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東方の迷宮2の話26

東方の迷宮2の話で記事書いてるけど、東方の迷宮2って途中から記事書いてるから、内容被る気がするんだよね。
確認した所、前のプレイを書いたのは7Fから。
まあ内容かぶりとか気にせず書いて良いんかな。
それはさておき東方の迷宮2の話。
5Fの探索を始める。

階段から下に進んだ先にあるショトカは、踏むとFOEを避けられない位置に出る。
倒せるようになるまでは後回し。

北西部に有る入り口と違う階段を降りるとさとりがいる。
上り階段付近に結界を張ってたけど、それを解除してくれるとのこと。


で、さとりと会っておくと、5F左上にボスシンボルが出る。
最初は大きく回らないとたどり着けないけど、ショトカが有るから再戦は楽。

ここではお燐がクラーケンに絡まれてる。
クラーケンは衝撃付きの列攻撃を結構な頻度でしてくるんで、華扇に衝撃耐性を付けときたい。
属性は物理じゃなくて然だから、属性耐性つける時には注意が必要か。

敏捷も攻撃力もそこそこあるから、とりあえず華扇の髭切で攻撃低下は付けときたい。
敏捷低下は通りにくいけど、何度も繰り返してれば普通に蓄積させられる程度。

物理属性が弱点だから、それでダメージを与えられると良い。
にとりならスペル使わないで通常攻撃して、手数でカバーしても良いのかも。

まあダメージとしては、ここでも小傘が活躍してるんだけど。
やっぱバフが勝手につく居座りアタッカーは強いよ。
居座りアタッカーって言うには耐久低めかもしれんけど。


HPが半分くらいを切ると、集中からの8連続攻撃をしてくる。
集中直後はゲージがほぼ空になるから、その間に準備を整えるか、火力を叩き込むか。
でも半分になってもHP万程度あるから、弱点を突けるにとりのスコープでも5700程度、魔理沙のマスパも3000程度でそんな振るわず、相手の大技を受けることに。

ただ、8連続攻撃とは言え華扇で攻撃を十分下げておけば、命中率が少し低めなこともあって被害は軽微。
冷属性攻撃だから、にとりは元から耐性持ってるしね。
あっさり受けきって、そのまま普通に撃破。


仲間になったお燐は、戦闘Pが十分貯まったリグルと入れ替え。
攻撃中心に敏捷を上げ、キャッツウォーク連打のアタッカーにしたい。
攻撃力はそんな高くないし、キャッツウォークは威力も低い。
けど最大32%で何度も同じ追加攻撃が起こりえるエクストラアタックと、行動後のゲージ残量が高いキャッツウォークに、無印中全キャラ3位の敏捷のおかげで、手数はとても高い。
相手にダメージを与えられる攻撃力を確保できれば、火力は低いとも言い切れない。



で、次は右上の端。
ここにはナズーリンがいて、下の階で鉄屑を3個集めてると仲間になる。
前も使ってたけど、とどめを刺すと経験値・お金・ドロップ率が倍になるスペルはどれも重要だから、今回も使いたい。


そして5F最後の仲間キャラにしてスタメン候補の雛と戦闘。
ひなの特徴は何と言ってもデバフと反転。
デバフを受けるとその数値をバフとして反転させるから、デバフで被ダメを抑えたり出来ないし、状態異常に反応して状態異常解除+自己バフがあるから状態異常にも頼れず、今までのセオリーが全く通用しない。

まず相手は魔法攻撃オンリーだから、壁役には精神が非常に高いパルスィ。
Lvアップボーナスも精神に振り、図書館でも精神を上げ、装備でも精神特化。
嫉妬心を操る程度の能力で、敵味方にデバフが入ってるとより固くなる。
そんで、HPも300程度、攻撃力も400程度まで図書館で強化。
スキルは嫉妬心〜と、緊急回復が有るといい感じ。

精神1200あって、攻撃力もそこそこあると、まず負けることはなくなる。
パルスィのステ低下耐性は128でまずデバフは入らない。
そんで1200あると、雛に50%近いバフがないとダメージが通らないし、通ってもせいぜい60とか。
66%にあたる200を削るほどのダメージは、2回行動されても出ないから、緊急回復があれば耐久は問題ない。

攻撃は、400あると葛籠で280、ダメージ大きいほうが出ると840程度のダメージ。
これを延々繰り返して削っていく。


最初の4人は、パルスィ以外は回復とか補助のメンツ。
死ぬまで全員で殴って、パルスィが一人になってからが本番。

MP4をきらないように気をつけながら、ひたすら葛籠で殴り続ける。
相手が厄神様のバイオリズムでステを下げ始めると、厄反転で効果の高いバフになり、ダメージが通る可能性が出てくる。
相手にデバフが入ったら、積怨返しで恐怖にして、それを解除する行動で相殺する。
残るバフは10%程度なんで精神1200あればまずノーダメージ。

そんなわけで、後はひたすら集中と葛籠、デバフに対応して積怨返しで、時間は掛かるけど倒せる。
相手がバイオリズム使って反転するまでに行動できない時があるけど、そん時は精神の上からダメージ与えられても、死ぬほどじゃない。
HPある程度減ったら集中で回復できるから、TP有るかぎり心配無用。

相手の行動直後にこっちが行動できたら、葛籠を使わず控えからアタッカーを出せば、時間を短縮できる。
まあどれだけ生き残れるかで左右されるし、大して短縮にならない可能性もあるけど。


泥仕合を繰り広げて無事に撃破。
レアドロップ装備の魔導師の霊薬は出なかったけど、また倒すのは安定しててもめんどい。


こうして仲間になった雛は、厄反転がPスキルになり、デバフが低下量の2倍分のバフとして扱われるようになる。
厄神様のバイオリズムで敵味方全体にデバフをばら撒き、流し雛の役目で更に自分のステを下げ続け、常に100%バフ状態を維持し続ける。
壁によし、居座りアタッカーによし、俺によし、お前によし。

まあ壁にするつもりなんで、ステは防御と精神になるかな。
魔力は装備と図書館で。
このゲーム、Lvアップボーナスは神社で好きなように振り直せるから、ボスに合わせて振り直したほうが良いかもしれない。


6Fの探索を始めて、早速雛が活躍。
スタメンにするキャラが増えたから図書館で強化をシてたんだけど、パチュリーイベントが始まって賢者の石を倒すことになった。

そのうちの1体が6F南西に居るんだけど、これが防御が高くて魔法は通りやすい。
冷の石だから雛のメインウェポンの大鐘婆の火にも弱いし、魔力を上げるために付けてた輝きのクリスタルで精神も上がってるしで、自分はノーダメージ・相手には3000以上の高ダメージと、一方的に倒せる。


その後5Fの賢者の石も倒したけど、精神が高い上に熱耐性が高くて、こっちはひなと相性が凄く悪かった。
雛は攻撃も低いし、熱通らないとキツイな。



6Fの探索だけど、ここはモンスターが大分硬い。
5Fみたいにサクサク狩りにくいから探索も手こずるかも。

マップ自体は東と西で分かれてて、西側を先に探索することになる。
東側に行くには5Fを経由しないとだけど、FOEのセイレーンに絡まれる。

3n+1ターンで使う沈黙がうざいけど、雛は沈黙耐性が高い。
相手は魔法攻撃ばっかで低下耐性が低く、熱にも弱いから、雛と非常に相性がいい。
雛がお互いのデバフを維持しつつ、集中しながら大鐘婆の火で削れば安全に倒せる。

こいつが落とすティシフォンソードは、魔力+40%に敏捷+24%と、魔法キャラにとても有用。
階段を登って6F東行った先に中継地点あるし、ドロップ狙うのもいいか。


とりあえず今回はここまでにして、ちょっと萃香の酒のために金稼ぎをしとこうか。
12000必要だけど、スタメンで図書館強化したいキャラが一気に来たし、雛倒すのにもパルスィ強化費掛かったから、お金足りなくて困る。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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