2017年10月04日
ポケカオンラインの話3
ポケカオンラインの話。
トークンは、トレードの手数料を残して、トレードでパック数十個分の価値がある、現状トップレアカードが出るパックを買うことが推奨されてた。
トークンは、トレードの手数料を残して、トレードでパック数十個分の価値がある、現状トップレアカードが出るパックを買うことが推奨されてた。
そんなわけで試しに2パック買ってみたけど、当然いいのは出てこない。
そんでチケットがたまったからまたテーマトーナメント行ったけど、今度はエネルギーしか来ない事故にあって初戦敗退。
なんだってそう参加しにくいやつだと運を無くすんだ。
で、ルガルガンのデッキが、ドロー多くて安定しやすく、闘タイプがルナアーラ・ソルガレオのノーマルに刺さる、って言うんでおすすめされてて、それを取ることに。
2パック買った時点でトークン300ほどだったけど、VSポイント590の報酬でトークン225貰えるから、それで購入。
これはルカリオが強いな。
CIPで1ターンダメージ無効があって、闘3で120の固定ダメージ。
他のアタッカーは、闘2無1で100ダメージのルガルガン、闘2無1で80ダメージ・闘3無1にコイントスで120のサイドンか。
ドサイドンになると、1回攻撃した次のターンは攻撃できないけど、170ダメージを闘2無2で叩き出せる。
弱点は突けないけど十分な火力があるし、耐性も無視できるからルナアーラとかのエース級に。
何やかや優秀なポケモンの多いノーマルはバッファロン。
無2の技は30ダメージだけど、次のターン受けるダメージを30減らす強力な効果が。
無3の技も80に任意でスタジアム破壊があって地味に便利。
闘シンボルがかなり必要だけど、装備アイテムで、装備してるポケモンが死ぬと、控え1体に3つまでエネルギーを渡せるバトンがあるから、それを使えればかなり楽。
運用の安定化としては、たねポケモンを場に出すネストボール、進化カードを手札に加えるタイマーボール、相手も使えるけど、デッキから水か闘のたねポケモンを1ターンに1枚場に出せるせせらぎの丘のサーチ3種。
ククイ博士・ハウのドローサポートと、ソルロック・ニャオニクスのドロー技がある。
ソルロックは無1で2ドロー、闘1で20ダメージ+スタジアムがあれば更に20追加。
HPも90あって安定感もあり、使いやすい。
ニャオニクスは進化ポケモンだけど、超1で3ドローできる。
強い。
HPは90と進化ポケモンとしては低いけど、無2で手札の数だけ相手にダメージを与える技もかなり強力。
どうにか耐久力を補えればな・・・。
トレーナーチャレンジ含めて何回か試してみたけど、ルナアーラみたいに200近いダメージこそ出ないものの、安定してダメージを出しやすい。
強いポケモンを引いて出しやすいって意味でも。
運に自信がないならこれはいいな。
で、即負けたトーナメントの参加賞で、アクアパッチとか言うのを2枚入手。
トラッシュの水エネルギーを控えに直接つけるとか。
レート的にチェスト1個と同価値で、そこそこの価値っぽい。
それなりに価値のあるトレーナーカードなら2枚で1パックと交換できるらしいから、トークン200貯まったら、時間を見計らってトレードに出してみるか?
参考にしてるブログに、「アメリカの時間で夜6〜10時に終了するようにトレードの時間を調整してみてはいかがでしょうか。」って書いてあったから、18〜22にアメリカとの時差で+16時間して34〜38?
8時間での出品がおすすめらしいから、26〜30時で、午前2時〜6時?
きつくない?
ちょうど6時前だったから8時間で試しに出品してみたけど、手数料は8トークンだった。
この安さなら気兼ねなく出せるな。
アクアパッチ2つで、今のトップレアが出るパック1つ。
時間的には大丈夫だと信じたいけど、これで売れるのかな?
でもアメリカとの時差自体、13〜16時間で微妙に差があるんだっけか。
うーむ、日付変更前くらいで出すのがいいのかな?
よくわからんわ。
で、ルガルガンデッキの試運転にトレーナーチャレンジやってたんだけど、その時パックを2つ入手。
1つは微妙だったけど、その片方から、ギャラドスEXが出てきた。
しかもすっごい光ってる。
絵柄が金銀のイベントだった赤いギャラドスで軽く感動。
能力はHPが180、雷弱点の逃げる:無4。
技が無1で裏が出るまでコイントスして、表の数だけ水エネルギーを付けるおおしけ。
それで水2無2がたまれば、こっちの控え全体に10ダメージだけど、相手に130ダメージのスプラッシュバーン。
水のEXだからダイブボールでデッキ内から確定サーチできるし、せせらぎの丘でも場に出せる。
さらにVSポイントでもらったマナフィEXともシナジーがある。
マナフィは水エネルギーついてると逃げるコストが0になるのと、水2の攻撃に味方全体30回復。
水デッキを強化する時が来た感じか。
ギャラドスEXとマナフィEXのEX組を中心に、フリーザー・ラプラスの未進化ポケモンを絡める布陣。
一応ゲッコウガも入れておいて、ドローが優秀なきぐるみも入ってる。
通常ギャラドスはコイキングが弱すぎるのと、無色エネルギーの取り合い起こしそうだったから抜いた。
後はトサキントとアズマオウも、自傷ダメージがウザいし、回復させないと高威力ダメージがないから抜いた。
あとは相手の弱い控えを引っ張り出すためにフラダリも入れてみたけどどうかな?
試してみた所、1〜3ターンくらいに場には出せるけど、合計4エネルギーが辛いか。
1枚しか無いから、最初に手札に来ることがほぼないのも辛いし、サイドに入ることもある。
サーチできるカードが多いから、1枚の割にかなり出しやすくはあるんだけど。
早いうちに技使えるようになれば充分暴れられるんだけどなあ。
でも良さげな案もないしどうしたものか。
単純に枚数増やせれば、最初の最初から動きやすいんだけども。
まあないものねだりかね。
ただ、運用方法として、ギャラドスだけに集中するのもよく無さそうだ。
でも全体的にエネルギー多く使うから、落ちたモンスターのエネルギーを直接受け渡せるねがいのバトンがいくつか欲しい。
でもルガルガンのデッキが優秀とは言え、バトン1つのために500トークンは使いすぎだと思うから、やっぱトレードで頑張るべきかね。
資産が増えてくればトレードの同時進行で効率良く稼げるだろうけど、そこまで資産を集めるのが辛い。
トーナメントで安定して勝ち進める運があればなあ・・・。
そんでチケットがたまったからまたテーマトーナメント行ったけど、今度はエネルギーしか来ない事故にあって初戦敗退。
なんだってそう参加しにくいやつだと運を無くすんだ。
で、ルガルガンのデッキが、ドロー多くて安定しやすく、闘タイプがルナアーラ・ソルガレオのノーマルに刺さる、って言うんでおすすめされてて、それを取ることに。
2パック買った時点でトークン300ほどだったけど、VSポイント590の報酬でトークン225貰えるから、それで購入。
これはルカリオが強いな。
CIPで1ターンダメージ無効があって、闘3で120の固定ダメージ。
他のアタッカーは、闘2無1で100ダメージのルガルガン、闘2無1で80ダメージ・闘3無1にコイントスで120のサイドンか。
ドサイドンになると、1回攻撃した次のターンは攻撃できないけど、170ダメージを闘2無2で叩き出せる。
弱点は突けないけど十分な火力があるし、耐性も無視できるからルナアーラとかのエース級に。
何やかや優秀なポケモンの多いノーマルはバッファロン。
無2の技は30ダメージだけど、次のターン受けるダメージを30減らす強力な効果が。
無3の技も80に任意でスタジアム破壊があって地味に便利。
闘シンボルがかなり必要だけど、装備アイテムで、装備してるポケモンが死ぬと、控え1体に3つまでエネルギーを渡せるバトンがあるから、それを使えればかなり楽。
運用の安定化としては、たねポケモンを場に出すネストボール、進化カードを手札に加えるタイマーボール、相手も使えるけど、デッキから水か闘のたねポケモンを1ターンに1枚場に出せるせせらぎの丘のサーチ3種。
ククイ博士・ハウのドローサポートと、ソルロック・ニャオニクスのドロー技がある。
ソルロックは無1で2ドロー、闘1で20ダメージ+スタジアムがあれば更に20追加。
HPも90あって安定感もあり、使いやすい。
ニャオニクスは進化ポケモンだけど、超1で3ドローできる。
強い。
HPは90と進化ポケモンとしては低いけど、無2で手札の数だけ相手にダメージを与える技もかなり強力。
どうにか耐久力を補えればな・・・。
トレーナーチャレンジ含めて何回か試してみたけど、ルナアーラみたいに200近いダメージこそ出ないものの、安定してダメージを出しやすい。
強いポケモンを引いて出しやすいって意味でも。
運に自信がないならこれはいいな。
で、即負けたトーナメントの参加賞で、アクアパッチとか言うのを2枚入手。
トラッシュの水エネルギーを控えに直接つけるとか。
レート的にチェスト1個と同価値で、そこそこの価値っぽい。
それなりに価値のあるトレーナーカードなら2枚で1パックと交換できるらしいから、トークン200貯まったら、時間を見計らってトレードに出してみるか?
参考にしてるブログに、「アメリカの時間で夜6〜10時に終了するようにトレードの時間を調整してみてはいかがでしょうか。」って書いてあったから、18〜22にアメリカとの時差で+16時間して34〜38?
8時間での出品がおすすめらしいから、26〜30時で、午前2時〜6時?
きつくない?
ちょうど6時前だったから8時間で試しに出品してみたけど、手数料は8トークンだった。
この安さなら気兼ねなく出せるな。
アクアパッチ2つで、今のトップレアが出るパック1つ。
時間的には大丈夫だと信じたいけど、これで売れるのかな?
でもアメリカとの時差自体、13〜16時間で微妙に差があるんだっけか。
うーむ、日付変更前くらいで出すのがいいのかな?
よくわからんわ。
で、ルガルガンデッキの試運転にトレーナーチャレンジやってたんだけど、その時パックを2つ入手。
1つは微妙だったけど、その片方から、ギャラドスEXが出てきた。
しかもすっごい光ってる。
絵柄が金銀のイベントだった赤いギャラドスで軽く感動。
能力はHPが180、雷弱点の逃げる:無4。
技が無1で裏が出るまでコイントスして、表の数だけ水エネルギーを付けるおおしけ。
それで水2無2がたまれば、こっちの控え全体に10ダメージだけど、相手に130ダメージのスプラッシュバーン。
水のEXだからダイブボールでデッキ内から確定サーチできるし、せせらぎの丘でも場に出せる。
さらにVSポイントでもらったマナフィEXともシナジーがある。
マナフィは水エネルギーついてると逃げるコストが0になるのと、水2の攻撃に味方全体30回復。
水デッキを強化する時が来た感じか。
ギャラドスEXとマナフィEXのEX組を中心に、フリーザー・ラプラスの未進化ポケモンを絡める布陣。
一応ゲッコウガも入れておいて、ドローが優秀なきぐるみも入ってる。
通常ギャラドスはコイキングが弱すぎるのと、無色エネルギーの取り合い起こしそうだったから抜いた。
後はトサキントとアズマオウも、自傷ダメージがウザいし、回復させないと高威力ダメージがないから抜いた。
あとは相手の弱い控えを引っ張り出すためにフラダリも入れてみたけどどうかな?
試してみた所、1〜3ターンくらいに場には出せるけど、合計4エネルギーが辛いか。
1枚しか無いから、最初に手札に来ることがほぼないのも辛いし、サイドに入ることもある。
サーチできるカードが多いから、1枚の割にかなり出しやすくはあるんだけど。
早いうちに技使えるようになれば充分暴れられるんだけどなあ。
でも良さげな案もないしどうしたものか。
単純に枚数増やせれば、最初の最初から動きやすいんだけども。
まあないものねだりかね。
ただ、運用方法として、ギャラドスだけに集中するのもよく無さそうだ。
でも全体的にエネルギー多く使うから、落ちたモンスターのエネルギーを直接受け渡せるねがいのバトンがいくつか欲しい。
でもルガルガンのデッキが優秀とは言え、バトン1つのために500トークンは使いすぎだと思うから、やっぱトレードで頑張るべきかね。
資産が増えてくればトレードの同時進行で効率良く稼げるだろうけど、そこまで資産を集めるのが辛い。
トーナメントで安定して勝ち進める運があればなあ・・・。
【PTCGOの最新記事】
この記事へのコメント