2017年02月23日
グラブルの話53
トビデンの記事が途絶えたのはグラブルでつよバハに行けるようになったからだけど、前回の記事から更新が途絶えたのはゼノイフとか他のブラゲやってたりとかなんやかんや。
そんなわけでグラブルの話。
マキュラ・マリウスとかナタクとか、いわゆる旧石マルチの確定流しについて。
wikiにもあんま情報がないんで、自分用のメモも兼ねて。
まず各マルチに共通することだけど、1.2億程度の半分=6千万ほどのダメージを一人で与える必要があるんで、必然的に長期戦になる。
回復役やカットは必須になるし、通常攻撃も痛い。
召喚石で有用なのは、被ダメージ30%カットのアテナ、50%カットの(相手と同属性の)カーバンクル、回復量を上げるためのユグドラシル・マグナ。
ジョブは基本的にセージにミスト・アロレ・ベールかキュアーフェン辺りが安定。
まあ場合によりけりではあるが。
まずは確定流しのきっかけになったナタク。
ゼノイフ撃滅戦の斧とリミテッドラカムの強化で、試し撃ちに行ったのが石マルチ確定流し挑戦のきっかけだった。
ジョブはベルセルクにミスト・アロレ・アーマーブレイク2。
武器はこの通り、マグナ染終わってないどころかSLvも全部10になってない。
石もマグナじゃなくてゼノイフで集まった4凸イフリートだし。
ナタクの前半は特殊技がダメージを伴わないバフなんで、割と受けやすい。
鞄は特殊技を受けてから使う。
重要なメンバーは最大3000回復できるLv100のユエル。
まあ最大HP足りなくて3000も回復しないんだけど。
バフも強いし、火力面でも重要。
他はパーシヴァルとリミテッドラカムだけど、火力はラカムが一番出る。
ラカムの1・3アビは使えるようになったらすぐ使い、2アビは・・・特に使わなくてもいいかな。
バフそんな怖くないし。
パーシヴァルは、HP最大で3アビのバフ使うとかなり強化される。
1アビで減衰の60万超が出るし、奥義後なら2ヒットで120万出せる。
通常攻撃はラカムに負ける事が多い。
控えはカウンター持ちのガンダゴウザと蘇生のソフィア。
連撃率高いからカウンターは活きやすい。
控えソフィアは長期戦の定番。
ユエルとパーシヴァルの火属性バフがかぶらないようにしつつ殴る。
奥義は主人公単体と主人公以外の3人に分かれるように使うけど、貯まったらフルチェインでも2チェインでも使ってもいいかな。
ポンバはガンガン使う。
相手の特殊技は、通常・ODともにデバフの混天綾と火・風攻撃上昇の風火二輪。
風火二輪は効果時間1分と短く、混天綾はアビリティ封印・防御ダウン・火耐性低下だけど、アビ封印は1ターン。
ユエルの回復がクリア付きでCTも短めなんで、CTごとに使ってれば問題ない。
特殊技がむしろ休憩に近いんで、パーシヴァルの恐怖は使わなくていい。
リミラカのデュレーションも、通常モード伸ばすのに使ったほうがいいのかも?
そもそも使わなくていいが。
リミテッドラカムは強いのは確か。
だけどナタクのダメージは通常攻撃からのものだから、ガンダゴウザのほうが良さげ。
ユエルの回復が優秀で、HP最大付近の維持が難しくないし、HP7000ほどあって相手のバフがついてなければアテナだけで50%・25%の火尖鎗も案外耐えられる。
防御下限まで落とせるし、ベルセルクのポンバと、それから来る連撃率増加、ユエルのバフのお陰で火力が高く、確定流しが楽な相手。
惜しむらくは落とす武器が強くないから、確定流しする旨味が薄いところか。
次はマキュラ・マリウス。
サラは特殊技を受け切るのにほぼ必須で、アルルメイヤも欲しい。
マウントを出来る限り維持して、通常時の特殊技はサラの1・3アビ併用、OD時は2アビ。
3アビはCTが長いんで、特殊技が来る前のターンに使っておく。
アルルメイヤの攻撃ダウンは10%と低いけど、ティアマトマグナの石・ミゼラブルミストと合わせれば下限まで落ちるはず。
3アビのスロウもあるし重要。
3人目はマキラ。
2アビで防御15%・土耐性25%低下で、合わせて40%減らせる。
土耐性低下は確率低めだけど。
ジョブはセージ+ミストデュアルインパルス3にキュアーフェン。
ベールでもいいと思うけど、キュアーフェンはバリアついてるんで。
正直そんな使わないけど。
サポ石に防御デバフ付きのテスカを選んでても、召喚するのは2ターン目で。
1ターン目に全体攻撃使い切ると、幻影剥がせなくていきなり躓く。
特殊技をしっかりサラと召喚石のカットで受けつつ、アルルメイヤと主人公でデバフをケア。
マキラでバフして攻撃していく。
攻撃回数によって特殊なアイコンが増えていって、合計10回でアイコンが最大に。
4人が最大になってると1アビの効果が強力になるんだけど、サラの連撃率が低くて、足を引っ張ることが多い。
完全防御特化だから攻撃アビもないしね。
マキラ使うなら、やっぱり四天刃か槍デュアルインパルスは欲しい。
逆に最大の1アビとデュアルインパルスを合わせられれば、CT明けにはだいたい最大になってる。
アルルメイヤのスロウを入れても、数回に1回は特殊技にサラの対策が間に合わなくなる。
50%カットでもセージのヒールオールなら回復力十分だから、水鞄は取っておきたい。
コイツが落とすオールドオベロンは並べると強力な水武器なんで、確定流しできるとメリットは大きい。
確定流しまで15分以上かかるのが難点だけど、そこはもっと装備を理想編成に近付けるべきか?
3凸テスカを探すのも難しいし、仲間の種族2種類だから完全には効果を発揮できないし。
確定流しのラインが判りにくいメドゥーサ。
HP的に、蛇を倒して本体のHP70%くらいがボーダーなのかな?
ドロップ武器が現状ゴミ。
必須レベルで重要なのが、22日で強化されたカルメリーナ。
グラビティが180秒とかなり優秀になったし、3アビでデバフ耐性を落として、1アビで全体に風の苦手な防御デバフと、本体の特殊技で上がる連撃率を低下させられる。
ただ、連撃率ダウンは通りにくいし、長期戦だと弱体耐性を落としてもデバフミスる事は多い。
敵が2体な上に両方から状態異常が結構飛んでくるから、CT3クリアのレナはほしい。
全体回復+再生も役立つし、全体攻撃もある。
残りの1人はシエテ。
介護もいないし敵の手数が多いから3アビは使いにくいけど、剣光1・2でもDA・TA率は高くなる。
奥義ダメージ1.5倍は大きいし、チェインバーストも全体削りにかなり優秀。
手数の多さと状態異常がきついんで、主人公はセージにミスト・アロレ・ベール。
石化するとアビリティも使えないから、キュアーフェンよりベール優先。
蛇の通常技、風耐性付与が3割と効果が大きい上に、時間も10分と長い。
チャージターンを合わせるとか考えずに蛇にグラビティ使って、使われないよう祈る方がいいと思う。
ディスペル積む余裕もないし。
特殊技はダメージ無かったりダメージ小さかったりするけど、攻撃・DA・TAのバフを使ってくるし、敵が2体いるから手数が多くて通常攻撃のダメージがかさむ。
ただ、セージとレナの回復が合わされば、5000以上回復できる。
風は石の加護にHP20%がなく、守護武器も入れないから最大HP低めになるけど、回復力は十分。
ユグマグ石を使えば、瀕死からほぼ前回まで一気に持っていけるはず。
蛇のほうは風耐性も辛いけど、ダメージが出る特殊技は単体に大きなダメージを出すし、通常時では低確率とは言え麻痺、OD時には対策が取れない奥義ゲージ−80の効果付きで、とにかく辛い。
いかに被害を抑えて蛇を処理するかが重要になる。
カットのアテナと土鞄はもちろん、倒す速度を上げるためにコロマグやリヴァマグの防御ダウン石、風耐性を上げられたときの対策にゼピュロスやロボミ、デバフ対策にクリアのバアルかマウントの4凸アポロンあたりがあると良いか。
とりあえず前半はここまで。
後半は光闇になるかな。
フラムグラスは水の武器が揃ってないっていうか、スキルレベルが火よりも更に低いどころか、今でも3凸SRリヴァ銃使ってる始末。
SSRも2人しかいないし、今回はやる気はない。
マキュラ・マリウスとかナタクとか、いわゆる旧石マルチの確定流しについて。
wikiにもあんま情報がないんで、自分用のメモも兼ねて。
まず各マルチに共通することだけど、1.2億程度の半分=6千万ほどのダメージを一人で与える必要があるんで、必然的に長期戦になる。
回復役やカットは必須になるし、通常攻撃も痛い。
召喚石で有用なのは、被ダメージ30%カットのアテナ、50%カットの(相手と同属性の)カーバンクル、回復量を上げるためのユグドラシル・マグナ。
ジョブは基本的にセージにミスト・アロレ・ベールかキュアーフェン辺りが安定。
まあ場合によりけりではあるが。
まずは確定流しのきっかけになったナタク。
ゼノイフ撃滅戦の斧とリミテッドラカムの強化で、試し撃ちに行ったのが石マルチ確定流し挑戦のきっかけだった。
ジョブはベルセルクにミスト・アロレ・アーマーブレイク2。
武器はこの通り、マグナ染終わってないどころかSLvも全部10になってない。
石もマグナじゃなくてゼノイフで集まった4凸イフリートだし。
ナタクの前半は特殊技がダメージを伴わないバフなんで、割と受けやすい。
鞄は特殊技を受けてから使う。
重要なメンバーは最大3000回復できるLv100のユエル。
まあ最大HP足りなくて3000も回復しないんだけど。
バフも強いし、火力面でも重要。
他はパーシヴァルとリミテッドラカムだけど、火力はラカムが一番出る。
ラカムの1・3アビは使えるようになったらすぐ使い、2アビは・・・特に使わなくてもいいかな。
バフそんな怖くないし。
パーシヴァルは、HP最大で3アビのバフ使うとかなり強化される。
1アビで減衰の60万超が出るし、奥義後なら2ヒットで120万出せる。
通常攻撃はラカムに負ける事が多い。
控えはカウンター持ちのガンダゴウザと蘇生のソフィア。
連撃率高いからカウンターは活きやすい。
控えソフィアは長期戦の定番。
ユエルとパーシヴァルの火属性バフがかぶらないようにしつつ殴る。
奥義は主人公単体と主人公以外の3人に分かれるように使うけど、貯まったらフルチェインでも2チェインでも使ってもいいかな。
ポンバはガンガン使う。
相手の特殊技は、通常・ODともにデバフの混天綾と火・風攻撃上昇の風火二輪。
風火二輪は効果時間1分と短く、混天綾はアビリティ封印・防御ダウン・火耐性低下だけど、アビ封印は1ターン。
ユエルの回復がクリア付きでCTも短めなんで、CTごとに使ってれば問題ない。
特殊技がむしろ休憩に近いんで、パーシヴァルの恐怖は使わなくていい。
リミラカのデュレーションも、通常モード伸ばすのに使ったほうがいいのかも?
そもそも使わなくていいが。
リミテッドラカムは強いのは確か。
だけどナタクのダメージは通常攻撃からのものだから、ガンダゴウザのほうが良さげ。
ユエルの回復が優秀で、HP最大付近の維持が難しくないし、HP7000ほどあって相手のバフがついてなければアテナだけで50%・25%の火尖鎗も案外耐えられる。
防御下限まで落とせるし、ベルセルクのポンバと、それから来る連撃率増加、ユエルのバフのお陰で火力が高く、確定流しが楽な相手。
惜しむらくは落とす武器が強くないから、確定流しする旨味が薄いところか。
次はマキュラ・マリウス。
サラは特殊技を受け切るのにほぼ必須で、アルルメイヤも欲しい。
マウントを出来る限り維持して、通常時の特殊技はサラの1・3アビ併用、OD時は2アビ。
3アビはCTが長いんで、特殊技が来る前のターンに使っておく。
アルルメイヤの攻撃ダウンは10%と低いけど、ティアマトマグナの石・ミゼラブルミストと合わせれば下限まで落ちるはず。
3アビのスロウもあるし重要。
3人目はマキラ。
2アビで防御15%・土耐性25%低下で、合わせて40%減らせる。
土耐性低下は確率低めだけど。
ジョブはセージ+ミストデュアルインパルス3にキュアーフェン。
ベールでもいいと思うけど、キュアーフェンはバリアついてるんで。
正直そんな使わないけど。
サポ石に防御デバフ付きのテスカを選んでても、召喚するのは2ターン目で。
1ターン目に全体攻撃使い切ると、幻影剥がせなくていきなり躓く。
特殊技をしっかりサラと召喚石のカットで受けつつ、アルルメイヤと主人公でデバフをケア。
マキラでバフして攻撃していく。
攻撃回数によって特殊なアイコンが増えていって、合計10回でアイコンが最大に。
4人が最大になってると1アビの効果が強力になるんだけど、サラの連撃率が低くて、足を引っ張ることが多い。
完全防御特化だから攻撃アビもないしね。
マキラ使うなら、やっぱり四天刃か槍デュアルインパルスは欲しい。
逆に最大の1アビとデュアルインパルスを合わせられれば、CT明けにはだいたい最大になってる。
アルルメイヤのスロウを入れても、数回に1回は特殊技にサラの対策が間に合わなくなる。
50%カットでもセージのヒールオールなら回復力十分だから、水鞄は取っておきたい。
コイツが落とすオールドオベロンは並べると強力な水武器なんで、確定流しできるとメリットは大きい。
確定流しまで15分以上かかるのが難点だけど、そこはもっと装備を理想編成に近付けるべきか?
3凸テスカを探すのも難しいし、仲間の種族2種類だから完全には効果を発揮できないし。
確定流しのラインが判りにくいメドゥーサ。
HP的に、蛇を倒して本体のHP70%くらいがボーダーなのかな?
ドロップ武器が現状ゴミ。
必須レベルで重要なのが、22日で強化されたカルメリーナ。
グラビティが180秒とかなり優秀になったし、3アビでデバフ耐性を落として、1アビで全体に風の苦手な防御デバフと、本体の特殊技で上がる連撃率を低下させられる。
ただ、連撃率ダウンは通りにくいし、長期戦だと弱体耐性を落としてもデバフミスる事は多い。
敵が2体な上に両方から状態異常が結構飛んでくるから、CT3クリアのレナはほしい。
全体回復+再生も役立つし、全体攻撃もある。
残りの1人はシエテ。
介護もいないし敵の手数が多いから3アビは使いにくいけど、剣光1・2でもDA・TA率は高くなる。
奥義ダメージ1.5倍は大きいし、チェインバーストも全体削りにかなり優秀。
手数の多さと状態異常がきついんで、主人公はセージにミスト・アロレ・ベール。
石化するとアビリティも使えないから、キュアーフェンよりベール優先。
蛇の通常技、風耐性付与が3割と効果が大きい上に、時間も10分と長い。
チャージターンを合わせるとか考えずに蛇にグラビティ使って、使われないよう祈る方がいいと思う。
ディスペル積む余裕もないし。
特殊技はダメージ無かったりダメージ小さかったりするけど、攻撃・DA・TAのバフを使ってくるし、敵が2体いるから手数が多くて通常攻撃のダメージがかさむ。
ただ、セージとレナの回復が合わされば、5000以上回復できる。
風は石の加護にHP20%がなく、守護武器も入れないから最大HP低めになるけど、回復力は十分。
ユグマグ石を使えば、瀕死からほぼ前回まで一気に持っていけるはず。
蛇のほうは風耐性も辛いけど、ダメージが出る特殊技は単体に大きなダメージを出すし、通常時では低確率とは言え麻痺、OD時には対策が取れない奥義ゲージ−80の効果付きで、とにかく辛い。
いかに被害を抑えて蛇を処理するかが重要になる。
カットのアテナと土鞄はもちろん、倒す速度を上げるためにコロマグやリヴァマグの防御ダウン石、風耐性を上げられたときの対策にゼピュロスやロボミ、デバフ対策にクリアのバアルかマウントの4凸アポロンあたりがあると良いか。
とりあえず前半はここまで。
後半は光闇になるかな。
フラムグラスは水の武器が揃ってないっていうか、スキルレベルが火よりも更に低いどころか、今でも3凸SRリヴァ銃使ってる始末。
SSRも2人しかいないし、今回はやる気はない。
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