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東方の迷宮2の話27

古戦場1日目が一段落したから東方の迷宮2をやる。
自分でノルマ作ってるけど貢献度の数字でノルマ決めてるから、初日が辛くてしょうがない。
まあそれは良いとして、東方の迷宮2の話。
迷宮を出入りしまくり、お金を稼ぐついでにセイレーンからティシフォンソードを3本入手。
ドロップ率アップのスキルはナズーリンと香霖が持ってるけど、後衛だと前衛の1/4しか効果がないらしいから、とどめを刺す時には香霖も前に出すよう意識。

ちなみにティシフォンソードは全部ナズーリンに渡しておく。
あと萃香に渡す酒を買う前に、5F左下に有る1万円以上金持ってないと開かない岩の先にも行っておこう。


6Fの探索に戻り、36種類以上素材入手岩の先に風の賢者の石。
こいつは麻痺効果付き全体魔法を使うことと、敏捷低下が入らないことを除けば、なんの問題もない。
他のデバフは入るから、受けるダメージも小さいしね。

ただ、苦戦した覚えがある相手の攻撃属性である風耐性をつけられる装備を落とす。
「天空の支配者」のカードは確実に入手しておきたい。


6Fの中央上には、FOEの星熊勇儀がいる。
けどかなりの強敵だし、現状物理アタッカーは十分だと思うから後回し。
6F右上には下り階段があって、降りると覚醒の石が拾えて、1人にサブクラスをつけられる。

お燐に魔力使いを付けたいけど、魔力使いは最初は解禁されてないから仕方ない。
しかしお燐に付けられないとするとどうするか。
雛に禍術師は、禍術転換取れないとデメリットしかないからこれも後回しだし。

うーむ、そもそもまだスキルPに余裕がなくて、サブクラスのスキルを覚えさせにくいからなぁ。
スキルリセットすれば覚醒の石も戻ってくるし、あとでリセットすること前提で雛を護衛士にして、HP・防御・精神の基礎値を底上げしておくか。



6Fの南に進むと階段があり、付近には2体のボス。
階段に進むのに戦闘必須な方はイベント戦闘。
もう片方はさとり関連のお空加入イベント。
先にお空の海揺の堅鋼花を倒しておく。

やたら固くて、3ターン目に装甲融解するまでまともにダメージを与えられない。
それまでは補助とか回復とかして待っておこう。

その後も相手が動くごとに装甲融解して柔らかくなっていく。
2・3回融解したら敏捷下げて、華扇や小傘で弱点の冥属性ついて殴ればサクッと倒せる。


倒したら5Fの階段経由でさとりの下へ行き、無事さとりも仲間に加える。
他の前衛が使えるスペルを自分も使えるキャラ。
使うか?って言われるとさとり自体を使わない。


で、次は階段の前にいる天子。
1ターンに1人落とされるけど、11回目の行動を待てば終わり。
キャラが死ぬごとに後衛から前に出してればいい。
リザレクション持ちの妹紅や、ガッツ持ちの華扇を前に出せばキャラを引っ張り出す手間が省けるけどどうでもいいな。


7Fへの階段は、さとり加入が条件の岩で封鎖されてるから、加入させてから進む。
7Fからは3層になり、また森な感じ。
然耐性持ちの敵が多いから、また華扇は雑魚で活躍しにくくなる。

階段右に見えるイベントマークはショートカットで、これを繋げることで近くの美鈴イベントにアクセスしやすくなる。
7・8Fにある4つの根っこを切断するとボス戦になり、その後加入。
一番好きなキャラだから早く加入させたい。


階段から左上に進むとFOEがいるけど、戦わなくても良い。
FOEが反応するくらいのところから右沿いに進み、FOEを避けて奥に進むと、賢者の石・然。
こいつも魔法一辺倒で、防御が高く精神が低い。
雛で完封しつつ、最後は香霖とナズーリンを出して、レアメタルディテクターでトドメ。


最後の賢者の石は上り階段近く。
中央付近から左上に進んで、中央上部あたりにいる。

こいつも魔法攻撃ばっかだけど、防御が低く精神が高い。
開幕にとりのスコープで15000ダメージ叩き出せたから、後衛に回してMP回復を待ち、MPが回復したらもう1発でラクラク勝利。


賢者の石を5体倒したから、これでパチュリーが仲間になる。
後々フランのイベント発生に戦闘P稼ぎたいし、敏捷を上げて雑魚狩りに使おう。


他には優曇華院の人が仲間になる。
どうやら5Fで妹紅を仲間にしてると、ここで仲間になる様子。

前衛に居るだけでも状態異常が通りやすくなるし、月の民で精神を半分無視しつつ攻撃できるから、今回は使ってみたい気はする。
でもデバフなら雛が居るしなぁ。



で、探索を続けるとアリスの人形を見かけて、7Fだけで3回アリスの人形を見かけると、右下の隅にボス戦のアリス。
場に人形がいない場合、近接型・魔法型の人形を場を埋めるように召喚。
人形の数が減ると再召喚してくる。

アリスは魔法で攻撃してくるけど、受ける側が計算に使うステータスは防御だから注意。
アーティフルサクリファイスは単体に900ダメージ出して、壁役でも即死しかねない威力。
他も低下50%状態の雛でもダメージ受けるくらい威力が高いし、列や全体攻撃が多いから、できるだけ人形を倒して、再召喚でアリスの動きを封じたい。
HPトリガー以外の行動は、人形が減ってれば再召喚の確率高いし、人形が全滅してれば確実に再召喚。

人形のHPは低いから、とにかく全体攻撃を用意するのが重要。
放置すると人形自体の攻撃でもガシガシHPを削られる。
アリスを倒せば、無事アリスが仲間になる。


一通り回ったから8Fへ。
8Fは短距離ワープを利用して進むフロア。
どこに進むかは、地形と進行方向である程度推測可能。

7・8Fで神奈子・諏訪子に会ってると、階段から右の方に進んでいくと行ける小部屋に早苗が居る。
信じる心3つで仲間に加入。
単体回復役として、戦闘P十分以上に貯めた穣子と入れ替えるか。

更に右に進むと、魔力使いの証を拾える。
これでサブクラスの魔力使いが選択可能に。
行動が回ってきた時にSlv*20%でMP1回復するスキルがとても重要。
MP消費を一定確率で0にするスキルも有るから、最初に動いて雑魚を蹴散らすキャラは、とりあえず魔力使いにしておくと継戦能力が大きく上がる。



左下に進んでいくと中継地点があり、その奥には強敵、永江衣玖がいる。
元から敏捷が高く、攻撃はほぼ風のみだけど高威力。
しかも防御や精神低下、麻痺も一緒に付与してくる。

さらにHPが半分を切ると、雷雲棘魚で攻撃・魔力を100%まで上げて、全体高威力の光龍の吐息を使ってくる。
威力が非常に高く、麻痺が付いてるから立て直しも困難。


どうするかと考え、雛を精神特化にして図書館でも強化。
精神1500近くまで持っていき、ついでに魔力にも振っておく。

厄反転のおかげで、麻痺して動けなくても相手が攻撃すると次第に精神デバフを受けてダメージが減っていく。
禍術師の禍術反転のおかげでデバフが入ってればHPもMPも回復するし、かなりの安定感。

雷雲棘魚後の光龍の吐息は60程度、エレキテルの竜宮は100程度食らう。
けど行動順が来れば禍術反転でHP回復するし耐えきれるレベル。
そのまま大鐘で削って、普通に撃破。
もうあいつ一人で良いんじゃないかな。


これで衣玖も仲間になったんだけど、相手の動きを止める麻痺はこのゲームではやや時間が短いとは言え決して弱くはない。
優曇華院と一緒に使ってみても面白そうか?
そうなると魔法アタッカー2人だから物理が減りそう。


残りのマップを埋めてると、無事に4本目の根っこも発見。
9Fに登り中継地点を調べてから、美鈴を助けに行く。

美鈴イベントのボス、密林の凶蔦眼も中々厄介なボス。
ツタを4体召喚して、そのツタは麻痺付き攻撃の絡みつくで攻撃してくるけど、本体を6400程度回復してくる。

本体は敏捷が高めだし、アリスと違って召喚頻度は高くない。
物理攻撃中心だから、高威力の技だと雛もダメージ受けるし、即死効果のある丸呑みも使ってくる。
雛のデバフが50%になれば、大鐘でツタを1発でぎりぎり倒せるかどうか程度。
他に全体攻撃手段が一つあれば、それと大鐘2回で雑魚を蹴散らしつつ、本体にも大ダメージを与えられる。

ツタを放置しなければグダグダになりすぎることもないし、ツタを雛に任せ、単体攻撃を本体に叩き込んでいけば時間も短縮できて、雛が丸呑みされるリスクも減る。
攻撃力高いし、ぶっぱしたキャラを放置してたら潰される可能性は高いけど、防御・精神は低いから雛以外でもしっかりダメージを与えていきたい。

ツタを丁寧に焼いたおかげで無事に撃破。
ツタは小屋タケをドロップするから、グダりすぎると本体のドロップやボス撃破の成長特殊アイテムを入手できなくなる。
今回は大鐘が本体に6000とかのダメージ出せるのもあって大丈夫だった。



改めて編成を考え、最序盤から活躍してた華扇と霊夢を抜いて、鈴仙と衣玖を入れることに。
鈴仙で恐怖入りやすくすれば、小傘だけでも多分十分だろう。

美鈴は妹紅と入れ替え。
妹紅はあんま役に立った気しないな。


しかし魔法キャラが増えたから、ティシフォンソードがもっと欲しいな。
魔力の上昇量が40%と多いし、ATB系戦闘で最重要ステータスの敏捷も上がる。
魔法キャラは困ったらとりあえずこれ装備しとけって感じの装備だし。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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