむから、
敵が多すぎてタゲがバラける、ということはない。
で、次はボムボム。
ヘッタコはナイトスキルで、補助行動をすることが多い。
キノルンは魔法攻撃してくるけど、単発攻撃しか無いから、高くても2000程度。
でもボムボムは、フォースセッションでとんでもないダメージ叩きだすから。
具体的に言うと、シールド無し状態でフォース食らうと、1500×4で6000は食らう。
シールドあってもかなりダメージは大きい。
あれ、こっち最優先のほうがいいのかな。
シールド張ってるとこに、ブレイクシールドからのフォースセッションでやられたし。
で、2回めの挑戦ではボムボム優先してみたんだけど、
今度はブルゼリがバーサークからのウルコン叩き込んできて、
2300くらい×4食らって即死。お前それはないよ・・・。
何度かやったんだけど、ボムボムとブルゼリ、2体の壁が破れない。
この2体さえ破れば、後は単体攻撃2体だからマシなはずなんだけど。
で、途中でブルゼリコピーがフォローウィングってスキル使ってきたんだけど、
そういえばアーチャーにもAGIバフあったじゃん。
私覚えてないけどさ。
早速拾いに行くことに。そして拾ってきた。
結果から言うと、そんなに効果は実感できなかったけど。
まあ運良く、その後の挑戦でHPが高い状態でしか危険な技を受けず、
ボムボム、ブルゼリ、キノルン、ヘッタコの順番で倒すことが出来た。
いやー勝ててよかった。
特にHP6000くらいでオーバーキル食らった時には、正直死んだと思ったしね。
HP120くらいしか残らなかったし。
しかし辛かったとはいえ、ライオンよりは戦ってて楽しかった。
敵が4体で、行動パターンがそれぞれ違うから、
どれから倒していくか考える余地もあるし、戦況が進むに連れて、
敵の数が減るって変化が出てくるからね。
んで、ドッペルゲンガーたちを倒してもイベントはなし。
クリスタルも残ってて、なんどでも戦える様子。
まあ私は戦う気無いけど。
最後の方はボス戦やることワンパターンになっちゃったけど、
なかなか面白いゲームだったと思う。
それなりにサクサク進むけど、無双ってほど好き勝手に進まないくらいにはなったし。
で、強い職業は、やっぱりナイト・ローグ・アーチャーだと思った。
ナイトの全体攻撃は、道中の雑魚戦で必須。
魔法キャラだと、属性がネックで、1撃で殲滅しにくいだろうしね。
ローグとアーチャーは、連続攻撃とAGIバフが共通して強い。
それぞれの強みとしては、ローグは状態異常の攻撃が強い。
特に単体ボスが麻痺とかにかかると、それだけで勝利目前になったりするし。
アーチャーは相手の防御ステが高いほどダメージ増えるスキルがあるし、
ATK+INT、DEF+WISのデバフ攻撃とかもある。
それに何と言っても、終盤というかEX始まってから販売開始される、オーバーキル。
この9連続攻撃の火力無かったら、もっとDOP戦詰まってただろうしね。
ファイターも連続攻撃は多いけど・・・。
どれもランダム対象だから、複数ボスで片方を集中攻撃、っていうのが使えないし、
AGIバフスキルがないのも辛いんじゃないかな。
一人旅するなら、序盤から雑魚殲滅するためにナイト選んで、
ソウルが入手できる21F〜は、ローグかアーチャーを付けてやれば楽だろう。
最低でもナイト+ローグで進んでた私は、かなり楽だった。
まあ育成の自由度高いから、色々試して何周かしてもいいんじゃないかな。
私は多分しないけどさ。
とりあえず、弱き魔物と地下を制すはここでおしまい。良いゲームだった。
更新も想像以上に早かったというか、1日に2度更新した日とかもあったしね。
次もまた、こう言うインフレゲー作ってくれないかね。
全状態異常付与とかなくして、属性増やして、
味方も敵も、ステータスや属性・状態異常耐性に、何らかの穴があるような感じにして。
つっても絵柄が絵柄だけにセクシーさはないが。
こいつも基本単発攻撃の1・2回行動。
たまにセルバルクやってくるけど、そんな強くはないなあ。
ちなみに、ふと思い立ってマイティスキルのAGIデバフスキル使ってみたけど、
多分DEFとWISによる低下耐性で通りが悪く、2段階目を通す前にデバフ切れた。
普通にAGI上げて殴ればいいや。
そんなんで盛り上がりもなく突破。
2体目のボス、ラストワームに行ったけど、こいつもふっつーに倒した。
あれだな、やっぱ敵にしろ味方にしろ、某かの穴があったほうが面白いんだ。
属性も状態異常もなしだと、ただ単に殴るだけになるし。
で、96Fのボス2体も全く同じパターンで倒して、これはダメだと。
いくらなんでも単調すぎると。
思ったんで、アーチャーソウルを装備してみることにした。
25000以上お金あったから、EX販売スキルのオーバーキル覚えて。
そんでやってみたんだけど、単発のダメージはフォースセッションの2割引きくらい?
単発威力はフォースで4000ちょい、オーバーキルが3300くらい。
こっちの方が圧倒的に合計威力高くて、より楽になったわ。
97Fのボス1体目が火属性の馬だったんだけど、やっぱり連撃は強い。
ってだけで終わりのボスに。
そんで97Fの2体目は、ドワーフのボスだったんだけど、こいつナイトだった。
プラズマアックスやら、騎士の誓いを使ってくる。
うん、だからなんだって話なんだけど。
シールド状態をブレイクシールドで壊して、オーバーキル連打だったわ。
初手のメイルブレイカーでDEF下げられたから、ダメージ結構増えてたけど、
これメイルブレイカーやるほうがいいのか、やらないほうが効率いいのか。
まあ絶対通るってわけでもないだろうし、無くても別に構わないから、
最初っからオーバーキル使っとけばいい気はするよなあ。
やっぱりゴリ押しなんだな。
で、98Fの1体目、ポセイドン的な何か相手に、油断してオーバーキル連打してたら、
グランドスピアで2200×2回食らって死んだ。
ダメージでかいな!
なお風斧担いでいったら何事も無く倒せる模様。
98の2体目は風属性の鬼。
こいつは普通に強い。
やっとワンパじゃ勝てないような敵が出てきたか。
無属性だと、ファイター系の3連続攻撃で1発2000くらい食らう。
かなりATK高い様子。
シールド付けたら、前衛の咆哮でATK上げてきて、
やっぱり1600以上のダメージの連撃に。
2回行動とかもしてきて、普通に畳み掛けられて潰された。
やっぱファイター系スキル強いなあ。
で、火属性付けて再戦。今度は耐えきれるはず。
と思ったら、オーバーキル3発で死んだ。
ツヨすぎぃ!
これひっどいなあ・・・。
ほんとオーバーキルって感じの火力だよ。
いや、死んだ時点で攻撃止めるから、オーバーキルはしないんだけど。
そして、遂に来ました99F。このダンジョンの最深部。
奥の小部屋には謎のクリスタル。
調べると戦闘が始まり、ボス戦開始。
どんなボスが出てくるかは、君の目で確かめてくれ!
なんてどこぞの攻略本みたいなノリは置いといて、
出てきた敵はこっちの味方の色をシンプルにした見た目。
名前はドッペルゲンガー。
ただし能力は、確実にお供の雑魚とは桁違いに高い。
HP15万ほどが4体居る難敵。
Aのボムボムコピーがローグ系スキル、Bのヘッタコがナイト系スキル、
Cのキノルンがウィザードスキル、Dのブルゼリがアーチャースキル使ったのは確認。
とにかくアーチャー系スキルは痛い。
基本的な威力が高いし、DEFやWISが高いと威力が増えるスキルも有る。
Dのブルゼリから潰していくことに。
幸いオーバーキルは、対象を選んで、そいつに確定で9発叩きこむから、
敵が多すぎてタゲがバラける、ということはない。
で、次はボムボム。
ヘッタコはナイトスキルで、補助行動をすることが多い。
キノルンは魔法攻撃してくるけど、単発攻撃しか無いから、高くても2000程度。
でもボムボムは、フォースセッションでとんでもないダメージ叩きだすから。
具体的に言うと、シールド無し状態でフォース食らうと、1500×4で6000は食らう。
シールドあってもかなりダメージは大きい。
あれ、こっち最優先のほうがいいのかな。
シールド張ってるとこに、ブレイクシールドからのフォースセッションでやられたし。
で、2回めの挑戦ではボムボム優先してみたんだけど、
今度はブルゼリがバーサークからのウルコン叩き込んできて、
2300くらい×4食らって即死。お前それはないよ・・・。
何度かやったんだけど、ボムボムとブルゼリ、2体の壁が破れない。
この2体さえ破れば、後は単体攻撃2体だからマシなはずなんだけど。
で、途中でブルゼリコピーがフォローウィングってスキル使ってきたんだけど、
そういえばアーチャーにもAGIバフあったじゃん。
私覚えてないけどさ。
早速拾いに行くことに。そして拾ってきた。
結果から言うと、そんなに効果は実感できなかったけど。
まあ運良く、その後の挑戦でHPが高い状態でしか危険な技を受けず、
ボムボム、ブルゼリ、キノルン、ヘッタコの順番で倒すことが出来た。
いやー勝ててよかった。
特にHP6000くらいでオーバーキル食らった時には、正直死んだと思ったしね。
HP120くらいしか残らなかったし。
しかし辛かったとはいえ、ライオンよりは戦ってて楽しかった。
敵が4体で、行動パターンがそれぞれ違うから、
どれから倒していくか考える余地もあるし、戦況が進むに連れて、
敵の数が減るって変化が出てくるからね。
んで、ドッペルゲンガーたちを倒してもイベントはなし。
クリスタルも残ってて、なんどでも戦える様子。
まあ私は戦う気無いけど。
最後の方はボス戦やることワンパターンになっちゃったけど、
なかなか面白いゲームだったと思う。
それなりにサクサク進むけど、無双ってほど好き勝手に進まないくらいにはなったし。
で、強い職業は、やっぱりナイト・ローグ・アーチャーだと思った。
ナイトの全体攻撃は、道中の雑魚戦で必須。
魔法キャラだと、属性がネックで、1撃で殲滅しにくいだろうしね。
ローグとアーチャーは、連続攻撃とAGIバフが共通して強い。
それぞれの強みとしては、ローグは状態異常の攻撃が強い。
特に単体ボスが麻痺とかにかかると、それだけで勝利目前になったりするし。
アーチャーは相手の防御ステが高いほどダメージ増えるスキルがあるし、
ATK+INT、DEF+WISのデバフ攻撃とかもある。
それに何と言っても、終盤というかEX始まってから販売開始される、オーバーキル。
この9連続攻撃の火力無かったら、もっとDOP戦詰まってただろうしね。
ファイターも連続攻撃は多いけど・・・。
どれもランダム対象だから、複数ボスで片方を集中攻撃、っていうのが使えないし、
AGIバフスキルがないのも辛いんじゃないかな。
一人旅するなら、序盤から雑魚殲滅するためにナイト選んで、
ソウルが入手できる21F〜は、ローグかアーチャーを付けてやれば楽だろう。
最低でもナイト+ローグで進んでた私は、かなり楽だった。
まあ育成の自由度高いから、色々試して何周かしてもいいんじゃないかな。
私は多分しないけどさ。
とりあえず、弱き魔物と地下を制すはここでおしまい。良いゲームだった。
更新も想像以上に早かったというか、1日に2度更新した日とかもあったしね。
次もまた、こう言うインフレゲー作ってくれないかね。
全状態異常付与とかなくして、属性増やして、
味方も敵も、ステータスや属性・状態異常耐性に、何らかの穴があるような感じにして。
【弱き魔物と地下を制すの最新記事】
この記事へのコメント