2014年05月02日
弱き魔物と地下を制すの話5
弱き魔物と地下を制すの話。
ボスに毒与えて、蘇生で時間稼ぎ戦法を使用とした矢先、
アップデートで「・処理の関係上戦闘中のみ蘇生が不可になった」
お前ってやつは・・・。
ボスに毒与えて、蘇生で時間稼ぎ戦法を使用とした矢先、
アップデートで「・処理の関係上戦闘中のみ蘇生が不可になった」
お前ってやつは・・・。
蘇生での時間稼ぎが出来ないなら、他に一計を案じざるを得ない。
毒ダメージは相変わらず効率いいから、それを使うことにして、
ローグはシャドウウェーブでAGI50%バフできるし、なかなか優秀。
何かと役に立つと思う。
で、どうするか考えて、相手の氷技に風属性で耐性をつけて、
凍ってもやり過ごせる耐久を付ける作戦。
幸い風短剣あるから、盾と合わせて耐久力は上がる。
装備整えてやってみようと決意。
そういえばソウル系ってステ上がるけど、強化は出来るんかなーと疑問がわく。
早速鍛冶屋に行ってみると、おっちゃんの横に見た顔が。
比較的相性いいボスに惨敗してリタイアしたデインさんじゃないっすか。
何でも回復アイテムにお金使いすぎて、商売させてもらってるらしい。
強化しなけりゃお金かなり余るゲームなのに・・・。
逆に強化してるとしたら、何で相性いい3豆に負けるんだよと。
まあプレイヤーになれなかった男の末路なんてこんなものなのか。
で、売ってるものは各クラスのスキル。値段は1個2万。
まあホームページのスキル説明で、???になってたやつだろう。
せっかくだから、各スキルの効果をメモっておくことにする。
ローグ:マルチレスダガー:150%ダメ+10%で各状態異常、消費50
ファイター:セルバルク:敵2体に200%ダメ、消費60
ウォーリアー:裁きの呼応:味方全体にATK/DEF/INT/WIS+25%、消費40
ナイト:アクスワンダラー:敵全体に150%火属性ダメージ+20%でスタン、消費90
ウィザード:エレボス:敵全体160%無属性ダメージ、消費70
クレリック:リザレクション:単体蘇生、戦闘中蘇生不可、消費100
ビースト:メナスネイチャ:敵全体にAGI+LUK依存の強攻撃、消費100
アーチャー:フルマーキング:敵全体に120%風ダメージ+マーキング、消費65
私感、ゴミが多い。
まずファイターは200*2で400だけど、シャイニングゾーンが170*3で510。
敵の防御の影響大きいっつっても、170でもう1発のほうがダメージ多いだろ。
ナイトは倍率高いのはいいものの、相手を選ぶ火属性がネック。
消費も90と雑魚に使っていくには高すぎる。
風属性ボスには有効かもしれんけど・・・。
ウィズは他の全体魔法が130%、敵属性に依ってダメージが左右されるって点があるし、
無属性での高火力はいいのかもしれないけど、ATK上げてる現状ジェノサイドで良い。
魔法使いをちゃんと育てても、雑魚で使うには消費70は高過ぎるんじゃなかろうか。
クレリックは最もゴミ。何考えてんのってくらいゴミ。
これがHP100%蘇生で、アイテムが最低限しかHP回復しなくても、
蘇生アイテム400vel+HP100%回復アイテム120velで、1回520velの価値しか無い。
実際100%割合蘇生なのかはしらないけど、試す価値もない。
戦闘中に使えるなら、HP最大で蘇生する意味もあるけど、
戦闘中使えないならアイテム2種類使えばいいだろって話。
これに2万払うならアイテム買い貯めしろ。
たとえ全体蘇生でも買う価値がない、産廃オブ産廃。
こんな感じ。
クレリックひっどいな。
とりあえずローグのは、確率低いけど便利だと思う。
効く行動不能系状態異常見つけたら、それのスキル使えばいいし。
ドーピングで極めるなら、ビーストのも有用そう。
スキルでもクリでるから、これもクリ出るならだけど。
LUK上がる=基本的なダメージ+クリティカル率が上がる
AGI上がる=ダメージ+回転率が上がる
で両方高められてれば、手数と単体火力を兼ね備えたスキルになりそう。
大体こんなんかな。
触れなかったスキルは可もなく不可もなくってことで。
まあいい、話し戻してボス戦。状態異常攻め1戦目。
とりあえず主力は真っ先にAGIバフかけて、買ったばっかのモルボルダガー。
後はローグが毒、ウォリアがAGI低下。って流れで。
相手がWIS大幅上昇のバフばっかして、こっちがみんな生き残ってるので、
ガンガン状態異常を撒く。
と言っても、支配しか効かなかったけど。
味方に攻撃するっていう支配状態だけど、ボスが自分に攻撃してダメージ77。
これはただの行動不能として考えよう。
結局毒にはならず、モルボルダガーが1発2k以上と、
予想以上にダメージを出したから、そのまま殴り殺した。
こっちのAGIバフ、相手のAGI低下、更に支配で一方的に何度も殴れたのがデカイか。
とりあえずボスの属性がどういうのかわかってるなら、
この属性モルボルダガー連打は、かなり有効な手になりそうだ。
これからは、属性武器は一通り保存しておこうと思う。
そんで36F、降りてすぐにリーザが居た。
「相変わらず寒いわね、一旦帰るわ」
じゃあちゃんと服着ろよ。
なんのために出てきたのかは分からんが、気にせず進むと、ローブ姿の男が。
こいつが件の不審者か。
話しかけるとスルーされる。
不審者の目撃情報は36Fと37F全域に渡り、より一層の警戒が促された。
そのまま特に何もなく、殺傷武器の入手もなく40Fへ。いい加減殺傷斧出てこいや。
ボス1歩手前で雑魚が出てきて、
回復ポイントで復活した味方(雑魚)が一掃されるアクシデントがあったものの、
40Fのボスまで辿り着いた。
40Fのボスは2体のハリモグラ。HP9000ほど。
デバフ攻撃を使ってくるボスで、攻撃50%カットされると、
元攻撃力1000でもジェノサイドで300ダメしかでない。
なんとか状態異常にして、突破口を探さねば・・・。
こっちの防御−50%でも70ダメージ前後の9回攻撃スキルとか使ってきたり、
自分のAGI上げるスキル使ってきたりでうざったい。
こっちのAGI上げても、AGIデバフも持ってるし。
INT下げるのは使ってこないから、魔法型なら幾らか楽なのか?
途中で回復忘れてやられたけど、通るのが確認できた状態異常は暗闇と睡眠。
睡眠は殴ったら起きるだろうし、暗闇はミスする確率低いしで、
狙ってもメリットは大きくないかなあ。
で、家に帰ったらローブの不審者が入り口塞いでた。
お、おまわりさーん!
話しかけると、「すでにお前の気配は察知してる、私の後を追っているのか?」と。
何この自意識過剰。世界中の人達が自分に興味あるとでも思ってんの?
そう伝えると、「ならいいんだが(意味深)」と返された。
何こいつ? と思ってたら唐突な自分語りが始まる。
「あのダンジョンは、まれに見る深さで、あそこなら自分が求めてるものが有るはず」
知らんがな。
目当ての物は、不死の力が手に入るフェニックスの尾らしい。
不審者から不死ん者になりたいらしい。
で、この人はフリードって言うらしく、あらゆるものの気配を察知できるとか何とか。
私の邪魔すんな、41Fから不思議な力があるから注意しろよと言って消え去った。
そういや更新履歴で41F〜のハードモード云々言ってたな。
まあそれは置いといて、魔物使い云々、目的とかも考えると、
どうせ後で戦うことになるんだろう。
しょっぴくのはその時にだな。
とりあえずボスどうするかな〜と考えて、次からまた装備変わるけど、
殺傷のサイクロプスを20まで鍛えあげる。
で、ドーピングでATK+100、AGI+119。
AGIが上限の半分を超える。
しかしいっその事、AGIはドーピングで800とか行かせたい気もするんだよね。
ATK足りないからATK優先してるけどさ。
やっぱ殺傷斧でてくれればなーと思わざるをえない。
長くなってきたし、ここらで一旦きろう。
どうにかあのハリネズミを突破したいけどどうしたもんか・・・。
毒ダメージは相変わらず効率いいから、それを使うことにして、
ローグはシャドウウェーブでAGI50%バフできるし、なかなか優秀。
何かと役に立つと思う。
で、どうするか考えて、相手の氷技に風属性で耐性をつけて、
凍ってもやり過ごせる耐久を付ける作戦。
幸い風短剣あるから、盾と合わせて耐久力は上がる。
装備整えてやってみようと決意。
そういえばソウル系ってステ上がるけど、強化は出来るんかなーと疑問がわく。
早速鍛冶屋に行ってみると、おっちゃんの横に見た顔が。
比較的相性いいボスに惨敗してリタイアしたデインさんじゃないっすか。
何でも回復アイテムにお金使いすぎて、商売させてもらってるらしい。
強化しなけりゃお金かなり余るゲームなのに・・・。
逆に強化してるとしたら、何で相性いい3豆に負けるんだよと。
まあプレイヤーになれなかった男の末路なんてこんなものなのか。
で、売ってるものは各クラスのスキル。値段は1個2万。
まあホームページのスキル説明で、???になってたやつだろう。
せっかくだから、各スキルの効果をメモっておくことにする。
ローグ:マルチレスダガー:150%ダメ+10%で各状態異常、消費50
ファイター:セルバルク:敵2体に200%ダメ、消費60
ウォーリアー:裁きの呼応:味方全体にATK/DEF/INT/WIS+25%、消費40
ナイト:アクスワンダラー:敵全体に150%火属性ダメージ+20%でスタン、消費90
ウィザード:エレボス:敵全体160%無属性ダメージ、消費70
クレリック:リザレクション:単体蘇生、戦闘中蘇生不可、消費100
ビースト:メナスネイチャ:敵全体にAGI+LUK依存の強攻撃、消費100
アーチャー:フルマーキング:敵全体に120%風ダメージ+マーキング、消費65
私感、ゴミが多い。
まずファイターは200*2で400だけど、シャイニングゾーンが170*3で510。
敵の防御の影響大きいっつっても、170でもう1発のほうがダメージ多いだろ。
ナイトは倍率高いのはいいものの、相手を選ぶ火属性がネック。
消費も90と雑魚に使っていくには高すぎる。
風属性ボスには有効かもしれんけど・・・。
ウィズは他の全体魔法が130%、敵属性に依ってダメージが左右されるって点があるし、
無属性での高火力はいいのかもしれないけど、ATK上げてる現状ジェノサイドで良い。
魔法使いをちゃんと育てても、雑魚で使うには消費70は高過ぎるんじゃなかろうか。
クレリックは最もゴミ。何考えてんのってくらいゴミ。
これがHP100%蘇生で、アイテムが最低限しかHP回復しなくても、
蘇生アイテム400vel+HP100%回復アイテム120velで、1回520velの価値しか無い。
実際100%割合蘇生なのかはしらないけど、試す価値もない。
戦闘中に使えるなら、HP最大で蘇生する意味もあるけど、
戦闘中使えないならアイテム2種類使えばいいだろって話。
これに2万払うならアイテム買い貯めしろ。
たとえ全体蘇生でも買う価値がない、産廃オブ産廃。
こんな感じ。
クレリックひっどいな。
とりあえずローグのは、確率低いけど便利だと思う。
効く行動不能系状態異常見つけたら、それのスキル使えばいいし。
ドーピングで極めるなら、ビーストのも有用そう。
スキルでもクリでるから、これもクリ出るならだけど。
LUK上がる=基本的なダメージ+クリティカル率が上がる
AGI上がる=ダメージ+回転率が上がる
で両方高められてれば、手数と単体火力を兼ね備えたスキルになりそう。
大体こんなんかな。
触れなかったスキルは可もなく不可もなくってことで。
まあいい、話し戻してボス戦。状態異常攻め1戦目。
とりあえず主力は真っ先にAGIバフかけて、買ったばっかのモルボルダガー。
後はローグが毒、ウォリアがAGI低下。って流れで。
相手がWIS大幅上昇のバフばっかして、こっちがみんな生き残ってるので、
ガンガン状態異常を撒く。
と言っても、支配しか効かなかったけど。
味方に攻撃するっていう支配状態だけど、ボスが自分に攻撃してダメージ77。
これはただの行動不能として考えよう。
結局毒にはならず、モルボルダガーが1発2k以上と、
予想以上にダメージを出したから、そのまま殴り殺した。
こっちのAGIバフ、相手のAGI低下、更に支配で一方的に何度も殴れたのがデカイか。
とりあえずボスの属性がどういうのかわかってるなら、
この属性モルボルダガー連打は、かなり有効な手になりそうだ。
これからは、属性武器は一通り保存しておこうと思う。
そんで36F、降りてすぐにリーザが居た。
「相変わらず寒いわね、一旦帰るわ」
じゃあちゃんと服着ろよ。
なんのために出てきたのかは分からんが、気にせず進むと、ローブ姿の男が。
こいつが件の不審者か。
話しかけるとスルーされる。
不審者の目撃情報は36Fと37F全域に渡り、より一層の警戒が促された。
そのまま特に何もなく、殺傷武器の入手もなく40Fへ。いい加減殺傷斧出てこいや。
ボス1歩手前で雑魚が出てきて、
回復ポイントで復活した味方(雑魚)が一掃されるアクシデントがあったものの、
40Fのボスまで辿り着いた。
40Fのボスは2体のハリモグラ。HP9000ほど。
デバフ攻撃を使ってくるボスで、攻撃50%カットされると、
元攻撃力1000でもジェノサイドで300ダメしかでない。
なんとか状態異常にして、突破口を探さねば・・・。
こっちの防御−50%でも70ダメージ前後の9回攻撃スキルとか使ってきたり、
自分のAGI上げるスキル使ってきたりでうざったい。
こっちのAGI上げても、AGIデバフも持ってるし。
INT下げるのは使ってこないから、魔法型なら幾らか楽なのか?
途中で回復忘れてやられたけど、通るのが確認できた状態異常は暗闇と睡眠。
睡眠は殴ったら起きるだろうし、暗闇はミスする確率低いしで、
狙ってもメリットは大きくないかなあ。
で、家に帰ったらローブの不審者が入り口塞いでた。
お、おまわりさーん!
話しかけると、「すでにお前の気配は察知してる、私の後を追っているのか?」と。
何この自意識過剰。世界中の人達が自分に興味あるとでも思ってんの?
そう伝えると、「ならいいんだが(意味深)」と返された。
何こいつ? と思ってたら唐突な自分語りが始まる。
「あのダンジョンは、まれに見る深さで、あそこなら自分が求めてるものが有るはず」
知らんがな。
目当ての物は、不死の力が手に入るフェニックスの尾らしい。
不審者から不死ん者になりたいらしい。
で、この人はフリードって言うらしく、あらゆるものの気配を察知できるとか何とか。
私の邪魔すんな、41Fから不思議な力があるから注意しろよと言って消え去った。
そういや更新履歴で41F〜のハードモード云々言ってたな。
まあそれは置いといて、魔物使い云々、目的とかも考えると、
どうせ後で戦うことになるんだろう。
しょっぴくのはその時にだな。
とりあえずボスどうするかな〜と考えて、次からまた装備変わるけど、
殺傷のサイクロプスを20まで鍛えあげる。
で、ドーピングでATK+100、AGI+119。
AGIが上限の半分を超える。
しかしいっその事、AGIはドーピングで800とか行かせたい気もするんだよね。
ATK足りないからATK優先してるけどさ。
やっぱ殺傷斧でてくれればなーと思わざるをえない。
長くなってきたし、ここらで一旦きろう。
どうにかあのハリネズミを突破したいけどどうしたもんか・・・。
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