アフィリエイト広告を利用しています
« Dark Soul 3の話25 | HOME | Salt and Sanctuaryの話2 »

広告

posted by fanblog

Salt and Sanctuaryの話

ダクソ3を終えた翌日、PS3コンがPCに認識されなくなる。
まあエンディングまで保ってくれてよかった。
その前に反応しなくなってたら、人間性失って亡者になってたかもね。
で、ダクソ3買った冬のセールで、Salt and Sanctuaryって言うゲームを買ってた。
デモンズソウルやダクソなんかのソウルシリーズをリスペクトした2D作品。
一応名前にSteamのリンクを張っておく。

海外産のゲームだけど、日本語に対応してるのが嬉しいところ。
ダクソ3みたいにPS3コンじゃないとコントローラーが反応しないけど、2DのゲームなんでJoy to Keyでキーボードとコントローラーのボタンを連動させてプレイ。


キャラどうしようかな。
ダクソ3が重装アンバサ戦士だったし、技量戦士にしてみるかな。

キャラはブラックパールって言うスキルポイントを使ったツリー制。
技術・筋力・魔法・奇跡で方向が決まり、細部を見ると武器ごとにツリーが伸びてるから、使う武器を絞って育てたほうが良いのかな。
とりあえず試しでやってツリーを確認したところ、槍と盾のツリーが近く、技量よりみたいなんで、槍と盾を使う感じにしてみる。
初期クラスは、分類的には槍の熊手を持ってる平民。


OPは、姫様の護衛をして船に乗ってたら、何者かの襲撃を受ける。
姫様を救出しなければ。

ってことで甲鈑に出ると、なんかクトゥルフ神話に出てきそうなデカブツとの戦闘になり、あえなく死亡。
浜辺に流れ着いたけど、姫様を探さねば、とのこと。

しかし平民が姫様の護衛できるってどういうことだろう?
モノローグ的に、世界の平和がかかったポジションのはずなんだけど。


途中にいた爺さんの話を聞き流し、信仰の証を入手。
これを特定のポイントに設置することで、回復拠点であるサンクチュアリに出来るらしい。
道を進んで宝箱から鍵を入手して、すぐの建物に鍵を使って入り、早速サンクチュアリに。



奥の建物に入り、上を目指す。
右側は回り込んで降りてくると、ショトカが開けられる模様。

亡者っぽいのはすぐ怯むんだけど、クロスボウ持ちはエイミングがやたら上手く、的確に狙ってくる。
上手くローリングか盾受けでやりすごし、攻撃したい。

斧持ち亡者は攻撃中に攻撃してもひるまず、攻撃を中断させられない。
落ち着いて戦うべきか。


途中で拾える像は、聖域で使うと商人を呼べる様子。
お金はソルトと別でカウントされて、ソルトは死ぬと殺された敵が保持するけど、お金は一部を消費して復活って感じ。


登ってる途中で、大型犬+亡者の組み合わせで右に進む道と、上に進む道があったんで上に進む。
そっちは盗賊の装備一式、傷縫いの指輪と、モニュメントがあった。
モニュメントは何かありそうだけどなんにもなし。
傷縫いの指輪は、ダメージ受けた時の最大HP低下が緩和される。

右に進むとサンクチュアリがあるとのことで進み、部屋にあるロウソクを調べるとサンクチュアリが。
ただ、回復と回復アイテムの補充はできても、商人呼んだりLv上げたりは出来ない。


更に登ると、ボスの水被りの騎士が。
攻撃は大ぶりな上に最初のうちは単発だから、攻撃してくるタイミングで相手の背後に回るようにローリング、その後攻撃で割りと安全。

だけど目が光ると攻撃頻度が上がり、剣攻撃が2・3回の連続攻撃に。
ジャンプ攻撃後にも攻撃を繰り出すようになるし、一番厄介になるのが雷魔法。
地面を這う雷球は射程が長く、ジャンプで避けようとすると相手のジャンプ攻撃が避けられない。

かと言ってローリングしてもあたるし、どうすれば良いのかよくわからん。
立ち回りで避けるって言っても、2Dだから回り込むとか無いし。


一応負けても、まだ弱い内にソルトを取り返せるからロストの危険はないんだけど、どうしたもんか。
ボス戦だからとビビって、平民の初期アイテムの火炎瓶を早々に投げつけるべきじゃなかったか。
と言うかまだLv 1なんだよね。


で、そう言えば途中で手投げ弾を拾ってたことを思い出し、攻撃が激しくなる最大HPの1/3まで削ってから距離を取り、向かってくる水被りの騎士に投げつけると、ちょうどいいタイミングで爆発。
1発で残りのHPを持っていった。
手投げ弾強いな。


モンスター図鑑を見ると、腐食の晩餐会場を守り続ける騎士とのこと。
そんな名前の場所だったのか。

灰と鍵を入手したんで塔を降りていくと、レバーを発見。
格子扉が開き、近くに落ちてた治癒の奇跡を拾いつつ、隣の扉を開いた。
鍵がかかってたから、多分ボス倒さないと開けられない扉なんだろう。


奥の橋には騎士っぽいのがいて、使命があるかを聞いてくる。
答えると私にも使命があり、東の城にドラゴンを倒しに行かねばならぬのだ、とのこと。
ドラゴンに襲われた城があるのかと思ったけど、城というのは襲われるためにあるし、ドラゴンは城を襲うものだろう? とか言ってた。
ゲーム脳かな?


他にも色々情報を教えてくれて、城の橋は落ちてて入れないとか、通ってきた建物の地下は村に続いてるとか、なんかピエロがいてどうこう。
何度話しかけても同じことしか言わなくなったら右に進むと蛮族の道に。
すぐ右にサンクチュアリがあるけど、信仰されてるのは別の宗教。
なんか改宗出来るけどしないでおく。
回復も回復アイテムの補充も、レベルアップ・スキル振りもちゃんと出来る。


で、右に進むと蛮族が出てくるんだけど、投斧で段差の上から攻撃してきたりして、横にしか攻撃できない槍だと結構辛い。
まあLvあげてステ補正でどうにかするかと思って、レベル上げてスキルを取ってたら、槍の修練は、Lv=両手で扱える武器レベルで、片手だとLvより1低いランクの武器しか仕えないことが判明。

えぇ・・・。
コントローラーの都合で、両手持ちの切り替えを設定できるほどボタンがないんだよね。
うーむ、これは辛いなあ。


まだ序盤だし、両手持ちしないキャラを新しく始めるかな?
どうせ槍は技量って言うより筋技の上質キャラだったし。

正直魔法キャラも気になるけど、それだと技量に振るのちょっとつらそうなんだよね。
んー、まあ魔法キャラ作ってみて、それからどうするか考えてみようかな。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。