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ポケカオンラインの話12

ポケカオンラインの話。
よるのこうしんデッキがすごくうざい。
VSで見かけるデッキを10分割すると、4がよるのこうしん、3がダークライ、サーナイトが1、その他2ってくらい、よるのこうしんと当たる。
で、よるのこうしんは相手の操作量多いから無駄に相手のターンが時間かかるし、エネルギーのコスパがよく打点が高くて、相手も非EX・GXが多いのも有り、メインで使ってるブースターデッキと相性がよくない。

そんなわけで戦っててあんま面白くないから、対策デッキを作りたいと思った。

で、目をつけたのが、
Bewear(キテルグマ)(Burning Shadow)レア 無
Durant(アイアント)アンコ 草
Weezing(マタドガス)(Fates Collide)アンコ 超
Weezing(マタドガス)(Plasma Blast)レア 超
Houndoom-EX(ヘルガーEX)レート0.75 炎
Rhyperior(ドサイドン)(Burning Shadow)レア 闘
Diggersby(ホルード)レア 闘

サポート
Team Rockets Handiwork(ロケット団の企み)

どれも山札を削るカード達。
よるのこうしんは能動的にカードをトラッシュに落とすデッキだから、それも利用してライブラリーアウトを狙う方針。

ただ、山札をトラッシュへ送る関係上、相手のよるのこうしんはどんどん強くなる。
よるのこうしんデッキはエネルギーをW無色、通称ニコタマで賄うことが多いから、相手に特殊エネルギーがついてるとダメージを無効化するAegislash EXを盾役として採用したい所。
鋼デッキを作るのにも役立つ。


で、どのポケモンを採用するかだけど・・・。
基本的に、相手の攻撃をまともに受けたら1発で落とされるだろうから、正直技で削るってのは無理がある気がする。

継続的に相手のデッキを削るなら、ドサイドンのCIPで3枚削る特性を、退化スプレーやスーパーポケモン回収と言ったグッズで戻してまた進化を繰り返したほうが安全かつ継続的に削れると思う。
ドサイドンまでのセットはルガルガンデッキに入ってるけど、肝心のドサイドンが1枚だけだから、トレード入手がいいだろう。
あと何度も進化させないとだから、ふしぎなアメで進化させずに、1段階ずつ進化させていく必要がありそう。

となるとSuper Scoop UpとDevolution Sprayが必要か。
両方0.25だけど、古いパック版の退化スプレーだと0.5と高くなるから、新しいやつをお気に入りにして交換しよう。



とりあえず目標としては、Rhyperior(ドサイドン)(Burning Shadow)をあと3枚。
一応Bewear(キテルグマ)(Burning Shadow)も3枚。
Aegislash EX(ギルガルドEX)を2・3枚。

Super Scoop Upを2枚、Devolution Sprayを4枚、
Team Rocket's Handiworkを4枚。
ってところかな。
特殊エネルギーを壊すEnhanced Hammerもあるといいだろうけど、それはトレード用(スタンのはレート1らしいけど0.5でしか交換できない)に集めてるから、充分ある。

対戦開始時にこっちにAdvantageマークがついてる(マークついてるのは相対的上級者で、勝つとVSポイントやトークンにボーナスがつく)時でも、普通に相手がCIPで手札6枚にするシェイミEXやテテフGXをバンバン使ってくるからいい加減私も欲しいんだけど、まあ無理だろう。



しかし流行ってるデッキにメタ取るのはいいだろうけど、他にはやってるデッキ対策はどうするべきだろう?
ダークライは弱点つける闘デッキ?
サナGXは超じゃなくて妖だから、格闘ポケモンでも弱点突かれないけど。

仁王立ちの特性持ったゴーリキーがベンチに居ると、ベンチへの技ダメージとか効果を受けなくなるから、カイリキーGXデッキとか良さそう。
基本攻撃ワザの威力が130だけど、特殊エネルギーが技の威力+20だし、こだわりハチマキつければ弱点でなくても範囲はかなり広くなりそう。
HP250で、超相手でもなければ1発で落ちることも無いだろうし。

その場合、お供はルカリオあたりになるかな?
ワザの120で、キュウコンを1発で落とせるし。
悪版アローラキュウコンのフーパはHP130だった気がするけど、悪だから格闘弱点だろうし、1発で倒せるだろう。
闘3と地味に重いの気になるけど。


まあそれもトレードでカイリキー集めないとだし、だったら優先はライブラリーアウトデッキなんだけどね。

今あるカードでデッキを作るなら、ドータクン4枚が入手できたから鋼デッキだろう。
ソルガレオGXは1枚も入手できなかったけど。


デッキとしてはアズサでドーミラーを並べて、シンカソーダやハイパーボールでドータクンに進化。
控えにいるイカサマコインを付けたハガネールやドータクンBREAKに鋼エネルギーを供給し、ハガネールのアイアンテールで蹴散らしたり、ドータクンBのメタルレインでベンチの支援要員や進化前ポケモンを潰して勝つ、みたいなのが理想。

まあ実際は全然上手く行かないんだけどね。
何が悪いんかな・・・。
ドータクンも並ばないし、アタッカーがエネルギーが大量に必要なハガネールと、2進化ポケモンのメタグロスGX、威力が低いドータクンBっていう火力のだしにくさも問題かも。
2進化ポケモンのソルガレオGXが多ければ、ふしぎなアメ4積みもありで進化もさせやすいんだろうけど。

んー、ドータクンはHP90でレベルボールの範囲内だし、アズサとタイマーボールじゃなくて、ネストとレベルボールに変えて、イカサマコインも1枚あればいいんだから、ボールでサーチできるビクティニに。

空いた枠で最初をスムーズにするためにファイアローを入れて、それを捨てるためにもハイパーボールを増やし、サーチカードが増えたからシンカソーダを抜いて、鋼エネルギーを落とせるバトルコンプレッサーに。
連鎖的にドンドン変わるな。


でも色々と変えて何度か試してみても、なんかピンとこない。
うーむ、ブースターEXが炎タイプ特有の、サポートカードで大量にエネルギーを付けられるって言う特徴と噛み合いすぎてるせいで、大したカード資産無くてもそこそこ完成度の高いデッキを作れちゃったことが問題か。

ホウオウはエネルギー4必要で、ブースターで火力出すにはもっとエネルギーが必要だけど、カキと鍛冶屋があるから、かなりスムーズなんだよね。
まあ十中八九相手のデッキに入ってるテテフと相性悪いんだけど。


正直テテフやシェイミ、大量のドローのせいで相手の1ターンに2・3分かけられることが多くて、その待ち時間でやる気そがれる事も多いからなぁ。
とりあえず今日の分のトレードは出すけど、もしかしたらそのまま辞めることも有り得るかもしれない。

短期間熱中して、ちょっと冷め始めるとそのまま急激に熱が冷めていくタイプって自覚はあるし、メインの炎デッキは初心者の割にデッキパワーがそれなりにあるとは思うけど、環境が逆風だしね。
ぐだぐだと2分以上どんなデッキでも似たり寄ったりのソリティア見せられて負けるとなると、やる気デストラクションがすごいし。

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1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

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