2018年04月24日
東方の迷宮2の話25
東方の迷宮2の話。
4Fへの階段前のボス、小町と戦う。
4Fへの階段前のボス、小町と戦う。
主な攻撃方法が物理で、一番左には即死攻撃が頻繁に飛んでくるから、一番左には即死耐性が高い妖夢。
装備は即死耐性を上げる光の欠片と、防御力36%の紫色の金属装甲、物理耐性をつける幸運の蹄鉄。
弱点は然・熱・風だから、橙・穣子・そして華扇がダメージソースになる。
華扇は序盤のボス戦でほんと役に立つな。
ただ、今回は今までの髭切に相手が耐性持ってるから、雷獣の掬演舞がダメージソースだけど。
あとは一応小傘のからかさ驚きフラッシュでも弱点突けるけど、使用後ゲージは結構減るし、威力は控えめ。
アタッカーを使い切った後のつなぎくらいがちょうどいいか。
妖夢の物理耐性を上げて、防御力も上げた上でも、単体攻撃が結構痛い。
まあ妖夢攻撃特化で育ててるからね。
穣子は攻撃にも使えるけど、単体回復も持ってるし、集中でのMP回復量も多めだからとても役に立つ。
HPが40%を切ると無間の狭間を使ってくるけど、これが厄介。
全体に大きなダメージを与えるし、生き残っても様々な状態異常やデバフが残る。
ルーミアの全体回復にデバフの効果量も一緒に治す効果があるから立て直しに使いたい。
幸い無間の狭間後はゲージが空になるし、チルノのアイシクルフォールで敏捷下げとけば立て直す時間は有る。
HPは高いけど、動きはそんなに早くないし、敏捷デバフも簡単に入るから、足を遅くしてガンガン殴る。
アタッカーが何人か落ちたけど、手数で押して無理やり押し込んだ。
ドロップはとがったホネと花魁の嘆き。
魔耐性の黄泉の石は落ちなかったけど、2つ落ちたしまあ良いか。
これで小町が仲間になるけど、確か前回使ってたからな。
今回は使わない方針で行こうか。
4Fからは2層だけど、先に1層をしっかり探索。
3F中央右にいる毒虫から。
こいつは単体攻撃・全体攻撃を使うけど、毒以外はそこまで厄介な攻撃はしない。
毒は香霖の応急処置で治せるから、珍しく香霖が戦闘で役に立つポイント。
こいつが落とす魔導書ハイハリケーンは、後のボスで役立つと思うからリセットして狙っておく。
幸い華扇と小傘で攻撃を続ければ、HPはすぐに削れる。
次は3F上部に居る萃香に、工房で買った酒を奪われておく。
1つしか買えない酒を奪われるイベントは3回あるけど、後で萃香が仲間になってることが条件の岩の奥に3つまとめて落ちてるから、コレクターも安心。
中央付近の下り階段から降りて、アリスの人形を倒しておく。
ブレイブレベル8だから余裕。
最後に1Fのパルスィを仲間にして、1層探索は一段落。
2層にあたる4Fに進む。
2層は1層と打って変わって水中エリア。
水中っぽいギミックはないけど、画面効果で重かったりするから、適宜設定を切り替えて軽量化。
雑魚戦では然耐性持ちが減るんで、華扇が雑魚でもより活躍できるようになる。
ホント便利な女だ。
4Fの雑魚はウーズと珊瑚球の、物理耐性や防御が高い敵の出現頻度が高い。
物理属性以外や魔法での全体攻撃手段を用意しておいたほうが良いだろう。
敵をしっかり倒しながらマップを埋めてきてるなら、そろそろ10個装備を作れる素材が集まる頃。
10個装備を作れれば、装備の強化値を倍として扱えるにとりが仲間にできるから、意識しておきたい。
あとは30種類の敵と戦うと仲間になる文がいるけど、これ最速加入は何Fなんだろ?
いま25種類だけど、4F探索中に終わるのかな?
4F入り口上のショトカを開通し、そこを通って1つ上の通路を左に進むと、リグルイベントのボスが居る。
今度のは麻痺だから、麻痺耐性の高い妖夢に麻痺耐性と防御強化装備をつけて先頭に置いておく。
ここでも華扇の髭切はダメージもデバフも有効。
恐怖付与も優秀で、小傘にお困りの忘れ物Lv2を覚えさせたことで、MP2回復しつつ自分にバフ付けながら攻撃できる。
最初は控えめな威力だけど攻撃を続けるごとに威力が増していくんで、最後の方は十分頼りになる火力を出せて相性がいい。
麻痺をしなければ厄介でもないし、ダメージも華扇と小傘で稼げるから、案外楽だった。
カシナートの剣もドロップしたし、満足な結果。
3FのWPから2Fに降りて永琳に薬を作ってもらい、3Fのリグルに渡して無事にリグルが仲間になった。
ついでに3Fの花も調べといて、雑魚戦でドロップした素材から装備も作り、にとりが加入。
んで、編成を考えることに。
とりあえず戦闘P稼ぎに穣子と橙。
何かと役立つ華扇・魔法攻撃に魔理沙・戦闘報酬増加の香霖は確定。
魔理沙も誰かと入れ替えたいけど、足速い魔法使いキャラは貴重だからなぁ。
他には装備効果が倍のにとり、華扇と相性がいい小傘も入れる。
これで7人。
あと5人はどうしようっていうか、まだあんま選択肢ないんだよね。
とりあえず敏捷低下のチルノと、全体回復の霊夢を入れて、まあこれを中心に数合わせって感じにしとくか。
あと、リグルとチルノ・小町は戦闘P必要なイベント有るから、編成しとかないといけないか。
で、にとりを仲間にしたから、それを活かすために強い装備がほしい。
というわけで、1Fで1探索中に60回戦闘をこなす。
これ逃走でも良いんだろうか?
まあ普通に倒しといてから橙の三十六計逃げるに如かずを取って、逃げるのTP消費を軽減。
今度は1度の探索で50回逃走。
戦闘回数は勝利後のリザルトに連続勝利数が出るから良いんだけど、逃走はそういうのないからわかりにくい。
三十六計逃げるに如かずがついてる時に逃げるとTP消費が2になるから、それでなんとか計算。
60戦で洗面器セット、50逃走でメテオドライブを入手してにとりに装備させると、壁並の防御・精神にアタッカー並の火力、そして他から頭1つ抜けた敏捷の三拍子が揃う。
ただ、HPは元から低めな上にメテオドライブでも洗面器でも増やせないから、壁をするのは難しいか。
まあLvボーナスや図書館でなんとでもなるけど。
で、この間に橙の戦闘Pが200を超えたから、橙が入れ替え候補になる。
早いけど攻撃力低いからね。
自己バフは出来るけど、手間かかるし。
にとりの3つ目のサブ装備に、熱耐性+100のラブマシンを装備させて、妹紅戦。
にとりは熱弱点だけど、属性や状態異常耐性も倍になるから無理も効きやすい。
妹紅の特徴は毎ターン1100のリジェネと、1度HPが0になってからのリザレクション+フジヤマボルケーノ。
攻撃・魔力低下の月のいはかさの呪いも効果量が非常に高くて厄介。
壁はにとりと華扇にして、恐怖を維持しつつ小傘をアタッカーに据える。
にとりも水属性スペルは持ってるものの、呪いで攻撃が大きく下がることもあって思ったよりダメージは出ない。
小傘なら恐怖中の相手に攻撃するだけでどんどんバフが盛られていくから、攻撃低下からすぐリカバリーできる。
バフで敏捷も上がるし、冷属性スペルがMP3で実質消費1に抑えられることもあり、手数も非常に多い。
攻撃バフがついてないと威力は低めだから、最初のうちは通常攻撃でバフを盛っていくと良い。
リザレクションからのフジヤマボルケーノは、熱耐性250程度のにとりでも、HP無振りだと生き残るのは難しい。
Lvボーナスか図書館で強化しておきたい。
そんなわけでボルケーノをにとりと華扇で耐え、控えから魔理沙とルーミアを出し、攻撃を全力で叩き込んで勝利。
2度めのボルケーノが来る前に3000程度を削りきれるよう、火力を控えさせておきたい。
ドロップはHP回復率があがる回復の腕輪と、週間アイテム発見伝のほしかったものが両方ドロップ。
レア素材は出なかったけどまあ良いだろう。
で、これでモンスター発見数が30になって、文が仲間になった。
前回は先制からのサポートで大活躍したけど、だからこそ今回は外すべきかね?
そんでついでだから、アリスの人形も倒す。
改良型だけあって、前回の早いアタッカーって特徴が更に強化され、下手するとこっちが行動する前に2回列攻撃が飛んできて壊滅する。
椛と華扇はしっかり防御と耐性を上げて、4番目のにとりが3DスコープをぶっぱしHPを半分ほど吹き飛ばす。
その後魔理沙と入れ替えてマスパをぶっぱし、残ったHPを適当に削って終わり。
相手の攻撃は痛いけど、防御と耐性を上げれば耐えられるし、そうなれば脆い。
ただ、回避は高いから椛の前にいるだけで命中上がるスキルは取っておきたい。
で、4Fから5Fに進むんだけど、階段にたどり着くにはFOEの近くを通らないといけない。
真正面から向かっても避けられないし、まともに戦うには強い相手だから、下側からFOEの居るエリアに近付き、左側の通路に入って進むと、なんとか戦闘回避できる。
5Fに上がると穣子必須の岩があって、奥では輝夜と妹紅が言い争い。
肩を持ったほうがこの場で、もう片方は後で仲間になる。
この時点で物理キャラは多いのに魔法キャラが少ないんで、純魔法アタッカーで攻撃属性も豊富な輝夜のほうが役に立ちやすい。
けど前も輝夜使ってたから、今回は妹紅にしておく。
妹紅は使うとしたら熱アタッカーかなぁ。
次の5Fだけど、これからの探索で使用予定のお燐と雛、両方が仲間になるはず。
ちゃちゃっと進めてぱぱっと仲間にしたい。
装備は即死耐性を上げる光の欠片と、防御力36%の紫色の金属装甲、物理耐性をつける幸運の蹄鉄。
弱点は然・熱・風だから、橙・穣子・そして華扇がダメージソースになる。
華扇は序盤のボス戦でほんと役に立つな。
ただ、今回は今までの髭切に相手が耐性持ってるから、雷獣の掬演舞がダメージソースだけど。
あとは一応小傘のからかさ驚きフラッシュでも弱点突けるけど、使用後ゲージは結構減るし、威力は控えめ。
アタッカーを使い切った後のつなぎくらいがちょうどいいか。
妖夢の物理耐性を上げて、防御力も上げた上でも、単体攻撃が結構痛い。
まあ妖夢攻撃特化で育ててるからね。
穣子は攻撃にも使えるけど、単体回復も持ってるし、集中でのMP回復量も多めだからとても役に立つ。
HPが40%を切ると無間の狭間を使ってくるけど、これが厄介。
全体に大きなダメージを与えるし、生き残っても様々な状態異常やデバフが残る。
ルーミアの全体回復にデバフの効果量も一緒に治す効果があるから立て直しに使いたい。
幸い無間の狭間後はゲージが空になるし、チルノのアイシクルフォールで敏捷下げとけば立て直す時間は有る。
HPは高いけど、動きはそんなに早くないし、敏捷デバフも簡単に入るから、足を遅くしてガンガン殴る。
アタッカーが何人か落ちたけど、手数で押して無理やり押し込んだ。
ドロップはとがったホネと花魁の嘆き。
魔耐性の黄泉の石は落ちなかったけど、2つ落ちたしまあ良いか。
これで小町が仲間になるけど、確か前回使ってたからな。
今回は使わない方針で行こうか。
4Fからは2層だけど、先に1層をしっかり探索。
3F中央右にいる毒虫から。
こいつは単体攻撃・全体攻撃を使うけど、毒以外はそこまで厄介な攻撃はしない。
毒は香霖の応急処置で治せるから、珍しく香霖が戦闘で役に立つポイント。
こいつが落とす魔導書ハイハリケーンは、後のボスで役立つと思うからリセットして狙っておく。
幸い華扇と小傘で攻撃を続ければ、HPはすぐに削れる。
次は3F上部に居る萃香に、工房で買った酒を奪われておく。
1つしか買えない酒を奪われるイベントは3回あるけど、後で萃香が仲間になってることが条件の岩の奥に3つまとめて落ちてるから、コレクターも安心。
中央付近の下り階段から降りて、アリスの人形を倒しておく。
ブレイブレベル8だから余裕。
最後に1Fのパルスィを仲間にして、1層探索は一段落。
2層にあたる4Fに進む。
2層は1層と打って変わって水中エリア。
水中っぽいギミックはないけど、画面効果で重かったりするから、適宜設定を切り替えて軽量化。
雑魚戦では然耐性持ちが減るんで、華扇が雑魚でもより活躍できるようになる。
ホント便利な女だ。
4Fの雑魚はウーズと珊瑚球の、物理耐性や防御が高い敵の出現頻度が高い。
物理属性以外や魔法での全体攻撃手段を用意しておいたほうが良いだろう。
敵をしっかり倒しながらマップを埋めてきてるなら、そろそろ10個装備を作れる素材が集まる頃。
10個装備を作れれば、装備の強化値を倍として扱えるにとりが仲間にできるから、意識しておきたい。
あとは30種類の敵と戦うと仲間になる文がいるけど、これ最速加入は何Fなんだろ?
いま25種類だけど、4F探索中に終わるのかな?
4F入り口上のショトカを開通し、そこを通って1つ上の通路を左に進むと、リグルイベントのボスが居る。
今度のは麻痺だから、麻痺耐性の高い妖夢に麻痺耐性と防御強化装備をつけて先頭に置いておく。
ここでも華扇の髭切はダメージもデバフも有効。
恐怖付与も優秀で、小傘にお困りの忘れ物Lv2を覚えさせたことで、MP2回復しつつ自分にバフ付けながら攻撃できる。
最初は控えめな威力だけど攻撃を続けるごとに威力が増していくんで、最後の方は十分頼りになる火力を出せて相性がいい。
麻痺をしなければ厄介でもないし、ダメージも華扇と小傘で稼げるから、案外楽だった。
カシナートの剣もドロップしたし、満足な結果。
3FのWPから2Fに降りて永琳に薬を作ってもらい、3Fのリグルに渡して無事にリグルが仲間になった。
ついでに3Fの花も調べといて、雑魚戦でドロップした素材から装備も作り、にとりが加入。
んで、編成を考えることに。
とりあえず戦闘P稼ぎに穣子と橙。
何かと役立つ華扇・魔法攻撃に魔理沙・戦闘報酬増加の香霖は確定。
魔理沙も誰かと入れ替えたいけど、足速い魔法使いキャラは貴重だからなぁ。
他には装備効果が倍のにとり、華扇と相性がいい小傘も入れる。
これで7人。
あと5人はどうしようっていうか、まだあんま選択肢ないんだよね。
とりあえず敏捷低下のチルノと、全体回復の霊夢を入れて、まあこれを中心に数合わせって感じにしとくか。
あと、リグルとチルノ・小町は戦闘P必要なイベント有るから、編成しとかないといけないか。
で、にとりを仲間にしたから、それを活かすために強い装備がほしい。
というわけで、1Fで1探索中に60回戦闘をこなす。
これ逃走でも良いんだろうか?
まあ普通に倒しといてから橙の三十六計逃げるに如かずを取って、逃げるのTP消費を軽減。
今度は1度の探索で50回逃走。
戦闘回数は勝利後のリザルトに連続勝利数が出るから良いんだけど、逃走はそういうのないからわかりにくい。
三十六計逃げるに如かずがついてる時に逃げるとTP消費が2になるから、それでなんとか計算。
60戦で洗面器セット、50逃走でメテオドライブを入手してにとりに装備させると、壁並の防御・精神にアタッカー並の火力、そして他から頭1つ抜けた敏捷の三拍子が揃う。
ただ、HPは元から低めな上にメテオドライブでも洗面器でも増やせないから、壁をするのは難しいか。
まあLvボーナスや図書館でなんとでもなるけど。
で、この間に橙の戦闘Pが200を超えたから、橙が入れ替え候補になる。
早いけど攻撃力低いからね。
自己バフは出来るけど、手間かかるし。
にとりの3つ目のサブ装備に、熱耐性+100のラブマシンを装備させて、妹紅戦。
にとりは熱弱点だけど、属性や状態異常耐性も倍になるから無理も効きやすい。
妹紅の特徴は毎ターン1100のリジェネと、1度HPが0になってからのリザレクション+フジヤマボルケーノ。
攻撃・魔力低下の月のいはかさの呪いも効果量が非常に高くて厄介。
壁はにとりと華扇にして、恐怖を維持しつつ小傘をアタッカーに据える。
にとりも水属性スペルは持ってるものの、呪いで攻撃が大きく下がることもあって思ったよりダメージは出ない。
小傘なら恐怖中の相手に攻撃するだけでどんどんバフが盛られていくから、攻撃低下からすぐリカバリーできる。
バフで敏捷も上がるし、冷属性スペルがMP3で実質消費1に抑えられることもあり、手数も非常に多い。
攻撃バフがついてないと威力は低めだから、最初のうちは通常攻撃でバフを盛っていくと良い。
リザレクションからのフジヤマボルケーノは、熱耐性250程度のにとりでも、HP無振りだと生き残るのは難しい。
Lvボーナスか図書館で強化しておきたい。
そんなわけでボルケーノをにとりと華扇で耐え、控えから魔理沙とルーミアを出し、攻撃を全力で叩き込んで勝利。
2度めのボルケーノが来る前に3000程度を削りきれるよう、火力を控えさせておきたい。
ドロップはHP回復率があがる回復の腕輪と、週間アイテム発見伝のほしかったものが両方ドロップ。
レア素材は出なかったけどまあ良いだろう。
で、これでモンスター発見数が30になって、文が仲間になった。
前回は先制からのサポートで大活躍したけど、だからこそ今回は外すべきかね?
そんでついでだから、アリスの人形も倒す。
改良型だけあって、前回の早いアタッカーって特徴が更に強化され、下手するとこっちが行動する前に2回列攻撃が飛んできて壊滅する。
椛と華扇はしっかり防御と耐性を上げて、4番目のにとりが3DスコープをぶっぱしHPを半分ほど吹き飛ばす。
その後魔理沙と入れ替えてマスパをぶっぱし、残ったHPを適当に削って終わり。
相手の攻撃は痛いけど、防御と耐性を上げれば耐えられるし、そうなれば脆い。
ただ、回避は高いから椛の前にいるだけで命中上がるスキルは取っておきたい。
で、4Fから5Fに進むんだけど、階段にたどり着くにはFOEの近くを通らないといけない。
真正面から向かっても避けられないし、まともに戦うには強い相手だから、下側からFOEの居るエリアに近付き、左側の通路に入って進むと、なんとか戦闘回避できる。
5Fに上がると穣子必須の岩があって、奥では輝夜と妹紅が言い争い。
肩を持ったほうがこの場で、もう片方は後で仲間になる。
この時点で物理キャラは多いのに魔法キャラが少ないんで、純魔法アタッカーで攻撃属性も豊富な輝夜のほうが役に立ちやすい。
けど前も輝夜使ってたから、今回は妹紅にしておく。
妹紅は使うとしたら熱アタッカーかなぁ。
次の5Fだけど、これからの探索で使用予定のお燐と雛、両方が仲間になるはず。
ちゃちゃっと進めてぱぱっと仲間にしたい。
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