2018年10月01日
MTGアリーナの話2
MTGAの話。
ネズミも勝率が悪い。
プレイングが悪いのかカードが悪いのか運が悪いのか。
ネズミも勝率が悪い。
プレイングが悪いのかカードが悪いのか運が悪いのか。
基本になる沼とネズミの群棲は良いとして、他のパーツがハイランダーでも当然重要。
ネズミはタフネス1で1:2交換ができないから、他のカードで有利な交換をしていかないと勝てない。
特に黒緑のゴルガリとか相手にするとそれが顕著。
あいつらトークンデッキだから勝率がすごい悪い。
で、ネズミの群棲デッキで入れるサポートとしては、まず黒のカードが選択肢。
とりあえず殺害や喪心なんかの確定除去。
殺害は無条件だけどダブルシンボルの3マナ、喪失は1Bだけどレジェンドは破壊できない。
シングルトンやってると結構レジェンド出てくるから、うっかり自分のネズミしか破壊出来ない時に喪失撃っちゃうときもある。
ネズミの息切れ防止としては墓地開放と真夜中の死神。
墓地開放はクリーチャーが死ぬと2/2のゾンビトークンが出る。
死神は1点のライフロスと1ドロー。
どちらもトークンが死んだ時には効果がない。
両方あったほうが良いけど、シングルトンでは死神のほうがありがたいか。
軽いしクリーチャー以外にも土地やらが手札に来るかも知れないし。
ただ、構築戦で並べるとライフロスが痛そうだから、死神並べるのは辛いかもって感じ。
で、ミラーマッチ対策には疫病牝馬。
1BBで白にブロックされず、場に出ると対戦相手のクリーチャー全部を‐1/‐1修正。
ネズミは死ぬ。
確定除去はともかく、息切れ対策とミラーマッチ対策は入れといていいと思う。
問題は黒以外。
ネズミデッキはネズミ並べないと勝てないけど、ネズミだけじゃ勝てないから1:2交換できるカードが必要。
だけど黒だと選択肢が限られるから、他の色もタッチする。
私はミラーマッチ意識して赤を選んだけど、正直あんまミラーマッチにならないんだよね。
入れてる火力も全体に小火力って感じだし。
ただ、宇宙粒子波はかなり相性がいい。
相手のクリーチャー全部に1点ダメージだからネズミは焼けるし、そのターン中対戦相手のクリーチャーじゃブロックできなくなる。
ダメージ受けたのがブロック禁止なんじゃなくて、対戦相手がコントロールするクリーチャーがブロック禁止だから、瞬速持ちでも関係ない。
相手のクリーチャーを破壊するのは難しいけど、ネズミが4体並んでてインスタントでの除去がなければ勝てる呪文。
4枚積みたいけどハイランダーだからなあ。
他の色はどうなんだろ?
コンバットトリックの緑、ドローとバウンスの青、コンバットトリックとオーラで強化の白?
青黒か白黒が良いかなあ?
試しに青黒組んでみたけど、なんとも言えない性能。
ドロースペルも少ないし、カウンターも少ないし。
というかハイランダーってカード資産が少なくてもやりやすいとは言うけど、最低限のカード資産すらないとろくなのが出来ないからなぁ。
構築済みデッキ貰ったとは言え、カードの種類はそんな多くないし。
やっぱ普通の構築戦がやりたい。
で、そう言えばコインの使いみちだけど、どうやら5000貯めてドラフトをやるのがお勧めらしい。
MTGのドラフトは1人3パックで7・8人が集まってパックを開け、パックの中から1枚ずつ順番に取ってくってもの。
勝てば勝つほど報酬が良くなり、3敗したら終わり。
対人じゃなくてNPC戦らしいと聞いたけど、まあ時間次第じゃ7・8人も集まらんだろうしね。
0勝でもピックしたカード+1パックと50ジェム(課金通貨)は入手できるらしいからお勧めされてるけど、正直どうなんだろうなこれ。
元を取るには結構な数勝たないとっぽいんだけど…。
でもジェムの入手方法はこれしか無いっぽいし、これからは5000貯めて参加してみるか?
本音を言うと、こういう限られた中からピックしてデッキ作って戦うっていうの、構築力が如実に出るせいで全然勝てなくて好きじゃないんだけど。
ちなみに1日あたりのゴールド収入は800とかで、ドラフトは1週間かけて1回やれるかな程度らしい。
時間掛かるなこれ…。
パックはウィークリーミッションで貰えて、シングルカードはデイリーミッションで貰えたけど、今週のパックはもう貰っちゃったし、デイリーミッションでシングルパックは貰えたっけ?
貰えないなら当分カード資産まともに増えなさそうなんだけど…。
取り敢えず今は勝率悪くても時間切れになるまでひたすらシングルトンを回すしか無いか。
この期間が過ぎたら参加にジェムが必要になるから、神話レアを入手する機会は著しく減るだろうし。
まあ今もまともに神話レア入手できてるかって言われると否だけど、まあレアや神話レアのカードを1枚でも多く入手して選択肢を増やせるよう、ちょっと辛いけれども頑張ろう。
ネズミはタフネス1で1:2交換ができないから、他のカードで有利な交換をしていかないと勝てない。
特に黒緑のゴルガリとか相手にするとそれが顕著。
あいつらトークンデッキだから勝率がすごい悪い。
で、ネズミの群棲デッキで入れるサポートとしては、まず黒のカードが選択肢。
とりあえず殺害や喪心なんかの確定除去。
殺害は無条件だけどダブルシンボルの3マナ、喪失は1Bだけどレジェンドは破壊できない。
シングルトンやってると結構レジェンド出てくるから、うっかり自分のネズミしか破壊出来ない時に喪失撃っちゃうときもある。
ネズミの息切れ防止としては墓地開放と真夜中の死神。
墓地開放はクリーチャーが死ぬと2/2のゾンビトークンが出る。
死神は1点のライフロスと1ドロー。
どちらもトークンが死んだ時には効果がない。
両方あったほうが良いけど、シングルトンでは死神のほうがありがたいか。
軽いしクリーチャー以外にも土地やらが手札に来るかも知れないし。
ただ、構築戦で並べるとライフロスが痛そうだから、死神並べるのは辛いかもって感じ。
で、ミラーマッチ対策には疫病牝馬。
1BBで白にブロックされず、場に出ると対戦相手のクリーチャー全部を‐1/‐1修正。
ネズミは死ぬ。
確定除去はともかく、息切れ対策とミラーマッチ対策は入れといていいと思う。
問題は黒以外。
ネズミデッキはネズミ並べないと勝てないけど、ネズミだけじゃ勝てないから1:2交換できるカードが必要。
だけど黒だと選択肢が限られるから、他の色もタッチする。
私はミラーマッチ意識して赤を選んだけど、正直あんまミラーマッチにならないんだよね。
入れてる火力も全体に小火力って感じだし。
ただ、宇宙粒子波はかなり相性がいい。
相手のクリーチャー全部に1点ダメージだからネズミは焼けるし、そのターン中対戦相手のクリーチャーじゃブロックできなくなる。
ダメージ受けたのがブロック禁止なんじゃなくて、対戦相手がコントロールするクリーチャーがブロック禁止だから、瞬速持ちでも関係ない。
相手のクリーチャーを破壊するのは難しいけど、ネズミが4体並んでてインスタントでの除去がなければ勝てる呪文。
4枚積みたいけどハイランダーだからなあ。
他の色はどうなんだろ?
コンバットトリックの緑、ドローとバウンスの青、コンバットトリックとオーラで強化の白?
青黒か白黒が良いかなあ?
試しに青黒組んでみたけど、なんとも言えない性能。
ドロースペルも少ないし、カウンターも少ないし。
というかハイランダーってカード資産が少なくてもやりやすいとは言うけど、最低限のカード資産すらないとろくなのが出来ないからなぁ。
構築済みデッキ貰ったとは言え、カードの種類はそんな多くないし。
やっぱ普通の構築戦がやりたい。
で、そう言えばコインの使いみちだけど、どうやら5000貯めてドラフトをやるのがお勧めらしい。
MTGのドラフトは1人3パックで7・8人が集まってパックを開け、パックの中から1枚ずつ順番に取ってくってもの。
勝てば勝つほど報酬が良くなり、3敗したら終わり。
対人じゃなくてNPC戦らしいと聞いたけど、まあ時間次第じゃ7・8人も集まらんだろうしね。
0勝でもピックしたカード+1パックと50ジェム(課金通貨)は入手できるらしいからお勧めされてるけど、正直どうなんだろうなこれ。
元を取るには結構な数勝たないとっぽいんだけど…。
でもジェムの入手方法はこれしか無いっぽいし、これからは5000貯めて参加してみるか?
本音を言うと、こういう限られた中からピックしてデッキ作って戦うっていうの、構築力が如実に出るせいで全然勝てなくて好きじゃないんだけど。
ちなみに1日あたりのゴールド収入は800とかで、ドラフトは1週間かけて1回やれるかな程度らしい。
時間掛かるなこれ…。
パックはウィークリーミッションで貰えて、シングルカードはデイリーミッションで貰えたけど、今週のパックはもう貰っちゃったし、デイリーミッションでシングルパックは貰えたっけ?
貰えないなら当分カード資産まともに増えなさそうなんだけど…。
取り敢えず今は勝率悪くても時間切れになるまでひたすらシングルトンを回すしか無いか。
この期間が過ぎたら参加にジェムが必要になるから、神話レアを入手する機会は著しく減るだろうし。
まあ今もまともに神話レア入手できてるかって言われると否だけど、まあレアや神話レアのカードを1枚でも多く入手して選択肢を増やせるよう、ちょっと辛いけれども頑張ろう。
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