アフィリエイト広告を利用しています
« ポケカオンラインの話4 | HOME | ポケカオンラインの話6 »

広告

posted by fanblog

ポケカオンラインの話5

カードゲーム始めて、入手カード書いたり組んだデッキについて書いたりすると、すぐ記事かけるね。
強いカードとか動かし方とか覚えることも多いし、それもあるか。
で、ポケカオンラインの話。
どうにもアクアパッチもモンスター回収も微妙っぽい。
これは一旦他のアイテムかモンスターに変える必要がありそう。

幸いなことに、アクアパッチ2個出して、12枚のモンスターと交換っていうのがでてた。
交換した中で使えそうなのは、草全体回復攻撃持ちのモジャンボと、後々デッキ取ろうと思ってたソルガレオ。
後は交換要員として、トレーナーカードと交換しよう。

で、ソルガレオも1枚でダンバル含む5枚と交換があったけど、これは悩む。
あとあとメタグロス中心の鋼を組みたいから、ソルガレオはとっておきたい気がする。
けどとにかく元手を増やして、ドンドントレーナーカードに変換して、資産増やしたほうがいい気もする。

あれこれ考えて、ソルガレオはとっておくことに。
テーマデッキは買うけど、ソルガレオとコスモウムは2枚ずつしか入ってなかったと思う。
それが元からあるのとで3枚ずつとなれば、ある程度動きやすいはず。



で、今日の分のデイリーVS報酬をもらってたら、VSPが1170になって、チケット10枚貰った。
元から1枚、VS報酬で1枚あったから、3回4チケットのテーマ戦に挑戦することに。

1回目は事故って負け、2回目でついに念願の1勝。
まあ2回めの2戦目で、相手に序盤からルカリオが暴れだして押し負けたんだけど。
やっぱ主力をいかに早く暴れさせるかが重要なゲームだよなぁ。
というか、安定高ダメージをいかに早く動けるようにするか、かな。


で、3回目は最初からソルロックで手札を肥やして、ニャオニクスで100超えを連発して勝利。
フリーザーとか2枚出されてたけど、ギリギリ手札12枚に足りててワンパン撃破。
まあ相手がエネルギー付けない捨てたねポケモンで、フリーザー育成に集中してたから、こっちも手札増やせたってのも大きい。

2戦目は序盤のたねポケモンの引きは良かったけど、進化が出来なくてグダり、結局押し負けた。
うーむ、3回中2回で4位に入れたけど、決勝進出は難しいな。


とりあえずまずは、チェストを適当なカード12枚と交換。
これは美味しい。
メタグロスとヌメラも入ってたから、それは取っておくことにする。



で、20時と24時の2回に交換出すといい、って情報があったから、試しに20時を見計らってトレードを出すことに。
適当なポケモン7枚か、スーパーポケモン回収2枚で有用なトレーナーカード1枚を目安に。

ちょっと調べてみた所、有用なトレーナーカードは、
1段飛ばしで進化できる、ふしぎなアメ(Rare Candy)。
デッキの上から4枚を見てトレーナーカードを手札に加える、トレーナーズポスト(Trainers Mail)。
EXやGXポケモンに与えるダメージを30増やす、こだわりハチマキ(Choice Band)。
トラッシュのトレーナーカードを手札に加えるバトルサーチャー(VS Seeker)。
相手の控えをこっちが選んでバトルに出し、自分も控えからポケモンをバトルに出すグズマ(Guzma)。
デッキの上から6枚見て、エネルギー1枚をポケモンにつけるピーピーマックス(Max Elixir)

あたりが良いっぽい?
他にもいいのはあるんだろうけど、微妙に余裕が出たらスレで聞いてみるか?



で、そうこうしてる間にトナメの結果が出る。
ランダムパックは、XY-Steam Siegeと、SM-Burning Shadows。
スチームの方はレート0.5と安めで、バーニングは0.8と最新だけあってなかなか。
レートは今入手できて一番勝ちの高いパックが1だから、小数点になるのはしゃーなし。


スチームは安いから安物GXと1:1交換がちょっとあるくらいだけど、バーニングの方は新しいパックだし、トナメの1・2位で入手できるだけあって、募集が多い。
レート0.8あるだけに、色々とGXやEXと1:1交換あるのも目移りする。

スチームはともかく、バーニングはこだわりハチマキ4枚+おまけ8枚と、雑魚数十枚のどっちがいいか。
とりあえず調べて迷った結果、コモンポケモン70枚と交換。
これを元手に、上に挙げたトレーナーカードを増やしていこう。

ちなみに雑多なカードでもトレードタグ付けるついでにちょっと見て、持ってるカードの進化前だったり、使えそうって見かけたのは取って置いてる。
ヌメラ・ヌメイル・ダンバルであったり、メタグロス・ビークインであったり。

同じポケモンでも収録パックや絵柄で能力が違うけど、無1で10ダメージ+任意で6枚までドローのビークインは、安くて初心者にも集めやすく、それなりに強いんだって。



ついでにスチームもグズマと交換。
これは枚数集めて後で使おう。


とりあえずレートを調べつつ、上に挙げたグズマ以外のを募集してみる。
トレードの基本になるのは、0.33のアメとハチマキかなあ。
サーチャーとグズマは0.5とモンスター7枚と交換じゃ厳しそうだし、メールは0.25だから2枚で1パックと交換は難しそう。

しかし実際、レート0.33が2枚で、レート1のパック求めて、出してくれる人がいるもんかね?
全員が全員情報集めてゲームしてるわけじゃないのはわかるけど。
でもいくらなんでも差が大きすぎて不安になる。

0.66でダメだったら、モンスター何枚か追加してみるか。
まあまずはトレーナーカードを何枚も集めないとだけど。

というか、レート0.33ってチェスト1個分だから、チェストも混ぜつつトレードすればいいのかね?
まあチェストをグズマと交換みたいなオファーもでてるから、場合によりけりか?



で、トレードに手数料出した後に、トークンが790ほどあるから、なにを買うかを考える。
サザンドラデッキが目標だったけど、ソルガレオが1枚・メタグロスも1枚入手したから、鋼のほうが近い気がしないでもない。
でも鋼って相手の弱点突きにくいというか、あんま鋼弱点のポケモン見ないよね。
手持ちではフリーザーぐらい?


そんで、それとは別に、アローラのキュウコンが入った水デッキが気になる。
というか、アローラのサンドパンが強い。
サンドはエネルギー無くても相手をコイントスで眠らせるし、サンドパンは特性で控えにいても1ターンに1枚ドローできる。
普通にパーツとして優秀。

他にはキングドラも、水1で90ダメージ技2種類持ってる。
控えを含むダメージをすでに受けてるポケモン1体にってのと、90ダメージ+水トラッシュで控え1体に30ダメージ。
HPも140と、ルカリオの1発じゃ落とせないくらい。
ククイ乗ると落ちるけど。

パッケ絵にもなってるアローラのキュウコンも、EXやGXからのダメージや効果を受けない特性持ち。
大暴れするEXやGXに蹂躙されて負けることが多いから、それを防げるのは嬉しい。
レートでも1パック分と高評価。


でも、水デッキを強化するなら、PPマックスでエネルギーを付けやすくするとか、VSサーチャーとかアメとかの強力なサポーターカードを入れたほうがいい気がする。
あとは水デッキ以外もだけど、安くてもそれなりなEXとかGXカード入れたり。

まあトレーナーカードはともかく、EXやGXはトレードを軌道に乗せて、パックを幾つか入手してからじゃないとダメだろうけどさ。

EXやGXでなくても、それなり程度の十把一絡げなら普通に交換で手に入るし、ちょっとレート高めのカードが入ってるデッキ買うのがいいかね?



そうなると、ソルガレオやメタング等はトレードで簡単に手に入るから、鋼は無しかな。
サザンドラデッキも、サザンドラ・スカタンク共にレートが書いてない程度だし、750ほどの価値はないか。


とりあえずレート1のアローラキュウコンデッキ、ルギアデッキ、ボルケニオンデッキ、ミュウツーデッキ、オンバーンデッキあたりが候補になるかね?
あとはポケモンはそうでもないけど、PPマックスとHP40上げる装備が1枚ずつ入ってるゲッコウガデッキ。


んー、元から悪のために取るつもりだったし、レートも高いゾロアーク入ってるし、とりあえずオンバーンデッキ買うのがいいかな。


で、テーマデッキ調べてる間に、トレーナーポスト(雑魚4枚)と、こだわりハチマキ(雑魚7枚)が交換成立した。
とりあえず交換が成立したことが嬉しい。
これから着実にトレーナーカード集めて、少しずつパックを入手して、EXとかGXカードを増やしたり、デッキ組めるタイプを増やしたいところだ。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。