2017年10月02日
ポケカオンラインの話
前々からあるのは知ってたけど、なんやかやで手が出なかったポケカオンラインに手を出してみる。
面白いゲームが見つからなかったからね。
流石に暇な時間延々グラブルのカジノに費やす気にもならんし。
面白いゲームが見つからなかったからね。
流石に暇な時間延々グラブルのカジノに費やす気にもならんし。
URLはhttps://www.pokemon.com/us/。
ググったら出てきたこのページを参考に進める。
ポケモンカードは初期も初期、アドバンスでもないゲームボーイの初代ポケモンカードGBをやったかんじ。
周りにやる人がいなくてね。
ちなみにポケモンは、サンムーンをやってない。
そんなわけで基本的なルールはある程度わかっても、カードは全然しらない。
http://www.pokemon-card.com/card-search/でカード検索できるから、それを頼りにしていこう。
英語名じゃ出てこないから、英語名で一度ググって、日本語名を調べる必要があるけど。
ポケモンの技はともかく、トレーナーカードはキツいな。
とりあえずチュートリアルを終わらせる。
ポケモンカードってドロー効果のあるカード多いよね。
チュートリアルのデッキですら、コイントスで3枚ドロー、無条件3枚ドロー、手札が4枚になるまでドロー、5枚になるまでドローかこのターン相手に与えるダメージ+20とか、大量にある。
エネルギーだけ2枚ドローとかもあるし、バンバン手札使ってバンバン補充しろって感じのゲーム。
そう言えばポケモンカードGBの時点でも、マサキとオーキド博士でガンガンデッキ掘ってたような。
で、チュートリアル終わったら、水で1回勝てとか、闘で4000?ダメージ合計で与えろってチャレンジが。
とりあえずそれを受けて、トレーナーチャレンジっていう、予め用意されたデッキでNPCと戦うモードやったけど連戦連敗。
こっちのHPが60・70のタネポケモンばっかで、進化ポケモンもろくに出せないのに、相手は100超えのポケモンバンバン出すんだもん。
しかもこっちが20ダメージとかなのに、相手は50とか60とか普通にダメージ出してくるし。
これはあかんと、コード入力で貰えるデッキを受け取りつつ、水デッキを作り対人に行くことに。
もらったデッキも水デッキだったけど、普通に力不足だった。
とりあえずフリーザーがなんかあったから、それを使うことにする。
水1で水エネルギー3枚手札に加えられるから、エネルギー2枚サーチしてくる手紙は抜いていいか。
戦力としてはギャラドスを主軸に、ドゴーム・バクオングの混乱も利用する予定。
攻撃にエネルギーが大量に必要だから、水1で攻撃できるアズマオウも入れといた。
後はドローを中心にトレーナーカード入れて、適当に水エネルギーとW無色エネルギーを入れて終わり。
今は特殊エネルギーなんてのあるのね。
水の特殊エネルギーは、水にしか付けられないけど、そのポケモンが死んだ時手札に戻るって効果だった。
で、とりあえず試してみた所、見事に事故る。
うーん、手札エネルギーばっかだったけど、タネポケモンが少ないか?
トラッシュからエネルギー回収あたりを抜き、水エネルギーも少し減らし、たねポケモンとしてラプラス、ドローカードとしてティエルノを入れてみた。
これでチェレンとあわせて3ドロー6枚体制。
まあサポートは1ターンに1枚しか使えないから、手札1枚から一気に爆増することもないけど。
でも手札を4枚にする自転車とあわさったら、1枚から6枚までは増えるか。
再挑戦してみた所、カード内容的に同じような初心者とあたり、水2無色2付けたギャラドスで暴れて無事勝利。
オー良かったよかった。
けどチャレンジは、水のテーマデッキで勝てって話だったようで、達成できず。
まあ自分の作ったデッキで勝てたってことが第一歩として重要だから・・・。
とりあえずテーマデッキの方行ってみたけど、水は正直そんなに。
なんで、超デッキの方に行ってみる。
動きとしては、無1でコイントスして、表が出たら控えポケモンに2枚、デッキからエネルギーを付けるココロモリがカギ。
これで控えにエネルギーを付けまくって、無2で自分の全ポケモンについてるエネルギー×20ダメージのエルレイドで敵を倒していく感じ。
最初から持ってるカードでも200近いダメージ出せるのは気持ちがいい。
進化ありきのデッキだし、ココロモリがコイントス必要っていうのがちと辛い。
その分効果は強力だけども。
たねポケモンではミルタンクが強いかな。
無3で60ダメージが出る他、無1は普通は10ダメージだけど、控えに2回進化したポケモンがいれば80ダメージに増える。
エルレイドがいるけどエネルギーはそんなついてない時に?
で、トークンとやらを500貯めると新しいテーマデッキが買えて、それでムーンの看板伝説ポケモンのテーマデッキが強いらしい。
んだけど、トークンがたまらない。
いまんところ390あるけど、いまいち増えない。
勝つことでポイントが溜まって、それが一定以上になると、トークンが貰えたりパックが貰えたりって感じっぽい。
あとは勝つことでもトークンとか、トークンがランダムで入ってる箱が貰える。
けど屑運だから、あんま一杯は入ってない。
とりあえず水のテーマデッキは忘れて、エルレイドのデッキで500トークンを目指すべきか。
で、ムーンのデッキを買ったら、それも使って超デッキを組んで見るとか。
兎にも角にもまずは500トークン集めないことには始まらないと見ていいかな。
幸い、勝利数1・2・4と早いうちにまとまったトークンが入ってるプレゼントボックス貰えるから、それでなんとかできることを祈ろう。
まあチュートリアル終わりで250トークンで、そこから3勝して390なんだけど。
無事に4勝したら、P箱からチケットを入手。
チケットて・・・。
確かトークン消費して参加するイベントを、無料で参加できるやつだったっけ?
参加しないよ初心者が・・・。
次のP箱は7勝で、それまでも勝てばトークン貰えるし、1勝でVSリワードのポイントが10Pもらえるけど、今50で2勝すれば70になり、50トークンが貰える。
これなら7勝目には500トークン集まるかな?
つっても、基本的にミラーマッチだからプレイングか運で上まらないと勝てないんだけど。
ミラーマッチじゃない場合、大体こっちより強い構築済みデッキだし。
運よく相手が2連続で事故ったお陰で、70Pのトークンまでは簡単にもらえた。
トリミアンが地味に強い。
90とそれなり耐久で、無2の技がコイントスで1ターン行動不能の麻痺。
無3も効果なしの威力50とそれなりで、進化を控えたたねポケモンなら、麻痺からの攻撃で潰せたりする。
7勝目もエルレイドの超タイプデッキと相性のいい格闘系の闘デッキだったし、さくっとP箱入手。
そしてトークンが462。
えぇ・・・。
対人は12勝から、貰えるものがトークン5個で固定になるんだけど、その手前の11勝の箱入手しないと、500トークンに届かないっぽい。
と言うか計算してみたら、これまでもらった箱4つほぼ底値の様子。
これは酷い・・・。
仕方ないので、水デッキで勝つチャレンジを達成して、追加トークン入手を目論む。
けど辛い。
デッキコンセプト的に、Round持ちポケモンを並べないとなんだけど、どれも進化しないと持ってない。
だから全然並べられないし、そうなると火力不足が目立つ。
バクオングともう1体Round持ちがいれば50×2で高火力ではあるんだけど。
相手も阻止してくるし、普通に火力で押し切られることも多いし、足止めの方法考えないと上手くいかん。
2・3回負けてなんとか達成。
したけど結局11勝しないと、500トークンに届かない模様。
えぇ・・・。
流石に疲れたからここまでにするけど、次こそ500貯めて次のステップに進みたい。
ググったら出てきたこのページを参考に進める。
ポケモンカードは初期も初期、アドバンスでもないゲームボーイの初代ポケモンカードGBをやったかんじ。
周りにやる人がいなくてね。
ちなみにポケモンは、サンムーンをやってない。
そんなわけで基本的なルールはある程度わかっても、カードは全然しらない。
http://www.pokemon-card.com/card-search/でカード検索できるから、それを頼りにしていこう。
英語名じゃ出てこないから、英語名で一度ググって、日本語名を調べる必要があるけど。
ポケモンの技はともかく、トレーナーカードはキツいな。
とりあえずチュートリアルを終わらせる。
ポケモンカードってドロー効果のあるカード多いよね。
チュートリアルのデッキですら、コイントスで3枚ドロー、無条件3枚ドロー、手札が4枚になるまでドロー、5枚になるまでドローかこのターン相手に与えるダメージ+20とか、大量にある。
エネルギーだけ2枚ドローとかもあるし、バンバン手札使ってバンバン補充しろって感じのゲーム。
そう言えばポケモンカードGBの時点でも、マサキとオーキド博士でガンガンデッキ掘ってたような。
で、チュートリアル終わったら、水で1回勝てとか、闘で4000?ダメージ合計で与えろってチャレンジが。
とりあえずそれを受けて、トレーナーチャレンジっていう、予め用意されたデッキでNPCと戦うモードやったけど連戦連敗。
こっちのHPが60・70のタネポケモンばっかで、進化ポケモンもろくに出せないのに、相手は100超えのポケモンバンバン出すんだもん。
しかもこっちが20ダメージとかなのに、相手は50とか60とか普通にダメージ出してくるし。
これはあかんと、コード入力で貰えるデッキを受け取りつつ、水デッキを作り対人に行くことに。
もらったデッキも水デッキだったけど、普通に力不足だった。
とりあえずフリーザーがなんかあったから、それを使うことにする。
水1で水エネルギー3枚手札に加えられるから、エネルギー2枚サーチしてくる手紙は抜いていいか。
戦力としてはギャラドスを主軸に、ドゴーム・バクオングの混乱も利用する予定。
攻撃にエネルギーが大量に必要だから、水1で攻撃できるアズマオウも入れといた。
後はドローを中心にトレーナーカード入れて、適当に水エネルギーとW無色エネルギーを入れて終わり。
今は特殊エネルギーなんてのあるのね。
水の特殊エネルギーは、水にしか付けられないけど、そのポケモンが死んだ時手札に戻るって効果だった。
で、とりあえず試してみた所、見事に事故る。
うーん、手札エネルギーばっかだったけど、タネポケモンが少ないか?
トラッシュからエネルギー回収あたりを抜き、水エネルギーも少し減らし、たねポケモンとしてラプラス、ドローカードとしてティエルノを入れてみた。
これでチェレンとあわせて3ドロー6枚体制。
まあサポートは1ターンに1枚しか使えないから、手札1枚から一気に爆増することもないけど。
でも手札を4枚にする自転車とあわさったら、1枚から6枚までは増えるか。
再挑戦してみた所、カード内容的に同じような初心者とあたり、水2無色2付けたギャラドスで暴れて無事勝利。
オー良かったよかった。
けどチャレンジは、水のテーマデッキで勝てって話だったようで、達成できず。
まあ自分の作ったデッキで勝てたってことが第一歩として重要だから・・・。
とりあえずテーマデッキの方行ってみたけど、水は正直そんなに。
なんで、超デッキの方に行ってみる。
動きとしては、無1でコイントスして、表が出たら控えポケモンに2枚、デッキからエネルギーを付けるココロモリがカギ。
これで控えにエネルギーを付けまくって、無2で自分の全ポケモンについてるエネルギー×20ダメージのエルレイドで敵を倒していく感じ。
最初から持ってるカードでも200近いダメージ出せるのは気持ちがいい。
進化ありきのデッキだし、ココロモリがコイントス必要っていうのがちと辛い。
その分効果は強力だけども。
たねポケモンではミルタンクが強いかな。
無3で60ダメージが出る他、無1は普通は10ダメージだけど、控えに2回進化したポケモンがいれば80ダメージに増える。
エルレイドがいるけどエネルギーはそんなついてない時に?
で、トークンとやらを500貯めると新しいテーマデッキが買えて、それでムーンの看板伝説ポケモンのテーマデッキが強いらしい。
んだけど、トークンがたまらない。
いまんところ390あるけど、いまいち増えない。
勝つことでポイントが溜まって、それが一定以上になると、トークンが貰えたりパックが貰えたりって感じっぽい。
あとは勝つことでもトークンとか、トークンがランダムで入ってる箱が貰える。
けど屑運だから、あんま一杯は入ってない。
とりあえず水のテーマデッキは忘れて、エルレイドのデッキで500トークンを目指すべきか。
で、ムーンのデッキを買ったら、それも使って超デッキを組んで見るとか。
兎にも角にもまずは500トークン集めないことには始まらないと見ていいかな。
幸い、勝利数1・2・4と早いうちにまとまったトークンが入ってるプレゼントボックス貰えるから、それでなんとかできることを祈ろう。
まあチュートリアル終わりで250トークンで、そこから3勝して390なんだけど。
無事に4勝したら、P箱からチケットを入手。
チケットて・・・。
確かトークン消費して参加するイベントを、無料で参加できるやつだったっけ?
参加しないよ初心者が・・・。
次のP箱は7勝で、それまでも勝てばトークン貰えるし、1勝でVSリワードのポイントが10Pもらえるけど、今50で2勝すれば70になり、50トークンが貰える。
これなら7勝目には500トークン集まるかな?
つっても、基本的にミラーマッチだからプレイングか運で上まらないと勝てないんだけど。
ミラーマッチじゃない場合、大体こっちより強い構築済みデッキだし。
運よく相手が2連続で事故ったお陰で、70Pのトークンまでは簡単にもらえた。
トリミアンが地味に強い。
90とそれなり耐久で、無2の技がコイントスで1ターン行動不能の麻痺。
無3も効果なしの威力50とそれなりで、進化を控えたたねポケモンなら、麻痺からの攻撃で潰せたりする。
7勝目もエルレイドの超タイプデッキと相性のいい格闘系の闘デッキだったし、さくっとP箱入手。
そしてトークンが462。
えぇ・・・。
対人は12勝から、貰えるものがトークン5個で固定になるんだけど、その手前の11勝の箱入手しないと、500トークンに届かないっぽい。
と言うか計算してみたら、これまでもらった箱4つほぼ底値の様子。
これは酷い・・・。
仕方ないので、水デッキで勝つチャレンジを達成して、追加トークン入手を目論む。
けど辛い。
デッキコンセプト的に、Round持ちポケモンを並べないとなんだけど、どれも進化しないと持ってない。
だから全然並べられないし、そうなると火力不足が目立つ。
バクオングともう1体Round持ちがいれば50×2で高火力ではあるんだけど。
相手も阻止してくるし、普通に火力で押し切られることも多いし、足止めの方法考えないと上手くいかん。
2・3回負けてなんとか達成。
したけど結局11勝しないと、500トークンに届かない模様。
えぇ・・・。
流石に疲れたからここまでにするけど、次こそ500貯めて次のステップに進みたい。
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