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グラブルの話64

いやーなんか久しぶり。
ブログ更新するようなネタもないというか、更新止まってる間にRealm Grinderって放置ゲーには末端だけど、放置ゲーだから書くことないし、ブログ更新しないのが楽だったからサボってた。
今回は記事書くけどまたサボる。
で、久々のグラブルの話。
高級鞄HLの武器や、新JK武器が実装される。
そんなわけで、それの説明文みてどんな感じかの予想評価。


まずは新JK武器。
火属性は弓・水は琴・土は拳・風は斧。

スキル構成はどれもEXの攻刃+守護と、有利属性のダメージ軽減。
攻刃守護の強度は中で、神威上位版って感じ。

使えるかどうかはどうだろうね?
守護中がつくけど石の加護で効果増やしにくいし、天司武器がSSRなら神威つくし。
ゼノが今年中に5属性来る予定ってのも、それ以外のEX枠には向かい風。

ただ、ダメージ軽減と守護中があるから、長期戦はかなりやりやすくなるはず。
暴君付きの武器も入れやすくなると思うけどどうかねえ?
天司武器で賄えるか?

ただ水は攻刃琴が入手しにくいから、作っておいてもいいかも知れん。
守護効果とダメージ軽減あるとは言え、EX枠だからヴァルナ編成では水九界琴の方がいいかも知れんが。



で、高級鞄マルチの武器について。
栄誉(HLで稼ぐやつ)3200/月1と、高級鞄マルチのアニマ100個/月1の交換方法がある。
トレジャー交換の方は、旧石マルチ武器と一緒にハイグレード武器ってくくりができてる。


まずは火属性の杖「ファイア・オブ・プロメテウス」
奥義効果はダメージと火属性耐性ダウン。

紅蓮の呪印(攻刃大+毎ターン火属性キャラにスリップダメージ)と、業火の無双(攻刃・DA率共に中)がついてる。
エッケの背水効かせたり、4凸リッチやエリュシオンの解放の歌でリジェネにしたりすればワンチャン?
無双のDAは、アテナ槍の三手で意味が薄れてるのが惜しいか。


水属性は剣で「聖域の守護剣」
奥義で自分のデバフ1つ回復。
自分だけか…。

スキルは霧氷の攻刃2とチェインフォース(チェインバーストの威力・上限が上がる)。
シルヴァ姉やポンマス・ベルセルク等のポンバ使いや、メガネ軍師・解放カトル等で奥義回転が早いならヴァルナ編成に入るかも。
近いうちに奥義ダメージ上限も調整されて、根本的に上昇するんだっけ?


土属性は槍で「英雄王の槍」
奥義で奥義ゲージ+20%。
デュンパが使えるやりなのは嬉しいのか?

スキルは地烈の攻刃2とリミットブレイク・アース(土属性キャラの奥義上限上昇)
水のもそうだけど、神石で第2スキルが強化されない。
土はオクトーとかサラーサとかで奥義回転早かったり早くする必要があったりするから、上限を上げられるのは地味にいいんじゃないだろうか?


風は短剣の「ル・フェイ」
奥義効果で風属性追加ダメージ。

スキルが乱気の暴君と、待ちに待った乱気の三手。
乱気だから効果大。

スキルレベル10までだから最大でも4.6だけど、片面ゼピュで1本10.12%、両面で15.64%。
これはついに風の神石編成が実用性を帯びてきたと見ていいはず。
神石入手できるかと揃えられるかは別として。


光は弓で「イーリアスボウ」
アポロンのアルテミスといい、光弓多い気がする。
奥義効果は15%のダメージカット。
15%て・・・。

ただ、スキルは白星の渾身+雷電の二手と、フィンブルみたいな感じ。
と言うか最終上限解放がなくて光属性のフィンブルだなこれ。

光は剣染でHPかなり高くなるから渾身が来れば、みたいに言われてたし、単純に攻撃力上げるのばっかだったから二手も地味にありがたいはず。
待ってた武器が来た感じか。
ゼウス編成ワンチャンあるで。


闇は斧で「ヘルマアニビス」
奥義効果が味方全体の連続攻撃率アップ。
効果量はゼノイフ斧や四天刃と比べてどうなんだろう?
ポンマス系で1ターン目から即使えるけど、四天刃も他心で背水効かせつつ1ターン目から使えるしなあ。
三手がある闇だから、悪くはないと思うけど。

スキルは憎悪の神威(攻刃・守護共に中)とリミットブレイク・ダーク(闇属性キャラの奥義上限上昇)。
これは・・・どうなんだろうな?


とりあえずディア弓と比較してみる。
ディア弓Lv150:HP218 ATK2450
アニビスLv100:HP174 ATK2463

スキル効果は、守護相当がディア弓21%のアニビス14%。
攻刃相当がディア弓もアニビスも12%。


武器攻撃力はアニビスが上って言っても誤差程度。
守護はディア弓が1.5倍と結構大きいし、武器ステも大きく差がある。
アニビスの奥義上限の上昇効果がどれくらい大きいか、守護7%の価値をどう考えるかが問題だな。
闇は背水で奥義上限行きやすいし、奥義ダメージを倍に出来る4凸バハがいるから、奥義上限上昇は大きいかも。

まあコルタナが1・2本入ってHP確保のための守護が欲しいなら選択肢に入るけど、ケル銃2・3とグラシで出来るだけ産める人には不要っぽい気がする。



だいたいこんな感じだと思う。
アニビスは正直迷うけど、労力を考えると取らなくていいかな。

神石を持ってるなら、風と光は強力で、他は選択肢に入るかも、ぐらいかな?
火は使い勝手がちと悪そうだけど、短期戦ならありなのかも。

まあゼウスもゼピュロスもないし、アニビスは労力に見合うかわからんから、別に取らなくてもいいかね。
3凸アニビスの奥義効果が四天を超える40%以上だったら、頑張って1本作るかもしれないけど。

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