2017年10月03日
ポケカオンラインの話2
PTCGOの話。
ログインしたら、トークンが500超えてた。
なんだろう、勝利時のトークンはすぐ反映されたけど、チャレンジ達成トークンは何か切り替えるまで目に見えないとかそんなかな?
ログインしたら、トークンが500超えてた。
なんだろう、勝利時のトークンはすぐ反映されたけど、チャレンジ達成トークンは何か切り替えるまで目に見えないとかそんなかな?
そんなわけで、ショップからHidden Moonのテーマデッキを購入。
早速使ってみると、最初のたねポケモン出す時点で降参される。
相性が悪かったのかこれだらけでやる気がなかったのか。
で、実際戦ってみたけど、これすごく強いな。
ムーン版の看板モンスターのルナアーラ中心のデッキだけど、2段進化ポケモンだから伝説ではなかったのかな?
たねが1ドロー、1進化でテレポートと、2回進化しないと戦えないけど、ルナアーラになるとついてる超エネルギー*40とかなりの高ダメージが出る。
最速で3ターン目から120ダメージ叩きだせるのはとても強い。
エネルギー増えれば160・200とダメージ増えるし、そのままささっと6タテとかもある。
次に重要なのがキテルグマ。
HP130と大技も1回耐えられるくらいのHP、進化時に3ドロー、攻撃には無3必要だけど素で60とそこそこ、たねポケモン相手には+60ダメージがでかい。
カビゴンとかミルタンクみたいな、進化しないけど最初から強いポケモン相手に向く。
耐久に物言わせて進化ごと普通に殴り合ってもいいし、そもそも進化させた時点で仕事はしてるしね。
他のポケモンはミミッキュが時間稼ぎ兼ドローエンジンに使えるかくらい。
無1で2ドローは強いけど、HP70ってちょっと不安が残る。
火属性は正直微妙かな。
ヤトウモリをエンニュートに進化させると、相手の戦闘ポケモンに毒と火傷で30のスリップダメージ出せるけど、火傷はコイントスで治るし、攻撃技に自分のエネルギーリムーブついてるから使い勝手はよくない。
トレーナーカードでは、タイマーボールとククイ博士が良い感じ。
タイマーボールは2回コイントスして、表が出た枚数分、デッキから進化ポケモンをサーチして手札に。
ルナアーラ・キテルグマと主力が進化ポケモンだし、それを2枚サーチできる可能性があるのは強い。
1枚だけでもサーチとしては充分な働きだし、0枚になるのは25%とそこまで高くない。
ククイ博士は2ドローにこのターン与えるダメージ+20が付いたサポートカード。
主力級に使うって言うよりは、主力以外で戦わざるをえない時に、ダメージ底上げと打開策を求めて使う感じ。
チェレン等の3ドローサポートでプラスパワー引いて使うよりも効果高い。
そんなわけでかなり強いのがわかったから、超デッキを組む。
ポケモンはルナアーラ・キテルグマ・エルレイドを主軸にする。
サポートとして、時間稼ぎに有用なHPがあり無1でたねポケモン2体をサーチして場に出せるガルーラ、コイントスで控えに超エネルギー2枚付けられるココロモリを。
ルナアーラもエルレイドも超タイプでエネルギー数によって威力が変わる技持ちだけど、ルナアーラは超限定ナノに対して、エルレイドは技も無2だし、W無色エネルギーで威力40増えるし、ノーマル中心のW無色多用するデッキのほうが活躍しやすそう。
トレーナーカードは、サーチカードが主。
デッキから進化カードを探して即座に進化させるシンカソーダ、進化ポケモンを探してこれるタイマーボール、場に出したばかりのポケモンでも進化カードを探して進化させられるミツル、デッキの上から7枚の中からポケモン1体を手札に加えるスーパーボールとか。
レベルボールも入ってるけど、これはこれでラルトス・キルリア、コスモッグ・コスモウム、コロモリ・ココロモリ、ヌイコグマと、カバーできる範囲がとても広く便利。
あとはエネルギーが減るからサーチカードや、トラッシュのエネルギー回収を入れたり、定番の3ドローサポート入れたり、デッキから無条件に2枚選んでデッキトップに置くマオなんかを入れたりした。
これでW無色3、超11のエネルギー14枚体制でも充分回る。
エネルギー案外少なくても大丈夫なんだな。
で、対戦してみたけど、相手が伝説ポケモンのEXカード使ってくるようなのでなければ充分やれる。
というか、伝説EXカード超強いな。
伝説=強い、EXポケモン=強い。伝説+EX=超強いの単純な理論。
伝説EXが出る前にルナアーラがある程度育てばワンチャンあるんだけどねえ。
だいたい1発で倒すには200近いダメージ出さないと行けないから、超5個とか必要になる。
流石に厳しいわ。
そんで何回かやってふと思った。
テーマデッキで戦うイベントトーナメントなら、カード資産の少ない私でも、運とプレイング次第で行けるんじゃね?
結果としては、Hidden Moonで参加して、火タイプ・火エネルギーがないと動けないヒトモシしかたねポケモンが来ず、エネルギーは超エネルギーだけで、何もできずに負けた。
よりにもよって参加に消耗品が必要な闘いの1戦目で大事故起こすとか、運がクソすぎる。
でもこのテーマデッキのトーナメントに参加するってのはいい考えだと思う。
チケット大会なら、1勝すればトレードできるパックが入手できるし、それを元手にトレードで資産増やせるらしいから。
なんでも、トレード可能なパックは通貨代わりに使われてるらしい。
本家のBW2の委託交換システムで、ジガルデが大量に流れてたのを思い出す。
で、16時を過ぎたら、デイリー勝利ボーナスがリセットされる。
あの1・2・4勝で箱貰えるやつ。
これは毎日リセットされる感じっぽいな。
チョロチョロ戦ってたけど、やっぱテーマデッキ以外のだとEXバンバン出される。
たねポケモンとかを生贄に時間稼いで、ルナアーラに超5個つければ勝てるんだけど・・・。
テーマ戦やってたほうがいいのかな。
そんで参加トーナメントがいつの間にか終わってて、参加賞のチェストを無事入手。
これトレードに使えるっぽいから調べてみたら、手札の2進化カードをたねポケモンに直接進化させられる、ふしぎなアメが交換に出てた。
雑多なポケモン9枚セットと迷ったけど、ふしぎなアメと交換することに。
主力が両方2段進化だしね。
テーマ戦の方に行ってみたけど、どうにも弱いカードを引くことが多い。
というか、コスモウムをなかなか引けないで、エネルギーばっか引くことも多い。
やっぱサーチカード増やして、エネルギー減らしたほうが良さそうだなこれ。
テーマデッキとしては完成度高くても、まだまだ穴は多い感じ。
ほかのテーマデッキもそんな感じなのかね。
で、適当に戦って270VSPをためたら、チェスト4つもらう。
交換に出せないやつだから開けてみたら、なんかすごい金ピカに光ってるポケモンのカードが2枚出てきた。
カードが金色なんじゃなくて、ポケモンが金色。
なんかBREAKってものらしく、最上位に進化した後のポケモンが、更に進化と言うか強化と言うか。
引いたのはカイリキーとゲッコウガのブレイクだけど、それの元の技や逃げるコスト・耐性弱点は引き継ぎつつ、最大HPが変化して、技や特性が1つ追加される感じっぽい。
カイリキーBは闘3で100ダメージに、次の自分の番で攻撃するときダメージ+100の技が。
ゲッコウガBは1ターンに1度手札の水エネルギーを捨てて、控えを含めた相手ポケモン1体を対象に60ダメージ(耐性弱点無視)を与える特性が追加される。
強いけど進化させた上で更にってのがなあ。
ゲッコウガは1枚しか無いし、カイリキーに至っては進化前すらありゃしない。
ゲッコウガはテーマデッキがあるから、それを買えば使えるか?
買うかどうかは別として。
トレードもできないから自分で使うか死蔵するかになるけど、まあ書いてある事が強いのは確かなんだよね。
まあなんにせよ当分使えないだろうから、しばらく忘れようか。
しかし最序盤のトークンの使い方は、改めて調べたほうが良さそうだなあ。
トレードができるならそれの手数料に使うのがいいらしいけど、トレードできるものが無いからなあ。
超関連か、強いトレーナーカードが入ってるテーマデッキ買って、地道にデッキ強化していくべきかな?
でも伝説EX入りに安定して勝てる気がしないんだよなあ。
うーん、まあ調べてから悩むか。
早速使ってみると、最初のたねポケモン出す時点で降参される。
相性が悪かったのかこれだらけでやる気がなかったのか。
で、実際戦ってみたけど、これすごく強いな。
ムーン版の看板モンスターのルナアーラ中心のデッキだけど、2段進化ポケモンだから伝説ではなかったのかな?
たねが1ドロー、1進化でテレポートと、2回進化しないと戦えないけど、ルナアーラになるとついてる超エネルギー*40とかなりの高ダメージが出る。
最速で3ターン目から120ダメージ叩きだせるのはとても強い。
エネルギー増えれば160・200とダメージ増えるし、そのままささっと6タテとかもある。
次に重要なのがキテルグマ。
HP130と大技も1回耐えられるくらいのHP、進化時に3ドロー、攻撃には無3必要だけど素で60とそこそこ、たねポケモン相手には+60ダメージがでかい。
カビゴンとかミルタンクみたいな、進化しないけど最初から強いポケモン相手に向く。
耐久に物言わせて進化ごと普通に殴り合ってもいいし、そもそも進化させた時点で仕事はしてるしね。
他のポケモンはミミッキュが時間稼ぎ兼ドローエンジンに使えるかくらい。
無1で2ドローは強いけど、HP70ってちょっと不安が残る。
火属性は正直微妙かな。
ヤトウモリをエンニュートに進化させると、相手の戦闘ポケモンに毒と火傷で30のスリップダメージ出せるけど、火傷はコイントスで治るし、攻撃技に自分のエネルギーリムーブついてるから使い勝手はよくない。
トレーナーカードでは、タイマーボールとククイ博士が良い感じ。
タイマーボールは2回コイントスして、表が出た枚数分、デッキから進化ポケモンをサーチして手札に。
ルナアーラ・キテルグマと主力が進化ポケモンだし、それを2枚サーチできる可能性があるのは強い。
1枚だけでもサーチとしては充分な働きだし、0枚になるのは25%とそこまで高くない。
ククイ博士は2ドローにこのターン与えるダメージ+20が付いたサポートカード。
主力級に使うって言うよりは、主力以外で戦わざるをえない時に、ダメージ底上げと打開策を求めて使う感じ。
チェレン等の3ドローサポートでプラスパワー引いて使うよりも効果高い。
そんなわけでかなり強いのがわかったから、超デッキを組む。
ポケモンはルナアーラ・キテルグマ・エルレイドを主軸にする。
サポートとして、時間稼ぎに有用なHPがあり無1でたねポケモン2体をサーチして場に出せるガルーラ、コイントスで控えに超エネルギー2枚付けられるココロモリを。
ルナアーラもエルレイドも超タイプでエネルギー数によって威力が変わる技持ちだけど、ルナアーラは超限定ナノに対して、エルレイドは技も無2だし、W無色エネルギーで威力40増えるし、ノーマル中心のW無色多用するデッキのほうが活躍しやすそう。
トレーナーカードは、サーチカードが主。
デッキから進化カードを探して即座に進化させるシンカソーダ、進化ポケモンを探してこれるタイマーボール、場に出したばかりのポケモンでも進化カードを探して進化させられるミツル、デッキの上から7枚の中からポケモン1体を手札に加えるスーパーボールとか。
レベルボールも入ってるけど、これはこれでラルトス・キルリア、コスモッグ・コスモウム、コロモリ・ココロモリ、ヌイコグマと、カバーできる範囲がとても広く便利。
あとはエネルギーが減るからサーチカードや、トラッシュのエネルギー回収を入れたり、定番の3ドローサポート入れたり、デッキから無条件に2枚選んでデッキトップに置くマオなんかを入れたりした。
これでW無色3、超11のエネルギー14枚体制でも充分回る。
エネルギー案外少なくても大丈夫なんだな。
で、対戦してみたけど、相手が伝説ポケモンのEXカード使ってくるようなのでなければ充分やれる。
というか、伝説EXカード超強いな。
伝説=強い、EXポケモン=強い。伝説+EX=超強いの単純な理論。
伝説EXが出る前にルナアーラがある程度育てばワンチャンあるんだけどねえ。
だいたい1発で倒すには200近いダメージ出さないと行けないから、超5個とか必要になる。
流石に厳しいわ。
そんで何回かやってふと思った。
テーマデッキで戦うイベントトーナメントなら、カード資産の少ない私でも、運とプレイング次第で行けるんじゃね?
結果としては、Hidden Moonで参加して、火タイプ・火エネルギーがないと動けないヒトモシしかたねポケモンが来ず、エネルギーは超エネルギーだけで、何もできずに負けた。
よりにもよって参加に消耗品が必要な闘いの1戦目で大事故起こすとか、運がクソすぎる。
でもこのテーマデッキのトーナメントに参加するってのはいい考えだと思う。
チケット大会なら、1勝すればトレードできるパックが入手できるし、それを元手にトレードで資産増やせるらしいから。
なんでも、トレード可能なパックは通貨代わりに使われてるらしい。
本家のBW2の委託交換システムで、ジガルデが大量に流れてたのを思い出す。
で、16時を過ぎたら、デイリー勝利ボーナスがリセットされる。
あの1・2・4勝で箱貰えるやつ。
これは毎日リセットされる感じっぽいな。
チョロチョロ戦ってたけど、やっぱテーマデッキ以外のだとEXバンバン出される。
たねポケモンとかを生贄に時間稼いで、ルナアーラに超5個つければ勝てるんだけど・・・。
テーマ戦やってたほうがいいのかな。
そんで参加トーナメントがいつの間にか終わってて、参加賞のチェストを無事入手。
これトレードに使えるっぽいから調べてみたら、手札の2進化カードをたねポケモンに直接進化させられる、ふしぎなアメが交換に出てた。
雑多なポケモン9枚セットと迷ったけど、ふしぎなアメと交換することに。
主力が両方2段進化だしね。
テーマ戦の方に行ってみたけど、どうにも弱いカードを引くことが多い。
というか、コスモウムをなかなか引けないで、エネルギーばっか引くことも多い。
やっぱサーチカード増やして、エネルギー減らしたほうが良さそうだなこれ。
テーマデッキとしては完成度高くても、まだまだ穴は多い感じ。
ほかのテーマデッキもそんな感じなのかね。
で、適当に戦って270VSPをためたら、チェスト4つもらう。
交換に出せないやつだから開けてみたら、なんかすごい金ピカに光ってるポケモンのカードが2枚出てきた。
カードが金色なんじゃなくて、ポケモンが金色。
なんかBREAKってものらしく、最上位に進化した後のポケモンが、更に進化と言うか強化と言うか。
引いたのはカイリキーとゲッコウガのブレイクだけど、それの元の技や逃げるコスト・耐性弱点は引き継ぎつつ、最大HPが変化して、技や特性が1つ追加される感じっぽい。
カイリキーBは闘3で100ダメージに、次の自分の番で攻撃するときダメージ+100の技が。
ゲッコウガBは1ターンに1度手札の水エネルギーを捨てて、控えを含めた相手ポケモン1体を対象に60ダメージ(耐性弱点無視)を与える特性が追加される。
強いけど進化させた上で更にってのがなあ。
ゲッコウガは1枚しか無いし、カイリキーに至っては進化前すらありゃしない。
ゲッコウガはテーマデッキがあるから、それを買えば使えるか?
買うかどうかは別として。
トレードもできないから自分で使うか死蔵するかになるけど、まあ書いてある事が強いのは確かなんだよね。
まあなんにせよ当分使えないだろうから、しばらく忘れようか。
しかし最序盤のトークンの使い方は、改めて調べたほうが良さそうだなあ。
トレードができるならそれの手数料に使うのがいいらしいけど、トレードできるものが無いからなあ。
超関連か、強いトレーナーカードが入ってるテーマデッキ買って、地道にデッキ強化していくべきかな?
でも伝説EX入りに安定して勝てる気がしないんだよなあ。
うーん、まあ調べてから悩むか。
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