アフィリエイト広告を利用しています
« ポケカオンラインの話 | HOME | ポケカオンラインの話3 »

広告

posted by fanblog

ポケカオンラインの話2

PTCGOの話。
ログインしたら、トークンが500超えてた。
なんだろう、勝利時のトークンはすぐ反映されたけど、チャレンジ達成トークンは何か切り替えるまで目に見えないとかそんなかな?
そんなわけで、ショップからHidden Moonのテーマデッキを購入。
早速使ってみると、最初のたねポケモン出す時点で降参される。
相性が悪かったのかこれだらけでやる気がなかったのか。

で、実際戦ってみたけど、これすごく強いな。
ムーン版の看板モンスターのルナアーラ中心のデッキだけど、2段進化ポケモンだから伝説ではなかったのかな?

たねが1ドロー、1進化でテレポートと、2回進化しないと戦えないけど、ルナアーラになるとついてる超エネルギー*40とかなりの高ダメージが出る。
最速で3ターン目から120ダメージ叩きだせるのはとても強い。
エネルギー増えれば160・200とダメージ増えるし、そのままささっと6タテとかもある。

次に重要なのがキテルグマ。
HP130と大技も1回耐えられるくらいのHP、進化時に3ドロー、攻撃には無3必要だけど素で60とそこそこ、たねポケモン相手には+60ダメージがでかい。
カビゴンとかミルタンクみたいな、進化しないけど最初から強いポケモン相手に向く。
耐久に物言わせて進化ごと普通に殴り合ってもいいし、そもそも進化させた時点で仕事はしてるしね。

他のポケモンはミミッキュが時間稼ぎ兼ドローエンジンに使えるかくらい。
無1で2ドローは強いけど、HP70ってちょっと不安が残る。

火属性は正直微妙かな。
ヤトウモリをエンニュートに進化させると、相手の戦闘ポケモンに毒と火傷で30のスリップダメージ出せるけど、火傷はコイントスで治るし、攻撃技に自分のエネルギーリムーブついてるから使い勝手はよくない。


トレーナーカードでは、タイマーボールとククイ博士が良い感じ。
タイマーボールは2回コイントスして、表が出た枚数分、デッキから進化ポケモンをサーチして手札に。
ルナアーラ・キテルグマと主力が進化ポケモンだし、それを2枚サーチできる可能性があるのは強い。
1枚だけでもサーチとしては充分な働きだし、0枚になるのは25%とそこまで高くない。

ククイ博士は2ドローにこのターン与えるダメージ+20が付いたサポートカード。
主力級に使うって言うよりは、主力以外で戦わざるをえない時に、ダメージ底上げと打開策を求めて使う感じ。
チェレン等の3ドローサポートでプラスパワー引いて使うよりも効果高い。


そんなわけでかなり強いのがわかったから、超デッキを組む。
ポケモンはルナアーラ・キテルグマ・エルレイドを主軸にする。
サポートとして、時間稼ぎに有用なHPがあり無1でたねポケモン2体をサーチして場に出せるガルーラ、コイントスで控えに超エネルギー2枚付けられるココロモリを。

ルナアーラもエルレイドも超タイプでエネルギー数によって威力が変わる技持ちだけど、ルナアーラは超限定ナノに対して、エルレイドは技も無2だし、W無色エネルギーで威力40増えるし、ノーマル中心のW無色多用するデッキのほうが活躍しやすそう。


トレーナーカードは、サーチカードが主。
デッキから進化カードを探して即座に進化させるシンカソーダ、進化ポケモンを探してこれるタイマーボール、場に出したばかりのポケモンでも進化カードを探して進化させられるミツル、デッキの上から7枚の中からポケモン1体を手札に加えるスーパーボールとか。

レベルボールも入ってるけど、これはこれでラルトス・キルリア、コスモッグ・コスモウム、コロモリ・ココロモリ、ヌイコグマと、カバーできる範囲がとても広く便利。

あとはエネルギーが減るからサーチカードや、トラッシュのエネルギー回収を入れたり、定番の3ドローサポート入れたり、デッキから無条件に2枚選んでデッキトップに置くマオなんかを入れたりした。
これでW無色3、超11のエネルギー14枚体制でも充分回る。
エネルギー案外少なくても大丈夫なんだな。


で、対戦してみたけど、相手が伝説ポケモンのEXカード使ってくるようなのでなければ充分やれる。
というか、伝説EXカード超強いな。
伝説=強い、EXポケモン=強い。伝説+EX=超強いの単純な理論。

伝説EXが出る前にルナアーラがある程度育てばワンチャンあるんだけどねえ。
だいたい1発で倒すには200近いダメージ出さないと行けないから、超5個とか必要になる。
流石に厳しいわ。



そんで何回かやってふと思った。
テーマデッキで戦うイベントトーナメントなら、カード資産の少ない私でも、運とプレイング次第で行けるんじゃね?

結果としては、Hidden Moonで参加して、火タイプ・火エネルギーがないと動けないヒトモシしかたねポケモンが来ず、エネルギーは超エネルギーだけで、何もできずに負けた。
よりにもよって参加に消耗品が必要な闘いの1戦目で大事故起こすとか、運がクソすぎる。

でもこのテーマデッキのトーナメントに参加するってのはいい考えだと思う。
チケット大会なら、1勝すればトレードできるパックが入手できるし、それを元手にトレードで資産増やせるらしいから。

なんでも、トレード可能なパックは通貨代わりに使われてるらしい。
本家のBW2の委託交換システムで、ジガルデが大量に流れてたのを思い出す。



で、16時を過ぎたら、デイリー勝利ボーナスがリセットされる。
あの1・2・4勝で箱貰えるやつ。
これは毎日リセットされる感じっぽいな。

チョロチョロ戦ってたけど、やっぱテーマデッキ以外のだとEXバンバン出される。
たねポケモンとかを生贄に時間稼いで、ルナアーラに超5個つければ勝てるんだけど・・・。
テーマ戦やってたほうがいいのかな。

そんで参加トーナメントがいつの間にか終わってて、参加賞のチェストを無事入手。
これトレードに使えるっぽいから調べてみたら、手札の2進化カードをたねポケモンに直接進化させられる、ふしぎなアメが交換に出てた。
雑多なポケモン9枚セットと迷ったけど、ふしぎなアメと交換することに。
主力が両方2段進化だしね。


テーマ戦の方に行ってみたけど、どうにも弱いカードを引くことが多い。
というか、コスモウムをなかなか引けないで、エネルギーばっか引くことも多い。
やっぱサーチカード増やして、エネルギー減らしたほうが良さそうだなこれ。
テーマデッキとしては完成度高くても、まだまだ穴は多い感じ。
ほかのテーマデッキもそんな感じなのかね。


で、適当に戦って270VSPをためたら、チェスト4つもらう。
交換に出せないやつだから開けてみたら、なんかすごい金ピカに光ってるポケモンのカードが2枚出てきた。
カードが金色なんじゃなくて、ポケモンが金色。

なんかBREAKってものらしく、最上位に進化した後のポケモンが、更に進化と言うか強化と言うか。
引いたのはカイリキーとゲッコウガのブレイクだけど、それの元の技や逃げるコスト・耐性弱点は引き継ぎつつ、最大HPが変化して、技や特性が1つ追加される感じっぽい。

カイリキーBは闘3で100ダメージに、次の自分の番で攻撃するときダメージ+100の技が。
ゲッコウガBは1ターンに1度手札の水エネルギーを捨てて、控えを含めた相手ポケモン1体を対象に60ダメージ(耐性弱点無視)を与える特性が追加される。

強いけど進化させた上で更にってのがなあ。
ゲッコウガは1枚しか無いし、カイリキーに至っては進化前すらありゃしない。
ゲッコウガはテーマデッキがあるから、それを買えば使えるか?
買うかどうかは別として。

トレードもできないから自分で使うか死蔵するかになるけど、まあ書いてある事が強いのは確かなんだよね。
まあなんにせよ当分使えないだろうから、しばらく忘れようか。



しかし最序盤のトークンの使い方は、改めて調べたほうが良さそうだなあ。
トレードができるならそれの手数料に使うのがいいらしいけど、トレードできるものが無いからなあ。
超関連か、強いトレーナーカードが入ってるテーマデッキ買って、地道にデッキ強化していくべきかな?

でも伝説EX入りに安定して勝てる気がしないんだよなあ。
うーん、まあ調べてから悩むか。


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。