2017年10月19日
ポケカオンラインの話16
ポケカオンラインの話。
トレードの結果、2枚めのダークライEXも入手。
成立したのはギルガルド+パック+0.5トレーナーカード類の方。
トレードの結果、2枚めのダークライEXも入手。
成立したのはギルガルド+パック+0.5トレーナーカード類の方。
多分ダークライEXのレートが4.75から4に減ったのも理由の一つだと思う。
レートで言えば5になるようにトレーナーカード入れてたし。
しかしマナフィEXの方もレート的には5だったんだけど、そっちは交換成立しないんだよなぁ。
うーむ、前のVSポイント報酬がマナフィだったってのが影響大きいんだろう。
水エネルギーついてれば逃げるコストが0になる特性は強いけど、素のスペックはHP・ワザのダメージ共に低いから、3枚4枚積みたいカードじゃないし。
ポイント報酬だけで2枚入手できちゃったしね。
で、一応ダークライEXが2枚手に入ったから、悪デッキを作ってみる。
自分の場全体についてる悪エネルギー文のダメージを出すダークライEX2枚を中心に、ハクリューのワザ・りゅうのいのりで手札から無制限にエネルギーを付けることでダメージ加速させるデッキ。
サブアタッカーはイベルタルEX・ダークライGX・カイリュー。
ゾロアークは相手のベンチに数いないとだから、賑やかしに近いかなあ。
ちなみにこのカイリューは、機能テーマイベントに参加して入手したSteam Siegeと交換に出てて、サブアタッカーとして使えそうと思ったから交換した。
雷1で手札から基本エネルギーを2枚まで付けるワザと、草3雷1無1で150ダメージを与える技を持ってる。
ワザにデメリットもないし、威力はEX並、デルタプラスって古代能力で相手を倒したらサイドを1枚多く取れるし、エネルギーが付けられれば活躍しそう。
そのエネルギーも、ハクリューの祈りでドラゴンエネルギー2枚と悪1枚以上に出来ればいいしね。
トレーナーカードだけど、進化ポケモンのゾロアークは賑やかし的な感じだし、ハクリュー・カイリューは、ミニリュウのワザでサーチできるから、進化系のサポートはいらないだろう。
まあそのサーチ草エネルギー必要だから、ドラゴンエネルギーついてないと使えないんだけど。
それよりもたねEXを集めるほうが重要だから、ポケモンだいすきクラブとネストボールが欲しい。
そして一番重要なのが、エネルギー供給。
PPマックスは控えのたねポケモンにエネルギーを付けるから、進化ポケモンが主力だと使いにくいけど、たねEXやGXとなら相性がよく、たねEX・GXが多くて悪エネルギーをガンガン付けたいこのデッキとは相性抜群。
りゅうのいのりを考えれば手札にエネルギーを多く集めたいから、博士からの手紙を4積み。
Nとサナなんかも入れる。
ポケモンの装備としては、カイリューで敵EX1確を狙えるこだわりハチマキは、他デッキより価値が高いか。
けどハクリューは、いのりを使ったらエネルギーを減らさずに控えに送りたいから、逃げるコスト0にするかるいしも付けたい。
そんなわけで、かるいしとは別にポケモン入れ替えを入れたけど、悪エネがついてると逃げるコスト0になるやみのころも持ちダークライEXの方がいいかもしれない。
それあればかるいしも抜いてサーチ増やしてもいいかもしれないし。
で、試しに動かしてみると、結構強い。
そもそもダークライ自体ポケカオンラインのエキスパでだいぶ流行ってるデッキタイプだし。
ダークライEX+いのりハクリューって組み合わせも、先人が見つけた強いシナジーだしね。
パーツの枚数が少なくてもまあ強いわ。
改善策としては、まず間違いなくゾロア・ゾロアーク。
入れたくても持ってないポケモンは多い。
サブアタッカーでありメインアタッカーの火力を上げやすいダークライGXは2枚は欲しい。
メインアタッカーのダークライEXは2枚でいい気もするけど、3枚あればもっと引きやすいのは確か。
でもやみのころもダークライEXは、サポートとして強力。
イベルタルは、サブアタッカーが多いデッキだし1枚でいいか。
エネルギーが付く毎に相手のバトルポケモンを確定で眠らせるカラマネロEXは、ダークライGXのGXワザの条件になるし、まだ場に悪エネルギーが充分ついてなくてもダークライEXの悪1無2ワザで160ダメージを出せる。
カラマネロのワザは自分についてるエネルギー分コイントスして表*60ダメージで、エネルギーを多く付けたいダークライEXのコンセプトとも噛み合う。
敵EXやGXの攻撃を無効化する悪フーパも、多くのデッキでメインアタッカーになるEX・GX相手の時間稼ぎにちょうどいい。
採用したいポケモンは一杯いる。
ポケカはサーチカードが多いからシルバーバレット戦法が取りやすいことを考えると、優先すべきはカラマネロEXとフーパ、トレーナーの枠も空くやみのころもダークライEXかな。
高いから早めに集めておかないと、交換できる資産が足りなくなるかもしれないダークライEXはどうしよう。
2枚でも充分だろうか?
で、今日のデイリーチャレンジで、ランダムパックが貰えるのを選んでクリアしたらGRが。
早速開けてみると、FA版のカプ・テテフGXが出てきた。
マジすか。
意外と早く入手できたな。
ワザが無2な点もあってどんなデッキにも入れていいポケモンだから、全部のデッキに入れる。
ポケモンを抜いていれるよりは、手札から出すとサポート1枚を手札に加えられる特性を加味して、サポートと交換した方がいいだろう。
ネストボールで出すと特性が発動しないから、そこは注意か。
ポケモンだいすきクラブかハイパーボール、Ace Specのマスターボールあたりじゃないと特性が利用できなくて、サポートは1ターンに1枚の制限があるから、活かすならハイパーボールかマスボじゃないといけない。
もしくはファイアロー・ニンフィアGXの無条件サーチ。
テテフの入手は、特に炎デッキが恩恵受けそう。
鍛冶屋やカキと言ったサポートが戦略の要だし、炎エネルギーをトラッシュに落とす必要があるから、ハイパーボールを採用してるし。
しかしこのデッキ、まず最初にどれだけ悪エネルギーばらまくかが重要っぽいな。
というか、1ターンにエネルギー1枚じゃ、なかなかダメージが高くならなくて相手に押し切られる事が多い。
そう考えると、最序盤にハクリューの祈りを使いたいから、1ターン目からでも進化させられるミツルを入れるのは有りなのかもしれない。
あと、序盤はEXよりGXのダークライの方がいいかも。
もしくは、ドラゴン系と進化関係トレーナーを全部抜かして、悪1で使えるデスウィングを持つイベルタルを入れるか。
バトルコンプレッサーを3枚入れてるけど、ダークライGXと一緒に手札に来られるとすごい困るし。
かと言ってバトルコンプレッサー抜かすのも、って感じだから、トラッシュからエネルギー加速できるイベルタル。
エキスパではこっちのほうが多いよね。
進化ポケモン使うとどうしても枠多く使うし、入れたいポケモン多いからこっちのほうが良さそうか。
あとはやっぱどくさいみん光線も取っておかないとなあ。
正直改善すればするほど没個性になってく気がする。
まあデッキ構築力の低い私が思いつくことなんて、とっくにカード資産の多い誰かがやって淘汰されてるだろうからねえ。
デッキレシピも出回るし、必然的に同じようなデッキになるか。
個性的で強くて面白いデッキとか、そうそう作れるもんじゃないよね。
レートで言えば5になるようにトレーナーカード入れてたし。
しかしマナフィEXの方もレート的には5だったんだけど、そっちは交換成立しないんだよなぁ。
うーむ、前のVSポイント報酬がマナフィだったってのが影響大きいんだろう。
水エネルギーついてれば逃げるコストが0になる特性は強いけど、素のスペックはHP・ワザのダメージ共に低いから、3枚4枚積みたいカードじゃないし。
ポイント報酬だけで2枚入手できちゃったしね。
で、一応ダークライEXが2枚手に入ったから、悪デッキを作ってみる。
自分の場全体についてる悪エネルギー文のダメージを出すダークライEX2枚を中心に、ハクリューのワザ・りゅうのいのりで手札から無制限にエネルギーを付けることでダメージ加速させるデッキ。
サブアタッカーはイベルタルEX・ダークライGX・カイリュー。
ゾロアークは相手のベンチに数いないとだから、賑やかしに近いかなあ。
ちなみにこのカイリューは、機能テーマイベントに参加して入手したSteam Siegeと交換に出てて、サブアタッカーとして使えそうと思ったから交換した。
雷1で手札から基本エネルギーを2枚まで付けるワザと、草3雷1無1で150ダメージを与える技を持ってる。
ワザにデメリットもないし、威力はEX並、デルタプラスって古代能力で相手を倒したらサイドを1枚多く取れるし、エネルギーが付けられれば活躍しそう。
そのエネルギーも、ハクリューの祈りでドラゴンエネルギー2枚と悪1枚以上に出来ればいいしね。
トレーナーカードだけど、進化ポケモンのゾロアークは賑やかし的な感じだし、ハクリュー・カイリューは、ミニリュウのワザでサーチできるから、進化系のサポートはいらないだろう。
まあそのサーチ草エネルギー必要だから、ドラゴンエネルギーついてないと使えないんだけど。
それよりもたねEXを集めるほうが重要だから、ポケモンだいすきクラブとネストボールが欲しい。
そして一番重要なのが、エネルギー供給。
PPマックスは控えのたねポケモンにエネルギーを付けるから、進化ポケモンが主力だと使いにくいけど、たねEXやGXとなら相性がよく、たねEX・GXが多くて悪エネルギーをガンガン付けたいこのデッキとは相性抜群。
りゅうのいのりを考えれば手札にエネルギーを多く集めたいから、博士からの手紙を4積み。
Nとサナなんかも入れる。
ポケモンの装備としては、カイリューで敵EX1確を狙えるこだわりハチマキは、他デッキより価値が高いか。
けどハクリューは、いのりを使ったらエネルギーを減らさずに控えに送りたいから、逃げるコスト0にするかるいしも付けたい。
そんなわけで、かるいしとは別にポケモン入れ替えを入れたけど、悪エネがついてると逃げるコスト0になるやみのころも持ちダークライEXの方がいいかもしれない。
それあればかるいしも抜いてサーチ増やしてもいいかもしれないし。
で、試しに動かしてみると、結構強い。
そもそもダークライ自体ポケカオンラインのエキスパでだいぶ流行ってるデッキタイプだし。
ダークライEX+いのりハクリューって組み合わせも、先人が見つけた強いシナジーだしね。
パーツの枚数が少なくてもまあ強いわ。
改善策としては、まず間違いなくゾロア・ゾロアーク。
入れたくても持ってないポケモンは多い。
サブアタッカーでありメインアタッカーの火力を上げやすいダークライGXは2枚は欲しい。
メインアタッカーのダークライEXは2枚でいい気もするけど、3枚あればもっと引きやすいのは確か。
でもやみのころもダークライEXは、サポートとして強力。
イベルタルは、サブアタッカーが多いデッキだし1枚でいいか。
エネルギーが付く毎に相手のバトルポケモンを確定で眠らせるカラマネロEXは、ダークライGXのGXワザの条件になるし、まだ場に悪エネルギーが充分ついてなくてもダークライEXの悪1無2ワザで160ダメージを出せる。
カラマネロのワザは自分についてるエネルギー分コイントスして表*60ダメージで、エネルギーを多く付けたいダークライEXのコンセプトとも噛み合う。
敵EXやGXの攻撃を無効化する悪フーパも、多くのデッキでメインアタッカーになるEX・GX相手の時間稼ぎにちょうどいい。
採用したいポケモンは一杯いる。
ポケカはサーチカードが多いからシルバーバレット戦法が取りやすいことを考えると、優先すべきはカラマネロEXとフーパ、トレーナーの枠も空くやみのころもダークライEXかな。
高いから早めに集めておかないと、交換できる資産が足りなくなるかもしれないダークライEXはどうしよう。
2枚でも充分だろうか?
で、今日のデイリーチャレンジで、ランダムパックが貰えるのを選んでクリアしたらGRが。
早速開けてみると、FA版のカプ・テテフGXが出てきた。
マジすか。
意外と早く入手できたな。
ワザが無2な点もあってどんなデッキにも入れていいポケモンだから、全部のデッキに入れる。
ポケモンを抜いていれるよりは、手札から出すとサポート1枚を手札に加えられる特性を加味して、サポートと交換した方がいいだろう。
ネストボールで出すと特性が発動しないから、そこは注意か。
ポケモンだいすきクラブかハイパーボール、Ace Specのマスターボールあたりじゃないと特性が利用できなくて、サポートは1ターンに1枚の制限があるから、活かすならハイパーボールかマスボじゃないといけない。
もしくはファイアロー・ニンフィアGXの無条件サーチ。
テテフの入手は、特に炎デッキが恩恵受けそう。
鍛冶屋やカキと言ったサポートが戦略の要だし、炎エネルギーをトラッシュに落とす必要があるから、ハイパーボールを採用してるし。
しかしこのデッキ、まず最初にどれだけ悪エネルギーばらまくかが重要っぽいな。
というか、1ターンにエネルギー1枚じゃ、なかなかダメージが高くならなくて相手に押し切られる事が多い。
そう考えると、最序盤にハクリューの祈りを使いたいから、1ターン目からでも進化させられるミツルを入れるのは有りなのかもしれない。
あと、序盤はEXよりGXのダークライの方がいいかも。
もしくは、ドラゴン系と進化関係トレーナーを全部抜かして、悪1で使えるデスウィングを持つイベルタルを入れるか。
バトルコンプレッサーを3枚入れてるけど、ダークライGXと一緒に手札に来られるとすごい困るし。
かと言ってバトルコンプレッサー抜かすのも、って感じだから、トラッシュからエネルギー加速できるイベルタル。
エキスパではこっちのほうが多いよね。
進化ポケモン使うとどうしても枠多く使うし、入れたいポケモン多いからこっちのほうが良さそうか。
あとはやっぱどくさいみん光線も取っておかないとなあ。
正直改善すればするほど没個性になってく気がする。
まあデッキ構築力の低い私が思いつくことなんて、とっくにカード資産の多い誰かがやって淘汰されてるだろうからねえ。
デッキレシピも出回るし、必然的に同じようなデッキになるか。
個性的で強くて面白いデッキとか、そうそう作れるもんじゃないよね。
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