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弱き魔物と地下を制すの話12

85Fの2体目ボスを倒せたので記事を書く。
クレナイとかいう名前しやがってX JAPANかよこの野郎。
アーチャーの連撃はランダムだったりするので、
まずは囮でタゲ分散してる間に準備をする。

手に入れたばっかの騎士の誓いでDEF/WISアップ。
6回行動すると効果が終わる。
自分にかけると、そのあと5回行動したらだね。
それを頭に入れて、効果が途切れないように、4回行動下辺りでまたかけ直すと吉。

何度かやったけど状態異常になりにくいから、最初からダメージ狙いで。
フォースセッションでダメージはクリ無し3k、クリ出て5k。それが4回。
ATK増やす方がいいのかなあ。

HPは7200、DEFは1600ほど。
3・4回行動したら騎士の誓い、HP1/3程度でHP回復、AGIバフ切れたらかけ直し。
それ以外はずっとフォースセッション。


度々マーキング状態になるけど、基本気にせず攻撃していい。
ただ、HP3k程度の時にマーキングされたら、回復した方がいいかな。

特に怖いのが、9連続攻撃のやつ。
使用頻度は低いけど、あれだけは騎士の誓いやってても合計ダメージが特に高い。
それ以外はウルコンでも合計3kは行かないくらいだと思う。
まあ余裕を多めに保って行くなら、HP4k維持すりゃいいんじゃないかな。



で、86Fの探索に。
また敵が強くなって、シールド状態がついてると、プラズマでも倒せなくなる。
うーむ、やっぱATK増やすべきかねえ。

丁度覚醒もINT増加、睡眠・火傷耐性以外は全部とったし、装備強化するか。
殺傷斧強化はいいとして、ついでに属性斧と、属性短剣もやっとくか?
短剣も強化するなら、短剣用の盾とか。

後は鎧も、殺傷鎧からLUK上がる鎧にしたから、クリ狙いでそれも強化したい。
ついでに言うとAGIもMPも上がる。
LUK700でもクリ結構出るし、1500もあったら攻撃全部クリになりそうな気もする。
そこまでいくと、雑魚殲滅テンポが悪くなりそうな気もするけど、
アプデで戦闘も早くなってるし、別にいいかな。


しかし強化するのが増えると、費用が散って効率的じゃないよなあ。
属性はどうせボスでしか使わないし、殺傷斧・属性短剣・鎧・余ったら盾でいいかな。

まあ優先するのは斧と鎧だな。
安定したクリでダメージ稼げれば、ATK上げるより効率いいだろうし。
とりあえずまずは、鎧とLUKドーピングし続けて、LUK1500程度を目指そう。


そんなんで強化しながら先に進んでるんだけど、
LUK1100を超えても、安定してクリティカルが出る、とは言いがたい。
うーん。出る時には3/4で出たりとかもするんだけども。

安定にはLUK2000とか3000とか必要なのかなあ。
そこまでは流石に一直線で上げる気はないんだけど。
とりあえず1500行ったら、クリがどうであれATKに行こう。


で、そうこうしてる内にゴールドオーブを入手した。
念願の、2つ目のオーブだ。
効果は獲得金額2倍。

装備強化にお金がかかる今、これはとてもありがたい。
死んでる囮に装備させてても意味があるか確認してみたところ、普通に効果がある様子。
これはいい。常に囮の一人に装備させとこう。

確かツクールの仕様で、重複はしなかったはずだから、囮にはオーブ3つを付けるのが、
最終的な理想になるのかな。
他のオーブ入手が楽しみだな。
特に経験値倍と、ドロップ率倍がほしい。多分あるよね。



で、90Fに到着、ボス戦に入る。
今度のボスは、HP17万の亀。
尻尾が龍になってるから、玄武モチーフだね。

こいつは2回行動で、魔法も物理も使ってくる。
まあ騎士の誓いやってりゃ物理は500程度だからどうってこと無いんだけど、
魔法は1500とか普通に超えるくらい食らう。
WISひっくいもんなあ。
とりあえず3500程度のHPは維持しておくべきか。

こいつも状態異常耐性高いみたいで、10回以上プラチナムダガーやって、
ついた状態異常が麻痺1回だけ。
こいつもフォース連打かなあ。


で、最初はHP減った所に魔法2連続で負け、2回めはフォース連打してたら、
相手のAGIデバフを受けてそれをバフで打ち消し。
AGI2000の1段階上昇になったら、相手が2ターン回ったみたいで4回行動されて負け。
きっついなあ・・・。やっぱWISもあげないとダメっぽいかなあ。


3度めの挑戦では、誓いの切れ目で魔法2発受けて、
回復したら切れた所にも魔法2発うけるアクシデントがあったものの、
フォース連打中に敵が麻痺。
そのまま誓いもせずにフォース連打を続けて、何とか倒すことが出来た。
やっぱ持続時間長い行動不能強いなあ。



で、2体目。
HP19万ほどの、二足歩行ライオン。
(この世から)さよなライオンとでも呼んでおこう。


こいつは普通に物理押しで、1発500程度の連撃をしてくる。
大体3連撃4連撃。
状態異常の単発攻撃もしてくる。
2連撃も一応するんだけど、確率は低い様子。

だけど、たまにこっちの行動と行動の間に、3連続で行動することがあって困る。
これ相手のAGIが高いから連続行動してんのかね?

しかしこいつも全然状態異常にかからん。
全体的に状態異常耐性高くするのやめて欲しいんだけどなあ。
何らかの穴があったほうが、それ利用して、工夫して戦う楽しさがあっていいんだけど。
でもこのゲーム状態異常強い上に、全状態異常付与方法があるからなあ。
覚醒で状態異常付与+連続攻撃スキルとかの組み合わせもあるし。


やむなくフォースダガーでゴリ押す作業。
楽しみだったボス戦が単調で困る。

しかしこいつ、2回3回行動が安定しないせいで、
耐えるためのHPボーダーラインが上手く引けない。
攻撃回数もバラバラだし、調子が狂うわ。


で、結局誓いぎれやら不意の3連続行動、
相手の攻撃で麻痺したりで、勝てなかった。

と言うか、HPが足りないよ。
相手の攻撃を3回4回しか耐えられないって、攻撃するチャンスが少ない。

DEFは防具で上がるから、HPをふやそう。
後兜も、レア頭でDEF/WIS/HPが上がるのを鍛えて、
防御優先でそっち装備した方がいいと思う。
ATKは武器強化とドーピングでどうにかしよう。
今優先してあげるべきは耐久面だと思うけど。


そんなわけで、こいつの相手は明日にする。
何度かまた81F〜を走って、強化できたらまた挑戦してみよう。

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