2017年04月10日
グラブルの話59
武勲栄誉2倍を必死にやったり、Steamの無料ゲーム色々やって合うゲームを見つけられなかったり、結局テラリアをエキスパートモード再開して挫折したり。
そんなこんなでグラブルの話。
そんなこんなでグラブルの話。
今日から四象イベントが始まる。
旧四象武器にスキルを追加できるってやつは、各属性邪(ダメ上限)王(既存のスキル追加)覇(メイン装備時のみ)が1つ追加できるって物。
なんだけど、正直これってのがなあ。
ダメ上限上げるのは良いけど、現状風以外では奥義ですら上限行かないし。
王は水が二手小、火が守護小、土と風がクリティカル中。
水はオベロン、火はアテナ剣でいいのでは?
一応比較すると、水はクリティカル中と守護小がなくなる代わりに、攻刃が最終的に倍になる。
二手はオベロンの中から小になるけど、SLv 15だから3.4%が3.2%と神石編成なら誤差の範囲に収まるか?
火は守護が1%減る代わりに攻刃6%上がる。
最終上限解放後のLv50分HPも高くなるって考えると、守護1%なら誤差かな?
アテナ剣と入れ替えても良いかもしれないけど、攻刃6%のために四象の符を武器自体に1+スキル追加に3枚使う価値はどうだろう?
メイン装備時限定のは、水が防御・敵対心上昇・被弾毎に攻撃力上昇。
風がHP半分以下で追加ダメージ。
土が毎ターン攻撃力上昇。
火が暗闇無効・回避上昇。
風は他心でHP条件満たしつつダメージ上限まで背水で伸ばし、追加ダメージでさらに増加、みたいにできて良さそうか。
ただ、効果が主人公のみだから、効果量多くないとがっかり性能で終わりそう。
追加ソロバトルだけど、麒麟とか黄龍呼ぶのに使うトリガーを作るのに使う符1枚消費して1戦。
倒すとスキル追加用アイテムの素材を1・2個落とす。
スキル追加素材のドロップ枠は、麒麟・黄龍が落とすと思われる黒曜石の札・黄金の札になることがある。
スキル追加に必要な素材数は対応四象のが5個と、属性によって黒曜石か黄金の札1枚。
で、この札が5枚で札束になり、それが5個で黒麒麟か黄龍武器が、10個で黒麒麟か黄龍の召喚石が交換できる。
両方共3つに別れてる。
黄龍は
槍:攻刃大+メイン装備時全体に奥義封印無効・奥義ダメージ上限上昇
拳:攻刃大(スキル名が震天の〜だからEX枠の可能性?)+闇ダメージ軽減
刀:攻刃2?特大?とHP−20%の暴君2+回復アビリティ仕様時に、全体に累積光属性攻撃力アップ(5回まで)。
黒麒麟は
剣:攻刃大(これも靂天の〜だからEX枠か?)+光ダメージ軽減
弓:暴君2+闇ダメージ上限上昇
琴:攻刃大+闇属性キャラのアビリティ封印無効・弱体成功率とアビリティダメージ上限UP(メイン装備時)
黄龍刀はシュヴァ剣あるから暴君のデメリット無視できるけど回復で累計ってどうなんだ。
闇はダメージ上限上げられるのに、黄龍は上限上げられないし。
拳と剣は、これローズクイーンで出たローズクリスタル武器互換なのかな。
だったらEX枠なのも納得行く。
あとなんか、闇はダメージ全部の上限上がるのに光は奥義だけかよって意見があったけど、黄龍槍と対になるのは琴だよね。
石の召喚効果が黄龍は奥義・麒麟はアビリティだったし、対応する方を強化する武器ってことで。
で、これらの武器だけど、アポロンHLとかつよバハではダメージ上限出せないから、それ以下の敵相手にする時に役立つかな?
一応アビリティは上限に引っかかりやすいから、琴はアポロンHLでも役立つか。
ただ、戦うのに札全部1枚ずつ必要だからなあ。
自発で札束1個、参加で札1枚確定ドロップとかでもないと、入手辛そう。
参加で札1枚確定なら、ツイッターとかでやってるらしい30連で1つ作れそうだけど、正直コミュ障には参加するのハードル高いよね。
ほしいかなって思うのは、麒麟弓・麒麟琴と、麒麟・黄龍の召喚石。
まあ無理だろうけども。
ヒヒイロカネが不要になったら、期間中全力で回って符集めて、自発で素材狙い?
いや、複数人で集まって自発しあわないと無理だろう。
んーツイッターでちょっと調べた感じ、ドロップ変更後の黒麒麟は、通常ドロップで札1・2枚、赤箱で麒麟石・札・札束・銀天って感じかな。
とりあえず10回ほど呼べば、1人でも武器1つ作れそう?
まあ正直焦ってやる必要はないかなあ。
今回と次回でヒヒイロ取るの優先なのは確定として、ソーン・ニオ取得と、上限解放したい十天衆の解放終わらせてからかな。
十天衆の上限解放は、今オクトーを開放したい。
テスカ編成でドラフ枠に入ってるのオクトーだし。
シエテは微妙っぽい、シスはかなりダメージ受けにくくなるけど必要素材に対してちょっと地味、サラーサは土シヴァ普及してない現状、オクトー押しのけるの難しい気がする。
単体で大した加速なしに使うには、激昂憤怒の持続時間が短すぎるのでは。
そんなわけで、上限解放はオクトーをやりたい。
いつか取得予定のソーンは4アビが石化も伸ばせて強力で、ニオはコルワを入手できたら相互協力で強力な特殊強化を長時間維持できるらしい。
いつか開放したくなるのかねえ?
で、ヒヒイロだけど、今回のは十天衆を取ろうと思う。
オクトーは銀の依代がエクストラ半額待ちで当分無理そうだし。
次の古戦場で傭兵やって、それでヒヒイロ交換+次の四象のヒヒイロを、オクトーの上限解放に当てようかと。
それに後回しにすれば、3凸出来るだけのダマスカス集められるかもしれないしね。
1個先走って銀剣に使っちゃったのが悔やまれる。
ソーンとニオのどっち取ろうか迷ったというか迷ってるんだけどね。
ニオならウリエルが楽になるし、微妙に低い風の連撃率をカバーできるんだけど、撃滅戦とかを考えると光属性のソーンのほうが先に出番来そうだし。
でもつよバハやらオリビエHLでソーン使うのは注意必要だしなあ。
多分どっちも半分過ぎるまではソーンの奥義とか2アビ使えないんだよね。
うーむ、上限解放は時間かかるだろうし、いっそ次の古戦場ヒヒイロもキャラ解放に回して、オクトーは次のその後のヒヒイロ追加待つか?
上限解放で強力になるらしいけど、今弱いわけでも使えないわけでもないし。
で、結局ソーンを取ることにした。
光と火属性にする素材はあるけど、光は九界琴を光にしたいんで、二王弓は火で。
二王弓を強化していくと、主人公が去ったあとでソーンさんが山の魔物討伐から帰ってくる。
なんかグランサイファーに二王弓があるのを山から見たらしい。
弓と有名を掛けてゆーみーとか言うダジャレをぶちかましてた。
次の話でもシェロのよろずやによろーずってギャグにクローズってシャレで返してた。
すごい武器の天星器を覚醒させて使いこなしたら、きっと化物呼ばわりされるでしょうみたいなことを言って去っていった。
本人曰く褒め言葉。
で、更に強化してたら、なんかソーンからの長距離攻撃受けてた。
直接被害はないけど、なんか化物って呼ばれることになるだろうし、そうなったら化物同士じゃれあうための挨拶らしい。
そんなわけで二王弓を覚醒させたら、獣同士のじゃれ合い的な感じで戦うことに。
1ターン目、75%でデバフばらまくディプラヴィティを使ってきたけど、デバフ成功率はそこまで高くないか?
主人公と水ゾは1つも当たらず、オーキスが2回で魅了2・麻痺1・炎上1、ヴァンピィが魅了1炎上1。
デバフの持続は2ターンと短め。
50%手前で全員の奥義ゲージが溜まり、デバフも切れたのを良いことに、コンジャクションで背水全開にしてアビリティで攻撃し、ハデスで睡眠にしてフルチェインを叩き込んで撃破。
まあ3人目のヴァンピィちゃんの奥義で沈んだんだけど。
負けた時のセリフが微妙に嬉しそうだったし、化け物扱いは堪えてた様子。
で、事情を聞くと、寂しかったかららしい。
ソーンの力を知れば知るほど故郷の人は余所余所しくなって、里帰りしても疎外感感じる。
同じくらい強い十天衆の人たちとも知り合ったけど、そっちはそっちで一緒にご飯も食べないくらいドライで、いい感じのお店見つけて誘っても集まってくれないとのこと。
十天衆は仲良しグループじゃないのは解るけど、十天衆の女性陣ともランチ行ったり旅行したりって仲でもなくてモヤモヤ。
普通の女の子らしいワイワイやるのに憧れて、化け物扱いしない、十天衆以外の人を探してたらしい。
で、同調したルリアの誘いもあって、ソーンがルリアたちの友人になり、最強のキョロ充ソーンが仲間になった。
ちなみにダジャレはシェロカルテとの繋がりを維持するために、無理をしていたらしい。
とりあえず試しうちに、Lv20くらいだったけどセレマグに行ったら、奥義の麻痺中にガンガン削って凄く楽に倒せた。
セレマグの厄介な光耐性がつくヴォイドオールを撃たせないでかなり削れるから、だいぶストレスが無くなるね。
AT中ならシュバマグもバリア貼らせずに確定流し出来るようになってたし、マグナに苦労することはあんま無くなりそうだ。
ニオとどっち取ろうか迷ったけど、ソーンで良かったかもしれないね。
まあニオも取ればそれはそれで昏睡の効きやすい土相手にかなり手間が省けるだろうし、次の古戦場で取れるように、頑張って素材集めしようかな。
旧四象武器にスキルを追加できるってやつは、各属性邪(ダメ上限)王(既存のスキル追加)覇(メイン装備時のみ)が1つ追加できるって物。
なんだけど、正直これってのがなあ。
ダメ上限上げるのは良いけど、現状風以外では奥義ですら上限行かないし。
王は水が二手小、火が守護小、土と風がクリティカル中。
水はオベロン、火はアテナ剣でいいのでは?
一応比較すると、水はクリティカル中と守護小がなくなる代わりに、攻刃が最終的に倍になる。
二手はオベロンの中から小になるけど、SLv 15だから3.4%が3.2%と神石編成なら誤差の範囲に収まるか?
火は守護が1%減る代わりに攻刃6%上がる。
最終上限解放後のLv50分HPも高くなるって考えると、守護1%なら誤差かな?
アテナ剣と入れ替えても良いかもしれないけど、攻刃6%のために四象の符を武器自体に1+スキル追加に3枚使う価値はどうだろう?
メイン装備時限定のは、水が防御・敵対心上昇・被弾毎に攻撃力上昇。
風がHP半分以下で追加ダメージ。
土が毎ターン攻撃力上昇。
火が暗闇無効・回避上昇。
風は他心でHP条件満たしつつダメージ上限まで背水で伸ばし、追加ダメージでさらに増加、みたいにできて良さそうか。
ただ、効果が主人公のみだから、効果量多くないとがっかり性能で終わりそう。
追加ソロバトルだけど、麒麟とか黄龍呼ぶのに使うトリガーを作るのに使う符1枚消費して1戦。
倒すとスキル追加用アイテムの素材を1・2個落とす。
スキル追加素材のドロップ枠は、麒麟・黄龍が落とすと思われる黒曜石の札・黄金の札になることがある。
スキル追加に必要な素材数は対応四象のが5個と、属性によって黒曜石か黄金の札1枚。
で、この札が5枚で札束になり、それが5個で黒麒麟か黄龍武器が、10個で黒麒麟か黄龍の召喚石が交換できる。
両方共3つに別れてる。
黄龍は
槍:攻刃大+メイン装備時全体に奥義封印無効・奥義ダメージ上限上昇
拳:攻刃大(スキル名が震天の〜だからEX枠の可能性?)+闇ダメージ軽減
刀:攻刃2?特大?とHP−20%の暴君2+回復アビリティ仕様時に、全体に累積光属性攻撃力アップ(5回まで)。
黒麒麟は
剣:攻刃大(これも靂天の〜だからEX枠か?)+光ダメージ軽減
弓:暴君2+闇ダメージ上限上昇
琴:攻刃大+闇属性キャラのアビリティ封印無効・弱体成功率とアビリティダメージ上限UP(メイン装備時)
黄龍刀はシュヴァ剣あるから暴君のデメリット無視できるけど回復で累計ってどうなんだ。
闇はダメージ上限上げられるのに、黄龍は上限上げられないし。
拳と剣は、これローズクイーンで出たローズクリスタル武器互換なのかな。
だったらEX枠なのも納得行く。
あとなんか、闇はダメージ全部の上限上がるのに光は奥義だけかよって意見があったけど、黄龍槍と対になるのは琴だよね。
石の召喚効果が黄龍は奥義・麒麟はアビリティだったし、対応する方を強化する武器ってことで。
で、これらの武器だけど、アポロンHLとかつよバハではダメージ上限出せないから、それ以下の敵相手にする時に役立つかな?
一応アビリティは上限に引っかかりやすいから、琴はアポロンHLでも役立つか。
ただ、戦うのに札全部1枚ずつ必要だからなあ。
自発で札束1個、参加で札1枚確定ドロップとかでもないと、入手辛そう。
参加で札1枚確定なら、ツイッターとかでやってるらしい30連で1つ作れそうだけど、正直コミュ障には参加するのハードル高いよね。
ほしいかなって思うのは、麒麟弓・麒麟琴と、麒麟・黄龍の召喚石。
まあ無理だろうけども。
ヒヒイロカネが不要になったら、期間中全力で回って符集めて、自発で素材狙い?
いや、複数人で集まって自発しあわないと無理だろう。
んーツイッターでちょっと調べた感じ、ドロップ変更後の黒麒麟は、通常ドロップで札1・2枚、赤箱で麒麟石・札・札束・銀天って感じかな。
とりあえず10回ほど呼べば、1人でも武器1つ作れそう?
まあ正直焦ってやる必要はないかなあ。
今回と次回でヒヒイロ取るの優先なのは確定として、ソーン・ニオ取得と、上限解放したい十天衆の解放終わらせてからかな。
十天衆の上限解放は、今オクトーを開放したい。
テスカ編成でドラフ枠に入ってるのオクトーだし。
シエテは微妙っぽい、シスはかなりダメージ受けにくくなるけど必要素材に対してちょっと地味、サラーサは土シヴァ普及してない現状、オクトー押しのけるの難しい気がする。
単体で大した加速なしに使うには、激昂憤怒の持続時間が短すぎるのでは。
そんなわけで、上限解放はオクトーをやりたい。
いつか取得予定のソーンは4アビが石化も伸ばせて強力で、ニオはコルワを入手できたら相互協力で強力な特殊強化を長時間維持できるらしい。
いつか開放したくなるのかねえ?
で、ヒヒイロだけど、今回のは十天衆を取ろうと思う。
オクトーは銀の依代がエクストラ半額待ちで当分無理そうだし。
次の古戦場で傭兵やって、それでヒヒイロ交換+次の四象のヒヒイロを、オクトーの上限解放に当てようかと。
それに後回しにすれば、3凸出来るだけのダマスカス集められるかもしれないしね。
1個先走って銀剣に使っちゃったのが悔やまれる。
ソーンとニオのどっち取ろうか迷ったというか迷ってるんだけどね。
ニオならウリエルが楽になるし、微妙に低い風の連撃率をカバーできるんだけど、撃滅戦とかを考えると光属性のソーンのほうが先に出番来そうだし。
でもつよバハやらオリビエHLでソーン使うのは注意必要だしなあ。
多分どっちも半分過ぎるまではソーンの奥義とか2アビ使えないんだよね。
うーむ、上限解放は時間かかるだろうし、いっそ次の古戦場ヒヒイロもキャラ解放に回して、オクトーは次のその後のヒヒイロ追加待つか?
上限解放で強力になるらしいけど、今弱いわけでも使えないわけでもないし。
で、結局ソーンを取ることにした。
光と火属性にする素材はあるけど、光は九界琴を光にしたいんで、二王弓は火で。
二王弓を強化していくと、主人公が去ったあとでソーンさんが山の魔物討伐から帰ってくる。
なんかグランサイファーに二王弓があるのを山から見たらしい。
弓と有名を掛けてゆーみーとか言うダジャレをぶちかましてた。
次の話でもシェロのよろずやによろーずってギャグにクローズってシャレで返してた。
すごい武器の天星器を覚醒させて使いこなしたら、きっと化物呼ばわりされるでしょうみたいなことを言って去っていった。
本人曰く褒め言葉。
で、更に強化してたら、なんかソーンからの長距離攻撃受けてた。
直接被害はないけど、なんか化物って呼ばれることになるだろうし、そうなったら化物同士じゃれあうための挨拶らしい。
そんなわけで二王弓を覚醒させたら、獣同士のじゃれ合い的な感じで戦うことに。
1ターン目、75%でデバフばらまくディプラヴィティを使ってきたけど、デバフ成功率はそこまで高くないか?
主人公と水ゾは1つも当たらず、オーキスが2回で魅了2・麻痺1・炎上1、ヴァンピィが魅了1炎上1。
デバフの持続は2ターンと短め。
50%手前で全員の奥義ゲージが溜まり、デバフも切れたのを良いことに、コンジャクションで背水全開にしてアビリティで攻撃し、ハデスで睡眠にしてフルチェインを叩き込んで撃破。
まあ3人目のヴァンピィちゃんの奥義で沈んだんだけど。
負けた時のセリフが微妙に嬉しそうだったし、化け物扱いは堪えてた様子。
で、事情を聞くと、寂しかったかららしい。
ソーンの力を知れば知るほど故郷の人は余所余所しくなって、里帰りしても疎外感感じる。
同じくらい強い十天衆の人たちとも知り合ったけど、そっちはそっちで一緒にご飯も食べないくらいドライで、いい感じのお店見つけて誘っても集まってくれないとのこと。
十天衆は仲良しグループじゃないのは解るけど、十天衆の女性陣ともランチ行ったり旅行したりって仲でもなくてモヤモヤ。
普通の女の子らしいワイワイやるのに憧れて、化け物扱いしない、十天衆以外の人を探してたらしい。
で、同調したルリアの誘いもあって、ソーンがルリアたちの友人になり、最強のキョロ充ソーンが仲間になった。
ちなみにダジャレはシェロカルテとの繋がりを維持するために、無理をしていたらしい。
とりあえず試しうちに、Lv20くらいだったけどセレマグに行ったら、奥義の麻痺中にガンガン削って凄く楽に倒せた。
セレマグの厄介な光耐性がつくヴォイドオールを撃たせないでかなり削れるから、だいぶストレスが無くなるね。
AT中ならシュバマグもバリア貼らせずに確定流し出来るようになってたし、マグナに苦労することはあんま無くなりそうだ。
ニオとどっち取ろうか迷ったけど、ソーンで良かったかもしれないね。
まあニオも取ればそれはそれで昏睡の効きやすい土相手にかなり手間が省けるだろうし、次の古戦場で取れるように、頑張って素材集めしようかな。
この記事へのコメント