2017年10月04日
ポケカオンラインの話4
ポケカオンラインの話。
トレードは出来てなかった。
うーむ、これじゃ足りないのか、時間が悪いのか。
トレードは出来てなかった。
うーむ、これじゃ足りないのか、時間が悪いのか。
とりあえず今日の分のデイリーVS報酬でチケット貰って、それでトーナメントに参加。
序盤は押してたけど、中盤からエネルギーしか引けなくなって、そのまま負ける。
なんだってお前はトーナメントだと事故起こすんだ。
それで入手したチェストを適当なトレーナーカード2枚と交換。
スーパーポケモン回収とか言うカードっぽい。
バージョンによって違うけど、多分最新パックのだから相場は0.25パック相当らしい。ちなみにトーナメントで負けると貰えるチェストが0.33。
これ2個+アクアパッチで日付変更前に1パック求めてトレード出してみようかな。
アクアパッチが0.33らしいから、0.83でそれなりにはなるはず。
で、せっせと戦ってたら、VSポイントが980貯まって、最新パックが3つ手に入った。
交換に出せればなぁ。
開けてみるけど、何がいいカードでなにが悪いかよくわからんのよね。
どうしたもんかと思ってると、1枚は確定してるレアカード枠から、ダークライGXが出てきた。
おおー!
GXはEXみたいに、倒されると相手が2枚サイドカードを取る。
んだけど、GX技っていう、1回の対戦で1つしか使えない技を持ってる。
使用回数制限がある分かなり強力。
今までやった中では、カイリキーGXと1回当たったくらいだけど、HP最大のギャラドスEXが即死するくらい強力だった。
で、このダークライは、トラッシュに落ちてると特性で、控えに戻しつつトラッシュの悪エネルギー1枚を装着できる。
自力復活だけでなくエネルギーブーストもできるあたりすごい強い感じがする。
GX技は、特殊状態の相手を即死させるってものだけど、これはどうなんだろう?
控えから特性で状態異常にできればいいんだけど、なにかあるんかね?
ルナアーラデッキに入ってた、火のトカゲが進化で毒+火傷付与してたけど。
まあ悪2無1で抵抗無視の130ダメージにHP180、蘇生持ちって時点でかなり強いだろう。
ちなみにトレードの相場的には、カード全体が絵になってるからFAで4.5パック相当。
手持ちカードで一番価値が高いな。
VSポイントでもらったマナフィEXも4パックでかなり近いけども。
しかしダークライ1枚あっても意味ないから、トークンが貯まったら悪デッキを買おうか。
正直何のカード入手すればいいかよくわかってないからね。
使えるタイプを増やすためにも、テーマデッキは一通り買っておいたほうがいいかもしれない。
最低でも、各タイプでデッキを組めるように、1タイプ1デッキくらいは。
どうせなにをどうすればいいかわからないくらい、トークンでの強化方法がわかってないし。
強くないテーマデッキでも、入ってるカードが全部弱いってわけではなく、なんらかの形で使えるポケモン、トレーナーカードはあるだろうし。
ダークライGXを考えると、手札2枚捨ててポケモン1枚を無条件サーチするハイパーボールが良さそう。
ダークライを闇1ついてる状態で控えに置けるし。
で、ちょろっと調べたけど、悪専用テーマデッキはなく、他タイプと混じってるのが500と750トークンにあるっぽい。
500の方はゾロアークが入ってるくらいで、メインはゴースト系の超っぽい。
750はサザンドラとかヤミカラスとかヘルガーが入ってて闇が多そうだけど、こっちも超混じり。
500の方もオンバーン入ってたし、闇はドラゴン・超と混じるのが基本なのか?
んー、500のに入ってる悪は、ゾロアークが控えからノーコストでバトルに出られる特性に、10+相手のベンチ*30ダメージ。
無2だからそこそこコスパはいいか?
オンバーンは手札を山札に戻して同じ数引き直す手札リセットと、超悪無で120ダメージに自分のエネルギー1つリムーブ。
どうなんだろこれ。
むしろ超1無2で70ダメージ+自分が20回復のクレセリアとか、相手を毒にしつつ相手控えに10ダメージばらまき、相手が30以上くらってたら即死させるゲンガーとか、超ポケモンのほうが目立ってる気がする。
サザンドラの方の悪は、悪1で30ダメージ、悪1無2で70ダメージ与えつつ自分にやけどのヘルガー。
すぐ治っても20の自傷は大きいだろ・・・。
サザンドラは悪1無2で40ダメージに与ダメ分回復の食い尽くすと、超1悪1無2で90ダメージ+コイントスで相手エネルギー破壊のデストロイビーム。
ヤミカラスは進化しないたねポケモン。
スカタンクは闇1無1で相手に毒を与えつつ20ダメージ+そのポケモンは次ターンの攻撃でコイントス失敗すると攻撃できないってのが強そう。
技2も闇2無1で80ダメージと特殊効果はないけど威力そこそこ。
HPが90とちょっと心もとないのが心配だけど、ワザ1で補えないこともないし、レベルボールで引っ張ってこれるのはメリットか。
火・草・超・悪を兼ねる1エネルギーの特殊エネルギーも1枚入ってるし、750のやつが良さそうかねえ?
今376トークンで、VSポイントが1400になれば600トークン貰える。
まあそこに行くまでに何日か掛かるだろうし、その間に750貯まるかもしれないけど。
あとは11勝までしてデイリーVS報酬を貰ったら、トレーナーチャレンジもやっていったほうがいいかもしれない。
あっちでもトークンは貰えるし、違うデッキで4勝すればパックもランダムに貰える。
あんまいいカード入ってない昔のパックになる可能性も高いけど、まあどんなのでも貰えるだけ得だろう。
トレーナーチャレンジでは、最初からあるデッキは、勝つ毎に有用なカードが追加されて、7勝で正式にテーマ戦等で使えるようになる。
トークンで買ったデッキの場合、勝ってもカードは追加されないけど、12勝でBooster Unlock、つまりブースターパック1個貰えるらしい。
正直そこまでやってブースター1個かと思わなくもない。
まあ暇つぶしにはなるか。
うーむ、しかし他のTCGではとりあえず引いたカードで間に合わせて動いてたけど、ポケカだとテーマデッキがあるし、カードのトレードができるし、パックが通貨になってるしで、どう強化したもんかよくわからんな。
文が英語だから、パット見で強いか判断できないのもある。
進化が必要だったりとかもあるし。
こういうのもゲームに慣れていけば解決するのかね?
とりあえず、強かったり汎用性の高いトレーナーカードを調べるところから始めるべきなんだろうか?
強いトレーナーカードならトレードで資産増やすのにも使えるだろうし、デッキを選ばず使えるだろうし。
※追記的なあれ
とりあえず、初期の火・雷・水デッキで各7勝した時に、2回以上倒した敵はルナアーラ・ルガルガンデッキで倒し、パックを入手。
早速開けてみたら、メタグロスGXがいきなり出てきた。
マジすか。
特性でトラッシュから毎ターン1枚まで鋼か超エネルギーを自分につける。
技に使うのが鋼か無だけだから、基本鋼で。
技は鋼2無1で150ダメージのギガハンマー。
ダメージ大きいけど、使用した次のターンにはギガハンマーが使えなくなる。
で、GX技が、無1で5枚、デッキの中から無条件サーチ。
5枚!?
1試合に1回だけとは言え、かなりどころじゃなく強力だろう。
エース級を持ってくるもよし、入れ替え系を持ってきてハンマーの隙を埋めてもよし、フラダリで潰したい相手を引っ張ってよし。
間違いなく強いけど、ダンバル・メタングがパックで引いた1枚ずつで、他に鋼もいないと思うから使えない。
鋼が複数入ってるのがソルガレオデッキくらいなんだけど、それもダンバル・メタング止まりでメタグロスは入ってないし、ソルガレオの進化前はルナアーラと同じ超タイプ。
テーマデッキから鋼デッキ作るのは難しいかな。
一緒に引いたヌメルゴンは水フェアリー。
ドラゴンは全部多色になるのかな。
技はエネルギー*20ダメージのパワーウィップと、水妖無で130ダメージ+控えと入れ替えのビートスライダー。
HPも160と高いし、水妖デッキ作るなら役立ちそう。
作れないけどな。
ちなみにこの2枚はSM2って略番のGuardian Risingってパックから出て、他の2パックからはいいのが出なかった。
カブトプスとかは使えるかもしれないけど、進化前がいないからな・・・。
序盤は押してたけど、中盤からエネルギーしか引けなくなって、そのまま負ける。
なんだってお前はトーナメントだと事故起こすんだ。
それで入手したチェストを適当なトレーナーカード2枚と交換。
スーパーポケモン回収とか言うカードっぽい。
バージョンによって違うけど、多分最新パックのだから相場は0.25パック相当らしい。ちなみにトーナメントで負けると貰えるチェストが0.33。
これ2個+アクアパッチで日付変更前に1パック求めてトレード出してみようかな。
アクアパッチが0.33らしいから、0.83でそれなりにはなるはず。
で、せっせと戦ってたら、VSポイントが980貯まって、最新パックが3つ手に入った。
交換に出せればなぁ。
開けてみるけど、何がいいカードでなにが悪いかよくわからんのよね。
どうしたもんかと思ってると、1枚は確定してるレアカード枠から、ダークライGXが出てきた。
おおー!
GXはEXみたいに、倒されると相手が2枚サイドカードを取る。
んだけど、GX技っていう、1回の対戦で1つしか使えない技を持ってる。
使用回数制限がある分かなり強力。
今までやった中では、カイリキーGXと1回当たったくらいだけど、HP最大のギャラドスEXが即死するくらい強力だった。
で、このダークライは、トラッシュに落ちてると特性で、控えに戻しつつトラッシュの悪エネルギー1枚を装着できる。
自力復活だけでなくエネルギーブーストもできるあたりすごい強い感じがする。
GX技は、特殊状態の相手を即死させるってものだけど、これはどうなんだろう?
控えから特性で状態異常にできればいいんだけど、なにかあるんかね?
ルナアーラデッキに入ってた、火のトカゲが進化で毒+火傷付与してたけど。
まあ悪2無1で抵抗無視の130ダメージにHP180、蘇生持ちって時点でかなり強いだろう。
ちなみにトレードの相場的には、カード全体が絵になってるからFAで4.5パック相当。
手持ちカードで一番価値が高いな。
VSポイントでもらったマナフィEXも4パックでかなり近いけども。
しかしダークライ1枚あっても意味ないから、トークンが貯まったら悪デッキを買おうか。
正直何のカード入手すればいいかよくわかってないからね。
使えるタイプを増やすためにも、テーマデッキは一通り買っておいたほうがいいかもしれない。
最低でも、各タイプでデッキを組めるように、1タイプ1デッキくらいは。
どうせなにをどうすればいいかわからないくらい、トークンでの強化方法がわかってないし。
強くないテーマデッキでも、入ってるカードが全部弱いってわけではなく、なんらかの形で使えるポケモン、トレーナーカードはあるだろうし。
ダークライGXを考えると、手札2枚捨ててポケモン1枚を無条件サーチするハイパーボールが良さそう。
ダークライを闇1ついてる状態で控えに置けるし。
で、ちょろっと調べたけど、悪専用テーマデッキはなく、他タイプと混じってるのが500と750トークンにあるっぽい。
500の方はゾロアークが入ってるくらいで、メインはゴースト系の超っぽい。
750はサザンドラとかヤミカラスとかヘルガーが入ってて闇が多そうだけど、こっちも超混じり。
500の方もオンバーン入ってたし、闇はドラゴン・超と混じるのが基本なのか?
んー、500のに入ってる悪は、ゾロアークが控えからノーコストでバトルに出られる特性に、10+相手のベンチ*30ダメージ。
無2だからそこそこコスパはいいか?
オンバーンは手札を山札に戻して同じ数引き直す手札リセットと、超悪無で120ダメージに自分のエネルギー1つリムーブ。
どうなんだろこれ。
むしろ超1無2で70ダメージ+自分が20回復のクレセリアとか、相手を毒にしつつ相手控えに10ダメージばらまき、相手が30以上くらってたら即死させるゲンガーとか、超ポケモンのほうが目立ってる気がする。
サザンドラの方の悪は、悪1で30ダメージ、悪1無2で70ダメージ与えつつ自分にやけどのヘルガー。
すぐ治っても20の自傷は大きいだろ・・・。
サザンドラは悪1無2で40ダメージに与ダメ分回復の食い尽くすと、超1悪1無2で90ダメージ+コイントスで相手エネルギー破壊のデストロイビーム。
ヤミカラスは進化しないたねポケモン。
スカタンクは闇1無1で相手に毒を与えつつ20ダメージ+そのポケモンは次ターンの攻撃でコイントス失敗すると攻撃できないってのが強そう。
技2も闇2無1で80ダメージと特殊効果はないけど威力そこそこ。
HPが90とちょっと心もとないのが心配だけど、ワザ1で補えないこともないし、レベルボールで引っ張ってこれるのはメリットか。
火・草・超・悪を兼ねる1エネルギーの特殊エネルギーも1枚入ってるし、750のやつが良さそうかねえ?
今376トークンで、VSポイントが1400になれば600トークン貰える。
まあそこに行くまでに何日か掛かるだろうし、その間に750貯まるかもしれないけど。
あとは11勝までしてデイリーVS報酬を貰ったら、トレーナーチャレンジもやっていったほうがいいかもしれない。
あっちでもトークンは貰えるし、違うデッキで4勝すればパックもランダムに貰える。
あんまいいカード入ってない昔のパックになる可能性も高いけど、まあどんなのでも貰えるだけ得だろう。
トレーナーチャレンジでは、最初からあるデッキは、勝つ毎に有用なカードが追加されて、7勝で正式にテーマ戦等で使えるようになる。
トークンで買ったデッキの場合、勝ってもカードは追加されないけど、12勝でBooster Unlock、つまりブースターパック1個貰えるらしい。
正直そこまでやってブースター1個かと思わなくもない。
まあ暇つぶしにはなるか。
うーむ、しかし他のTCGではとりあえず引いたカードで間に合わせて動いてたけど、ポケカだとテーマデッキがあるし、カードのトレードができるし、パックが通貨になってるしで、どう強化したもんかよくわからんな。
文が英語だから、パット見で強いか判断できないのもある。
進化が必要だったりとかもあるし。
こういうのもゲームに慣れていけば解決するのかね?
とりあえず、強かったり汎用性の高いトレーナーカードを調べるところから始めるべきなんだろうか?
強いトレーナーカードならトレードで資産増やすのにも使えるだろうし、デッキを選ばず使えるだろうし。
※追記的なあれ
とりあえず、初期の火・雷・水デッキで各7勝した時に、2回以上倒した敵はルナアーラ・ルガルガンデッキで倒し、パックを入手。
早速開けてみたら、メタグロスGXがいきなり出てきた。
マジすか。
特性でトラッシュから毎ターン1枚まで鋼か超エネルギーを自分につける。
技に使うのが鋼か無だけだから、基本鋼で。
技は鋼2無1で150ダメージのギガハンマー。
ダメージ大きいけど、使用した次のターンにはギガハンマーが使えなくなる。
で、GX技が、無1で5枚、デッキの中から無条件サーチ。
5枚!?
1試合に1回だけとは言え、かなりどころじゃなく強力だろう。
エース級を持ってくるもよし、入れ替え系を持ってきてハンマーの隙を埋めてもよし、フラダリで潰したい相手を引っ張ってよし。
間違いなく強いけど、ダンバル・メタングがパックで引いた1枚ずつで、他に鋼もいないと思うから使えない。
鋼が複数入ってるのがソルガレオデッキくらいなんだけど、それもダンバル・メタング止まりでメタグロスは入ってないし、ソルガレオの進化前はルナアーラと同じ超タイプ。
テーマデッキから鋼デッキ作るのは難しいかな。
一緒に引いたヌメルゴンは水フェアリー。
ドラゴンは全部多色になるのかな。
技はエネルギー*20ダメージのパワーウィップと、水妖無で130ダメージ+控えと入れ替えのビートスライダー。
HPも160と高いし、水妖デッキ作るなら役立ちそう。
作れないけどな。
ちなみにこの2枚はSM2って略番のGuardian Risingってパックから出て、他の2パックからはいいのが出なかった。
カブトプスとかは使えるかもしれないけど、進化前がいないからな・・・。
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