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東方の迷宮2の話44

体調不良だったりで間が空いたけど東方の迷宮2の話。
23Fに登る。
その前に、実は記事にしてないところで無限の回廊に行ってた。
先に進まなくても、宝箱から宝石が手に入るんで、それと交換で阿求に強い装備を貰ったりするし、宝箱から性能の良い装備を拾ったりも出来る。

無限の回廊の宝箱は!から!!!!!まで!の数が変わるけど、無理矢理開けると!相当のものしか出なくなるっぽいのかな?
体感ではそんな感じ。


で、23Fに行って神子の話を聞くと、ここの五行と相性の良い地点に天叢雲の力を借りて大結界を作り、ヤマタノオロチを弱らせた上で直接殴り込む、ってものらしい。
ここにも偉大なる火の封印がって岩があるんで、ここのイベント終わらせれば地下もまた進めるようになるのかも。
先に地上を探索するけど。


23Fを歩いて回ったけど、武器レシピと、五行大結界の岩、風の力が弱くて使えない風WPと、上り階段しかなかった。
先に24F行けってことか。


24Fの行けるところを調べると、土の大結界が張れる場所を発見。
23Fにスイッチへの道を塞ぐ土結界岩があったから、これで23Fの風WPを通過できるようになる。
ついでにスイッチに触れた時に、24Fにも風WPがあることも発覚。


風WPが解禁されたことで行動範囲がかなり広がる。
24Fへの階段もいくつか見つけて、こいし加入イベントが有るエリアとか、落とし穴がいっぱいあるエリアとか、滑る床のエリアとかがある。

落とし穴のエリアの北端にある落とし穴からは、忍者の証を入手できた。
アイエッ!?
ちなみにサブクラスとしては、相手の防御1/8無視と、行動後ゲージ7700の自己敏捷バフによる行動順調整がしやすいジョブって感じで、他の性能はそこまででもなさそう。


滑る床では水の結界があり、落とし穴エリアの左下には火の結界。
24F左側にある水の結界岩の先から落ちて先に進んで木の結界もはると、23F中継地点付近にある複数連続した岩を全部解除できる。

その先で金の結界をはって、無事に工事完了です・・・。
結界のおかげで、天叢雲剣の加護ってサブクラスも選べるようになった。

HPやMPが減ってる時に行動順が来ると、他の前衛のHPやMPを吸収したり、バフを吸収したりって感じのPスキル持ち。
使いこなすの難しそう。

サブスペルは全体バフの天驚動地の覇道とか、全体攻撃の天つ終焉の開闢とか、緋々色金の一刃がある。
香霖にこれやらせたら1の超短期専用香霖っぽくなるかな。
と思ったけど、天驚動地は並のバフスキル程度の効果量しかないし、1ほどのインパクトはない。
やっぱ香霖はサブ壁で入れ替え要員やれってことなんだな。


で、金の結界の先にあるWPから先に進むと、黒いカケラ32個の岩があって、そこを通って25Fへ。
なんか早速ヤマタノオロチが結界対策に分身したから、それをたたけとのこと。

25Fは中間地点のそばにある赤と青のスイッチのオンオフで道を変えて、ボスを探す感じのフロア。
最初は両方切り替えてから進むといいか。

25Fに登り階段があって、そこから行った先にも青スイッチが有り、一通り回ってから降りたら、青結界が切り替わってて階段のある小部屋からでられなくなってた。
どうやら25・26Fはスイッチ共有の様子。


で、回れるだけ回って、先に進む道がわからなくてビビる。
なにか見落としてたかと思ってもう1度まわると、26Fの青いスイッチが有るエリアには片方だけ通れる状態だった赤青連続結界があったんだけど、青を切り替えれば25Fの元の場所に戻れなくなる代わりに、そこを通れるようになる様子。
赤を切り替えて先に進むのと勘違いしたわ。


そっから先に進むとLv270のボス。
水行をどうこうって岩を多く目にしてたからそうだろうと思ってたけど、やっぱり水担当の分霊。
で、戦闘前の会話で天叢雲がやる気を出して加護がつく。
このおかげで、この戦闘中前衛で手番が回ってきたキャラは、状態異常やデバフが軽減されるとのこと。
雛の邪魔すんなや!

この戦闘中、キャラは行動を終えるごとにデバフが完全に解除されるし、行動前にも消えるっぽい。
雛にとって大打撃。
冥弱点ではあるんだけど、肝心の一番火力出る冥攻撃のペインフローが、雛にデバフ入らないせいで大したダメージにならない。

まあデバフ耐性がなくてバイオリズムが全部通るんで、ボスとしては弱いんだけど。
スーパースコープとかで殴りまくって、特に危うげもなく撃破。



25F中継地点の右側にある岩を通って、スイッチをどう切り替えたか混乱しつつも先に進み、275のボス、火マタノオロチ戦。
この戦闘では、戦闘不能になる場合50%の確率でHP1の状態で生存できるらしい。

ただ、軍師の奇襲で先手とったにとりが、大瀑布で1発180万程度を2回使い、いきなりHPが半分削れる。
熱視線で攻撃してきたけど、メイン壁の蓮子を半分も削れず、そのまま普通に大瀑布で流されていった。
ヤマタノオロチの分霊は強くないな…。


で、次は水岩の先を埋めてたら見つけた木マタノオロチ。
Lv270で火より弱い。
加護は行動ごとに25%回復。

177万のリジェネがあるけど、攻撃は激しくない。
防御も低く物理・炎に弱いんで、スーパースコープで300万、大鐘で100〜140万、破山砲で80万程度。

デバフは敏捷と防御が通るから、その2つを下げてリジェネ頻度を減らし、物理技でせめて頑張る。
雛の魔力が下がりきれば大鐘が140万出せるんで、他の物理アタッカーとあわせて現状維持は出来る程度。
スーパースコープを撃つMPをなんとか捻出して、ちょっと手間取ったけど殴り倒せた。
ヤマタノオロチの分霊としては一番手間取ったな。


もう自分でもどう進んでるかよく分かってないけど、次のオロチは土。
行動順が回ってくる度に25%バフがつく加護付き。
また雛と相性悪い加護だな…。
厄神だから他の神性と相性悪かったりとかなんだろうか。


相手も自己バフしてくるけど、こっちも尋常じゃない早さでバフがついていくし、行動が回ってきたバフ減衰処理の後にバフがつくから、バフの効果を最大限得られる。
弱点ついてないけどにとりが300万のスーパースコープ連打してあっさり撃破。


最後に残った金は、Lvが280と高い。
1行動ごとにMPが33%回復するけど、物理にも強そうだし、平均レベルが10近く負けてるし苦戦する可能性がありそう。

にとりのMPが46あるから、行動ごとにスコープのMP回復できるんだけど、スコープのダメージが20万程度。
こりゃだめだな。

デバフは一通りはいるけど、デバフを入れた上で攻撃力が高く、ロックスマッシュで蓮子が4万とかのダメージを受ける。
けどこっちの大鐘で180万程度ダメージ与えられるし、4万程度なら蓮子の集中で治せる。
普通に大鐘で焼き切ってサクッと撃破。



あとはもう25F中継地点からラスボスのヤマタノオロチ戦だけだから、いろんなボスで貯めてた経験値でLvを上げて挑む。
なんかLv20とか一気に上がったけど気にしない。


で、ヤマタノオロチの最後通牒を無視して先に進み、中間地点を起動してからラスボス、ヤマタノオロチ戦。
天叢雲が本気を出して、行動ごとにHP25%・MP33%・全能力バフ25%・全状態異常治療・50%の食いしばりが付与される。
デバフ維持はできないけど、バフがつくから雛も100%付近のバフを維持できる。


まずは5体の分霊がセットで出てくる。
だから能力控えめだったんだな。

50%の食いしばりがあるから、敵は火力が高い。
香霖が食いしばり発動せずあっさり落ちてがっかりさせられた。

とにかく最初は全体攻撃をしつつ数を減らすべき。
大瀑布でHPの低い火を倒し、攻撃力の高い金、全体回復がうざい木か全体バフがうざい土、最後に状態異常が加護で回復されちゃう哀れな水を倒すべき。
全体攻撃で倒せるなら、そこまで順番気にしなくていいけど。


分霊を倒すと本体が出てくる。
分霊っていうか、頭から生えてる感じだった。

本体はまず集中してから、3連続くらいの噛みつき。
耐性つけた蓮子が1発3万程度だけど、結構回避できる。
隙が大きいから、この間にスーパースコープとか叩き込んでダメージ稼いでおきたい。


それ以降はHPを1、MPを0にしつつ麻痺とか鈍重とかの状態異常も付与する邪竜の眼光が強力。
控え込みでMP0にする災禍も使われるけど、加護で自動回復するから問題なし。



HPは2000万無いと思うから、ひたすらにとりでスコープ撃ち逃げ。
HPを削り切ると、復活して冥モードに移行。
ヤマタノオロチで前哨戦が5属性だから、素・冥・霊で8属性ありそう。


その後アタッカーから潰されていったから、かえって対策を練る。
とりあえず溜め込んでた500万で、にとりの攻撃を強化。
正直HPは比較的低いんで、にとりの火力を上げればゴリ押しも可能に思えた。
あとは捨て壁として、妹紅を入れておく。


本体第1形態までを終わらせて、冥モードに移行。
第1形態では相性が通常の範囲内だったペインフローが、耐性持ち状態になってるんで、冥耐性は持ってそう。
最初の集中・連続噛みつき・天驚動地は隙が大きいから、その間にひたすらスーパースコープ連打。
MPが回復するときとしない時があるのはなんなんだろう。
実際はどれくらいの確率で回復するんだろう。

ゴリッと冥モードを削り切ると案の定霊モード。
こうなるとペインフローで弱点つけるけど、デバフがないから威力はそんなでもない。
相手の災禍で全員のHPが1になるから、その時に神子を出すと、勧善懲悪が冥属性になっててダメージを出しやすい感じ。
天驚動地のバフを打ち消せるのも良い。


ただ、問題は集中後の噛みつき攻撃。
冥では3連発だったのが、5連発に変わってる。
冥モードの噛みつきを安全にやり過ごすために妹紅使ってたけど、こっちで妹紅を使ったほうが良いか。


壁が落とされたら囮を出しつつ、ひたすらスーパースコープを叩き込むことに集中して、霊モードの2回目の集中をされたあとになんとかゴリ押し撃破。

一旦戦闘終了リザルトが出て会話に戻るけど、ヤマタノオロチはまだ死なない。
命を削り全身全霊でもって戦おうとするから、天叢雲も全身全霊で応える事に。
適当に天叢雲の加護を試してそのままだった美鈴が天叢雲を持ち、更に戦闘開始。

崩壊・ヤマタノオロチはいきなり5連続で噛み付いてきたけど、美鈴無傷。
神剣の命の輝きってバフの効果だろうね。
攻撃もステータスに比べてかなりのダメージ出してたし、イベント戦闘だろう。
というか、破山砲でにとりのスーパースコープの1.5倍くらいダメージ出てて、とんでもない強化されてるのがわかる。

これ天叢雲の加護付けたキャラ居なかったらどうなってたのかな?
やっぱガチンコ勝負?

適当に崩壊オロチをあしらって無事に撃破。
諸悪の根源も撃破して、物事はすべてあるべきところに帰ったってことでエンディング。
諸悪の根源を倒して異変は終わったけど、なんか寂しくて里に集まり結局大樹を探索する面々でしたとさ。



で、エンディング後にセーブしようとしたら、阿求が仲間になった。
阿求は叡智の護術でダメージを、叡智の防術で状態異常を1回だけ無効化出来るキャラ。
自分だけじゃなく、護術は味方単体、防術は味方全体。
あからさまに強いキャラだから後衛に入れておこう。

また、一度見たものを忘れない程度の能力で、敵HPを確認できるようになるっていうのも嬉しい。
集中を使った次の攻撃ダメージを(1.5+SLv*0.6)倍にする超集中を取得できるけど、使うなら攻撃系のサブスペルを覚えられるジョブにしないとかな。
叡智の護術の強さと消費MP12を考えると、魔力使いにしておくのが良さそうなんだけど。

とりあえず、仲間全員加入で開く石を何箇所で見かけたから、お面だけ拾ったこころを加入させるべく探す必要がありそう。
4つのお面を拾ったあと、23Fの中間から歩きだけで行ける階段登ってすぐのところに居たから即回収。


ヤマタノオロチの後ろにある全仲間岩を通ったら、黒いカケラ40個とか言われたから、次は地下の探索かな。
もう探索した階にもブレイブレベル400超えるボスいたからまだまだ強化する必要もあるし、Lv上げながら探索していきたい。



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